現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人の死が受け入れられない 携帯からの書き込み

2018年10月10日 12:03

去年5月大親友を事故で失いました。
高校3年生で出会い短い時間しか一緒にいれませんでしたが、お互い境遇に似たようなものがありなんでも相談できるような関係になりました。
大学はお互いの夢のため私は関西に友人は1年間東京で学んだ後東北へと進学しました。
頻繁に連絡を取っていた訳ではありません。
ただふとしたときに連絡を取り、会える時に会い、ずっと話をしていました。

そして去年の私の誕生日、普段であれば連絡をくれる友人からはなんの音沙汰もありませんでした。
次の日別の友人から連絡が入り亡くなったことを聞かされました。
すぐ地元に帰りお通夜に向かいました。
冷たくなった友人が眠っているかのようにそこにいました。
夢だと言って欲しかった……何かの間違いであったと
葬儀にも出席しました。
お盆にはお参りに行っています。
その度に涙が溢れます。

その時からずっと心に穴が空いているようです。
大きな大きなとても防げないような穴が
苦しいです。辛いです。もう置いていかれたくないと心配してくれている友人もなかなか信用出来なくなってきてしまいました。
距離を置けば置いていかれた時に辛くないだろうと……
そんな自分もすごく嫌になりすべてが悪循環です。

まだまだ友人のことを受け入れられません。
まだふとしたときに帰ってくるのではと思えて仕方ありません。
どうすればいいのかもまだまったく分からないんです。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
亡くなった友人の気持ちになって考えてみましょう
manaminion
2018年10月10日 13:44

または、逆の立場だったときに友人がいつまでもあなたのようだったなら

あなたは、どんな気持ちになりますか?
あなたは、どう声をかけたいと思うでしょうか

私の友人が、私が亡くなったせいでいつまでも悲しんでいたり、その悲しみで人生が狂ったり、人と疎遠になったり、疑心暗鬼になったり、笑顔さえも失っなったりしたら・・・

私は辛いです。
私は事故で命をなくして残念だと思っているだけでも辛いのに、
そのうえ友人を、自分のせいで辛いめにあわせているなんて・・・

なので次にお墓参りに行ったときは
どうか「また来たよ!私は元気だよ!これまでめそめそしててごめんね、強くなるからね!」と笑顔を見せてあげてください。

友人は、あなたのその笑顔が大好きだったに違いないのですから。

まずは泣きましょう携帯からの書き込み
みやび
2018年10月12日 3:20

まずは御愁傷様です
読みながらご友人のことをすごく大切にしていたんだなと感じました

私は数年前に私を1人の人間に育て上げてくれた、命の恩人とも呼べる恩師を亡くしたので、大切な人がいなくなる痛みは、悲しいことに理解できてしまいます

まずは泣いてください。授業中でも構いませんから、心のままにひたすら泣いてください
数日間は間違いなく泣き暮らすことになると思います。それで構いませんから、とにかく泣いて良いんです

ひとしきり泣いたら、故人が自分にくれたものを1つ1つ思い出してください。アルバムの写真を取り出しては一枚一枚眺めるように

そうやってまずは整理していきましょう。目の前の事実を、何年でもかけて受け入れたら良い

落ち着いてきたら、どうやって生きるか存分に悩めば良い。貴方は寿命を迎えた後に、どんな自分でご友人に会いたいですか? どんなお土産話を語り聞かせて、貴方のおかげで私はこんなに幸せに生きることができたと語りますか?

そうやって何年でもかけて自分を定めていきましょう

大丈夫、若くしてその痛みを知った貴方はきっと誰よりも温かくて優しい人になりますよ

現在位置は
です