現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

花魁(おいらん)蜘蛛にやっと会えた!

エムジェイ
2018年10月10日 12:13


古今亭志ん生の落語『疝気の虫(せんきのむし)』を聞いて以来、
魁蜘蛛(=ジョロウグモ)のことがずっと気になっていたんです。

今朝、散歩の道を変えて雑木林の小道を歩いたら会えました!
道幅2メートルくらいの田舎道です。
前方、目の高さあたりに、細い糸がすうっと横に伸びているのが見えました。
釣り糸かと思って、近づいていくと金色(光が当たってそう見えました)の蜘蛛の糸だったんですね。
糸に沿って目を動かしていくと、すっごい蜘蛛の巣がありました。
ほんとにすごい。
1メートルくらいの丸台形の器用な編み込み模様。
クリエイティブな作品です。
テーブルにふわりと掛けたら「あらステキ!どこで買ったの?」と褒められそう。(ってなことはないか)
それより驚いたのが、その真ん中に鎮座していらっしゃったジョロウグモ!
見た瞬間、おののきました。
ミツバチ思わせる巨体。三センチはありました。
遮断機みたいな長い足。
お召し物もさすがです。
黒と黄色に差し色の赤。あでやかというより妖艶です。
落語通り「ちょっと寄ってらっしゃいよ」って招かれて
油断して近づいたら大変なことになりそうな。
私、クモ苦手なんですが、家に現れたりするとギャアギャア騒ぐのですが、落語に登場してくれたおかげで花魁蜘蛛は大丈夫でした。
うちに訪ねて来てくださってもいいです。
カやハエをやっつけてください。
と、調子いいこと考えましたが、でもやっぱり、お会いするのは外だけで・・・すみません。
部屋で見たら、私、気絶するかもしれません。

ユーザーID:8742982340  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
オイラングモ?
むかしお
2018年10月10日 18:57

ジョロウグモ(女郎蜘蛛、上臈蜘蛛)なら知っていますが、「オイランクモ)というのは初耳ですね。

ユーザーID:1890012506
ジョロウグモですよね…?携帯からの書き込み
あん
2018年10月10日 20:53

私にとってジョロウグモは「やっと出会えた」という蜘蛛ではないので、そのことに驚いています。
時期的に「やっと出会える季節がやってきた」ってことでしょうか。


ジョロウグモは、この時期に屋外でよく見る、ごくありふれた蜘蛛です。今現在自宅のまわりにも4〜5匹が巣を張っています。払っても払ってもきりがないですね。

ユーザーID:6983118086
妖艶ですよね〜
アニマニア
2018年10月11日 12:06

今、私の住んでいる近くでもジョロウグモを見かけます。

現在の場所に住むまで見たことが無かったので、ジョロウ蜘蛛の巣を見つけた時には、あまりのデカさにさすがに引いてしまいました。

でも、よくよく中央にいる蜘蛛を見てみると、もの凄く縞模様がキレイなんですよね。
トピ主さんの遮断機の表現に思わず笑ってしまいました。私はお召し物が虎っぽいと思いましたが。自然が生む模様の美しさは、人間の手で作り出されるものとは違う意味のあるデザインなんですよね。本当に妖艶です。

見つけて以降、私はファンになってしまい、その場所を通る度に眺めていたのですが、最近の台風続きでジョロウさんがいなくなってしまいました。

来年はまた見られるのか、今から首を長くして待っているところです。

ユーザーID:0759991532
 


現在位置は
です