現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お互い大好き。でも夢のために別れる。 携帯からの書き込み

くうちゃん
2018年10月10日 12:15

突然の別れ話。
それは彼がこれからの夢に向かうため。
それに私を巻き込みたくないから。付き合う前から医療関係のお仕事で海外に行きたいと目指していた彼。私は最初はすごく応援してました。でも一緒にいればいるほど、本心は寂しくて、行って欲しくなくて、どこかで諦めてくれたらいいのにって思っていたころ、それに感づいた彼が、俺、海外はやめる。お前と一緒にいれる方を取りたいって言ってくれました。内心すごく嬉しかったけど、同時に彼の夢を奪ってしまったと思いました。
彼はそれから仕事で成果を上げることが多くて、心の中ではずーっとその夢を隠してたみたいです。でも海外に行くとなると、結婚も子供も欲しい私にとっては長い年月待つことになります。それなら俺といる時間は無駄だって。
いきなり、好きじゃない、1人がいい、って言い始めた。それはどうしても本音とは思えなくて、突き詰めました。もしかしたら1人がいいって言うのは少しはあると思います。夢に向かって障害物なく進めるし。
でも涙を浮かべながら、好きじゃないなんて言われてもこっちも辛いです。
そうすると、じゃあなんで?ってならないでねって。
お前のこと嫌いになんてなってないって。
好きだけど、夢も諦められない。
だから俺といても幸せじゃないし、辛い思いばかりさせるのは心が痛いって。だから別れようってなってます。
何が正解かわかりません。
別れた方がお互いのためかもしれないけど、私は彼のそばで出来る限り応援したいです!

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん
日差し
2018年10月10日 23:07

結局はあなたより夢を取った。そうするしかできない人間なんだってことですよね。
大切な存在でどうしても失いたくないと思ったら、そこは2人でガッツリ話し合って、なんとか離れない方法を探すでしょう、お互い。

涙目になって「別れよう」なんて言ってるんじゃなくてね。。。

知人でいますよ、全く同じケースじゃないでしょうけど、すごく似たようなカップルが。
夢は追いたい(やはり海外でした)、でも相手を手放すつもりもない。
今はその海外で2人、仲良く暮らし、夢も叶える途中です。幸せそうですよ。

あなた自身もさ、

>だから俺といても幸せじゃないし、辛い思いばかりさせるのは心が痛い

これに「どんなあなたでも一緒にいるのが幸せ。辛い思いなんて言わないで欲しい。一緒にいたい」って言えないところがね。
本音とは思えないとかそこじゃなくて、あなたが実際どう動くかじゃないの。

強引にそばにいようとして、そこを「でも悪いけど」と拒否されたら、その場合はそれが彼の本音だった、ということになります。
どうなんでしょうね。あまり感情的にドラマティックにならないほうがいい、そういう時は。

ドラマチックに考え過ぎ
海外B
2018年10月11日 12:45

海外で医療関係のお仕事っていうのは、海外の医療関係の学校に入り直すってことですかね。でなければ医療関係の日本企業で海外駐在ってことでしょうか。長い年月とは言ってもせいぜい2、3年程度ですよね。

「私は彼のそばで出来る限り応援したいです! 」と思うなら、自分も一緒に海外に行けばいいんじゃないでしょうか。
そういう話は一切なかったのかな?

彼氏が海外に住むことになっても、トピ主さんと婚約や結婚すればパートナーや家族としてビザがおりる可能性はありますし、実際にそういう家族(夫が大学生だったり、当然就労ビザだったり)に何人も会ったことがあります。
たぶんお若いんですよね。海外という要素によって感傷的・ドラマチックに考え過ぎてる気がしますが、数年を目処に、2人で具体的な将来設計の話をした方が現実的じゃないでしょうか。

たぶん彼氏は今は結婚なんて考えられず、誰の責任も背負わずに自由にチャレンジしたいってことなんでしょうか。
海外移住にはある程度の独立心や向上心・努力、そして経済力は必要だし、トピ主さんに対してそれが期待できないとなると、やっぱりただの負担になってしまうと判断したのかな?

ちなみにですが、別れる時の、涙や辛い表情での「傷つけたくない」「自分じゃ幸せにできない」「嫌いじゃない」的な言葉は定番なので、そこは聞き流した方が楽になりますよ。自分の罪悪感を軽減するためのよくある表現です。
つらいとは思いますが、一番大切な唯一の言葉は「別れたい」という事実だけです。

それなら・・
門脇
2018年10月11日 13:28

主さんが国際遠距離恋愛をするしか無いのでは?
彼の側で!と言ったって、主さんには無理ですから・・。
仕事も辞めて、海外について行きます?
どんなVISAで?

また彼がどこの国行きたいのかも分かりませんが、彼自身どんなVISAで海外で生活するのかも謎ですし、中にはVISAという概念をすっ飛ばしてる無知な人も居ますからね。

観光VISAで働くことは出来ないので、しかも90日しかないですし・・。
就労VISAを取得しない限り、はい、海外で働きます!なんて出来ませんから。
そして就労VISAを取るのはかなり難しいですよ。
彼は何か海外で通用する資格あります?

本当に好きなんでしょ携帯からの書き込み
ミケ
2018年10月11日 15:16

お互い大好きなんですね。トピ主さんは海外についていけない何か特別な事情がありますか?海外駐在が長く、駐在先で出産した人もたくさんいますよ

生涯不満を持ち続ける事に携帯からの書き込み
二兎追う者は一兎をも
2018年10月11日 21:18

ご参考までに、私の周りはの話です念の為。

家族が足枷になって、夢が実現出来なかったと不満を漏らす人が非常に多い。

何かを取れば、何かを諦める。物事に代償は付き物ではないかと。

そばにいたいなら彼の同志となれるよう、今からトピ主様も医療資格を取り、数年遅れてでも彼を追い掛けてみては。

現在位置は
です