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学校の授業、役に立ってますか?

編集部
2018年10月10日 12:20

発言小町ユーザーのみなさん、こんにちは。「読売中高生新聞」編集室です。

大人の本音を10代に伝える読売中高生新聞の連載「オトナの本音アワー」。中高生が抱える素朴な疑問や悩みについて、この掲示板で小町ユーザーのみなさんから意見を頂き、紙面で10代向けに紹介していきます。親や教師からはなかなか聞けない、オトナの本音を教えてください。

今回のテーマは「学校の授業、役に立ってますか?」
中学生、高校生くらいになってくると授業の内容が難しくなってきて「これって本当に実生活で使うの?」と疑問を抱きがちですよね。数学で言えば微分・積分、国語で言えば漢文の読み下し方など……。役に立つのかわからないまま丸暗記した、という人もいるかもしれません。そこで、小学校から大学まで、教室で習ったことのうち、現在役に立っていることをお聞きしたいと思います。「ぶっちゃけ全然役に立っていない!」などという本音も大歓迎です!

※投稿の際は、ご意見とともに、お住まいの地方、年代、性別を記載してください。
※ご意見の一部は、読売中高生新聞(http://www.yomiuri.co.jp/teen/)で転載させていただくことがあります。

ユーザーID:1005835496  


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タイトル 投稿者 更新時間
大いに役立っている
しびるわあ
2018年10月10日 13:22

ハッキリ言って、直接的にはあまり役立つことは無い。
微分積分なんて、今の生活で使う事ないからね。

でも学生時代、勉強していて良かったと思うことは多々ある。
教養が身につき、どこに出ても社会人として何とかやっていけるのは
学生時代に勉強したことがベースにあるからです。
興味、好奇心を育てる土台は、学校の勉強でした。
学生時代の勉強は、脳を育てるために必要だと思ってます。

身内に
学歴が全くなく、
それを補うべく読書もしない、
自己啓発も全くしない人がいますが
論理的思考能力を幼いころから養ってないため
説明は分かりづらい、話がとぶ、
会話が成り立たないです。
学校で学ぶことの経験は大事です。

ユーザーID:2186055624
その後の職業による
MAO
2018年10月10日 13:33

40代仕事持ちの主婦です。
中高生新聞は、中学生の子どもが
購読させていただいております。

学校の授業で役に立ったことといえば、
先生の話す雑学のほうが多かったかも知れません。
なにげにおもしろおかしく話してくださった
小話が、今も心に残っていることがあります。

私は職業柄、トピ文にあるような、
微分・積分までの難しい知識は使いませんが、
言葉の言い回しや漢字など、
知っていて知りすぎることはありません。

他の教科にしても同様です。
歴史や地理、生物学、副教科の家庭科や保健体育なども
どこかで役に立っている知識であるといえます。

ですから大人になった時に、どんな職業に就くかによって
学生時代の学習が役にも立ち、また、
立たなかったりすることもあるのかもしれません。

が、学習をするということは、知識を埋め込むというだけではなく
思考力を鍛えるということにも繋がってきます。
何か物を考える時、人は必ず思考します。

子供時代の「学校の授業」は、
真面目に取り組んだ分だけ、何かしらの形で
自分に還元されてくるものだと実感しております。

ユーザーID:7691399273
役に立つとか立たないでは無い
↑↑3R
2018年10月10日 14:10

正直、全てが役に立っているかと言えばそんな事はありません。
しかも様々な事が当時習っていた事とは違う場合があるので(特に歴史)混乱することもあります。

でも役に立っていないからと言って無駄かと言えばそんな事はありません。
「お金と知識はいくら持っていても困らない」んです。逆を言えば「お金と知識は無いと困る」んですよ。
お金も知識も無かったら使えませんからね。

たまたま私はデザインの仕事をしていますが、この仕事って絵が描けたりセンスが良ければいいってものじゃなくて、広範な知識が必要になるんです。数学も使いますし、科学の知識もあるに越した事はありません。コピーなども考えますから古今の文学の知識だって必要です。英語のスペル一つ間違えただけで損害を出しちゃったこともあります。
一応それなりに成績は悪くはなかった方ですが、中高でもっとちゃんと勉強しておけば良かったと感じることも多いです。

ただ「学校の授業が役に立ったか?」と言われるとちょっと考えてしまいます。
役に立っているのは「教科書に書いてある事」で、高校の時は部活に夢中でしたから授業中の事はあまり記憶に残っていません(寝てたのかな?)。
12年間(小中高)学校へ通って学んだ事は、それから先も勉強する方法だったと今では感じています。
将来どんな仕事に就くにせよ、勉強って一生続けないといけないんです。
大人になってからの勉強は、自分の生活や仕事に直結します。その時の勉強の仕方がわからないととても困るんですよ。

学んだ知識や学識はお金と同様の「財産」です。
そりゃ財産ですから使わずに持ってるだけじゃお金と同様に役に立ちません。
「学校の授業が役に立つか?」ではなく、せっかく身につけたのですから役立てられるように将来を考えましょう。
まぁ結果として「役立ちませんでした」って事になるかもしれませんけど。

東京 男 50代

ユーザーID:9463050115
ちょっとびっくり...
リケジョ
2018年10月10日 14:14

微分積分ができないと大学に行って物理とかお手上げだし、物理って実生活に密接に紐付いてるから、結果的に微分積分は役に立ってると思います。

漢文も旅行先でなんとなく意味がわかることもあるし。

学校の勉強が即そのまま役立つのではなくて、最悪学校で習うことぐらいわからないと、将来応用に結び付けられないのでは?

漢字が読めないと新聞を読めないのと同じです。

ユーザーID:7737032352
役立っています
ひよこぴよ
2018年10月10日 15:11

 私(61・男)も学生時代は、「世界史」「古典」習って役に立つのかな なんて思ったものでしたが、40代後半に自分の仕事 (電気通信) で教官をしていたころ、教えているときに電気・通信が発達してきた歴史の必要性を感じ、その分野で活躍した偉人の伝記を読んでいるうちに、その時代背景が必要になって「世界史」の参考書を活用したことがあります。

「古典」は仕事では活用したことはありませんけれど、テレビ番組を見ていて、

「アッ これは高校時代の 古典 の授業で習ったことだ」

と気が付き、そう考えれば苦手だった「古典」も役立っています。

そのほかの科目もよく考えれば日常生活で遭遇するいろいろなことに関連していることが意外と多いです。「音楽」「美術」してもテレビ番組を見ているときに、

「アッ これも中学の時の 美術で習ったよ」

などと関連しています。

「役立つ」とは利益を得ることだけ ではありませんから。

私の場合は仕事柄 (電気通信・無線従事者) 数学・物理学・化学は大変役だっています。周期律表は半導体工学では日常使いますがそれを覚える必要はありません。

「微分・積分・関数論・・・」これらは仕事で使う技術書を読むときに必要でして学生時代のように数式を解くことばかりではなく、その考え方・なぜ微分するのか・・・という思考が大切になったものでした。

「因数分解」これも実際には実務では解けないことがほとんどです。学生時代は解ける問題しか習わないんですから。実務では方程式の係数が整数であることはほぼありえないですから因数に分解することは困難になりやすいです。

解けない問題・数式では授業ならないですし、学生時代は (・・・将来、活用することがあるだろう、論理的思考を養うためにも・・・) ということで基礎を習っているけで、技術系以外の職業に就いても考え方は参考になるでしょう。

ユーザーID:1699358071
役立っています
ぱるる
2018年10月10日 17:05

私は現在53歳ですが、今つくづく思うことは、学校で習ったこと、やったことは何一つ無駄になっていないということです。今、自分は化学業界にいるので、理系科目(物理、化学、数学)は直接役に立っています。日常生活でも、洗剤や薬の類も成分表示を見て、どれが有効だとか、これは商品名は違うけど結局同じものだとか、これは混ぜたらまずいとか考えています。知識がないためにやみくもに恐れたり、デマに踊らされたりすることがニュースで報道されているのをみると、知識は力なり、と思います。

一方、歴史や文学なども、海外の人達と話していて会話が膨らんだり、日本のことを聞かれた際にいかに自分の国について知識が足らないのかを痛感する場面が幾度もありました。

今まで、自分がやりたくないこと、自分の興味のないことをしなければいけない時が何度もありました。でも振り返ってみると、それらのこともとりあえず一生懸命やったことで、貴重な体験ができ、ひょんなことで後日役に立ったり、人脈が広がったり、意外なチャンスが訪れるという経験もしています。

やりたいことを貫くのもひとつの美学ですが、やりたくないことの中にも宝が潜んでいるということも若い皆さんには知ってほしいと思います。

ユーザーID:8973303440
はい
東京の匿名
2018年10月10日 19:14

60代。
東京。
女性。
都内私立の高校で共学でした。

数学や化学などは、あまり役に立ってないかもしりないけれど、国語だけは役に立ちましたね。
でも普通の板書授業ではなく、読書バトルみたいな授業がね。

教科書に載っている文学小説を、クラスでよくディスカッションしました。

・こころ
・舞姫
・羅生門
・山月記
などが記憶に残っています。

本は好きでしたが、一人で読むだけ。
でも、クラスの他の人の意見を聴いたり、時にはバトルしたり、
とても愉しかったし、刺激的でした。
教師はほとんど加わらず、あまりに脱線すると助言する程度。
だからなおさら面白かった。

特に、男子の意見が新鮮でしたね。
「こころ」では、『恋は罪悪』をめぐって意見が真っ二つでね。

男女共学と言うのは、異性の考えや意見を聴くという、こうした利点もあるんだなと思いました。

ユーザーID:4056051968
全ての授業に意味を見出すのは自分自身
ぽぽろ
2018年10月10日 19:30

当時、取得単位が日本最多だった都立高校出身です。
大学進学率100%ですが、文系理系国立私立などのコース分けがありませんでした。
全生徒が微分積分も世界史倫理も全て勉強をしました。

四十路を超えた今、全ての学校はそうあるべきだと思います。
社会には、受験に関係なかったから地理に弱い・世界史を知らない・数学ちんぷんかんぷん、
そのようなことを恥ずかしげもなく言ってしまう大人がいかに多いことか。
大学に入るために高校の教科を絞るのは、教育の本質を見誤っています。

一方で、上記のシステムは天才にとっては適さないとも思っています。
日本はそういった天才を育てることがとても苦手です。
また、上記のシステムが適する多くの凡庸な人々にとっても、
今のように横並びでやらねばならない点は非効率的です。
これは特に公立小中に見受けられますよね。
小学生で微分積分を理解できる子と、九九すら覚束ない子が
同じ場で授業を受けねばならないあの状態のことです。

そこで私は、全ての教科を段階性にすればよいと考えています。
公文やピアノや水泳など多くの習い事と同様ですが、
基礎教科だけでなく美術音楽体育まで全て段階性にすべきです。
能力に応じて授業をどんどん進め、全ての教科で中学や高校卒業の基準を満たしたら卒業。
年齢は関係ありません。
一部の教科のみ圧倒的に秀でた場合は、それによって卒業もあり。
これなら全ての授業に意味が出て、さらに天才型も発見しやすく伸ばすこともできます。

今私は、様々な課題に対して柔軟な発想でアイデアを生み出す仕事をし、
そのことによって日本の上位1%に入る収入を得ています。
今回のようなお代に関しても、考えることが楽しいです。
その基盤となっているのは、興味のない教科でも勉強せざるを得なかった学生生活です。
凡庸だった私には、非常に有益でした。

ユーザーID:0979244097
人生が豊かになる
まち
2018年10月10日 21:04

知識が直接生活や仕事に役に立つかどうかは本当に人それぞれでしょう。
ただ学校で習った様々な分野の経験は人生を豊かにすると思ってます。
身の回りのことしか知らずに育った場合に比べると知識欲や好奇心を刺激する。
そのきっかけになるのが勉強です。
それに既レスにあるとおり、脳も身体も心も鍛えれば鍛えるほど発達するものです。

大人になるとわかるけど、子供のころって本当に吸収力が旺盛です。
その時代に勉強しないのはもったいないですよ。

ユーザーID:1669431245
役に立つ
むむむ
2018年10月10日 21:35

仕事だけで言うなら、文章書くのに小学生レベルは困ります。
きちんと「事実」と「自分の意見」を分けるとか、言い回しとか、熟語とか知らなくて困ること沢山あります。
学校でしか使わないと思ってた「ヨウ素デンプン反応」。先日仕事で役に立ちました(笑)まさかの!
「デンプン」であることを確かめないといけない事態に突如陥りまして。特殊な話かもしれめせんが、どんな仕事もそこでしか通用しないような特殊なことばかりです。
今使ってない中高時代の知識も人生いつ何時役に立つか分からないなと思ってます。
全く知らないことをゼロから理解するのは大変ですが、聞きかじったことを勉強するのは容易かったりします。

勉強のメリットとしては、色々と勉強してた方が人生楽しい!
例えば歴史を知らずに旅行しても、遺跡なんてただの「石」です。
寺も神社も教会もご近所にあるのと何ら変わりはありません。「歴史」があるから面白いんです。
星をしっていれば、お金がなくても空を見上げるだけで楽しめます。

あと、不動産にしろ医療にしろ家建てるにしろ、今までトラブルなくこれたのは親という傘があったから。
大人になれば自分で調べて契約書読んで、自分にとっていい選択をしていかなくてはいけません。失敗すれば、トラブルに巻き込まれることもあります。
今後あらゆる「選択」をしていくなかで、多くのことを知っていることは大切だとおもいます。
無知故に泣いた人を仕事柄沢山みてきました。

大人になれば、今直接的にかかわりのあることしか学ぶ時間はありません。
多くのことを普遍的に学べる中高時代を大切にしてほしいとおもいます。
人生一度きり。自分にとって悔いなき選択を!

ユーザーID:1934313394
直接は役に立っていなくても
ななみ
2018年10月10日 22:38

東北地方在住・40代・女性です。

確かに数学で言えば微分積分等、大人になってあまり使わないですね。でも、数学的な答えの導き方って、結構必要な場面があると思います。直接役に立っていないかもしれませんが。

暗記にしたって、暗記するためのコツとか、仕事でも使ってると思います。その時に暗記したもの自体の活用は、確かにしていないでしょうが。

そう思いながら、1つだけ確実に役に立っていることを思い出しました。うちの子、上が中学生ですが、まだ勉強を聞かれても、ある程度答えてあげれてます。もう、自分で全部調べてって言われる子も結構いるらしく、「お母さん、頭良かったんだ。」って子供に思ってもらえていることですね。さすがに高校レベルは無理だと思いますが。(もちろん、調べさせることもしてますけどね)

ユーザーID:5259620824
仕事で役立つこと、教養として役立つこと
チュン夫
2018年10月10日 23:33

61才・男性・四国在住です

・実際に仕事で役立ったこと
大学で機械工学に進みましたが、いろんな科目で出てくる微分、積分の計算自体はほとんどできませんでした。

でも、曲線の式を1階微分すると「速度」が分かる。2階微分すると「加速度」が分かる。という基礎知識はある仕事では必須で、大いに役立ちました。

仕事で使うプログラムやエクセルで条件式を書いたときは「ド・モルガンの法則」を使わないと、条件式が導けないことも多かったです。

・教養として役立ったこと
歴史小説やドラマを読んだり見たりするとき、神社や寺社仏閣、史跡などを参拝見学するとき、日本史や世界史の知識があるのとないのとでは、面白さが全然異なります。

漢文の知識が少しでもあれば、石碑などに漢文が書いてあったら、読めなくても「どう読むのだろうか」と思ってしまいます。

仕事で行き詰まった時にも、人生に行き詰まった時にも、教養があればあるほど、考え方を見直すこともできるし、ひょんなコトから解決策が見つかることもあります。

学校で習ったことが直接仕事に役立つのはホンの少しですが、教養として仕事の参考になることは多いです。人生を豊かにするための「教養」をつけるには、全教科が役立っていると思います。

だからといって、全教科で良い点を取れなくても構いません。ほんの少しだけ「そう言えば、あんなことを習ったなぁ」と思い出せれば十分です。大人になってから、それを手がかりに、仕事に必要なことや興味があることを勉強すればよいのです。

ユーザーID:7949755637
役に立ってますよ。
ロンリーユー
2018年10月11日 1:22

埼玉県 50代 女性

私は「エピソード」が無いとモノが覚えられません。
なので、何かの知識を引っ張りだすとき「○○先生が○○の授業のときに言ってた○○」といった具合に思い出します。

知識を覚えるだけなら、教材の勉強をすればいいのでしょうが。
「学校の授業」を受けることで得られる「臨場感」というか「ライブ感」というか、そういうものは学校に行って、先生の話を聞かないとわからないものです。

特に印象に残っているのは、小学1年生の最初の授業のとき、先生が黒板にご自分の名前をお書きになって「僕の名前は守(まもる)です。僕は君たちを守る者です。なのでこういう名前なのです」とおっしゃったことです。

(そうかあ。学校の先生は生徒を守るんだなあ)ととても感心しました。

そりゃあ、まあ。

56歳のおばさんになれば、名前は生まれたときに付けるものなんだから、先生はこじつけただけだということはわかりますが。

生まれて初めて学校に行って、最初の授業のときに伺う内容としては、最高じゃないかと今でも思います。
その担任の先生のときは本当に安心して学校に通えました。

こんなカンジでエピソードをまるごと覚えているんです。
難点は私は固有名詞を覚えるのが苦手なので、そこを突っ込まれると説明できないってところでしょうか。

……あれ? 授業が役に立ってない?

ユーザーID:8712686994
判断材料
ゆう
2018年10月11日 9:41

結局自分は何ができて何が苦手なのかを判断する為に
幅広い知識を身に着けるのはいい事だと思う。
確かに実生活に数学が必要なのかと言われると疑問だけどね。

結局何が最終目標かというとお金をいっぱい稼ぐ事。
それには記憶力も分析力も応用力も人とのコミュニケーションも大切で
コミュニケーションには幅広い知識があった方がいいという事。

あと興味がない事でも頭に詰め込める記憶力と忍耐力は
仕事には必要なんです。

無駄な事なんて何もないんだよと学生には言ってあげたい。

ユーザーID:5549118999
そりゃねぇ
あいうえお
2018年10月11日 11:43

大学以降の学問も小・中・高の延長ですから、役に立ってますよ。現在、大学の教員です。

ユーザーID:4630024122
教養の基礎
山が好き
2018年10月11日 12:39

私の教養のほとんどは高校時代の授業で習ったものです。

雨につけ風につけ、ちょいと万葉や漢詩を口ずさんだりできるのは、いいものですよ。
日本史・世界史を習っているのといないのとでは、旅行をしても、時代物のドラマや映画を見ても、小説を読んでも、楽しみの深さが全く違います。
機械的に覚えた年号だって、ああ、このころは日本なら・・・と換算する基礎となります。
ぶらタモリでもお馴染みの地学の知識は、いわゆる景勝地に行くたびによみがえります。

入試の試験科目だけを考えて高校の授業科目を選ぶのなんて、本当に人生の大損失です。

実用でも、特に理系の知識はいろいろ役立ちます。

潮干狩りの日を決めるのも、カズノコの塩抜きの原理も、もとになるのは物理学の知識。
塩素漂白した白シャツの襟が赤く染まった時は色を見て、あ、フェノールフタレイン反応とピンときました(落としきれていなかった日焼け止め成分が原因でした)。
生物で習う血液型の遺伝の法則なんて、ミステリーには必須です(?)。

微分積分はともかく、たった一度だけですが、条件により変化する税額のシミュレーションに連立方程式の知識が役立ったこともありますよ!

ユーザーID:0459715992
レス(もうすぐ還暦女、神奈川)
ユウ
2018年10月11日 15:46

社会や国語は役に経っているけれど、ハッキリ言って、化学や数学など、理数系のものは、受験にも必要なかったし、就活にも全く関係なく、
主婦になったら、さらに関係なくなった。
もう中年だけどね。
私の場合は、英語も受験だけで、仕事で使うことはなかったし、海外旅行も関心ないから(京都奈良が好き)英語も私の人生には役には立ってないな。
一般教養的な感じかな。

どなたかも書いてるけど、自分の仕事によって、必要な科目は異なるよね。

国語の時間の討論会(ディスカッション?)は、確かに社会に出て役に立つかも。
自分の意見を正しく伝えるというのは、重要なこと。
私の高校は社会の時間にそうしたものがあって、公害とか薬害問題とか、突っ込んだディスカッションを割と沢山したかな。
教師が単に話すだけの授業より、自分たちで何かやった、色々話し合ったという人生にはのほうが社会に出ると役に立つかも。

ユーザーID:4419965562
頭脳明晰な証明
放浪爺
2018年10月11日 17:02

勉強には最低3つの意味があると思っています。

一つ目が仕事につくための準備
何になるか決まっていない学生さんは、逆に言えば何にでもなれるということ。
学校で、将来付くであろう職業に関係する勉強だけをするのであれば、中1の時には既に何になるか決めなきゃいけない。
それを十代前半の子供に課すのはいかにも酷というものです。
何にでもなれるのだから、基礎は何でも学んでおくという事です。

二つ目が常識という名の怪物と対等に闘うためです。
子供の世界には残念ながらイジメという問題がありますが、大人の世界でも存在します。
イジメられる要因は「皆が知っていることを知らない」ということ。
皆が知っているというのは常識という名で語られ、知らないと「学校で習わなかったのか?」と言われ、馬鹿にされたり蔑まれたりします。
社会に出て、北海道が関係ない仕事でも、北海道の場所を知らないと大人の世界では馬鹿にされます。
大人の世界では常識を知らないことでイジメに遭うのは、常識を知らない方が悪いという暗黙のルールがあります。

三つ目は努力ができ、難しいことも理解できる明晰な頭脳であることの証明です。
微分積分、確かに仕事で使う人は極めて少ないでしょう。
しかし、それが理解できるという事は、この人は難しい仕事であっても、努力して理解し完遂してくれるであろうと思わせることができます。
より難しいことを誰より沢山理解すると難関大学に入れます。
それが明晰な頭脳と継続して努力できるという証明になるのです。
そしてあなた自身、仕事で少々複雑な事象に出くわしても、早々に諦めることもないでしょう。

大人になったら使わない学問は確かにある。
しかし、理解力を高めるという意味で役に立ちましたよ。

今は近畿地方在住(昨年は関東、来年は東北地方の予定)60代爺

ユーザーID:4447233849
役に立ってる携帯からの書き込み
peace
2018年10月11日 22:04

自分は、事務職です。
国語(現代文)が役に立ってます。
上司に敬語の使い方、メール文の作成が上手く漢字変換の誤記が無いと褒められます。
嬉しいですが、小〜高校まで国語(現代文)の先生に鍛えられたお蔭です。
また、大学の先生方はレポートやら卒論やら採点や提出期限が厳しかった為、資料作成や提出の方が楽です。

また、小〜大学生まで、グループ発表やディベートをする機会を沢山得られたので、プレゼンもスムーズにできますし、3分間スピーチとか「うげ〜」って思ってたけど、ある程度の時間経過の感覚が掴めているから、制限時間内に説明するなども苦ではないです。

板書しない先生のお蔭で、社会人1年生の大半が苦戦する<電話メモ>も楽勝でした。

何が活きるか分からないですね、

算数は、四則演算ができ、正しく電卓を叩ければほぼ問題ないかな。

理科は、職種によりますが、美容師さんは化学の知識も重要(髪染めなど薬品を扱うから)と聞いた事があります。

何が功を奏すか分からないので、浅くとも幅広い見識は大事ですね。

また、学生時代にお世話になった先生方、本当にありがとうございます!

ユーザーID:9648885223
学校の授業がなければスマホは使えない
こん
2018年10月11日 22:31

一例ですが,スマホやタブレット,テレビなどの情報機器は,数学,国語,英語,社会,美術,…などほとんどすべての学校の授業の素養がないと生まれてこないシステムです。
スマホを使っている私は,学校でこのような学問の伝承がなされていることに日々感謝しております。
また,病気になった時に直してくれる医学もほとんどすべての科目が関係しています。
いま,皆さんが住んでいる住宅もそうです。
本当に感謝に耐えません。

あ,他の人が勉強して自分は勉強しなくていいという意見もあるかもしれません。

その場合,勉強した人にお金を払ってスマホや医療や住宅に住まわせてもらうことになるんですが,そのお金を勉強しないで稼げればいいのですが,なかなかそうはいかないのです。考えてみてください。

ユーザーID:8812402269
 
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