現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学校の授業、役に立ってますか?

編集部
2018年10月10日 12:20
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
中・高校生なら思う思考ですよね
OKOK
2018年10月12日 13:31

38歳・女性です

当然、全ての科目ではありませんが「役に立ってます」

役に立つと言うより・・活かせてますが正解でしょうね

学生なんて、どんな仕事に就くかも分からないし、最近の中高生は「将来の夢」ってのが無い子の方が多いんですよね

自分にも子供が居ます、高校受験の時に分かりました

「とりあえず高校に行く」子と「なりたい職業があるから・行きたい高校・大学があるから高校に行く」子とバッサリ分かれました

中には「自分は高校行って無いけど、生活出来てるからどちらでも」と言う親御さん

時代は変わるんですよ、、学歴も確かに本人のレベルや理解力などを測る1つの要素なんでしょう。
良いところに行けば行くほど、本人の頑張りが見えますからね
けど、「高校なんて社会に出て役に立たない」では無く「活かせる職業についてるかどうか?」ではないですかね?

何事も基礎は大事です。学ぶ機会を与えて貰っている時代の勿体ない思考ですよ

私自身学歴上「中学卒業」です高校は1学期で辞めました
けど、やりたい事見つけて、必死に勉強しました

高校を卒業してない事を後悔はしていません(辞めなければならない状況だった)
今は個人事業主ですが、自分で会社しています

けど、「もっと勉強頑張れたのでは?」とは思います
なので、子供の勉強は積極的に関わっていって一緒に問題解いたりしてますよ

役に立たないと言い切る知識がない
レーズン
2018年10月12日 16:46

役に立たないと言い切る人は、そんなことが言えるほど大した人間かな?

とりあえず、学校の勉強に疑問を感じている人には
Idiocracy(邦題:26世紀青年)という映画を見てほしい。
社会が維持されていくために必要な勉強ってあるんだな、と思います。

殆ど使いますよ。
カブトの幼虫育て中
2018年10月12日 21:01

五教科に関してはばっちり使います。
無駄になった授業は殆どないと思います。
特に、数学・生物・化学・国語。これは日常的に使います。
数学は色んなものを計算するのに使います。
立方体の面積の求め方だとかは割と使います。微分積分もたまには使いますね。
知っていると楽です。知らなくてもなんとかなるのでしょうが、時短になり効率的。
生物も子どもをつくるなら必要だし、病気の理解にも繋がります。
他にも身体に必要な栄養素についてや臓器など生きる上では欠かせません。
また、子どもがいれば昆虫の知識も草花の知識も役立ちます。
化学は必須です。これを知らないと、生活の中で使う薬品(食器洗剤なども含め)の
正体がまるでわかりませんね。混ぜてはいけないものが大まかにでもわかっているのと
わかっていないのでは全く違います。壁や服についた汚れ。
汚れの種類と適切な成分。これらも化学の知識があるのとないのとでは違ってきます。
あと国語。これは私が職場の若い子と接していて常々思います。
日本語が通じないのです。逐一漢字を教えてあげないといけなかったり、
こちらが使ったごく普通の単語(模造品だとか相当品だとか、砲金だとか)が通じない。
意味も通じなければ、意味すらわかっていないから書けない。
会話をしていて後戻りがとても多いです。
学校で習うことで無駄なことなど本当に僅か。
活かさずなんとか生きることもできるでしょう。でも、知っていた方が生活の質は上がります。
あと、子どもができれば子どもに説明しなければなりませんし。
毎回グーグル先生のお世話になるのも親として恥ずかしいものです。
葉っぱはどうして色づくのか、雨は何故降るのか、
冬は何故寒いのか、何故温まると身体が痒くなるのか。
シャボン液はどうしてシャボン玉ができるのか。
子どもの何故にある程度答えられないと親としてちょっとなぁと思います。

それがいまだにわからないのよ・・・
学習館
2018年10月13日 22:52

だって、そのものが無いんですもの。
無いものが今、役に立っているかどうかなんて、わからないわ。
でも、あったらすごくよかったなって、今更思うわ。

でもそれって、限られた時期にしか得られないのね。
今から同じことを勉強しても、それは違うの。

種まきには種まき、刈り入れには刈り入れの時期があるのね。

中学生の時に「こんなん、将来使わないじゃん!」ってよく言ってました。
使うかどうかなんて、ほんとうは考えてなかったのですがね。
嫌なことはやりたくないし、出来ない自分が恥ずかしくって照れ隠しで
言ってました。
みんな冷ややかな目で見てたと思います。

役に立ってないものなんて一つもない
とおりすがり
2018年10月14日 0:14

全て役に立っています。
直接、仕事等には使いませんが、自分の人生に於いて、豊かさを与えて貰っています。

でも、一番役に立っているのは、やはり国語。
読むこと、書くことは学校を離れても自分で努めて訓練していかないといけません。

人生何が役に立つかは分からない
きき
2018年10月15日 10:17

努力したこと、学んだことは必ずどこかで役に立ちます。

その過程が役に立つということと、知識が役に立つということと2通りあります。

過程が役に立つというのは、論理的に考えたり、暗記のための忍耐や工夫、あきらめずに挑戦するといったことです。

知識が役に立つというのは様々で、理系職でも文系職でもビジネスで人の前に立つ立場になると、漢文、古典の知識があったほうが良いです。組織を束ねたり会社の経営を語る時に引用として用いられ、取引先などと会話の中で理解できない/インタビュー記事を読んで理解できないと、教養がない=出世しない平社員で終わる人、と思われてしまいます。古典や漢文は学校で習う基礎があるから踏み込める、独学だけではややハードルの高い教養分野です。

また職業により‥という部分では様々です。営業では、売る商品の内容を取引先や展示会等で説明するために理解しておく必要があるケースがあります。私の場合だと文学部卒ですが、電極や回路の基礎が必要な資格を会社で取らされました。でした。商品により化学、生物(栄養学)など色々あり、基礎から全て勉強するのは大変なことです。

夫は商品開発で、40歳を超してから微分積分が必要な分野に行きました。会社に言われる訳じゃなく、仕事をしているとその知識がいるなと自分で気付くという感じです。高校数学の基礎を思い出せないと結構な苦労をするようです。

高校までは、どの分野も基礎なので知って置いて損はないでしょう。

家庭科が役立ってます
みー
2018年10月15日 11:23

今そんな科目があるのかも知りませんが、40代の私が中学で習った家庭科、役立っています。

当時覚えたビタミンとか栄養項目の知識だけで、今話題のサプリメントを買わずに済んでいます。
その後発見された事実などもありますが、
・基本的にこんなもの買って飲むよりも、普通の食事で摂るのが一番(普通に食べていれば問題ない)
・摂り過ぎたら病気になるものもある
・物によっては、摂ったところで吸収されない
・名前が違くて高価だけれど、食べたら分解されて全部安い物質に(普段の食事で嫌というほど摂っている)
などなど。こういうの買う人って、しっかり授業聞いていなかったのかな…と思います。

化粧品や頭髪絡みの事については、理科が役立ちます。

中学校の知識、以外と重要です。

「教養」は持っていた方が良い
おばちゃんだよ
2018年10月16日 8:23

全ての教科が「教養」として人生の糧になると思います。

小学校までの学習は日本人として常識の範疇だと思うので、絶対に身につけておく必要があると思います。
つまずく子が多い分数のわり算や割合の計算は日常の物や金銭のやりとりやローンでは必須ですし、漢字も十分に読めず、文章も読解できないようでは、人生の大事な場面で困ります。悪い人にだまされないためにも大事な生活技術だと思います。

中学以降の学習で学ぶ内容はグッと深みが増しますね。
その時の興味関心、得意不得意、先生の好き嫌いで勉強するモチベーションはかなり変わりますが、知っていて損はない知識ばかりだと思います。

長い人生でどんな人と出会うかわからないのですから、できるだけ幅広い知識を持ち、正しい物事の捉え方や考え方を身につけておいた方が良いと思います。

私は地理・歴史がとても苦手で中高生の頃は「こんなの人生の役に立たない!」と思っていたのですが、大人になって旅行をしたり、仕事関係で様々な国や地域の人と関わるようになると「ここで地理や歴史の知識がもっとあったら違う世界がみえるのだろうな」「もっと相手とわかり合えるのだろうな」と感じることがよくあります。
歴史上の人物の考え方や行動を自分の生活と結びつけて学べることも多々あることでしょう。

大人になってからでも勉強できますけどね。でも、学校のように幅広く様々な知識と触れることは難しい。
親になって子どもの教科書をみると、よく考えられているな、と感じます。
大切な知識がまんべんなく網羅されていますから。教科書は人類の英知の結晶ですね。

やらなければならない課題に自分なりの楽しみを持って取り組むこと、無駄だと思えることでも様々な視点で捉えて自分なりの意味を見出すこと、そういう訓練は絶対に人生の役に立ちます。

「教養」が増すと、世の中の見え方が変わります。

さすが義務教育
nemo
2018年10月16日 12:43

アラフィフですが、中学で習ったことを応用させれば大抵のことは理解できます。
冷たいカップにお茶を注げばぬるくなるのは物理、経済問題は社会、英会話文法は中学で十分、円筒形の袋物を縫製する型紙は円周率の求め方で作る、など色々です。
簡単な電化製品も理科で習った+−と乾電池の法則が分かっていれば修理できます。

逆に高校の授業は何の役にも立っていません。世界史のこぼれ話を雑談のネタに出来るくらいですかね。数学も英語も寝てました。

義務教育というだけあって、本当に生活に必要なことを教えてくれていたのだな、としみじみ感謝しています。

「私は通訳・翻訳家になりたいのに理科や社会が必要ですか?」
とくめい一丁♂
2018年10月16日 13:27

こんな人がいるそうですね。

プロの通訳・翻訳家で必要とされるのは、誰にでもできる領域だけではなく、ある分野に特化して「その領域では誰にも負けない」という人だ、と聞いたことがあります。

専門領域でない、単なる英会話や英文の通訳や翻訳なんて、ある意味どうにでもなるのですが、科学なら科学、医学なら医学、経済学なら経済学、歴史学なら歴史学の、それぞれの専門用語で的確に通訳になるには、実は高校以上の知識が不可欠なんです。もちろん、大学院(研究)レベルであれば尚可です。

高校までの教育は、実社会にでるための、あくまでベースに過ぎません。それすら忌避して専門家通訳や翻訳家になろうなんて、どだい無理な話です。

もちろん、一定の需要はあります。でも本当に必要とされるのは専門領域の通訳・翻訳が的確に務まる人です。それには不要な知識なんて全然ないと言い切れます。

社会に出てから必要な思考のベースになっています。
まき
2018年10月18日 0:31

30代の元会社員の主婦です。

勉強は好きでしたが、護送船団方式で勉強させられる学校が嫌いでした。
(わかりきっている漢字や計算を何回もやらされたり、、)
特に中学受験の勉強をしていた小学校5、6年生の時は塾大好き、学校大嫌いでした。

結論から言うと、学校で勉強することそれ自体は役に立つけれどもう少し役に立つように教えてほしかった、です。

・数学・理科
論理的な思考ができるかどうかのベースになっていると思います。ド・モルガンの法則なんて少し考えればわかることなので数学で習わなくても、それと意識せずに誰もが使っているものだと思っていたのですが、意外とそうでもないんだな、と社会人になって気がつきました。論理が破綻している人は大体、数学苦手だろうな、という印象です。

・国語
中学受験を経験したおかげで論理的に読み書きできるようになったこと、学生時代に本をたくさん読んだことは大人になってからも役にたっていますが、学校で習った内容が役に立つかどうかは微妙だと思います。(教科書を読んで感想を言い合うだけ、という授業はほんとに無駄だった)

・英語
大人になってから英検1級を取得しました。触れられる情報量が桁違いなので十分、役に立っていると思います。

・社会
役に立つというよりは必要なものではないかと思います。有権者の中にも中高生レベルの社会がわかっておらず(テレビで見たことあるなど)なんとなくで投票している人が多いことは、個人的には恐ろしいことだと感じます。
また、個人的に歴史は教養としても過去の教訓としても役に立っています。

付加価値を生み出すのにはなくてはならない
天然素材
2018年10月18日 14:44

金融機関勤務ですが、全て役に立っています。
というか、活用しないと仕事になりません。
生活も豊かになりません。

コノ手の議論はよくされますが、

>習った知識や考え方をどう使うか

を本人が考えるか、考えないかですよね。

社会を豊かにするために(自分のためでもいいですけど)、付加価値を生み出そうとすれば、知識や方法論がないとなんともできません。

>学校で習うことは役に立たない

と嘯く人は、自分自身が「社会の役に立とうとは思っていない」だけの話です。
買い物に行って、ご飯食べて、寝るだけの生活なら知識なんか不要ですので。

法律や経済のような実学だけでなく、音楽や美術などの人文系学問だって、どう活用するか、本人次第。

まあ、行政のほうも迷走していて、知識を身につけさせる前に、「総合的学習」とか意味のわからないことをやっていますし。

スマホだって、クルマだって、化粧品だって、農作物だって学校で習ったことの先にあります。
そう認識することのない大人が多いのが残念です。

子どもが今学ぶことが楽しいと思えること
すずらん
2018年10月20日 17:05

もし、学校の授業が面白く、知的好奇心をくすぐるものであれば、将来役に立つかどうか考えることもなく、子どもは夢中になって勉強をすると思います。

自分が大人になって思うのは、学校の授業が役に立つか否か以前に、教える側が子どもたちを夢中にするような授業を実施することが必要ではないかということです。

学校の勉強は分からない、つまらないと言っている子どもが、ネットで公開されている工夫を凝らした無料映像授業を見て、学ぶ意欲を得、その教科を好きになっていく様子を見て、上記のように感じました。

学校にも素晴らしい授業をする先生がいます。うちの子の話ですが、その先生に習ったところ、英語への興味が生まれ、実力もぐんぐんついていきました。その先生はよい授業をするための努力を続けているそうです。

子どもたちがオールマイティーに全科目よくできるというより、それぞれができる教科も苦手な教科があった方が寧ろよいと思います。学びの場で、数学が得意だけど歴史はだめという子が、その逆の子から教えてもらうなどという雰囲気が生まれたら、それこそが、本当の教養につながっていくと思います。

教科も生活指導も全て必要だった
役に立ってるに一票
2018年10月22日 9:06

通っている当時は、義務感ばかりで不機嫌だったけれども
中年になった今は、どれもこれも役に立ってると思うことばかり。

一人っ子で超絶マイペースな本性なので、学校に行って授業受けて
気の合わない同年代に揉まれて…の一連の経験が社会生活上必要だった
と思っています。とはいえ、どうにも性に合わない人を無理繰り通学さ
せるのは反対。フリースクール・ホームスクールなども有り!派です。

現在位置は
です