現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

くじけそう。手荒れ 汗疱について困っています。 携帯からの書き込み

リンゴ
2018年10月10日 12:27

去年の10月ごろに右手の爪の付け根あたりのさかむけができるあたりに、カサカサとむけたり、かゆみのないふつうの手荒れができ。てあれをしたことがなく、さほど気にせずケアもせず、治るのもまっていたら、治らず。
ひどくなる一方で。これは、普通の手荒れじゃないかも。とおもったのが、5月ごろ。水泡がたくさんでき、痒くなり、汁が出て、透明の汁の時、黄色の汁のとき。10本の指のうち、7本できていて、手の甲がわのゆびばかり。一部というよりは、一本の指の半分が、うみだらけ。プツプツが100個ぐらい。しるがでたり、つぶれたり、うんでたり、常に濡れてる状態。かゆくてかゆくて。
病院で、汗疱と言われて、水系のときは、綿の手袋して、ゴム手袋してふろはいったり。ステロイドぬったり、保湿でヒルドイドぬったり。
なにしても、よくならず。いま、ビオチン治療法も並行してしてるけど、ましにならず。
汁もとまらずつねに、じわじわ。指がかわいてくれないので、髪をさわっても、汁がつき。
人目にふれるときは、ガーゼ貼って、絆創膏を上から、はって、外出。
絆創膏は、テープの部分が多いから患部にあたるからはれなくて。
とにかく、何か、いい方法ないのかなと。精神的につらいです。

ユーザーID:1983718170  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
食物アレルギー?
おまめ
2018年10月11日 1:32

私も似たような症状になりました。今も乾燥すると出れ来ますが、私の場合痒みです。

乳製品を試験的に一ヶ月病めてみたらどうでしょう?友人はこれで収まりました。私のは多分、食品添加物だと見当を付けていますが、まだ原因解明に至っていません。メジャーなところだと、乳製品と卵、赤身のお肉。

もし試されたら結果報告、お願いいたします。

ユーザーID:2070769737
石鹸
るる
2018年10月13日 3:38

症状が出始めたころ、シャンプーやボディソープ、柔軟剤や洗剤など新しいものに変えたりしませんでしたか?

うちは姉が手荒れがひどく、一年を通して指紋が無くなるくらい荒れていましたが、洗剤、シャンプー、リンスを石鹸系に、柔軟剤は使用しないを徹底したら嘘のように良くなりました。

何か良くなる方法が見つかると良いですね。

ユーザーID:2223491440
原因は?
のとてす
2018年10月13日 20:31

もうそれだけ病院に行ったりされているので
今更かもしれませんが、俗にいう「主婦湿疹」で
食器を洗う洗剤とかが原因とかわかっていないのでしょうか。

とても若いころ(10代か20代初め位)にしばらく治らず、
そういえば気が付いたら治っていましたが、
なぜだかは不明です。家事をあまりしなくなったからか、
そういえばいつの間にかアトピーが治っていたので
(これは1ヶ月位温泉にいたからかもしれません)
それで一緒に治ったのか。

なかなか見た目も独特だし辛かったのを思い出します。
トピ主さんにあった方法が見つかって、早く治るといいですね。
お大事に。

ユーザーID:8619977113
漢方はどうですか
タロウ
2018年10月13日 22:04

おつらいですね。
わたしも数年前、同じ症状に悩まされました。

いいと聞いたもの、調べたものは色々試しましたが
いっこうに好転せず、毎日手を見つめてはため息ばかりついていました。
わらをも持つかむ思いで訪ねたのが、知人に紹介された漢方を主に処方する小さな医院。
出されたのは、一般的な粉薬の漢方薬ではなく、
匂いも強く風味も激烈な煎じ薬でした。これが効きました。
鼻をつまんで飲み干した翌朝、指の腫れがすーっとひいているのを見て、
飲み続けることを決意。三ヶ月ほどでほぼ症状は消えました。

その年の冬は手指の乾燥がひどく、汗泡は治ったもののあかぎれに苦しみましたが
以降、再発することもなく過ごしています。
一度、漢方薬という選択肢もお考えになってみてください。
どうかよい兆しがありますように。
お早い回復をお祈りしています。

ユーザーID:0326428944
私の場合
とうきび
2018年10月15日 11:14

皮膚科で塗り薬も貰いましたけど、完治したと思ったら、また・・・みたいなのを繰り返してました。
何か触っても、今までに比べたら「良くわからない」感じにもなり、ストレスでしたね。

食器洗剤対策で、グローブをしたり、たまたま持ち家をしたタイミングだったので、夫がビルトインの食洗器を付けてくれたりしましたが。

そんな中で、友人が漢方を出す内科医を紹介してくれました。
結果から言えば、指の汗疱は完治しました。

まず、その内科医は、身体にはバランスが有り、指「だけ」治すと言う考えがなく、指から汗疱が消えるまで2年かかりました。
気が付いたら「あれ?もうでなくなった」という感じです。

その代わり、足に出るようになりました。
中医学は「出るものは出す」と言うか、身体が出そうとしているものを止める方が長引くらしくて。
「手は嫌だって言ったから、足になったんじゃない?」みたいな話らしいです。
足指が荒れるので、夏にサンダルが素足で履けない事にはなりましたが(笑)
(家の中では、夏は布ぞうりを履いてます)

個人差があると思いますが、私は漢方(ツムラとか保険適用で飲める顆粒)で良かったです。
今は、腸内環境が気になっていて、酵素とかヨーグルトのような発酵食品を積極的に取るようにしています。
毎日、ぬか漬けを食べている義母の肌がピカピカで、指先もつるつるで、全身お肌のトラブルが無さそうなのを見て、発酵食品良いかも?と思ったので。

ユーザーID:3619977581
ゴムのアレルギーはありませんか?
ハムカツ
2018年10月15日 23:29

両手が同じような状態になった事があります。
原因が「業務用洗剤・大量のえび剥き・ゴム手袋」だと分かっていたので、それらを避けました。
石鹸などは以前から「顔についてもかぶれない、特に香料入りは避ける」が選ぶ基準なので、特に変更はしていません。
皮膚科に通って飲み薬と塗り薬を使い、ニキビや口角炎を治すのと同じ考えで緑黄色野菜を多く食べました。
ゴム手袋禁止と言うとよく驚かれますが、もちろん素手で水仕事はしません。必ずビニール手袋を使います。
お大事になさって下さい。

ユーザーID:9681497340
ストレスはよくない
ぺんぎん
2018年10月16日 8:42

私も数年悩まされ、いろいろ試しましたが、離婚したら何もしないうちに治りました。
離婚前に、夫のことでイライラしていたのが原因かと。。。
同時期に白髪もたくさんできましたが、今は黒々艶々してます。

ほんとうに、嫌ですよね。
でも、考えすぎるとそれもストレスになってしまいそうなので、あれもこれもしているのに治らない治らないって思うより、最低限の防御だけはして、別の楽しみを見つけられるといいと思いますよ。

ちなみに、私は産後からアレルギー体質がひどくなり、今までしていたゴム手袋も肌に合わなくなったようでした。ゴムが入っていない使い捨ての手袋で、水仕事やシャンプーなどをして、極力洗剤や石鹸を使わないようにしました。

ユーザーID:5266948997
 


現在位置は
です