現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離乳食を全く食べない8か月 どうすればよいか

salt
2018年10月10日 12:49

8か月の子供が離乳食を全く食べず、今後どうすべきか悩んでいます。「あまり食べない」ではなく、スプーンを近づけると口を閉ざし、顔を背けるので「一舐め」もできません。初めの一か月はイヤイヤまずそうに食べましたが、7か月から泣いて口を閉ざし、一切食べなくなりました。そこで、人に聞いたりネットで調べたりして色々試しました。
・手づかみ食べ→おもちゃのように遊んで下に落とす(わざと?)
・モグフィ→同じくポイする
・家族と一緒に美味しそうに食べる→初めからやっているが効果なし
・スプーンでミルクを飲ませる→そもそもスプーンを嫌がる
・ベビーフードや甘いバナナなど子供が好きそうなものなど味に変化を付ける→スプーンを嫌がり口に入らないので意味がない
・怖い顔をせず食事を楽しませるため笑顔で食べさせる→初めからやっているが効果なし
・離乳食をお休みする→1週間休んでみたが、効果なし
・スプーンを変える→効果なし

唯一出来ることは、おせんべいを持たせたら少しなめること、スプーンにBFのバナナプリンを付けて持たせるとちょっとなめる(すぐポイします)ことなので、食事の時はベビーチェアでそれをやらせています。よだれはダラダラです。

あと、栄養不足になると心配なので、哺乳瓶に野菜と豆腐スープを濾したスープを入れて粉ミルクを混ぜて飲ませています。(普段は母乳・ミルクの混合です)

離乳食のトピックを見ると、1歳くらいになって普通食にしたら食べた、とか母乳をやめたら食べたなどの回答を見ました。うちの子も、いつかは食べるのだろうと思っているのですが、食べるまで、毎日こうして頑張り続けた方がよいのか、いっそのこと頑張らずに母乳・ミルクにしてしまってよいのか考えています。
「全く食べなかった子」がどのような過程で食べるようになったか、ご経験者の方がいたら教えてください。

ユーザーID:7623480428  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
慣れていないんじゃないかな
ちこ
2018年10月10日 13:36

お子さんは、敏感でデリケートな性格をして
らっしゃるのかもしれません。

いままで知らなかったものを
口の中にいれるということが
気持ち悪かったり、嫌だったりしているのかも。

そういうことが平気な子もいるし
もっとダメな子もいるだろうし、
アレルギーじゃなければ、性格の問題かも。
味の好みもあるかもしれませんしね。

まだ8ヶ月ですし、徐々にゆっくりでいいんじゃないですか?
あまり神経質になっても、余計に察知して
嫌になってしまうかもしれないし。

大きくなってお腹が空けば、
自然に口にするんじゃないかな。。

ユーザーID:3486078208
分かります、うちも全然でした
たぺこ
2018年10月10日 13:39

いちばん効果的なのは、同年齢の赤ちゃんたちといっしょに食べることだと思う。
似ても焼いても食べなかったうちの子は保育園の環境のおかげで何とか食べられるようになりました。
わが子も全然食べないけれど、とっても元気に動き回っていました。
ところが、医師にかかったさいに重度の貧血が判明。そりゃ大慌てでしたよ。
だって本人、ピンピンしてるのですもの。

信頼できる小児科で診察をうけ、栄養の指導をしてもらってください。

ユーザーID:8683891127
突然食べるようになりました
みるみる
2018年10月19日 9:56

全く同じような感じで悩んでいました。
食べないことで、外野(義父母や栄養士)にもいろいろ言われ精神的に参っていました。
本当に書ききれないほどものすごく色々工夫しました、が食べず、、
それが、1歳5か月頃から突然食べるようになりました。

必ず食べる時はきます。
2歳頃まで母乳とミルクでもきちんと育つので、大丈夫ですよ。

「もう一生母乳とミルク飲んでたらええわ」と開き直ったころに、
急に食べるようになったのです。
だから、安心してください。

なお、一応食事時には、子どものぶんも出してはいました。
ただし、バナナと豆腐とごはんを並べるだけ、とか。
どうせぐちゃぐちゃに落とされて捨てるだけだったから、わざわざ準備はしないという意味で、自分の負担を少なくしました。

たぶんですが、「いわゆる離乳食」はお口に合わない子だと思いますよ。
うちがそうです。食べるようになってからも、いわゆる離乳食やベビーフードは必ずべーってします。
大人が食べておいしくないものは子どもがたべてもおいしくないですもの。
グルメなんですよ(笑)。
もう少し大人に近いものを食べられるようになったら、食べると思いますよ。

ユーザーID:4602574361
 


現在位置は
です