現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離乳食を全く食べない8か月 どうすればよいか

salt
2018年10月10日 12:49

8か月の子供が離乳食を全く食べず、今後どうすべきか悩んでいます。「あまり食べない」ではなく、スプーンを近づけると口を閉ざし、顔を背けるので「一舐め」もできません。初めの一か月はイヤイヤまずそうに食べましたが、7か月から泣いて口を閉ざし、一切食べなくなりました。そこで、人に聞いたりネットで調べたりして色々試しました。
・手づかみ食べ→おもちゃのように遊んで下に落とす(わざと?)
・モグフィ→同じくポイする
・家族と一緒に美味しそうに食べる→初めからやっているが効果なし
・スプーンでミルクを飲ませる→そもそもスプーンを嫌がる
・ベビーフードや甘いバナナなど子供が好きそうなものなど味に変化を付ける→スプーンを嫌がり口に入らないので意味がない
・怖い顔をせず食事を楽しませるため笑顔で食べさせる→初めからやっているが効果なし
・離乳食をお休みする→1週間休んでみたが、効果なし
・スプーンを変える→効果なし

唯一出来ることは、おせんべいを持たせたら少しなめること、スプーンにBFのバナナプリンを付けて持たせるとちょっとなめる(すぐポイします)ことなので、食事の時はベビーチェアでそれをやらせています。よだれはダラダラです。

あと、栄養不足になると心配なので、哺乳瓶に野菜と豆腐スープを濾したスープを入れて粉ミルクを混ぜて飲ませています。(普段は母乳・ミルクの混合です)

離乳食のトピックを見ると、1歳くらいになって普通食にしたら食べた、とか母乳をやめたら食べたなどの回答を見ました。うちの子も、いつかは食べるのだろうと思っているのですが、食べるまで、毎日こうして頑張り続けた方がよいのか、いっそのこと頑張らずに母乳・ミルクにしてしまってよいのか考えています。
「全く食べなかった子」がどのような過程で食べるようになったか、ご経験者の方がいたら教えてください。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
慣れていないんじゃないかな
ちこ
2018年10月10日 13:36

お子さんは、敏感でデリケートな性格をして
らっしゃるのかもしれません。

いままで知らなかったものを
口の中にいれるということが
気持ち悪かったり、嫌だったりしているのかも。

そういうことが平気な子もいるし
もっとダメな子もいるだろうし、
アレルギーじゃなければ、性格の問題かも。
味の好みもあるかもしれませんしね。

まだ8ヶ月ですし、徐々にゆっくりでいいんじゃないですか?
あまり神経質になっても、余計に察知して
嫌になってしまうかもしれないし。

大きくなってお腹が空けば、
自然に口にするんじゃないかな。。

分かります、うちも全然でした
たぺこ
2018年10月10日 13:39

いちばん効果的なのは、同年齢の赤ちゃんたちといっしょに食べることだと思う。
似ても焼いても食べなかったうちの子は保育園の環境のおかげで何とか食べられるようになりました。
わが子も全然食べないけれど、とっても元気に動き回っていました。
ところが、医師にかかったさいに重度の貧血が判明。そりゃ大慌てでしたよ。
だって本人、ピンピンしてるのですもの。

信頼できる小児科で診察をうけ、栄養の指導をしてもらってください。

突然食べるようになりました
みるみる
2018年10月19日 9:56

全く同じような感じで悩んでいました。
食べないことで、外野(義父母や栄養士)にもいろいろ言われ精神的に参っていました。
本当に書ききれないほどものすごく色々工夫しました、が食べず、、
それが、1歳5か月頃から突然食べるようになりました。

必ず食べる時はきます。
2歳頃まで母乳とミルクでもきちんと育つので、大丈夫ですよ。

「もう一生母乳とミルク飲んでたらええわ」と開き直ったころに、
急に食べるようになったのです。
だから、安心してください。

なお、一応食事時には、子どものぶんも出してはいました。
ただし、バナナと豆腐とごはんを並べるだけ、とか。
どうせぐちゃぐちゃに落とされて捨てるだけだったから、わざわざ準備はしないという意味で、自分の負担を少なくしました。

たぶんですが、「いわゆる離乳食」はお口に合わない子だと思いますよ。
うちがそうです。食べるようになってからも、いわゆる離乳食やベビーフードは必ずべーってします。
大人が食べておいしくないものは子どもがたべてもおいしくないですもの。
グルメなんですよ(笑)。
もう少し大人に近いものを食べられるようになったら、食べると思いますよ。

ありがとうございます
salt(トピ主)
2018年10月20日 2:23

レスが遅くなって申し訳ありません。かつてのお子様と同じだという声、励みになります。
自分的には離乳食始まって2ヶ月も経つのに…と必死でしたが長い目で見るとまだ8ヶ月、ですよね。
今週、友達の子供とお昼を食べる機会がありました。するとなんと、赤ちゃんがあーんと口をあけるのを見て我が子も口をあけて食べたのです。
大人がいくら食べる真似を見せても食べなかったのに同じ位の子が食べてるのを見たら食べるのですね!
翌日から、急にパクパク、とは行きませんが、たまに口をあけるくらいにはなりました。
しっかり食べるにはまだまだ長期戦になりそうですが、必死になり過ぎず、でも諦めず、毎日食べる真似だけでも続けていこうと思います。

ウチもそうでした
2018年10月20日 5:16

今一歳7カ月の息子がいます。
全然食べなかったです。手作りのは特に。市販のベビーフードは、ほんのすこし食べることもあったかなくらい。
毎回用意はしてたけど、食べなくても落ち込まなくなりました、いつの間にか。頑張って食べさせようとしなくなったのかも。
月齢が上がり、食べられるものが増えてきたことにより、食べられる総量が増えたのかなと思います。
あとは本人の気持ちが変わったのかな。
主様のお子様が、元気で問題ないようなら、あまり気に病まず、気長に待ってみたらいいと思います。
うちの息子はバナナやリンゴ、多くの野菜は今でも食べないし、食が細いですけど、元気です。同じ月齢の子より大きいくらいです。ちなみに今でも授乳してます。

ミルクで乗り切りました!携帯からの書き込み
あー
2018年10月20日 11:12

長男はよく食べる子で、次男が離乳食始めた頃からほんとに食べない子でした。
ご飯が始まると泣き出すので用意したものもほとんど捨ててました。形状もドロドロから進まないし手掴み食べなんて全く興味なし。周りより遅れてることに焦りもありました。

1歳までは母乳やミルクでも問題ないと聞いてミルク沢山あげてました。体重は成長曲線内だったのでそこまで心配はせず。でもやはりミルクはご飯よりすぐお腹すくのであげる回数も多めで、いつまでこんなミルクあげてるんだろう、ミルク卒業できるのかな…って心配でした。

ですが1歳過ぎてから急に食欲が出てきたようで、そこから形状も少しずつ変えていき手掴みもさせ、ミルクも減らしていき、1歳2ヶ月にはミルク卒業しました。1歳4ヶ月の今は長男より食べる日もあります。

いつかは食べるよ!とは言い切れません。周りには3歳でも食べない子もいるし個人差があるなと感じてます。ですがとりあえず1歳までは母乳やミルクでも足りてるのでしばらく離乳食はお休みしてみてはどうでしょう。
早く食べるようになってほしいですね。

離乳食は、栄養を取るのが目的ではありません。携帯からの書き込み
専業主婦で二児の母。
2018年10月20日 17:47

掛かり付け小児科医に言われたことですが、モグモグゴックン(食べ物を咀嚼し、飲み込む)の練習をするのが、離乳食の目的です。

1歳の誕生日を迎えるまでは、母乳や粉ミルクが主な栄養源で構いません。
一匙で良いから、モグモグゴックン出来れば良いのですが、お誕生日までまだ時間がありますし、無理なら焦る必要は全くありません。
頑張らずに、母乳や粉ミルクで問題ありません。

但し、1歳の誕生日を迎えて以降は、食事から栄養を取らないといけないので、食べないなら、断乳する方向で考えておいた方が良いと思います。
断乳は、1歳前半までにやると楽です。
1歳半を過ぎると執着するので、なかなか忘れてくれず、長引き、上手くいかない人が多いです。
結局、母親が根負けして、2歳代になっても飲み続けることになってます。

我が子は二人とも、離乳食苦手でした。
二児とも、事情があり、生後11ヶ月で断乳しました。
上の子は、手作り離乳食だと食べました。
レトルトは、ベーと出し、飲み込みませんでした。
下の子は、味が少し付いている方を好みました。
レトルトも、半分量なら食べました。
子供によって好みがあります。

二人とも、お粥嫌いでした。
白米なら、好んで食べました。
掛かり付け小児科医に言うと、驚いていましたが(苦笑)

離乳食に限らず、子育てにおいて親が力み過ぎると上手くいかないことは結構あります。
躾や勉強など、諦めずに、緩〜く、継続することが大切です。

全く悩みませんでした
ぽぽ
2018年10月20日 22:30

3人の子どもたち、全員が1歳過ぎまで母乳オンリー、
離乳食は用意してもプイ!という状態でしたが、
それぞれ1歳半になるまでには突然スプーンを自分で持って食べ始めるなど
離乳食時期はほぼ飛び越えてしまいました。
私自身は、そのことで悩んだりはしなかったです。
ずっとミルクや母乳だけ飲んでる大人はいないので。

3人とも、今や好き嫌いもアレルギーもなく
一つの病気もなくスリムな健康体です。

ありがとうございます その後
salt(トピ主)
2018年10月29日 13:31

引き続きのレスをありがとうございます。返信が遅くなってしまいすみません。
1歳まではミルクで良い、乗り切ったというご意見は励みになりました。

周りではうちの子ほど離乳食を食べないという子がいなかったので、自分だけではないのだと思えました。
その後ですが、相変わらず、スプーンを口に近づけると嫌がるのは変わらないので、スプーンにちょこっと離乳食を付けて自分でなめさせる、を毎日続けていました。
色々種類を変えてみたところ、BFで好きなお粥がみつかり、それは何度も欲しがり食べました!その味を真似て作ったところ、日によっては良く食べるようになりました。あと、ベビーダノンと豆腐も好きなようです。
食べると言っても、自分でスプーンを使わないと口に入れないので、8か月児がこれをやると毎回大変なことになりますが・・。
ちょっとなめてはこぼし、スプーンを飛ばし、顔にも服にもベタベタつけて。
スプーンでカンカン遊んで、わざと落として。

とりあえずは殆ど食べない日もあるし、良く食べる日も、あるという感じになりました。
この先も色々あると思いますが焦らず気長に 頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

その後のその後
salt(トピ主)
2018年11月11日 11:44

同じことで悩んでいる方が読まれているかもしれないのでその後の報告です。
6ヶ月〜8か月でスプーン拒否で一切食べなかった子供ですが、9か月の初めから食べるようになってきました。といっても、まだ理想的な量の6割位ですが、、最初と比べたら大きな進歩です。

わが子の場合ですが、どなたかの参考までに、、経過を書きます。

1.スプーンを近づけると嫌がるようになって一切食べなくなった
2.自分でスプーンを持たせるとスプーンで遊ぶようになった。
3.スプーンに離乳食を付けたらたまに舐めるようになった。色々な種類の離乳食をつけてスプーンを手渡すと、投げたり落とし、そこら中にご飯が飛び散るが、たまに舐める。それを諦めずに毎日2か月近く続けた。
4.たまに舐める中で好きなものが見つかり、それは何度も舐めるようになった。さらに、スプーンを自分で口に持っていくのが上手になっっていった
5.好きなもの(BF、ヨーグルト)を中心に野菜や果物を混ぜたりして食べさせ、食べたいという意志が見られるようになり、量が増えた。
6.BFを真似て手作りしたものも食べるようになった。そして自分でスプーンで食べてもこぼさなくなった。

赤ちゃんによって食べたくない理由はそれぞれだと思うので、食べるようになるきっかけもそれぞれだと思いますが、我が家はこのような感じで少し食べるようになりました。食べさせることが目的でしたが、スプーンを使えるようになったことは思いがけない収穫でした。

レスでアドバイスをいただいたように、食べないとしてもそんなに焦らなくても良い時期なのだと思います。私はつい心配になり焦ってしまいましたが、育児は理想通りにはいかないし、行かないからと言って焦らないこと!、と学びました。

これからも子供のペースを見ながら、焦らないで色々乗り越えていきたいです。

現在位置は
です