現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

看護学校でぼっちになりそうです。 携帯からの書き込み

看護学生1年生
2018年10月10日 13:16

もともと3人で仲が良かったのですが、私を抜いた2人がとある2人の子と仲良くなり、私を除いた4人グループになりそうです。
入学して5ヶ月ほどたち、クラスの子達はグループを超えて仲良くなっています。例の4人はクラスの他のグループの子達もあまり話さず、4人だけという感じです。(その4人が捻くれているというわけでもなくみんな良いこです。)
性格が暗かったり容姿が不潔だったりするわけでもなく高校でも普通に友達はいました。学校がめんどくさく、また高校時代の仲の良い友達はみんな大学に通っておりさぼったりしているのを見ているからか、学校に毎日行く意味が分からずサボってしまうことが何度もありました。また授業中も寝ていたりと不真面目な生徒です。4人のうち1人は私よりもマシですが、学校をサボったり授業中寝ていたりしています。4人のうち2人が私をあまりよく思っておらず、いなければいいなと思われていると思います。残りの2人からは4人の方がいいけど私のことを嫌いと言うわけではなくどちらかというとよく思われていると思います。
急に授業がなかなったりすると次の授業までトイレに引きこもってスマホをいじるか、課題をしているふりをしたりと毎日辛いです。アドバイスお願いします。

ユーザーID:4808883241  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
エールを押しましたが
レイガ
2018年10月10日 15:32

>学校に毎日行く意味が分からず
え、何を言ってるんですか?
あなたは看護師になりたくて、その学校に行ってるんでしょう?
大学に行ってる友達を見ているから?ひとのせいにしない!

そんな考えと態度や精神力じゃどのみち途中でついていけなくなるか
学校から辞めるように言われるか、です。
ぼっちもなにも、看護学校はそんなべったりした友達関係やってる暇や余裕は
ないでしょう。
友達ってよりも、看護師資格を得るための同志って感じ。
私の同期達とはそんな風に残った仲間たちで叱咤激励しあって看護師に
なりましたよ。
誰かがいないとできない息抜きじゃなく、1人でも出来る何かを見つけては?
私は週末ごとに、同期や先輩とオールしたり、本を読み漁ったりしてました。
彼氏ができた時はデートしたり(今は夫です)
当時は携帯なんてない、個人でパソコンもない、ポケベル時代で私は持って
なかった。
今ならどうだろ。携帯などでネットで振り回されてかえってストレスがたまって
いたかも。
まだ1年生か・・・これから覚えることももっと増えるし実習になったら
それどころじゃないかも。
眠いかもしれないけど、ちゃんと講義は聞きましょう。
なりたいんでしょ?看護師に。

ユーザーID:3130199462
…何しに行ってるの?
もこ
2018年10月10日 15:50

中学生か高校生かと思うような
内容のトピにびっくりです。

専門分野を習う学校なんだろうから
そんなことばっかりじゃなくて
知識や技術を磨くことに時間をさいたらいかがですか?

そんなことしか頭にないのに人の看護とかするの?

少なくとも18歳以上でしょ?
大人なんだから、もっと真剣に職業に向き合ってください。

ユーザーID:0643470618
看護師を目指していらっしゃるのですね!
えるざ
2018年10月10日 15:55

欲しているアドバイスとは全然ちがうかもしれませんが…

看護学校ということは、学校に通う第一目的は
「看護師の資格をとること」なのですよね?

そこが、一般の高校や大学と全然ちがうところだと思います。
高校や大学は「卒業までの生活を楽しむ」部分も重要とされますが、
看護学校は「資格をとるという結果を出す」ことが重要ですから。

もちろん、お若いのですから、友達がほしいのはわかります。
せっかくできた友達が離れてしまうのはつらいです。
でも、仲良しをつくるために通っている学校ではないですよね。

とりあえずは
「友達は、できれば嬉しい。できなければしかたない」
のスタンスで、一人の時間を有意義に過ごすことをお勧めします。
何か本を読んだり、興味のあることを勉強したり。
そうしているうちに、クラスの他の子と接する機会もあるかもしれませんよ。

私が「あなたのグループに属していないクラスメイト」だったら、
トイレに引きこもってスマホをいじっているような人よりも
一人で趣味のことをこつこつしている人に興味をもつと思います。

ユーザーID:4914113733
学校をさぼること自体理解できない
すなめり
2018年10月10日 17:43

20年ほど前に看護学生でした。
女性一人で生きていくための経済力欲しさに看護師を目指したような女ですが、それでも学校をさぼることは考えられませんでした。
勿論、体調不良などは仕方ありませんが。

>学校に毎日行く意味が分からずサボってしまうことが何度もありました。
こう考える思考回路こそ理解できません。

人の命を扱うのが前提の仕事ですよ。
その基礎となるのが学校の授業でしょう?
その理由が理解できないなら、あなたは看護師に向いていないと思いますよ。

人間ですからね、授業中に居眠りすることは誰だってあるでしょう。
私は働きながらだったから、ついつい寝てしまうことはありました。
友人が離れていったのは、授業中の居眠りが原因ではなく、看護師になろうとしているのに、あなたのその意識の低さにあるのではないかと思いますよ。
看護師を目指す動機はどうであれ、職業に伴う責任の重さは同じです。
そういうところの差が言動で現れて、よく思われていないのではないですか?
きちんと自覚を持っている勉強している人が多い中で、意識の低さがにじみ出ている人は敬遠されて当然ですよ。

ユーザーID:7854427486
授業をサボる??
メギツネ
2018年10月10日 21:08

看護専門学校ですよね?
そんないい加減な気持ちで国試受かれると思ってるの?
あなたがやらなくてはならないことは、必死に勉強して、辛い実習乗り越えて、看護師の国家資格を取ることでしょ?

友達に愛想尽かされるような人は看護師には向いていません。
仕事も厳しいけど、人間関係も厳しいですよ。
人の命を預かる現場だから、甘えた考えは通用しません。
本気で看護師を目指すなら、根性叩き直すべし。

ユーザーID:5739676611
うーん
はなこ
2018年10月11日 11:14

看護師になる為に看護学校に通ってるんですよね?
授業中に寝てるとか、友達がどうのとか、大丈夫ですか?
今の看護学校ってそんな感じなんですかね・・・
看護師って人の生命に関わる仕事ですよ。
もちろん自分の人生も大事ですが、今はその自分のなりたい看護師になる為に勉強する時じゃないですか?
そのグループに拘ることなく、同じクラスの人達と適度に仲良く学校生活を送ればいいんじゃないですか?
実習や演習では協力し合わなければいけませんから、孤立しないように協調性をもって生活していくことも、看護師としては必要です。

看護学校は看護師になる為のところです。
本当に看護師になりたいのであれば居眠りやサボりは出来ないと思います。しちゃったとしても罪悪感から公言できないでしょう。

休み時間や授業がなくなった時、課題をする「フリ」じゃなく本当に課題や勉強してたらいいんですよ。本読んだり、ひとりでも時間潰せませんか?
ひとりで過ごすことが恥ずかしいのかな?その意識を変えられるといいですね。

ユーザーID:8787021008
2年生から大丈夫ですか?
おばさん
2018年10月11日 13:59

職種は違いますが医療系の免許を持って働くおばさんです。
実習が始まったらもっと忙しくなるし、クラスメイトとも助け合わないといけなくなってくる。
それは社会人になっても付きまといます。
というか、医療機関なら尚更必要なスキルです。

たまたま仲良しがいないクラスって今までもありませんでした?
同じ目的を持って通っているだけだし、ベタベタ仲良くしなくても。
トピ主さんも免許取るために通学しているわけですよね、進級試験は大丈夫ですか?

私が通っていた専門学校もやはり色々ありましたよ。仲間はずれやいじめも。
私はどこにも属さず昼ごはんは外で一人で食べてました。毎日じゃないけど。

行事の時は、悪いけど今だけ仲間に入れてと入れてもらったり。
進級試験で1割程落とされ、卒業試験に受からないと国家試験も受けられなかったのでくよくよしていたのは1年生の間だけ。

社会人になったら嫌な空間で働く事のほうが多いけど学生時代の序列も関係ない。
自分自身がぶれない人になり、まず看護師に本当になりたいのか考える良い機会では?

劣等生でぼっちだった私はその後25年仕事を続けています。今日はこれから夜診の勤務です。 トピ主さん辛いけど頑張れ!

ユーザーID:3355940773
なぜ、看護学校に進学したのですか?
医療系教員
2018年10月11日 16:34

私は、医療系の複数の学科の科目を担当しています。
本来の専門とは別ですが、看護の科目も担当しています。

トピ主さん、あなたはなぜ、看護学校に入学したのですか?

なぜ、授業をさぼったり、寝ていたりするのですか?

看護師は人の命を預かります。
トピ主さんが不勉強なまま、棚ボタ的に国家試験に受かった場合
(可能性は極めて低いのですが)
トピ主さんの判断ミスで、患者様を死なせてしまう可能性だってあります。
今の学校での勉強の向き合い方で、人の命に責任取れますか?

ぼっちが嫌とか言っている時点で、看護師には向いていないのでは?

ユーザーID:5997523414
何のために学校に通っているのか確認を。
みり
2018年10月12日 6:02

私も予備校時代、ぼっちでした。
お弁当も1人で食べてました。
それを見た同じクラスの子が
「いつも1人だね」などとつまらんことも言ってきました。
辛いは辛かったです。
ですが私が予備校に通う目的は友達作りではなく
あくまで希望大学の合格、と認識してましたから、
止める選択肢はありませんでした。
んで、私は受験した大学全て合格、みな一応有名と言われる大学です。
一方、つまらないコト言ってきた子は聞いたことない大学一個
合格してたくらいだったな。
私と同じレベル別クラスの子でしたけどね。
今となっては良い思い出であると同時に頑張れた自信にもなっています。

主さんの場合が看護学校で実習もあるので同級生とのコミュニケーションは
必要でしょうから、その点私とは事情が違いますが、
強い意志を持って頑張り抜く必要性は同じだと思います。
そこで頑張れるか否かで今後の人生の質が相当違ってきますよ。
おばちゃんである私からあえて言わせていただければ、
ぼっちを苦にして学校から逃げるようでは
つまらない人生になってしまう可能性が高いです。
辛いのはわかります。
でも辛いことを乗り越えなきゃ先は明るくないんです。
それが人生。
悩んで苦しんで人にも相談して足掻いて、
そして幸せになってください。

ユーザーID:6283916398
資格が目的でしょ
umi
2018年10月12日 15:35

看護学校なら、子持ちや年上の女性も
国家資格を目指して勉強しているのでは?

グループがどうのこうのは
勉強に無関係です。

しっかり勉強して資格を取るのが目的でしょ。

ひとりぼっちは好都合です。
勉強第一で過ごすべきです。

ユーザーID:4971435937
ぼっちに関してだけ書きますね
だらりん
2018年10月12日 16:37

ひとりが怖い女子は奇数グループに入ってはいけません。
女子の奇数グループは、特に分裂しやすいです。

ユーザーID:8015360673
大丈夫??
ピピン
2018年10月13日 18:11

対人関係がこの程度で、ストレス耐性がない方が、
看護師の免許を取得できたとしても、現場に耐えられますかね???
はなはだ疑問です。
就職した後のほうがさらに数万倍つらいと思いますけど…
病院には医療者たくさんいますけど、普通の良い人、そんなに見ませんよ(笑)
人間関係、しんどいですよ。
免許とって終わりではないですから、日々勉強なのに、身が入らなさそう。
その時も患者さん放っぽらかしてボッチだとかグズグズ言うんですか??

ユーザーID:5435162845
甘い
SS
2018年10月14日 9:19

国試まで後、2年半の時間しか残されていないのにずいぶん甘い考えだなぁと思いました。
この間に基礎、専門の座学、試験、病院実習、レポート提出、やらなければならないことが山積みであることは分かっていますよね?
「クラスの子が〜」「高校時代の友達が〜」と他人のことばかりにかまけていて、これらの事に集中できますか?

主さんの看護師免許証を手に入れてくれるのは主さん本人であって、仲間外れにしたグループの子でもなく高校時代の友達でもありません。

ユーザーID:8225137539
悩みが違う
ねっこねっこ
2018年10月14日 10:51

自分でもわかってるよね?
だらけている態度が嫌われているということを。

先のわからない大学生ならともかくとして、看護学校は自分で将来を決めた上で入学しているのだから、何でそんなにやる気がないのかわかりません。
あなた以外の人は目標に向かって、つらい勉強にも頑張っているのだと思います。
そんな中、やる気のない態度でいる人と仲良くしたいと思いますか?

あなたは、友達うんぬんで悩むよりも、看護師になりたいのかどうか、悩むべきなのでは?

ユーザーID:8695696547
 


現在位置は
です