現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バイト先で言ってもないことで怒られました 携帯からの書き込み

レモンティー
2018年10月10日 14:30

ご意見を聞かせてほしく投稿します。

本日、バイトでやらかしをしました。
ショッピングモール内にあるお店で働いてます。

お客様が買い物をされた際に
今日は〇%OFFでしょ?と言われてその際、お店に一人だった為、パニックになり割引をしてしまいました。
その後、休憩から戻ってきたパートさんに店長に報告を、と言われ、電話で確認をした上では謝罪をしました。

『割引しちゃったのは大丈夫です、でも今日は割引をする日じゃないのでしなくて大丈夫ですよ』と言われたので、私自身割引を適用しようなんて思ってもいませんでした。
その後、パートの方に『どうだった?』と聞かれて『やはり私のミスでした、先程の割引の件はとりあえず大丈夫だと、言われました』とお伝えしました、
その後、多分なんですがスマホで店長にラインしてました(スマホを除いてはいないので確かか分かりません)
そのあと、すぐに店長から折り返し電話がきて
『さっきの、割引の話なんだけど
割引してもしなくてもいいなんて言ってないですよね
勝手なことをしないでください。困ります』と怒られました。(その日は私とパートさん二人でした)

その時は失敗したことで落ち込んでおり『すみません』と謝りましたが、私はそんなこと言ってないのです。
言ってないことで怒られ、元々私に対してあたりが強い店長だったのですが、最近普通程度には接してもらえるようになったのに、この件でまた険悪な感じになるのは嫌です…そこで、明日店長と一緒のシフトなんですが、その事について確認をして、誤解を取るべきでしょうか?
みなさんなら、どうしますか?
とても仕事内容などは楽しいので辞めたりとかはしなくないです…

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
書きわすれ携帯からの書き込み
レモンティー(トピ主)
2018年10月10日 17:00

書きわすれですみません。

まず、なぜパートさんが言ったのでは?という事について。
その日、その時間帯は私とパートさんだけでした。
私が報告したあと、レジで携帯を触っていました。その後携帯をしまって数分も立たないうちに店長からの電話。その電話を取ったのも最初はそのパートさん。レジの近くに電話があるのですが、スタンバっていたように見えました。
その後、私に電話機を渡してきました。

そもそも、誰かが言わない限り、店長から『してもしなくてもいいなんて言ってないですよね』なんて言葉出て来ませんよね?
最初の電話で確認までして、こちらのミスだったことをきちんと受け止めて謝罪もちゃんとしましたし。

その電話後、パートさんはあからさまに私を避けてきました。
なぜ、こんなことをされたのでしょうか?
元々、アルバイトのコ達からそのパートに対して気を付けてください、と言われたことがあったのですが、、

この件は触れない方が良い
ピグレット
2018年10月10日 17:15

私も接客業。
そういうシチュエーション、分かりますよ。
私の読解力が乏しくて、失礼しますが、今回割引してしまったものはOKですが、今の期間は割引してないから、割引しないでねという風に、店長から最初注意を受けたという解釈で宜しいでしょうか?
勿論、いずれにせよミスしたのは私なので、私が悪いんだけど、開き直ってはいないんですけどって思うことがあるので、お気持ちとても良くわかります。
ペアのパートさんが、余計な口添えしたのかな?
私がそんな感じになるときの話ですが、誤解を解きたい気持ちはあっても、言い訳してる、弁解してると受け取られかけてると感じたら、「ご迷惑お掛けして申し訳御座いませんでした。以後気を付けます」と、引きます。
貴女のトピ文ままで、店長さんとのやり取りを、パートさんに報告してたとしたら、そこでパートさんが間違った解釈をして、店長に報告というか、告げ口してしまったのかも。
緊張してしまうかと思いますが、ずっと張り詰めた気持ちのまま、一緒に仕事してても、また初歩的ミスをしてしまうので、翌朝は「昨日はご迷惑お掛けして申し訳御座いませんでした。」と、一言お詫びをして、後はその日の仕事に集中した方が良いと思います。
とりあえず、お気に入りの飲み物や、ご馳走食べて、温かいお風呂に入って、今日は早めにお休みになって、お互い明日また頑張りましょう。
大丈夫です。
やまない雨はないです。
と、私自身に言い聞かせていたりします。

あるよね。携帯からの書き込み
あーる
2018年10月10日 18:28

そういうことって、あるあるな気がします。
割引する日じゃなくても、お客さんから強く割引の日だよね!?って言われたら、入ったばかりや若いうちは、勢いに圧倒されてしまいますよね。でも、落ち着いて、確認しますのでお待ちください、って言って本当に割引の日かもう一度確認する。これをすれば良かったですね。
確認第1でやりましょう。

そして、その後に店長に報告した時ですが、受け取り手の伝わり方の問題ではないですか?

ミスをしたことは、今回は仕方ないと店長がおはなしされたのを質問者さんが、パートさんに話した時、パートさんは、もしかしたら、割引したことは問題なかったんだ!と受け取ったのかもしれませんよ。

でも、ミスはミスですし、次から気をつけることが1番だと思いますし、弁解したい気持ちもわかりますが、切り替えていくのが最善ではないでしょうか。

確認は重要
みかん
2018年10月11日 13:15

トピ主さん、おいくつですか?

商売で金額の違いはたいへん大きな問題です。レジの残金に1円単位で誤差があった時でも確認が大変なのをご存知ですか?
トピ主さんが間違って割引をしたことは元には戻せないので、謝罪で終わりにしているだけです。まさかお客さんを呼び戻して差額を戻すようなことは出来ないからですよ。店長はどの後どのように処理したのかは知りませんが、何らかの対応が必要だったはずです(バイトの人に説明しないだけで)。

一緒にいたパートの人が「告げ口」をしたような印象を持っているようですが、トピ主さんがパートさんに伝えた内容が曖昧ならば、店長に再度確認する(連絡する)のは当然と思いますね。少なくとも、最初のトピ文にある「割引を・・・しなくて大丈夫ですよ」という表現は誤解を招きます。単に「割引してはダメだった(もしくは割引対象日ではなかった)」という表現をやわらかめにトピ主さんへ伝えたのでは?

パートさん、店長さん共にトピ主さんが間違った認識をしていないか確認が必要と思ったのでしょう。これ以上の損失を出さないためには当然と思います。ミスについてこれ以上触れる必要はないですけど、だからといってパートさんの行為を悪くとらえるのは止めた方がいいですよ。発端はご自分なのですから。

ありがとうございます携帯からの書き込み
レンモティー(トピ主)
2018年10月11日 21:23

ご意見ありがとうございます!

年齢ですが22です。

本日、店長に直接謝りました、言うつもりはなかったですが
店長の方から確認を聞かれました

やはり、パートの方が言ってきたらしいです。
『〇〇さんが、今日は割引をする日だって言ってたんですが、そうなんですか?』とラインがきたそうです、そんな事言ってないですよね?となり、質問の話の流れになります。

そのあと、店長も考えてくれたらしく、私も『最初の電話でちゃんとお互い確認したので、そんなふうには受け取ってないです、パートさんにもそんなこと言ってないです…でも、ミスしたのは私なのでその点は本当にすみませんでした、次から気をつけます』と伝えました。
店長の方も、『そうですよね、よくよく考えたら最初の電話でお互い確認してましたもんね…昨日はきつく言い過ぎたな、と私も思ってたので、こちらこそすみません』と言ってくださり

結局、誤解はとれました!

トピ主です携帯からの書き込み
レンモティー(トピ主)
2018年10月11日 21:33

パートさんについて、ですが
最初の電話の内容を話した際にきちんと『今日はやはり、割引をする日ではなかったです。
割引の日は、〇〇と〇〇だけとのことでした、割引してしまったミスについては報告したところ、‘大丈夫です’と言われました』と伝えて、なぜ『割引をしていい日だと言ってます』なんて嘘を言うんですか?
そんな聞き方ではなく『私からの確認なのですが、割引をする日ではないんですよね?』でいいと思います。

ミスしてしまったのは勿論、私の責任です。
今後、同じようことはしないようにしますし、それは当たり前です。

その話をしたときにパートさんは『いや、そんなの知ってるから』と私に言ってきました。

私には、話を盛ってる様にしかみえなかったです。
その後、休憩の挨拶などしても無視され、避けられました。

今後このパートさんとは関わるのは極力避けようと思います。

言葉足らずと受け取り方。
元接客業
2018年10月12日 12:02

聞かれた時に、誤解されないように説明する事って本当に難しい。トピ主さんの説明をパートさんは「今回の割引は大丈夫と言われた。」、つまり『私が割引したことは問題なかった』と受け取ってしまったのかもしれません。

『勝手に割引をしてしまいすみませんでした。次回は気を付けます。』という言葉があれば、明らかに今回の件は、トピ主さんが間違って割引をした事なんだと、パートさんには理解できたかもしれません。

まぁ店長さんに弁解したいのであれば、『パートさんへの説明が不十分で誤解されてしまったようです。本当にすみません。割引の件も含め次は間違わないよう気を付けます。」と言えたらベストかな。『済んだことで申し訳ないですが』と、断りを入れることも忘れずにね。(※店長の気分が落ち着いてる時に言いましょう。)

お仕事ってマニュアルはあってないようなもの。お客様は教科書で、本当に色んな事が起こるし日々学習です。『次はこう言おう!』とか私も失敗しつつ、頭を使う事が多かったです。

仕事って365日、次から次へと新しいことが起こります。分からない事は先輩や店長に聞きながら学んでいきましょう。苦労ばかりじゃない、ちゃんと報われますから。大変な時もあるかと思いますが、頑張ってください。

次からはそのパ−トさんから何か聞かれても、『お陰様で解決しました。』『お騒がせしました。』『その件は店長に聞いてください。』などと言い、自分の口からは言わないようにしましょう。余計な事を言ってトラブルを起こす人は、どこにでもいるのです。(経験あり)

現在位置は
です