現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供が小学生になり寂しい

まりえ
2018年10月10日 14:31

一人っ子の息子がこの春から小学生になりました。
2人目を望んでましたが、できずに不妊治療などはせずに
ここまできました。今、息子が小学生になり、無性に寂しくなり
不妊治療して2人目を産めば良かったなと後悔しています。
息子は赤ちゃんが好きで、他の兄弟が遊んでると羨ましそうに
見ています。きっと優しいお兄ちゃんになっていたかなと思います。
ただ、もう39歳で、今から不妊治療をはじめてすぐ妊娠できたとして
出産する年齢は40歳。リスクが増えるし
年齢的にも諦めて、このまま1人にするか、不妊治療をはじめた方が良いのか
仮に妊娠できたとしても、歳の離れた兄弟だし遊ばないかなとか
考えてしまいます。この年齢から出産された方どうですか?
また歳の離れた兄弟をもつ親御さん、どうですか?
また、私のように一人っ子が小学生になって、無性に寂しい方いませんか?
子供が小学校から帰ってくるまで、子供のことばかり考えてしまいます。
ご意見宜しくお願い致します。

ユーザーID:5461816560  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
そうですね
ことみ
2018年10月10日 16:40

寂しいような、やれやれのような、複雑な心境だったでしょうか。
でも、就学すればしたで園時代のままでは困るからと、気を張っていたかも。

結局は、本人の適正に任せることになるのですけどね。

そんな私も2人目不妊でした、
不妊治療は自分の体調面から出来ないと思い、受診していません。
そして、さすがに小学生になれば2人目も諦めに入ります。

子どもはもうすぐ3年生。
私の頭からも2人目のことが消えた頃に、妊娠しました。

私39歳の出産で、9歳差の兄妹です。
妊娠が分かった時から気持ちは一転です。
9年ぶりの出産準備は、グッズの変わりように驚くこともありました。

育児は、夢中だった上の子と違い、精神的に余裕が持てました。
家事で手が離せない時に、上の子は頼りになりました。
仲良く遊ぶというか、下の子の相手をして遊んでくれます。
たまに兄妹喧嘩もしました。両方の言い分を聞くようにしました。
私の体力が低下しているので、外では上の子に下の子を追いかけてもらいました。
自転車の乗り方も教えてくれましたね。

夫婦で子どもは2人以上欲しいと思っていたので、年数はかかりましたが叶って良かったです。

ユーザーID:7381497260
39歳なら携帯からの書き込み
みるく
2018年10月10日 16:43

晩婚でさあこれから子供を!という方も今の時代多いですしさほど遅くもないと感じます。

ご夫婦揃って第2子を望んでいるのであれば何も問題なく治療に挑戦されたら良いと思いますよ。

私自身はギリギリ30代前半2人の子持ちなのですが、40歳で結婚し42歳で第一子を授かった仕事の先輩は「不妊治療を頑張って本当に良かった」と話されていました。
お子さんを溺愛されてます。


我が家は3人目に関して夫婦の足並みが揃っていませんが、もし仮に39歳になった時に夫婦揃って3人目を望む気持ちになったら迷わず治療すると思います。

ユーザーID:1950199021
わかります!携帯からの書き込み
はなさんママ
2018年10月10日 23:28

共感しまくりだったので思わずレスしてしまいました。
我が家も小学生一年生の男子。
わかります。本当にこの寂しさ何なのでしょう。

私が仕事をしていることもあり
日頃寂しい思いをさせているなと思っていたら、思いがけず4日間の習い事の合宿の話があり、こちらが急に寂しさが込み上げてしまいました。

子離れ出来ない親にだけはなりたくないと思っていたのに。
トピ主さんは39歳なのでまだ頑張れると思いますが、お子さんが中学受験を考えていらしたりしたら今のままが全力投球できるかも
しれませんね。

我が家は一人目が既に高齢出産だったので諦めるしかありませんでした。
それでも、子供が赤ちゃんが家に来てくれますように、と神社でお願いされたり(笑)、
40過ぎてもバンバン二人目ラッシュがあったので、あのときは頑張れば良かったのかなぁと
後悔することもあります。
通っていた保育園はクラスメイトで5歳、6歳差は普通にいました。7歳差、中には10歳差もいましたよ。
年が離れていてもよく面倒を見てあげていて、仲が良かったです。歳が離れているとケンカにならないと言ってました。

結論は出ませんよね。ご主人が協力的な方ならトライしてもいい気がします。
無責任なことは言えませんが、、、
我が家はこじんまり3人チームで仲良く行くことにします。
近場の旅行やおでかけくらいしか行けませんが
思い出を沢山作りたいです。

ユーザーID:9654408134
あなたが寂しいのですか
たぺこ
2018年10月11日 9:07

それともお子さんが寂しがっているのでしょうか。

あなたが寂しいのなら、それはもう大人ですから仕事なり趣味なりして気を紛らわせればいいだけだと思います。
息子さんが寂しいのならご兄弟を検討されるのも一案かもしれませんが、過ごし方を変える方法もあるでしょう。
いっしょに遊ぶには年が離れ過ぎています。
それから、私自身兄弟仲が悪く振り回され悲惨でした。こればかりは親のコントロールも限界がありますよ、生まれ持った性質、相性がありますから。

ユーザーID:8152024180
体力・気力・経済力
はち
2018年10月11日 13:28

友人は5人の子だくさんで、一番上のお兄ちゃんが18歳の時に末っ子を生み、その時43歳でした。

言えるのは、友人は体力・気力があり、公務員で経済力もありました。

驚いたのは末っ子妊娠中、単身赴任していたこと。産休入るまで。びっくり。

兄弟仲はいいみたいです。18歳のお兄ちゃんが彼女とベビーカーに末っ子乗せてよく散歩していたみたい。

トピ主さんは身体は丈夫ですか?
40歳過ぎでの妊娠・出産は、私の友人のような体力の持ち主だからできたことかもしれません。

ユーザーID:1718479430
 


現在位置は
です