現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アメリカ人男性からのプレゼント拒否

TJ
2018年10月10日 14:33

こんにちは。

趣味を通して、ネットで知り合ったアメリカ人男性が仕事で来日することになり、会うことになりました。(念の為、お互いに恋愛感情は全くありません。)
ちょうど相手の誕生日月に来日するので、
「誕生日プレゼントあげるよ?何がいい?」と聞いたところ、「気持ちは嬉しいけど、いらないよ」と言われました。

誕生日プレゼントを拒否されたのは初めてでして、ちょっと戸惑っています。アメリカの方は軽いプレゼントは受け取ってくれないのでしょうか?
手軽なものを差し上げようと思っていたのですが。


ヨーロッパ人の友人はたくさんいるのですが、アメリカ人の友人は初めてで、文化の違いも良くわかりません。
参考になる意見を頂ければ助かります!

ユーザーID:6659484605  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
残らないもので
カーニー
2018年10月10日 16:19

要りません、面倒くさいです。
お土産を何か持ってこないと、など考えたくないし。
相手の誕生日に会うわけでなし。まだ友達ってほどでもないし、ってとこでしょうか?
何もしなくていいと思いますけど・・。
逆だったらされたいですか?
一杯おごる、くらいならアリでしょうか。
いかにも日本的なものも、慣れた外国人なら要らないので
気遣いなし、でいいと思います。
乾杯の時におめでとうを言えば?

ユーザーID:4665605594
出張ですから
りかぼ
2018年10月10日 16:21

まず、渡すということは会う予定を組まなきゃいけません
彼は出張中ですから時間がよめなければ無駄足踏ませるわけですし。ネットでだけの仲でプレゼントはちょっと重いですよ。
時間があったらのもうよ、奢るからといったほうが
双方気安くあいやすいとおもいますが。。。

ユーザーID:7091805042
私なら
寒冷前線
2018年10月10日 16:24

旅行中に荷物が増えるのは困る。

ユーザーID:1936243404
主人がアメリカ人です
りんりん
2018年10月10日 17:00

主人がアメリカ人です。

人それぞれだと思うので一概には言えないですが、
主人や主人の母はちょっとした知り合い程度ではプレゼントあげたり
しないですね。本当に親しい人には結構な額の物をあげています。

いるいらないははっきりしている人たちだと思うので、本人がいらないと
言っている以上、あげないのが無難かも知れません。
もしどうしても何かあげたいということでしたら、バースデーカードは
如何でしょうか?それくらいならお互い気を遣わなくて良いかも知れないですね。

ユーザーID:6713215984
レスします
さと
2018年10月10日 17:10

ただ単にプレゼントを遣り取りするのが面倒だから断ったんじゃないんですか?

私も誕生日プレゼントって、
結構 迷惑だと思う方なので。。。

ユーザーID:5928332289
個人差で文化差ではないし
いつか
2018年10月10日 20:18

個人の価値観でしょう。

日本人の感覚ではプレゼント予告、欲しいものを聞くのは普通でしょうが、日本以外ではどうなのでしょう?
何欲しいって聞かれて答えると、おねだりしているみたいで家族間以外では私は辞退しますが。

ユーザーID:2752712033
でもなんであげるの?
とこ
2018年10月10日 20:28

恋人でもない異性に誕生日プレゼントってあげる?
つきあいも長い、性差を超えた良い友人、とかでも違和感を感じます。
自分の誕生日の貰ったから貰いっぱなしはダメだと感じる、とか?
それは日本の風習?(私は日本人です・笑)

カジュアルなごはんおごるとかならありかな。

でもなんであげるの?あげたいから?
彼は別に「拒否」したわけではなく、おみやげ買ってくるね、「え?いいよー(いらないよー)」みたいなやりとりではないのかな。

私も若いころアメリカに住んでいましたが、
別にアメリカ人だから、とかではないと思うし、アメリカ人でもなに人でも
いろんな人がいますよ。喜んでなんでも貰う人とか、恋人でなくても女性からは
もの貰いたくない人とか。
ひとり二人見て、そういうふうにすぐ、なになに人はこう、って
括りたくなっちゃうのが日本人なんですよね(とこのように、すぐ人を括る・笑)

それはともかく、相手が誕生日だと親しくなくても
何か贈らないと気が済まないタイプ?(また括る)

ユーザーID:2536959614
単なる知り合いだから
色のないコーラ
2018年10月10日 22:03

友達とも呼べない、単なる知り合いだからじゃない?

ガールフレンドでもないのに、誕生月だからってプレゼントは変だね。

意味のないギフトは不要ってことよ。

何かあげたいなら、お土産的なものを用意しておけば済む事。

相手にイチイチ言わなくてOK

ユーザーID:1524448002
文化とかではなく
2018年10月10日 23:16

アメリカ人の友人が数人います。
ただ単にそういう人というだけだと思う。
それが「アメリカ人だから」というのとは違うんじゃないかな。
まあアメリカ人って言っても彼らの考え方や風習は人によって多岐にわたりますからねー。

物は特にいらない、という人なんじゃない。
あるいはパートナーがいて、その彼女が異性からのプレゼントにうるさいタイプとか(確率は低いと思いますが)。

食事をご馳走するとかなら、喜んでくれるんじゃないかな。
ただ、残るような「品物」はいらないよ、っていう。

ユーザーID:2473730997
アメリカ人とか関係なく
Smith
2018年10月10日 23:45

実際にあったこともない女性から何かもらうのが面倒くさいんでしょう。
そもそも誕生日は友人家族が祝ってくれるもので、会ったこともない他人に祝ってもらっても嬉しくはないでしょうね。

トピ主さんは日本のプレゼント感覚を押し付けてるんです。気付きましょう。
アメリカにはアメリカのプレゼント感覚やら誕生日感覚というものがあるので、いらないと言われたらはいそうですかと理解すればいいだけ。断られた事を根に持ちすぎ。

そもそも事前に何かあげるって伝えてる段階でアメリカからのお土産を期待してるようで相手には重荷に感じたのでは。
あとですね、何がいいか聞くって横柄すぎです。女子高生同士ならいざ知らず、会ったことない成人男性に聞く質問ではないですよ。彼の反応が一般的に普通だと思います。

ユーザーID:7929329806
ちゃんと言っている
a
2018年10月11日 0:50

気持ちが嬉しい、と言っているのですから、それで良いのでは?あなたへの負担無しでしょ?

ユーザーID:2679249661
主語が大きすぎる
マカロン
2018年10月11日 0:57

そのアメリカ人男性がなぜプレゼントを拒否したのか。それは本人にしか分かりませんよ。

私は日本人ですが、仮にそのアメリカ人男性と同じ立場に立ったら、私も「気持ちは嬉しいけど、いらない」と言うでしょうねえ。

逆に、トピ主さんが彼の立場だったらどう答えるのですか? 何が欲しいかと尋ねられているから、欲しいものを言うのですか? というか、言えるのですか? だとしたら、私には彼よりもトピ主さんのほうが理解できませんよ。

同じ日本人だからといって一括りにできないように、アメリカ人も人それぞれなのでは?

ユーザーID:5968982188
国籍関係なく彼は普通の反応をしただけだと思います
こりす
2018年10月11日 2:20

アメリカ人の夫と在米です。

拒否という言葉を使うと大げさだと思うのですが、「気を遣わなくていいよ」という意味で彼は言ったと思いますよ。

日本人の私だってネットで知り合っただけの友人から誕生日プレゼントのことを聞かれたら、彼と同じように返事すると思います。
お互いに毎年交換している親友や家族くらいにしか「じゃあアレがいいな」なんてリクエストはしないですね。

しかも彼の場合は仕事での来日ということで、スーツケースも小ぶりなもので来るのだと思います。
どうしても何かあげたいのでしたら、小さいもの、薄いもの、軽いもの、消費できるものを選んだら良いと思います。

ユーザーID:4056995500
国というより関係性?
在米サラリーマン
2018年10月11日 6:41

在米20数年になりますが・・・

この場合はアメリカ人云々や文化の違いは関係ないんじゃないですかね?
同じ日本人同士だって、お互い会った事もない面識の無いネット友人から
「誕生日プレゼントあげる。何欲しい?」と聞かれたら
「気にしないで。」って遠慮しませんか?
私だったら面識のない人に何が欲しいか聞かれても
「◎◎が欲しい!」と意気揚々には答えないかな。
何か欲しい物があっても、それをねだる相手じゃないですよね。
本当に親しい友人や家族だったら
こちらでも何かプレゼントして欲しいものを聞かれれば
すんなり答えますけど。。

ユーザーID:6145180138
物をもらうことが好きではない
叉焼
2018年10月11日 9:43

国籍関係なく、ギフトなど贈り物をもらうこと自体を好まない方なのかもしれませんね。

実は私もその一人。 
もう中年ですが、この年になると欲しいものはもう自分で持っているし、何より物欲がなくなる。 これからは、物を増やすよりも無駄をなくして減らしていく方向で行きたいのです。

それほど親しい間柄でもない知人程度ですと、せっかくいただいても好みに合わないものだったり、普段使わないものだったりして、正直持て余してしまうことも。

それに、海外から来られるとのことなので、荷物を増やしたくないと考えているのかもしれませんね。 

 

ユーザーID:6028696583
消えもの
ラティーナ
2018年10月11日 14:28

あらかじめ「あげるよ」と宣言するのではなく、当日会って一杯飲んで(または食事をごいっしょして)、お会計のときにトピ主さんがササっと全額支払っちゃって、「お誕生日でしょ?おごるよ」と笑顔でお祝いした方がスマートだったかもね。

ユーザーID:6389330402
皆様ありがとうございました
TJ(トピ主)
2018年10月11日 16:38

大変参考になりました。
ありがとうございました!

ユーザーID:6659484605
彼の気持ち分かる気がする。
Keyココ
2018年10月11日 20:31

アメリカ在住で60代の兼業主婦です。

ヨーロッパの習慣は存じ上げませんが、アメリカ人皆がプレゼント好きとは限りません。我が家の場合は、アメリカ人の夫も、義父も、息子も娘婿もそれほど小さなプレゼントに重きをおいていませんね。旅行しても、お土産を配る習慣もあまり無いです。

お二人の関係はそれ程親しいわけでは無いですよね。それに今回の来日で会うのは初めての様子。彼としても、来日中はビジネスライクに接したいのでしょう。あるいはアメリカにガールフレンドが居るので、小さい物でも女性からの誕生日プレゼントは持ち帰りたく無いのかもしれません。

或いはですが、トピ主様の好意に警戒しているのかも知れません。「女性からの誕生日プレゼント」と言うのが重く感じてしまっているのかもしれません。欲しいものを告げる程の親しさも感じていないし、持ち帰るのが面倒なのかもしれません。我が息子の日本旅行は、キャリーバッグのみです。自分で購入した物以外、余分なものを入れるスペースが無いそうです。


ただ上記の事は全て憶測の域を超えませんので、彼の気持ちは彼のみぞ知るです。

アメリカ人女性同士であってもやたらプレゼントを交換する訳では無いです。私と友人間の関係ですが、本当に親しい友人とは誕生日に小さなプレゼントを交換します。それ以外のカジュアルフレンド(習い事の友人など)とはお茶かランチに行くです。誕生日の人の食事代かお茶代は、その他の人で割り勘でご馳走する。或いはカードかメールでお終いするだけの場合もある。

20の息子や娘婿の場合は、友人同士での誕生日プレゼント交換はしないそうです。みんなで食事に出かけて奢るそうです。お互い様です。

トピ主様の場合は、彼が望まないのならプレゼントは止めて、食事(ランチの方がカジュアル)か或いはコーヒーをご馳走する程度で良いのでは無いでしょうか。

ユーザーID:3273068327
 
現在位置は
です