現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

西宮市と豊中市で迷っています(子育て中) 携帯からの書き込み

かさ
2018年10月10日 15:21

現在2歳2ヶ月のこどもがいます。小学校にあがるまでに引っ越しを考えているのですがタイトルの2つの市で迷っています。夫の勤務地は淀屋橋ですので豊中市のほうが交通の便は良いです。また転勤族なので転勤族が多そうな豊中市のほうが馴染みやすいかな?と思っています。車でまわってみたのですが雰囲気は西宮市のほうが好みでした。また、坂が多いのは生活するのが大変なのではと思い、西宮のほうが多少坂が少ないのかな?と思いました。転勤は恐らく東京、大阪を行来することになると思うので大阪で住む地域を決めておきたいです。実際にお住まいの皆様アドバイスお願いします。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
千里中央に住んでます。
みかん
2018年10月10日 22:33

関東から大阪転勤になり、現在千里中央に住んでます。
豊中を含む北摂地域か、西宮が転勤族にお勧めといわれますね。うちもその二つを検討しました。迷ってる時間はなかったので、下見もせず千里中央に決め物件を探しました。
理由は、主人も淀屋橋の隣駅の御堂筋線の本町勤務だったので、乗り換えなく通えるのがいいと思ったので。

結果満足してます。大阪の乗り換えは東京のようにEVやエスカレーターが充実しておらず大変なので、通勤重視にしてよかったと思います。

なので、お勧めは御堂筋線(北急)の江坂〜千里中央あたりになりますね。千里中央は現在御堂筋線の始発駅なのですが、2020年に延伸予定なので始発駅ではなくなります。座れなくなりそうで残念です。トピ主さんの場合は、箕面市になりますが、延伸予定の駅も選択肢になりますでしょうか。でも、千里中央はモノレールも通ってまして、伊丹空港にも簡単にアクセスできますので、やはり一番のおすすめ駅になります。(一つ注意点としては、御堂筋線の始発駅ですが江坂〜千里中央は北大阪急行という別路線となってまして、運賃は別計算になり交通費は高めです。)

また、千里中央周辺は地盤が良いと言われてるようで、この間の地震も大きな被害はなかったですし、海からやや離れているので南海トラフ等も沿岸部よりは安全かなという気がします。

ただ、こちらに来てから西宮方面に行きますと、トピ主さん同様、雰囲気は西宮のほうが好み、というのはわかる気がします。関東に似てるのは西宮の方なのかな??
転勤で住むのなら千里中央いちおしですが、永住で購入するなら話は別かもしれません。

子供がいないので教育環境はわかりませんが、千里中央周辺は問題なさそうに思います。良いところが見つかりますように。

西宮市のほうが坂は多くて急やで
みんなのなかへ
2018年10月10日 23:20

ご主人の通勤の便利さから考えて豊中市のほうをお勧めしたい…ただし、飛行機がうるさい。これでも関空ができて国際空港でなくなったから以前より減ったほうだが、目の前に見えるくらい市内の地域によっては飛んでいることもあるから。
豊中市の北部は坂が多いがそんなに急ではない。西宮市の場合、阪急電車の西宮北口駅より北西部がいちばん方向的によい環境であるが、仁川付近などものすごく長くて急な坂を遠足で歩かされたことがある。
両方とも、市内でいろいろなところがある。

豊中市、良かったですよ。5年住みましたが。携帯からの書き込み
転勤族の妻で二児の母
2018年10月11日 0:03

坂は確かに大変ですね。
車があれば一番楽です。無いなら、電動自転車。
普通の自転車は、乗りながらでは、坂は上がれません。
電動自転車以外は、皆さん押して上ってました。

でも、私は、車も電動自転車も無しで、歩きメインで子育てしてました(笑)
子供も歩かせていましたので(発熱時のみタクシー)、少しは足腰強いような?
私は小柄で体力が無いので、電動自転車が重すぎて、子供も乗せて運転なんてとても無理で(苦笑)
徒歩10分圏内に、駅もスーパーも病院もコンビニもドラッグストアーも小学校もあるマンションを借りたので、何とかなりました。
幼稚園のみ、徒歩30分と離れていたので、行事がある日はタクシーで。
会社によりますが、一週間前から予約可でした。

豊中市北部は特に、公立小中も評判良いですし、高校までは確実に公立でいけます。
私立中受験は、特に必須ではないです。
下手したら大学まで(大阪大学)、国公立でいけます。

難儀なのは、幼稚園(保育園)入園ですね。
豊中・吹田・箕面・茨木は子供が多く、私立幼稚園も公立幼稚園も激戦区なので、願書提出日の前日(たまに前々日から)夜中から並んでます。
豊中市在住だけど吹田市の幼稚園に通わせたり、箕面市在住だけど豊中や吹田の幼稚園に通わせたり、茨木市から吹田の幼稚園に通わせたり、普通にある話です。
園バスが広範囲に走っているのもあり、皆さん、様々な地域の幼稚園に通わせていました。
もし、下のお子さんを産む予定があるなら、入園に際し、在園児・卒園児の兄弟優先枠がある幼稚園に上の子を入れると、後が楽で良いですよ。
我が家は春の人事異動で、ちょうど空きが出た幼稚園に上の子を入れました。
下の子は、在園児兄弟優先枠で。
なので、夜中に並ぶ必要がなく、非常に助かりました。

坂・・・?
紅葉の天ぷら
2018年10月11日 10:23

>西宮のほうが多少坂が少ないのかな?と思いました。

いや、そんなことはないと思いますよ・・・
西宮市でも阪神沿線なら平地が広がってますが転勤族がお好みになるとは思えないし、全体としては豊中の方が平野部にあって坂だって緩やかで道も広いでしょう。

西宮をお勧めしてほしいのですか?
お好きな方を選べばいいと思いますけど、坂がお好みではないのなら豊中の方がいいのではないかと思います。

まあ、お好きな方をどうぞ。

住んでます
るみ
2018年10月11日 13:01

西宮はわかりませんが、豊中市に住んでいます。

豊中市は南と北では全く雰囲気が違う市ですのでひとくくりにはできません。
転勤族が多く関西弁でなくても全く違和感がないのは、駅で言うと千里中央が代表ではないかと思います。
マンションがとても多く、転勤族の方々は分譲マンションを賃貸契約されてます。
家賃は関西の方ではかなり高いですが、学区も良く塾やお稽古ごとも全て近場にあり、皆教育熱心ですので情報も入りやすいと思います。

西宮在住です。
Me
2018年10月11日 18:34

西宮にも坂が多い地域、ありますよ。

お車でご覧になられたのはどの辺りでしょうか?
西宮の方が坂が少ないとお感じになられたということは、甲陽園方面では無いですよね?
坂がイヤと言うことであれば、その辺りは避けられた方が無難です。

西宮であれば、171号線より南、171号線と阪急電車が交差するあたりからは、阪急電車より南だったら坂の問題はクリアされると思います。
ただ、そうなると水問題が浮上するエリアが増えますけどね。詳細はハザードマップをご確認なさってみて下さい。

西宮在住で西宮大好きなので西宮を推したい気持ちは山々ですが、
ご主人の勤務地が淀屋橋であることを考えると、豊中の方が良いかもしれませんね。

よこはま
2018年10月11日 22:14

転勤族で、東京、横浜ー大阪を3往復しました。広島にも、寄り道しましたが…。

豊中には、千里中央駅から徒歩10分内の賃貸マンションに1年弱住みました。
子どもが幼い時だったので、駅周辺で買い物ができて便利でした。
賃貸マンションで、周りは転勤族ばかりだったので、
協力して子どもを預けて美容院に行ったり、買い物したり…楽しかったです。
関東出身が多かったですよ。

お隣の吹田にも住みましたが、豊中より水道代が安いし、大型ごみの廃棄は無料だし、
公共設備は一番良かったです。大阪以外の地域に比べても。
ゴミ処理施設が優れてるとかでゴミ分別が簡単で良かったです。
またウチの子たちは喘息持ちだったので夜間救急病院が必須だったのですが、
吹田には大きな病院がたくさんあったので助かりました。
しかし豊中より物価が高く、賃貸マンションが少ないです。

西宮は住んだことありませんが、
西宮出身、神戸出身の人は癖がないから、話しやすいです。
もし4回目に関西住むなら、西宮か神戸にしたいです。

良い物件、見つかるといいですね。

西宮の平地、沢山ありますよ
葉子
2018年10月11日 22:59

西宮で坂が多いのは、阪急神戸線より以北で今津線より以西のエリアです。
最も人気の西宮北口駅徒歩圏エリアには坂は殆んどありません。

豊中市も平地のエリアも沢山ありますが、淀屋橋通勤との事でしたら御堂筋線を考えておられるのでしょうか。
御堂筋線の北方面、緑地公園や千里中央などは、山を切り開いたベッドタウンですので確かに坂は多いですね。 
ただ緑が多いことが魅力とも言えます。
坂のキツさで言えば、阪急今津線甲東園以北や甲陽線エリアは、千里中央よりさらに坂がキツくなります。

御堂筋線なら通勤は乗り換えなしですが、御堂筋線は関西で最も混雑する路線です。
千里中央からの乗車でしたら始発なので大丈夫ですが。

私は大阪出身、豊中市の学校や会社勤めを経て、今は西宮市民です。
昔はちょっとした買い物などは梅田まで出ていたのですが、西宮に住んで以降、西宮から出なくなりました。
大型のショッピングモールが二ヶ所、百貨店も映画館もあるからです。
ケーキ屋、パン屋、カフェなどの飲食店、お洒落で美味しいお店も多いですよ。

大阪はどちらかと言えば公立至上主義で公立中学からトップ公立高校行くことがステータス。
西宮は中学受験の塾が多いこと、伝統私立へのアクセスもよく、中学受験をされるならよい地域だと思います。
もちろん公立中学に行くお子さんも沢山いますので、受験しない選択でも問題ありません。

私のママ友で転勤族からこちらに家やマンションを買った方も多くいらっしゃいます。
個人的には住みやすい、住みたいと思わせる街だと感じています。

西宮在住です
かさぶた
2018年10月11日 23:38

西宮の阪急沿線に住んでいます。
数年前まで本町駅まで通勤していました。

西宮には阪急電車、JR線、阪神電車が通っています。
淀屋橋駅へはどの路線も大阪(梅田)駅で地下鉄に乗り換えが必要です。
どの路線もラッシュの時間はギュウギュウですよ。
通勤の事だけ考えるなら北摂地域に住んで乗り換えなしの方が良いかもですね。

そして幼稚園も保育園も激戦区です。
我が子は0歳から保育園の待機児童でしたが3歳までずっと入れず。
諦めて幼稚園に入園しました。
保育園か幼稚園に入園を考えるなら情報収集してから引っ越しした方が良いですよ。

とは言え西宮は住みやすいし、子育てもしやすいです。
安いスーパーもあるし、海も山もあるし。
大阪にも神戸にも近いし。
転勤族も多いですよ。

西宮のどこかしら?
躑躅
2018年10月12日 15:16

交通の便がいい淀屋橋…って

御堂筋線1本を考えていらっしゃるのでしょうが、
殺人的込み具合って どんなものかご存知でしょうか?
友人が豊中在住で本町まで通勤しているのですが、うっかり座ろうものなら
降車が難しいそうです。
淀屋橋は本町の手前…本町降車予定の友人すら、その向こうの心斎橋まで運ばれたことがあるそうです。それからは新大阪の最寄り駅当たりからたつそうです。

「山手線なみ?」「いや集中しているので もっと」ひえ〜ですよね。

無論、阪急、阪神も劇混みですが御堂筋線は覚悟を。

実家が現在、西宮市。最寄り駅は夙川になります。
震災前とそのあと数年は神戸市東灘区。
西宮は落ち着いた雰囲気と環境が〇。
父の実家も芦屋なので東灘区〜西宮までしか知らないのですが
お子様の教育、環境等は満足をされるのではないかしら?

父は中之島まで通勤(時間帯が変則型)していましたが
特にラッシュは聞いたことがありません。
母は摂津本山駅から大阪(芦屋駅で快速乗り換え)までラッシュをさけ
国鉄(JR)通勤で比較的、すいていたそうです。
やっぱり阪急は混む。

教育は男子なら灘(東大・医学部)・甲陽(西宮、京大)・六甲(阪大)の3校通学圏。
女子なら女灘高の呼び声も高い神戸女学院が西宮にあって
全国レベルで高い(公立も釣られた?)ですよ。

現在位置は
です