現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離乳食 噛まない…。 携帯からの書き込み

バニラ
2018年10月10日 15:36

もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。

元々離乳食自体嫌がりまだ2回食のままの段階です。(日によっては全く嫌がり1回になる場合も)遅いですよね…。
ミルクは日に200ml、3〜4回あげてます。母乳はあげてません。

元々食に興味ないのか、ミルクの欲しがる回数も新生児から少な目でした。
それでも成長は順調でしたが、離乳食が受け付けません。
全くではなく、バナナ、かぼちゃ、ゼリー等の甘いものは食べるので、最近はそれを先に食べさせてお粥等を食べさせたら少しは食べる様にはなりました。

ただ、自分で全く食べようとせず、未だに噛むこと出来ません…。
噛まさせようと歯茎で潰せる位のお粥やリゾット、果物を食べさせても全く噛まず鵜呑み。
必ずといっていいほどうんちから消化せず出てきます。
スプーン入れたら噛む様子もなくすぐになくなります。
あと、お茶等をすする事も出来ません。
スプーンで口元持って行ったらすすりますよ、と助産師さんから言われましたが、全くすすりません。なので放り込んで飲む感じになります。
手掴みもしようとせず、スプーンを持たせようとしたらはねのけて嫌がります。

食べるところを見せても、噛むように見せても効果なく、コーンパンやたまごポーロを口に入れたら正気を失う勢いの嫌がりです。
初めは9ヶ月で試してダメで1ヶ月後再トライして上記の状態です。

現在、発達も離乳食もどちらも7ヶ月止りの状態で途方にくれています。

カミカミ、噛むことを皆さんはどうやって教えてましたか?
恥ずかしながら本能でその内覚えていくと思っていたので、教え方が分かりません。
教え方も下手のは痛恨しています。

あまりに食べたものも消化しないのでお腹も心配です。

よろしければ皆さんが離乳食の指導どうやって乗り越えていったか、教えて貰えないでしょうか?

途方にくれていて是非参考にさせて貰えたらと思います。

ユーザーID:2073826292  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本


タイトル 投稿者 更新時間
個々のペースがあるから気にしない。
熊猫
2018年10月10日 20:10

ミルク飲んでるのなら、必要なものは取れていますよ。

一歳すぎても初期とかってざらにありますから。

別に噛まなくっても食べるのなら良いじゃないの。
(食べずに痩せ続け苦しむ親御さんもいるのよ)

急に噛め、咀嚼しろって言われても難しいでしょうね。
周りの情報なんて気にしない!

先ずは、ペースト状のものをクリアする事を目標にすれば良い。
それのレパートリーを増やしていけば、味の好みも出てきて、
そうなったら、好きな味の品をちょっと固めにしていけば良いんだし。

哺乳瓶=食事(吸い込む、飲み込む) って感覚を薄れさせる用に、ミルクは
ストロー付きマグやコップをメインにしていってもいいかもしれません。
味の慣れたミルクを使ったペースト類なども違和感が少ないでしょうね。

その月例なら、薄味OKになってくるので、ややこしく考えず、
大人の食事を作るついでに、ブレンダーでガーっとやればOKなので気軽にね。

体重も少しづつでも増えていれば、気にしない!
食の細い子っているので、気楽に考えていきましょう。

ユーザーID:0793271734
 


現在位置は
です