現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【経験談求ム!】 マンション大規模改修でうつ病になりそうです

外壁
2018年10月10日 15:48
古いレス順
レス数:113本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
チョッパー
2018年10月11日 17:19

マンションの外観補修はマンションの為には避けられません。
私のマンションも数年前にしましたが、ベランダに出していた鉢植えやラティスなど多数あり、どこに置くかで途方にくれました。

まず、レースカーテンは窓に近付けば室内が見えてしまいます。
私は東日本大震災後、断熱のためにレースカーテンを不透明なビニールカーテンに代えましたら、ビニールが外光を拡散させるため、却ってカーテンを引いている方が明るくなりました。
明るいのに、外からの視線は完全に防げるので、オススメです。
そのビニールカーテンとベランダの窓ガラスの間に棚を作り、そこにいくつか鉢を置けないでしょうか。
簡易温室のイメージです。
ビニールカーテンはネットで買えますし、棚を覆ってから長すぎる部分を切って下さい。ビニールだから裾は切りっぱなしで大丈夫です。

ただ、どうしても窓越しの光だけでは足りない種類は弱くなったり、枯れてしまいました。
私は諦めましたが、お金があるなら植物用のライトを設置してはいかがですか。その際は火事にならないよう気をつけて設置して下さい。

レンタル倉庫に保管する宿根草は、新聞紙でくるんでから断熱効果のある発泡スチロールの箱に入れて仕舞えば、凍結を防げると思います。
発泡スチロールの箱はスーパー等でくれる所もあるし、もらえなければネットで探しましょう。
頑張って!

できるだけ予防しましょう!(体験談)
わかつしま
2018年10月11日 17:29

わかりますよーうちも何年か前に大規模修繕やりました!

既出ですが、何よりも音が辛かったですよ私の場合は。
自宅で仕事をしているもので、仕事中も爆音でドリル音がねー…
ドゴゴゴゴ、ズガガガガ、ってなもんです。

そして私も鬱経験者です。わかります。わかりますよ!

さらにこういう件は人によってストレスのポイントが違うし、トピ主さんを責めるのはちょっと控えて差し上げて…

ただまあ、まだ事前とのことなので、できるだけ準備して予防しましょう!
とりあえず私が勧めるのは、耳栓買っといたほうがいいよ。
自分の耳に合うものを探しておきましょう。

植物については私はアドバイス難しいんですが、うちのベランダの植物、特に枯れなかったような…
部屋に入れてたと思うんですけど、大丈夫でしたよ。
よほど特殊な植物でもない限り、大丈夫じゃないかな?朝工事が始まるまで外に置けば…
あとカーテン閉めると採光の問題があるのかもしれないけど、カーテンと窓の間に置くとか、もしくは植物のためにカーテンは空けて、プライバシー面はパーテーション的なものを買って一時的に置くとかどうでしょう?

修繕はどうしてもしないといけないものだし、時期もわかってるものですから。
時期も時間も不明でいきなり始まる騒音に比べたら全然マシですよ!
そう思って、何とかやっていきましょう!

どうしてもどうしようもなかったら、その時期だけウィークリーマンションですね…

数年前に終わりました
レイガ
2018年10月11日 17:52

マンションは1棟しかないような物件ですか?
うちは4棟あります。
大規模修繕の少し前から、敷地内に植木などの植物を置いておける場所が用意されました。
棟と部屋番号と名字を書いた物をそれにつけるとかして。
その際処分する人もいるから、いらない土や不用品などもまとめて処分してくれるため用の場所も用意されました。
トピ主さんのマンションではそういった修繕前に要望とかの話し合いはなかったのですか?
ベランダに沢山おいていたら、室内に入れるのも限界があるのは想像出来ると思うのですが。
他の住民の方も困っておられませんか?

植木が1番心配のご様子ですが、結構音がすごかったです。
静養中なら、ちょっとそっちの方が大変かもしれませんよ。
しばらく他所に避難出来ませんか?
植木も持っていけたら一緒に。

外出が一番
みこ
2018年10月11日 18:07

私も経験しました!
ものすごい振動と音と、、
部屋はいつも薄暗いし
ベランダの手すりに業者の方が来るので
カーテンを開けれませんでした。

なので私は工事が始まる頃から終わる頃まで
外でぶらぶらしてましたよ。
ショッピングモールに行くもよし。

時間は決まっているので、その時間に家にいなければ
なんとかなりました。

トピ主さんは2ヶ月前から体調不良とのこと。
正直それが外壁工事で悪化した、、
というより病気だからそんなにくよくよ考えてるんです。
心身ともに元気なら
まあなんとかなるさ!!と考えられますよ。

まず治療に専念してください。

可能なら仮住まい
マリ
2018年10月11日 18:12

実家と現在の住まいとで合わせて4回ほど大規模修繕を経験しています。うち2回は外壁だけでなく窓枠改修や手すり交換もあったので、半年ほどすっぽり覆われたままでした。実家の方は特に鉢植えが多く、猫もいたので大変でした。一度うっかりした時に猫が外の足場を探検に行って、行方不明になりかけたりとか、作業員さんが普通にベランダの外を通ったりされるのでまるで工事現場に住んでいるみたいだったり。危険な作業もあるため皆さん大きな声で声を掛け合ったり、若い子が叱られてたりするので、繊細な方だとそういうのもビクッとしてしまうかもしれませんね。

実家の親も私もかなり頑丈なハートの持ち主で、それもまた一興と面白がったりしてはいましたが、それでもずっと幕を被せられているのはけっこうなストレスでした。「高齢者や赤ちゃん、病人のいるお家は大変だろうね」ってよく話したものです。

で、トピやトピ主さんのレスを拝見して感じたのは、できるならその期間仮住まいをされる方がいいのではないかということです。うつ病のことはよく知らないので、環境が変わるのはもしかしたら良くないのかもしれませんが、家に住んでいても環境激変でストレスフルなのでしたら、よりストレスの少ない方が良いのかなと。

素人考えでトンチンカンでしたらごめんなさい。半年、長いようで短い、短いようで長い、ですよね…。良い方法が見つかりますように。

昨年ありました
経験者
2018年10月11日 18:40

分譲で、昨年3月から12月までという長い期間です。

嘘みたいですが、本当の話です。

いろいろ遅れて、延長につぐ延長で、おかしくなりそうでした(苦笑)。

ただ、他にも書かれていますが、鉢植えはマンション敷地内に一時避難(?)の場所が設けられましたし、ベランダ立ち入りあり、外干し禁止の日は、1階掲示板に毎日張り出され(〇とか×とか)、確認できましたよ。

万が一、そういう配慮がないのなら、管理組合を通して要望を伝えて、鉢植えの置き場所の確保、ベランダ立ち入り日の情報をゲットできるようにしてくださいね。

大規模修繕では、騒音が本当に半端ないのと、建物全体にネットを掛けられるための暗さで、専業主婦で1日在宅の私は、かなり心身をやられました・・・。

部屋置きの観葉植物も、日照不足で枯れてしまうし・・・。

工事終了から数ヶ月後、復活してくれましたが。

繊細な方と推察されますので、事情が許せば、やはりどこか別に部屋を借りて、避難されることをお勧めします。

また、各部屋にいて耐えられない轟音のとき、浴室、洗面所が少しマシだったので、そこに簡易テーブルとイスを持ち込んで過ごしたりしました。

建物の構造や部屋の間取りにもよりますが、そういう工夫も必要です。

耳栓もしました。

一番いいのは、図書館や公園など近くにあれば、騒音のひどい時間帯は出かけてしまうことです。

独身で実家に住んでいた頃、やはり大規模修繕があり、図書館に避難して、見たかったドラマをレーザーディスク(古いですが・・・(笑))を見たり、漫画を読んだり、散歩したりして時間をつぶしていたこともあります。

今から思い詰めると心身が持ちません。

ご主人とも話し合われて、できる対策をし、どうぞお大事になさってください。

農園に預かってもらっては?
kaoru
2018年10月11日 18:58

私は、植物は、○○農園から苗を買って育てていますが、困ったときは、相談したら 色々教えてもらえます。長期不在の時、植物によっては、預ってくれることもあります。

主様の場合、大切な植物を 一般のレンタル倉庫に保管というのは、少し無理がある気がします。たとえば、植物に水をやると 鉢の底から水が染み出しますよね?そのレンタル倉庫の床は、水に濡れたとしても 大丈夫なんですか? 

宿年草や、多肉植物の 苗を 販売してる農園を探して 預ってもらえないかと頼んでみてはどうでしょう?費用を出せば、預ってくれる気がします。そういう農園なら、温室もありますし、水やりなど、十分な手入れもできると思いますよ。

工事中だけ住む所を借りる
蜂蜜
2018年10月11日 19:02

建て替えやリフォームで別に家を借ることはあると思います。
全部は無理でも植木鉢も一緒に移動すれば精神的にも良いでしょう。
慣れない力仕事などは便利屋など業者を利用しては?

誰か預かってくれる人はいませんか?
私は観葉植物やシンビジュームがすきですが、友人からセントポーリアをケースごと1年間預かったことがあります。日頃から友人宅で栽培法を聞いたり見たりしていたのでメールのやり取りで大丈夫でした。

母のマンション携帯からの書き込み
金星
2018年10月11日 19:04

私の母が住むマンションが去年大規模改修しました。

トピで驚いたのは
・作業員が予告なくベランダに立ち入る
・植物のケアが住人の責任
この二点。

作業日程はエントランスに張り出されており
事前説明も十分ありました。
ベランダに立ち入る際は必ず予告があり住人が在室する日に限られました。
「ここまで気を遣うか」と思うほど改修工事会社は丁寧でした。
物が無くなった、破損したという苦情が出たら疑われるのは作業員であり会社の管理体制です。
勝手にベランダに入るなんて彼らの自己防衛の観点からも信じられません。
もし事実ならマンション理事会か管理会社に訴えるべきです。
植物については、母のマンションでは住人の植木ばちを保管する場所が敷地内に設けてありました。
母は時々自分の植木ばちを見に行ってましたよ。
自己責任にしても、レンタル倉庫の費用は請求できるのではないでしょうか。
マンション規模がわかりませんがトピ主のようにガーデニングを生き甲斐にしている人は他にもいると思います。
世界でたった一人だけ災厄に見舞われたのではないのです。
小町で聞くのもいいですが、まず住人に植物をどうしているか聞いた方が早いです。同じマンションですからうまい工夫や考え方があるかもしれません。
住人と交流がないなら自治会長さんのお宅を訪ねて相談してみてはどうでしょう。

網戸をはずすのは仕方ないです。
はずすのは私が行きましたが、はめ直すのは作業員のお兄さんがしてくれたそうです。
トピ主さんも作業員に頼んでみては?

母は年寄りの厚かましさで作業員に声をかけて顔見知りになってました。
程度問題ですが、嫌なことから逃げるばかりでなく
あえて近づき親しむ道もあると思います。

とはいえ、のんきな母でさえ改修中は憂うつだと言ってたので
トピ主さんの気持ちはわかりますよ。

うまく乗り切れますように。

釈迦に説法でしたね。失礼しました。
サシタウェイ
2018年10月11日 19:09

これはこれはプロの方とは知らずに釈迦に説法でしたね。

是非、同業者のかたに大規模修繕時の住民健康対策をお尋ねになった方が、より良い解決策が見つかると思います。
ネットには居住者の精神状態が悪くなったので補償を申し出た等の経験談のような物がありますが、実際の所、そこまで行かないレベルでの対処法の蓄積があると思われます。何しろ、冬期と言うことで日差しの入る時間が夏よりは短くなりますが北海道と九州四国ではこれまた違いますし。冷気対策もありますから。

ひとまず、自分の経験では、工期の全てがネットに覆われ足場が組まれていては居ませんでした。20階程度でも足場が全て組まれるまでは一週間ほど掛かりましたし、ネットで覆われるのもまたその後でした。そして作業が終了次第ネットは外されますので、足場での作業もありませんからカーテンを開けて居ることができました。実際の作業日程は管理組合から掲示板に貼られて居住者にも配布されるはずですので要確認ですね。

なお、冬期はネットに覆われている間は日が入りにくいにもかかわらず居室は暖かったです。壁面が冷えなかったのでしょうね。そんな利点もありますから、アロマでも炊いて気楽に工事の進捗を建築士目線でチェックしてみれば気も紛れるかな?

しかし、トピ主さんの属性を最初に記載して欲しかったですね。オイオイと思っている人が居るんじゃないかな?

今は自分を守りましょう
一番大切なものは?
2018年10月11日 19:39

大切に育てて来たグリ一ン達。思い入れはあると思いますがもっと大切なのはあなたの健康です。

体力と気力があれば預かってくれる業者を探してみる。グリーンのレンタル屋さん、温室を持つ園芸店などにも聞いてみる。

でも思い切って手放す事も一つの手ですよ。都会なら業者が買ってくれるシステムもあります。
「次に受けとる人を癒してね」と送り出してあげませんか?

健康であればまた植物を育てられます。体調が悪くなったら工事が終ってもお世話ができなくなります。

私はトピ主さんと同じ病気で入院した時、ほとんどの鉢を枯らしてしまいました。もちろん家に帰っても片付ける気力も湧いて来ない。ただ横になっているだけでした。
すさんだ気持ちでドライフラワーと化した観用植物達を見るのは辛かったです。

大規模工事では元気な人も体調をくずしがちです。まずは自分の身体と心を第一に考えてくださいね。

あらそうでしたか携帯からの書き込み
さわ
2018年10月11日 20:50

建築士資格をお持ちなんですね。

それなら尚更大規模改修工事の手順などはご存知のはず。
もちろん設計と施工は別ですが。

ベランダの植木に関しても改修工事は急なことではないので、管理組合の議事録等でもわかるはず。
準備期間はあったはずですよ。
それと「共有部分」に関しては、どうお考えですか?

マンションの住人はみんながみんな健康で元気に暮らしているわけではありません。
病気の人がいても不思議ではないです。

どうしても耐えられなければ、植木を預かってもらえる園芸関係者を探すしかないでしょう。
それと一時的に別の場所で生活する(マンスリーマンションなど)などがあります。

費用はかかりますが、トピ主さん宅だけ改修工事を外してもらうことは不可能ですから。

修繕委員会理事でした 植栽置き場ないの?1
通りすがり
2018年10月11日 21:07

うちのマンション敷地内に植栽置き場を作りましたよ。
作ってないなら、大規模修繕委員会や理事会へ申し入れて場所を作ってもらったら?

私も園芸が好きで移動は大変でした。
ウッドデッキは有償で撤去と設置を施工会社にお願いしたりして・・ウン万円かかりましたし。

室内で植物の健康が保てそうなものは 室内へ取り込みました。
ジャングル状態でした。

取り込めないものや 寒さに強いものは屋外植栽置き場へ。
ただそこが日陰で風通しが良すぎる場所。
冬だったので、クリーニング袋や プチプチシートで鉢やプランターを覆ったものは
無事でしたが 1−2鉢枯死したものがありました。

大事なものは室内、丈夫そうなものは屋外置き場と決めました。

レンタル倉庫では蒸れたりカビたりしそう・・・

足場を覆うネットは 今は日光がはいりやすいホワイトのネット。圧迫感は少ないです。
洗濯物はもともと浴室乾燥しているので 自分は不便ではありませんでした。

その間は乾燥機を使うなり 無ければコインランドリーの乾燥機使うなりするしかないですね。

大丈夫
すっかり秋
2018年10月11日 21:13

昨年大規模修繕でした。
全行程で言えば半年ですが、足場を組んで順に進めていくので、ベランダの荷物の撤去が必要だったのは実際は2カ月弱でした。
工事は平日の9〜5時だけだし、何日にどの階のベランダに入るかは必ず事前告知があったので、思ったより短かかったです。
その間、べランダの荷物はもちろん全撤去ですが、マンションで1時置き場を用意してくれましたし、自力で運べない部屋の方は工事の方たちが手伝ってくれました。
ただしスペースに限りがあるし、盗難等があっても自己責任です。
トピ主さんの場合、資金に余裕があればウイークリーマンションにでも植物たちは避難させてはいかがでしょう。
洗濯は部屋干しかコインランドリーで乾燥、音は1時的に防音シートを貼ると大分違いますよ。
カーテンもレースカーテンで十分、真っ暗に閉め切る必要ないです。
在宅仕事なのでどうかな〜と心配しましたが、楽勝でした。

修繕委員会理事でした 植栽置き場ないの?2
通りすがり
2018年10月11日 21:13

レースのカーテンを閉めてくださいというのは 住民のプライバシーもあるけれど、職人さんにしたって気まずいからなんですよ。
お互い様なんです。

職人さんだって部屋を覗いてるって疑われたくもないし、見たくもないんです。

親しい知り合いが近所にいるなら預かってもらうのも手の一つだと思うけど。
レンタルスペースは気密性高いから やめといたほうがいいでしょうね。

修繕委員会と施工会社からお知らせありますよ
〇月〇日は何をするとか、だからお布団干せる日もありましたよ。
スケジュール表があるはずだけどな。

家の場合
青い朝顔
2018年10月11日 21:18

1Fの共有部分に、予定表が貼ってありました。今日の分と週の予定と、終わりまでのスケジュールです。
各戸に、ベランダへの出入り有無、洗濯ものが可能かどうかなどなど、細かに書かれてましたし、現場監督の方がとてもいい方で、顔を見れば、「何かありますか?」とよく聞いてくれましたよ。それに、仕事をしている方も会釈ですが、してましたね。一生懸命に仕事をしていたので、感心しましたよ。

要は、情報公開でしょうね。
ただ、ベランダに置いてあるものは仕方ない。仕事柄よくお判りでしょう。

修繕憂うつですね携帯からの書き込み
あちゃ
2018年10月11日 23:03

実家が鉢たくさんのマンションで、修繕の時は鉢問題や閉めたきり問題ありました。
ベランダの立ち入りは塗装作業の時だけで、作業員さんの移動などは足場を移動していたので、鉢の撤収は塗装作業前までにと少し余裕がありましたが、おおわれてしまうので、元気はなくなってしまいました。
部屋にうつし冬を過ぎましたが、駄目になったもの、環境の変化で時期がずれ一年かけて回復したもの頑張ったもの、色々ありました。

作業は土日休みの17時までだったので、換気などは出来ました
最後のあたりは雨や遅れなどで土日返上作業でしたが、
自宅の塗装が始まると、窓ガラス養生のためビニールで外側から緩めに貼られ、何となく閉じ込められた感じと塗装の匂いに ずいぶんやられました。

外壁さん、余裕あったら期間中近場で賃貸など借りて、鉢と共に避難出来る場所用意すると良いかもですね。

考えてみました。
M
2018年10月11日 23:04

やはりウイークリーマンションを借りましょう
痛い出費となりますが、この際、仕方有りません。

日が入り、布団が干せ、人のベランダ立ち入りが無く、騒音から逃げられるだけでもマシです。
会社を休んでいるなら、ご実家に帰省されても良いのでは?

植木の方は、植木屋さんに頼むと良いです。
保管サービスがありますよ。

頼めば、引き取りに来てくれると思います。
プロなので、温度管理も安心です。

お大事に。

終わりました
都内住み
2018年10月11日 23:37

私は逆に何にも意識してなくて、工事が始まって「こんなに大がかりにやるの?」と驚いたクチです。
ビニールの養生、シンナー臭に参りました。

ベランダはウチは何も置かない派(規約で避難経路ということになってる)なので問題ありませんでしたが、
なるほど、こんな悩みの方もいらっしゃるでしょうね。
ただ、ウチのマンションでは作業計画表がエントランスに貼られていましたし、
常識からしても、急にベランダからひょっこりということはないと思いますよ。
だって、生活リズムをはいろいろですから、まずいこともあるでしょう?
何日から何日は何階とか、どこのどんな作業をしますと知らされるはずですし、
お知らせが無かったら聞きましょう。

そして鉢植えは、残念ですがある程度整理して、預かってくれる方がいれば探すしかないと思います。
子供のようにとおっしゃるのであれば、子供を預けるのと同じだと思いますよ。
マンション修繕は良くある話ですから、買われたお店で相談してはいかがでしょう。

そして、お医者様に相談して心の安定を心掛けるか、
その間、少しの間旅行や間借りをしては?

私は仕事をしてますが、それでも工事の最後の頃は「いつ終わるんだ」とイライラしてました。
あのシンナー臭の中、ずっと家にいなさいと言われたらおかしくなりそうです。
以前は戸建だったので知りませんでした。

大袈裟かもしれませんが、お子さんがいないなら、病気になるより間借りの方がずっといいですよ。
前向きに解決されてください。

説明会ありません?
あら
2018年10月12日 1:14

修繕工事につき管理会社から説明会の連絡ありませんか?
うちのマンションはありましたよ。
業者さんが来て説明し、質問もでき
さらに、スケジュールもポストに投函され、
詳細は1週間前くらいに個別に連絡きます。

同じ作業でも全戸一気に出来ないことは主さんの職業ならご存知かと思います。
順次個別にこの作業がいついつから何時までと連絡ありますから
指示や連絡に沿ってれば大丈夫です
しかもカーテン開けれないって、、
うちはカーテン在宅でも用事がないと開けませんので
色んな人がいるのかと思いました、
カーテン閉めてないと、外からみえますし
上記でいうカーテンはレースカーテンですけど。
もしや昼間でも厚手のカーテンを開けれないとおっしゃっているのでしょうか?

レースカーテンは室内で電気つけても
外から見えないタイプのカーテンあることはご存知ですか?

しかし普通のカーテンでも日中電気つけなきゃ見えませんよ、、
色々気にしすぎず連絡に従っていれば問題ありません

植物はマンション敷地内で業者さんが一時的に預かってくれたような気がします
うちは預けてませんが、よそのお宅はラティスや植木預けてましたよ

現在位置は
です