現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【経験談求ム!】 マンション大規模改修でうつ病になりそうです

外壁
2018年10月10日 15:48

自宅マンションが大規模改修されます。
足場に囲まれ、プライバシーを保つため半年間カーテンも開けられません。
テラスやベランダには、作業員が予告なく立ち入ります。
ベランダに洗濯物や布団を干すこともできません。
網戸も撤去しなければなりません。

私はガーデニングが趣味で、植物を30鉢以上育てており、夏場はグリーンカーテンもしていました。
それらも全て撤去しなければなりません。
室内では保管しきれないので、レンタル倉庫を借りて保管することにしました。
費用も手間もかかります。
大量のレンガや植木鉢を移動したため、ひどい腰痛と筋肉痛になりました。
膝も痛めて、普通に歩くのも困難になっています。

植物は生きているので、ペットと同じように大切です。
結婚前から何十年も大切に育てている鉢もあります。
でも衛生面を考えると、居室内で保管することは難しいです。
地上部が枯れる宿根草はレンタル倉庫で保管予定ですが、無事に冬を過ごせるのか不安です。
多肉植物はどうする? ハンギングバスケットは? あれこれ悩み過ぎて、うつ病になりそうです。
(=過去うつ病に罹っているので再発しそうです)

マンション改修中は憂鬱だと聞いたことはありましたが、当時はあまり意味が分かりませんでした。
いざ自分に降りかかってきたら、その大変さや憂鬱さがよく理解できました。
まだ足場も組まれてない時期ですが、本当に憂鬱で憂鬱で…

経験者の方のお話、ぜひ聞かせていただきたいです。
こうして正解だったとか、ああすれば良かったとか、経験者ならではの具体的なお話をお願いします。

よろしくお願いします。
 

ユーザーID:5248031266  


お気に入り登録数:323
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:113本

タイトル 投稿者 更新時間
お金はかかるけれど
通りすがり
2018年10月20日 11:30

家族や友人で庭がある人や、トピ主さんの鉢植えを預かってくれる人はいませんか。

それでも駄目なら植木屋さんとか花屋さんとかに相談して、どこか預かってくれそうな所を紹介してもらいます。

お金は勿論払います。 
自分の子供をベビーシッターとかに預ければそれなりにお金がかかるので、それと同じだと割り切ります。

鉢植えだけではなくて、他に部屋を借りてトピ主さんも工事中は避難するのも良いかもしれないですね。

ユーザーID:1075869884
気分転換しましょう。
Bitter
2018年10月17日 16:17

自分家の玄関の入り口付近に小さい3~4鉢、置けませんか?
そしてこの際、減らしては?

と言うか、マンション内の駐輪場、玄関近くに植え込みはないのですか?

そこに植えさせてもらうことは無理?

私もお気に入りだった植木を、マンションの入り口あたりの植物が枯れ、空いてたので植え込んでました。
いつでも見られるし。。

この時期、気候もいいし、公園。
一駅向こうの公園。
図書館。
美術館。
案外、住んでる場所の近くに観光スポットがあるものです。

金属音とか、何となく作業の人って気になりますよね。。。(その人達は普段の仕事に夢中だから気にしてないし、罪はない。)

外に出て、ぼぉ~っと、陽射しを浴びて気を休めましょう。

ユーザーID:3142086913
最悪でした
イフアイワー
2018年10月17日 8:36

これを読んでいやな思いをさせてしまったら申し訳ありません。

経験しました。
海外に住んでいるときです。
高層マンションの大規模リノベーションです。

マンション全体がすっぽり覆われ、個々のバルコニーの窓も厚いビニールシートが貼られました。
もう外の景色など見える状態ではないですし、
私は閉所恐怖症です。

息ができない感じに襲われ、夜、何度もパニック起こしそうでした。
一日、二日ならどうにかなるでしょう。
でも3か月くらいかかったと思います。
よく生き延びられたと思います。


マンスリーマンションに移った方がいいです。
精神的にほんと地獄です。
早く手を打ってください。

ユーザーID:5218922807
一昨年改修しました
働く母
2018年10月16日 10:55

我が家もベランダに鉢植えを置いていましたが、共有スペースがあったのでそこへ置かせてもらいました。
エアコンの室外機は塗装業者で動かしてくれるとのことで放置しておきました。
網戸も外しておいてくれたので、保管は各家庭でもお金を払って預かりでも大丈夫とのことで空き部屋においておきました。
付けるのも置いておけば付けてくれましたよ。
ベランダへの出入りも、掲示板に一週間の予定を貼りだしてくれて、洗濯物予定も作成してくれました。
階別に一覧にしてあって、「□日は〇」「□日は△(干せるけど目の前で作業)」「□日は△(洗濯物はいいけど布団不可)」など分かりやすかったです。
一度業者さんに聞いてみてはどうでしょうか?
鉢植えも作業状況によっては早めに戻せるかもしれませんし、建築士さんなら現場の状況(健康状態なんかも)考慮して作業するのも分かりますよね?
(私も現場にて作業する業種の事務なので…)

冬場なのもあり、覆いをかけるのも最低限にしてくれましたし、逆に北風が吹きこまずに温かかった気がしますよ。
どちらかと言うと匂いがきつかったかな?

ユーザーID:3421310540
旦那さんにトピを見てもらって
みかん
2018年10月15日 11:48

難しい事は書かないのでぜひ読んで下さい。

最初は大規模修繕で大げさだなぁくらいにしか思っていなかったのですが、
本当に体調にまで影響されていらっしゃるようです。

病院だけではなくて、ご主人にも今の気持ちや状態を知ってもらって戸建住宅へ移れればと思います。
賃貸の戸建物件もたくさんあるので植物とそちらで過ごされたらよくなりませんか?
トピ主さんのストレス原因がなくなるのであればそれがいいのかな、と思いました。

因みに私のマンションも築20年、そろそろ2回目の大規模修繕です。

ユーザーID:3462294445
つい最近終わりました!携帯からの書き込み
匿名
2018年10月15日 2:47

半年程でしたが長かったです…。しかし、実際に作業員の方がベランダに居るのはごく僅かでしたので、プライバシー云々に付いては心配していた程は気になりませんでした。困ったのは洗濯物ですかね。浴室乾燥が無く、大人3人+ペットがいますので部屋干しはかなり邪魔でした…。バスタオルは使わず、スポーツタオルで全身拭いてましたよ。冬場なら暖房付けるので加湿になってちょうど良いかも知れませんね。庭付きマンションなんですが、植物は意外と大丈夫でしたよ。

ユーザーID:1193549948
大丈夫、元気出して
元気出して
2018年10月15日 1:50

今年、母亡きあとの実家(戸建)取り壊しの時、長年花を咲かせていた植木、多量の鉢など始末したことを思い出しました。
今でもずっと、物干しにずらっとあった、母が可愛がっていた、花々を想います。
ずっと記憶にあります。母の想い出とともに。
私は心の中で、母と家と、花と、ずっと想っています。
季節ごとに何度か写真にも撮っていたので、その画面ごと記憶にあります。
おすすめしたいのは、記憶に残すことです。写真に撮ってもいいです。
そしてまだ手許にある鉢たちに歴史思い出とともに今の気持ちを語りかけてみて。
葉っぱを手にとり、花の香りをかぎ、そして、語る。
できれば、その種とか株、根の一部をとる。一部を後にまた生かす。
再生ですね。そうすれば、生命はまた同じ花を開くでしょう。
大丈夫、一部さえあれば、生き続けます。植物こそ再生医療。元気出して。

ユーザーID:2010462718
うちももうすぐかな…携帯からの書き込み
ウサギちゃま
2018年10月14日 2:51

大規模改修になった時、一番心配なのはペットですかね。ウサギなので音に敏感です。生きてればですが。

人間だけなら数ヶ月なら何とか、日中仕事ならさほど気にならないかも。日が入らないのは辛いですね。外に出て浴びるかですね。ベランダ歩き回るのは嫌だけど仕方ないですね。あちこち周辺のマンションの外壁工事でシートが張ってあります。なるほど、日が入らない…までは考えてなかった。

ユーザーID:1134815081
マンション選んだ時点でどうしようもないかな
anne
2018年10月13日 16:56

私も、昨年冬から今年初夏にかけて半年以上の大規模改修を経験しました。

ここのマンション(32階建てタワマン)は、5年前に中古(築10年)で購入しました。住んですぐに綺麗になると聞き、しっかり積み立てていただいていた前の持ち主さんに感謝しました。

ベランダには10個程度の植物やガーデニング関係の備品、ラック、各種ゴミ箱があり、植物類は全てベランダに面する部屋の窓辺に移動しました。
ゴミ箱を部屋に入れるのはつらかったですが、大きめのビニール袋に入れた上、床にシートを敷いて部屋に置きました。
洗濯物は部屋干しする時期もありましたが、他の方が仰っておられるのと同じように、自分の部屋がいつ工事するのか、洗濯が干せるのか等、随時スケジュールが配布されましたし、専用HPが設けられネットでも見れる状態でしたよ。

各フロアのベランダ側工事は冬場だった事もあり、実際に窓が開けられない期間も然程問題には感じませんでしたし、、平日は仕事で早朝から深夜まで不在でしたから、工事の方が入ってくる気になりませんでした。
もし見られても恥ずかしくないように部屋を綺麗にして、逆に『見て!』くらいに思ってました。。笑
それと、工事ついでに各窓の網戸の張替えも頼めたので、それはラッキーでした。。笑


工事前に何度かマンション内で説明会もあり、ベランダに人工芝敷いたとかウッドタイルみたいのを作った人が苦情を言っておられましたが、マンション選んだ時点でどうしょうもないよなーと、『私は』思います。

それが苦痛なら、売って戸建てにするな、、『私は』。

ユーザーID:1327349037
ご心配いただき、ありがとうございます
外壁(トピ主)
2018年10月13日 15:23

精神科には定期的に通っており、抗うつ剤も睡眠薬も処方されています。
ここ数か月は体調が良かったので服薬を止めていましたが、「体調が悪くなったらすぐ飲んでください」と医師に言われているので、昨日から飲み始めました。

たくさんの経験談とアドバイスもいただき、ありがとうございます。
申し訳ないのですが、頭が働かずちゃんと読むのが困難な状況です。
(字面は読めるのですが頭に入らない、難しい参考書かなにかを読んでるみたいな感覚)

でも私以外にも同じような悩みを抱えている読者の方は大勢いらっしゃると思うので、きっと参考になるはずです。
私は、もうすこし体調が回復してからゆっくり読ませていただきます。

ユーザーID:5248031266
外に出ましょう
ばんちゃ
2018年10月13日 15:14

マンションの改修工事を経験したことがないのでどうすれば良いのかアドバイスはできないけど、一つだけ言えることは、気分が滅入る時はお酒や薬に頼らずに、屋外で太陽の光を浴びるのが一番です。

近所にウォーキングできるところはありませんか?
できれば午前中外に出て散歩やウォーキングをすると気分も体調もよくなりますよ。
あとは食事にも気をつけて、ジャンクフードや甘いお菓子なんかはできるだけ避けましょう。

鬱っぽくなると気分が落ち込むだけでなく身体もしんどくなりますよね。
でも家の中にとじこもらずに外に出てみましょう。
どうぞご自愛ください。

ユーザーID:0924260633
だから何も置いていない
迷える小鳥
2018年10月13日 15:05

ベランダには
物干し竿1本
洗濯ロープ
ゴミ箱1つ
ベランダスリッパ1つ
雑巾1つ
室外機

のみです。

購入時の説明で 重要事項だか規約だかで
大規模工事の際はベランダのものはしまうと聞いてたので
基本的に何もおいてません

高層階なので 台風のたびベランダのものをしまうのが面倒で
2本あった物干し竿は1本にして、(物干しは土台にロープで縛ってる)
必要に応じて洗濯ロープを使ってます。
洗濯ハンガーは飛んだり落下しないようあいだにロープをいれてます)


ベランダガーデニングは良いですが
水やりで土や泥 葉っぱなど隣の家の排水溝へ流してませんか?
植物は 虫やゴキブリを寄せ付けるので置いてません

よくとなりの部屋から 雨の日など
泥水や砂 葉っぱ 犬の毛が混じって流れてきて
排水溝の網に犬の毛や砂が固まって張り付くので
正直ベランダガーデニングする人が好きではありません

一応ベランダは共有部分だと思って
使うべきかと

部屋に入りきらないほどあるってことは 持ちすぎでは?
台風の時 部屋にベランダのものしまわないのですか?

ユーザーID:7655440055
問題は外壁修繕ではないですね
ピピン
2018年10月13日 14:40

健康ジャンルを選んでおられるように、トピ主のメンタルですよね、要点は。
工事については、自分たちは専門家だから素人が口を挟むなと言わんばかり。
ほんと大事ですよね、メンタル。
トピ主の責任で、きちんと管理して、問題は家庭内でおさめてもらいたいですね。
読んでいらっしゃらないかもしれませんが、お気をつけてお過ごしください。

ユーザーID:7123770465
ベランダ
2018年10月13日 14:19

共用部だから修繕してくれるんですよ、みんなの積み立てで。
理解していますかね?

これにこりて、ベランダに物を置くのは最低限にするんですね。

一軒家のほうがらくですよ。ガーデニング。

さぞ近所も虫で迷惑していただろうね。

ちなみに、ベランダの立ち入りはクレーム入れるべきですね。

ユーザーID:8325029644
閉塞感があります
ひよこまる
2018年10月13日 13:10

賃貸で経験しました。
工事期間中はなるべく外出していました。
同じ建物の工事していない階の知人の部屋にお邪魔したり(逆の時は来てもらった)外に行ったりです。

足場を組んでシートをかけられるともう窓は開けませんね。

レースのカーテンをしていても人がベランダ側を横切るので落ち着かないですし、工事の音や塗装があれば臭いも気になります。

夜になっても足場があるので、悪く言えば侵入経路があるため窓は開けられません。
夏も挟んで半年ほど、暑いし一日も早く終わってくれとばかり考えてました。

ユーザーID:9114348989
経験者です
2018年10月13日 12:50

去年経験しました。
うちのマンションの場合はエレベーターの時にカレンダーが出て、洗濯物干せる日には○とか干せない日は×とか書いてありました。
でも×と書いてあっても作業がなかったりしたこともあります。
工事中は常に人が居るのが主さんは不安とのことですが、工事の人も警備の人も子どもたちへ声をかけてくれていたので、終わってしばらくは寂しい気持ちでしたよ。

でも、ベランダをいつ人が通るかと考えると不安になる気持ちはわかります。
私は全然気にしないようにしましたけど。
遮光遮像のカーテンなら中はそんなに見えないはずですよ。カーテン変えてみてはいかがでしょうか?

でも子どものように思っている植物と一緒に暮らしたいという気持ちが強いのであれば、一時的な転居をしないと根本的な解決にならないような気がします。
きっと我慢してすむ話ではないですよね。感情の問題ですもんね。

ユーザーID:2143658661
終わったときはハッピーでした
けるん
2018年10月13日 9:58

確かに、けっこうキツイですよ。晴れても雨でも、カーテンはいつもぴっちり。薄暗い家にいると、本当にうつになりそうです。最初の数ヶ月はかなりしんどいです。

慣れたら夜はくつろげますよ。足場はあるし、幕もありますが、どうせ暗くて見えないし、工事は夜間はないので、普通に暮らせます。昼間は外出がいいかもしれませんね。ただ夜間でも足場があると、泥棒が上ってきやすいかなとかはあるので、施錠はきちんとしましょう。

半分以上終わった頃から、だんだん立ち直れてきます。幕が外され、足場が撤去され、だんだんと元の生活に戻れます。

メンテナンスしないマンションに住むわけにはいかないし、仕方がないです。でも本当に憂鬱です。

ユーザーID:4156894947
2年前のこの時期、大規模修繕しました携帯からの書き込み
ミルククラウン
2018年10月13日 8:47

子供が年少さんで、秋から春にかけて、病気ばっかりしてました。
ホントに幼稚園お休みしまくって、その間マンションの部屋で寝てるんですけど、ホントにしんどかったです。

部屋の真横でドリルの音がずーーーーーっと。
健康な人でも病みそうになります。
うちは端の部屋なので、反対側が工事の時はまだましでしたけど。

可能でしたら、昼間はどこかに避難することを、強くオススメします。
それこそ、植木のところにいるのも構いませんし、ジムとか喫茶店とかでも構わないので、特に自分の部屋の部分の工事の時は、部屋にいない方がいいです。

昼間からお酒を飲むぐらいなら、散歩でもいいので、気分転換した方がいい。
そんな心境でないのかもしれませんが、外に出た方がいいです。
他に趣味はありませんか?
何でもいい。
そちらに半分でも気持ちを持っていった方がいいです。
頑張らなくてもいいですから。

ユーザーID:7543626484
レスします
チョッパー
2018年10月13日 7:19

トピ主様ってコミュニケーションがあまり得意でなかったりします?
ご夫婦で建築士であるかこととか、後だし情報が多いから…。
きついレスがいのもあって滅入ってしまわれたようですが、鬱にアルコールは危険です。
ビールや他のアルコールがまだあるなら、南京錠などを使って鍵のかかる戸棚にしまうとかして無意識に飲まないようにした方がいいと思います。

それと管理組合に、鉢植えの一時置き場は作れないか確認してみて下さい。
まだ改修は始まっていないのでしょう?一人でぐるぐる悩むより、管理組合とご主人にも相談して下さい。

ユーザーID:9290940742
ドンピシャ経験者です!
ベランダガーデナー
2018年10月13日 2:09

マンション5階・ベランダガーデニング歴15年、
4年前の冬に5カ月間、大規模改修を経験。
ついでに軽度ウツ歴約20年です。
大丈夫です。案ずることはありません。

工事当時たぶん40鉢はあり、大切にしていたバラなどもありました。
半分くらい(多年草)は友人宅のお庭に避難させていただきました。
ただし「枯れても全然OK!」という、こちらからの約束つき。
たまに水やりしてくれたらいいよ、程度です。
もちろん(品物ですが)お礼もしました。
寒い時期だったので、大半の鉢が生還しました。

残りは仕方なく、10鉢くらいリビングに入れました。
バラの大鉢は玄関前に3、4鉢出しておきました。
毎日キレイに管理していたためか、何も言われなかったです。

同様の経験をした別マンションの友人は、
管理組合に事情を話して、マンション下の空きスペースに
鉢をずらっと並べさせてもらったそうです。

ベランダ側のサッシ部分は白いネットで養生されたので、
作業の方から室内は見えません。
ただ、室内に差し込む日照量は減りました。
そのために、若干気分的に暗くはなります。
それは毎朝通路側に出てお日様を浴びることで切り抜けました。
洗濯物は工事期間中ずっと、バスルームの乾燥システムで乾かしました。

他の方も書いておられましたが、
毎週のように「今週の工事日程」が
マンションの掲示板に張り出されていました。
この日は◯階の外壁塗装とか、結構細かいスケジュールだったので、
心の準備ができましたよ。

グリーンカーテンなど、どうしても室内に入れられないものは、
この際です、諦めましょう。
これを機会に鉢の整理もできます。
そこはどこかで線引きをしましょう。
いくつかは手放す覚悟も必要です。

工事が終わって、まっさらになったベランダを目にしたとき、
きっと新たなベランダガーデン計画が心に浮かびますよ!

ユーザーID:3360682710
 
現在位置は
です