現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【経験談求ム!】 マンション大規模改修でうつ病になりそうです

外壁
2018年10月10日 15:48

自宅マンションが大規模改修されます。
足場に囲まれ、プライバシーを保つため半年間カーテンも開けられません。
テラスやベランダには、作業員が予告なく立ち入ります。
ベランダに洗濯物や布団を干すこともできません。
網戸も撤去しなければなりません。

私はガーデニングが趣味で、植物を30鉢以上育てており、夏場はグリーンカーテンもしていました。
それらも全て撤去しなければなりません。
室内では保管しきれないので、レンタル倉庫を借りて保管することにしました。
費用も手間もかかります。
大量のレンガや植木鉢を移動したため、ひどい腰痛と筋肉痛になりました。
膝も痛めて、普通に歩くのも困難になっています。

植物は生きているので、ペットと同じように大切です。
結婚前から何十年も大切に育てている鉢もあります。
でも衛生面を考えると、居室内で保管することは難しいです。
地上部が枯れる宿根草はレンタル倉庫で保管予定ですが、無事に冬を過ごせるのか不安です。
多肉植物はどうする? ハンギングバスケットは? あれこれ悩み過ぎて、うつ病になりそうです。
(=過去うつ病に罹っているので再発しそうです)

マンション改修中は憂鬱だと聞いたことはありましたが、当時はあまり意味が分かりませんでした。
いざ自分に降りかかってきたら、その大変さや憂鬱さがよく理解できました。
まだ足場も組まれてない時期ですが、本当に憂鬱で憂鬱で…

経験者の方のお話、ぜひ聞かせていただきたいです。
こうして正解だったとか、ああすれば良かったとか、経験者ならではの具体的なお話をお願いします。

よろしくお願いします。
 

ユーザーID:5248031266  


お気に入り登録数:320
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:6本
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
経験談をお願いします
外壁(トピ主)
2018年10月10日 16:57

私自身もそうでしたが、経験しないと実際には理解できないことも多いと思うので…
すみませんが、よろしくお願いします。
 

ユーザーID:5248031266
最近はよく眠れません
外壁(トピ主)
2018年10月10日 17:29

ベランダの植物をどうしようかと、常に考えている状態です。
いつも憂鬱な気持ちです。

ベッドに入っても2時間位は眠れません。
ベランダの植物のことだけが心配で、頭の中がぐるぐる回っている感じです。

眠りについても、早朝3時ころに目が覚めます。
するとまた、ベランダの植物をどうしよう…という悩みが、ずっとずっと頭から離れません。
それで眠れなくなります。

大袈裟だと感じる方もおられるでしょうが、私にとってはペット同様に大切な存在です。
子がいないこともあり、本当に大切に育ててきました。

たぶん、うつ病の再発はもう避けられないと思います。
この書き込みができているうちは、まだ病気ではないと思います。
本当に再発したら、小町にはもう書き込めないと思うので、今のうちに心中を吐露しておこうかと思います。

ユーザーID:5248031266
建築士です
外壁(トピ主)
2018年10月11日 11:59

コメントありがとうございます。
夫は一級建築士、私は二級建築士資格を持っており、ずっと建設業界で働いているので、マンションベランダの意味は良く理解しており、ルールも遵守しています。
このトピックの主旨は、そこではありません。

ジャンルは「健康」を選びました。
マンション大規模改修がきっかけで、健康に問題が起きそうだという悩みです。
同じような経験者のお話を、参考にさせていただきたいです。

私は、2ヶ月前に体調不良(他にも総合的な事情あり)のため退職し、自宅療養中です。
ようやく回復のきざしが見えてきたのに、急激に悪化しています。
ヒステリー球も大きく感じるし、ずっと心臓もドキドキして、気付くと意味もなく室内をウロウロ歩き回っています。
仕事をしていれば日中不在で良かったかも知れませんが、修繕工事中もずっと在宅になると思います。

ユーザーID:5248031266
昼間からお酒を飲んでしまいます
外壁(トピ主)
2018年10月11日 17:09

不安で不安で…、憂鬱で憂鬱で…、たまりません。

大規模修繕があることは理解していましたし、完了すればマンションが見違えるほど綺麗になって、きっと嬉しいことでしょうね。
でも、理屈ではないのです。

実際に私の心はいま、不安と憂鬱でいっぱいです。
知らず知らずのうちに、冷蔵庫からビール出して飲んでしまいます。
いま見たら、台所に空き缶が5〜6本転がっていました。
誰が飲んだんでしょう?
家には私しかいないので多分私なんでしょうね、あまり覚えてないけど。

被災地のことを考えればくだらない悩み? 
確かにそのとおりです。

でも実際に、私はいま不安と憂鬱で苦しんでいるのです。

うつの発作が起きたら、自殺願望も出るかも知れません。
(過去の経験から、私はまだ大丈夫だと思いますが)
私のように、「一見ぜいたくな悩み」で苦しんでいる方は、世間に大勢おられることと思います。

もし近くに「苦しい」「辛い」と言っている人がいたら、まずはその気持ちに寄り添ってあげて欲しいです。
あなたにとってはくだらない事象でも、当人にとっては抑うつ状態になるほど苦しいこともあるのです。

ユーザーID:5248031266
沢山のコメント、ありがとうございます
外壁(トピ主)
2018年10月12日 13:48

思いがけず沢山のコメントをいただき驚いています。
マンション大規模修繕工事の経験者は、大勢いらっしゃるんですね。

ちょっと体調がすぐれず、まだ全部を読めておりません。
すみません。
そろそろ限界みたいなので、抗うつ剤を飲んで寝ようと思います。

いま現在、工事中という方もいらっしゃるようですね。
おたがいに励まし合って、この不快な時期をなんとか乗り越えましょう。

ユーザーID:5248031266
ご心配いただき、ありがとうございます
外壁(トピ主)
2018年10月13日 15:23

精神科には定期的に通っており、抗うつ剤も睡眠薬も処方されています。
ここ数か月は体調が良かったので服薬を止めていましたが、「体調が悪くなったらすぐ飲んでください」と医師に言われているので、昨日から飲み始めました。

たくさんの経験談とアドバイスもいただき、ありがとうございます。
申し訳ないのですが、頭が働かずちゃんと読むのが困難な状況です。
(字面は読めるのですが頭に入らない、難しい参考書かなにかを読んでるみたいな感覚)

でも私以外にも同じような悩みを抱えている読者の方は大勢いらっしゃると思うので、きっと参考になるはずです。
私は、もうすこし体調が回復してからゆっくり読ませていただきます。

ユーザーID:5248031266
 
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

現在位置は
です