現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パートの仕事、どうすれば…。 携帯からの書き込み

迷いの海の中
2018年10月10日 16:03

私は、出産などで約10年強のブランクを経て、約半年前に事務のパートについた40歳主婦です。
会社は片手におさまる人数の小規模な所でお世話になっています。

これからどうすべきか日々変わる気持ちの中におり、皆さんならどう思われるかをお尋ねしたくトピックを立てました。

元々事務として採用されたのですが、担当していた業務に加え、最近は営業的要素が加わりたまに外回りもするようになりました。
それでも「人数の少ない会社だからいろんな事をしなければいけない」と思い努力し続けて来ました。
しかし、それに加えて会社が新たな事業を始める事となり、それについても業務分担でまた負担が増える事となりました。

知らない事や分からない事を勉強する事は嫌いではありません。
どんどん増えていく業務に対し、限られた時間内で少しでも多くこなしていくために、手持ち業務の効率化を目指して休みの日の7〜8割は家で仕事をしていました。
それは、会社では時間がなく出来ない仕事をしたり、会社でスムーズに仕事を進めるために必要なリストなど、仕組みづくりをするためでした。

私の手持ち時間は限られているので、家の事がおそろかになる事が多かったです。
子供の声に穏やかに耳を傾けられない時もありました。
でも、仕事に慣れたらそんな事はないと思い続け、今日まで頑張って来ました。
社長にも良い評価を頂いていたので、いろいろ任される度に自分の力量以上に努力をして来たつもりです。
そうやって過ごしていたら、消耗が激しかったのか4〜5ヶ月で体重が10kg弱落ちてしまいました。
周りの友人はとても心配してくれて「子供もいるんだし、もっと気楽にできるパートがあるはずなのに頑張りすぎだ。他のお仕事を探してみたら?」と言われました。

長文のため、続きます。

ユーザーID:4803248793  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
主の場合携帯からの書き込み
うん
2018年10月10日 17:05

もっと、時間の融通がきいて、業務内容も持ち帰りなどない単純業務のパートの方がよいのでは?

飲食店とか薬局とかレジとか。

業務にもよりますが、事務だと、その人がやらないといけない業務だったり、その人が来ないと分からない仕事とか多くないですか?

ユーザーID:8049822982
続きです。携帯からの書き込み
迷いの海の中(トピ主)
2018年10月10日 17:14

私はそれでも、ブランクがあるのに採用してくださった会社に感謝して頑張りたいと思っていたので、お休み返上でも早くお役に立てる存在になりたいと思い、自分の本来のキャパシティ以上に頑張ってきたつもりです。

ですが、新規事業に関しての業務が増える事となり、現状でもキャパオーバーに近いので自信がないと社長に言っても伝わらなかったようです。
普段外での仕事が多く会社に入らない事が多い社長にとっては、「最近業績が下方気味で売り上げが下がっているのに仕事量が多いわけないだろう」と信じられないようです。
(売り上げが下がっても日々発生する業務は同じです、むしろ売り上げが下がった事で営業的要素も求められるようになっているのに、それは伝わらないようです)

私はおかしいのかもしれませんが、お金のために働くというより、一緒に働くメンバーの役に立ちたい一心から努力を惜しまず、休みの日も家で仕事をする事を惜しまず頑張ってきたつもりです。
たまにある休日出勤や夜20時を超える残業なども必要な事と思い、精一杯努めてきました。
本来、自分にかかる負担だけならば、努力する事は全く厭わないのです。

ですが、今以上に頑張る事を求められ、もう疲れてしまいました。
頑張る事を楽しく思えていたのにそれすら重く感じてしまい、会社などそういう場所かもしれませんが、努力してもどんどん積み重ねられていく負担に押しつぶされそうです。
今になり、友人達の「パートなのにどうしてそこまで頑張らないといけないの?」という言葉が素直に心に響くようになってきました。

皆さんならどう思われますか?
もっと負担のないパートを探されますか?
それとも、もっと頑張れるようなんらかの形で心の切り替えをしますか?
今心が折れそうになっている私は甘いのでしょうか…。

ユーザーID:4803248793
悩まない
パート事務
2018年10月10日 18:55

悩む必要はないと思います。
パートという働き方を選んでいるということは、家事育児と仕事をバランスを取ってこなしたいということでしょう。
自分のペースでできる仕事に転職しましょう。
今の会社で働いたので、次の仕事は探しやすいと思います。
自分にとって一番大切なのは何か考えれば、家庭になると思います。
私も少人数の職場で、パートで事務をしていますが、残業することはありません。
少人数なので事務以外の仕事もありますが、あくまでお時間内です。
そういう職場があると思います。

ユーザーID:9307977706
ダメ社長ね
hahaha
2018年10月10日 19:08

奉仕活動はお終い。

壊れる前に自ら身を引かないと、損を被るのは自分。
あなたが健康を害しても、その会社は助けてくれないと思う。

一生懸命頑張ってきて去りがたいでしょうけど、自分自身や家庭を犠牲にしてまでやる義理はない。
あなたが辞めた後の穴埋めは、社長が考えるでしょ。

ユーザーID:3738461231
うん様、有難うございます。携帯からの書き込み
迷いの海の中(トピ主)
2018年10月10日 19:50

コメントをくださって有難うございました。
そうですね、私もうん様が仰るように、勤務時間内で完結できるお仕事の方がいいな…と思い始めました。

私以外皆さん外回りの仕事をされているので、分からない事や困った事があってもすぐに聞ける環境になく(訪問中や運転中だと電話も繋がりません)、LINEで指示があって分からない事を尋ねても返信がない、もしくは何時間も経った後で返信が来るような感じだったりします。
それはこれからも変わらないと思います。
既読スルーだからOKなのかと思い作業を進めるとそれが実は間違っていて私のミスになったり(確認不足は私のせいですが…)、そういうのにも疲れてしまったのはあります。

ただ、もし辞めたら事務は私1人なので、能力不足ながらもこなせるようになったルーティンワークの面で自分の先輩にあたるいつも良くしてくださる営業さんへ迷惑をかけたくないと思ってしまい、日々迷いの中です。

ユーザーID:4803248793
やめる前に切れてみたら
おっちゃんやで
2018年10月10日 20:38

社長はわかってないんだから一度切れてから状況が改善されないかみても遅くはない
トピ主さんに必要なのは責任に見合った待遇と承認、適切な負担への軽減でしょう
責任のない単純作業に転職すればいいのかというとそうでもないのでは

ユーザーID:5805378817
さっさと辞める
見切りは早い
2018年10月10日 20:58

 真面目な方なんですね。せっかく雇ってもらったからという恩もあるんでしょうけど、パートですよ。ご主人の稼ぎありますよね?

 認められる快感で、やりがいあるのかもしれませんけど、ハッキリ言って、優先順位を間違えています。まだ、お子さんに手が掛かりますよね?

 あなたの優先順位は、まず家庭だと思います。そして、母親であるあなたが、健康で明るく生活する事。母親が病気にでもなったら、お子さんの面倒だって見られなくなって、家庭がおかしくなりますから。

 友人の言う、もっと気楽にできるパートに変えましょう。土日祝日休みで、時間ピッタリに終わって、ゆるいの。なかなか難しいですけど、今より数段マシなのなら、いくらでもありますって。

 それより、半年も経たないのに体重が10キロ減って、それでも標準体重なんですか?ガリガリになっちゃったんですか?
 心が折れそうなのに、それでも必死に頑張ろうかどうしようかなんて、思考回路がおかしくなっていると思います。
 さっさと辞めましょう。でも、あなたのような方は、誰か募集して引継ぎしてからじゃないと…と、いつまでも悩みそう…。

 ハローワークで相談したらどうですか?きっと、いいアドバイスしてもらえますよ。

ユーザーID:9711093567
せっかくの、そのやる気を抑えるのはもったいない携帯からの書き込み
パンダの子
2018年10月10日 21:36

タイトルの通りです。個人的にはそう思います。
お子さんも、いずれ手が離れますよ。
今の頑張りは決して無駄にはならないと思いますが。
お友達の言うことは、無責任な感想にすぎません。
やる気がない人の感想だと思う。
家庭のことが一切できないなら加減しないといけないけど、夫の理解と協力が可能なら、大いに頑張ればいいと思います。

ユーザーID:3168812361
頑張り方が違う
オレンジピール
2018年10月10日 22:46

ブランクがあるのに雇ってくれたのは確かに有り難いことかもしれません。でも年俸制や出来高制でも無いのに、来る仕事来る仕事全部引き受けていてはキリがありません。

トピ主さんは頑張り屋さんで、自分が頑張ることで周りの人の役に立てればいいと、残業したり仕事持ち帰ったりしてプライベートを犠牲にしていますが、それば頑張り方が違うと思います。

いま「働き方改革」と世間が騒いでいるじゃないですか。トピ主さんのように働く人の熱意やプライベートを犠牲にすることによって成り立つ仕事は、本来あるべき姿ではないと言うことを言っているのです。

ユーザーID:4389823822
辞めましょう
えむ
2018年10月11日 0:49

かなり無理をされてますね。
辞めた方がいいと思います。自分は大丈夫と思ってもストレスはかなり溜まっていると思いますし無理を続ければ心も体も壊れますよ。若くはないのですから無理をしたらそのツケが必ずきます。
パートなのですから責任を負うような仕事をするのはおかしいし家で仕事をなんてもってのほかです。あなたの頑張りはお子さんに悪影響だと思いますよ。会社と家族や自分の体のどちらが大切ですか?間違いなく後者ですよね。
辞めるときに家でも仕事をしていたこと、もう限界な事、正直に話してから辞めましょう。

ユーザーID:0535944949
頑張り過ぎではないですか
ししゃも
2018年10月11日 10:25

トピ主さんきっと仕事が出来る方なのですね。

私も結婚して10年ずっと専業主婦です。
独身時代は事務職でした。
子供が9歳なので中学生くらいになったらパートに出ようと思っていますが、昼間の2〜3時間週3くらいで出来るのを探すつもりです。

10年間専業主婦されていたのなら特別お金に困っているとかでは無いのですよね?

もう少し楽なパートに変えられませんか?
トピ主さんやご家庭にまで影響出てまで働くなんて何の為に?となりませんか。

お住まいは都内ですか?
スーパー等短時間でも週に一度でも良いからと求人している所沢山ありますよ。

ユーザーID:3367873699
他へ行きましょう
みんみん
2018年10月11日 11:19

ブランクがあったとはいえ優秀、そして熱心に業務にあたっている様子、お疲れ様です。しかし、社長さんがその程度の業務の把握では報われませんよ。会社の先行きも危ないでしょう。他へ移りましょう。

ユーザーID:4827634972
退勤記録を
ふたご
2018年10月11日 12:28

数えるほどの規模の事務所なら、社長に、再度、具体的に
説明するしかないと思います。
一緒に仕事をしていて現状を把握している社員さんが
同席してくれるとさらに良いのですが、難しいですか?

心がおれそうなら辞めるのもありです。
辞める覚悟があるなら、最後にダメもとで訴えても良いと思います。
それで気まずくなったなら本当に辞めればいいのだから。
そして、トピ主さんが辞めた時にやっと会社はトピ主さんの
こなしていた業務量を実感することになるでしょう。
もしかしたら、次に人を雇う際には少しは配慮するかも
知れないので、直談判は無駄にはならないと思います。

まずは退勤記録をきちと見せてみたら?
パートで20時残業ってありえないですよ。
あと、持ち帰り仕事のボリュームと作業の結果も。

トピ主さん、真面目な方なんですね。
一度引き受けた仕事はきちんとやりたい。
10年のブランクを経て仕事を得られた感謝もあるけど
それ以上に、目に見えて成果が出ること、仕事を次々に
消化していくことに達成感、やりがいを感じているのも
あるのでは?

でも、その気持ちに付け込んで業務量をオーバーさせたり
サービス労働をさせるのはダメなんですよ。
久しぶりに仕事をして、周囲は「良い人」で、しかも自分が
頑張らないと会社が回らない状態。
トピ主さんが頑張ってしまうのはわかります。

でも、会社はそこだけではありません。
尽くしても尽くしても理解してくれない会社なら、
他の会社に目を向けても良いと思います。

良い人=良い同僚、良い雇い主ではないのです。
その人の人格は好きでも、仕事や自分の生活とは切り離して
判断することも大事です。

ユーザーID:1415507402
目を覚まそう
さらら
2018年10月11日 13:46

トピ主さんの代わりなんていくらでもいる。
たとえ正社員でもね。

トピ主さんは会社にいいように利用されているんですよ。
雇用契約書とか労働条件通知書は手元にありますよね。
何て書いてあります?

手取り足取り教えませんが、先ずは内容の確認ですね。
あとは自分でネットで調べて無知を脱しましょう。

それから自分がやめると自分に良くしてくれる営業の人に迷惑は・・・かかりません。
一体自分がどれだけすごい仕事をしていると思っているのでしょう?
その程度なら、もちろん雇用契約書を交わした上でしかも仕事に適った給料をもらっているなら、だれにでもできる仕事です。

トピ主さんが辞めたって代わりを探すことなんて簡単ですが、辞めると言ったら会社に引き止められるかもしれないですね。
だってとっても便利に使えるもの。
ちょっと優しくすれば簡単に感激してこの人に迷惑かけまいと頑張っちゃう単純なパート。

会社の人達は、トピ主さんのことをうまく利用すれば薄給でも雇用契約書通りでなくても文句言わず何でもやってくれる便利屋程度に思っているような印象です。

無知さとお人好しさにあきれますが、自分が辞めたくないならそれでいいと思います。
でも目を覚ましてほしいな。
トピ主さんみたいな人がいるから一部の雇用主がつけあがるんです。

ユーザーID:6385624451
同じく10年ブランクで採用された40代
はるたら
2018年10月11日 16:00

トピ主の場合「頑張る」ことの基本が間違ったんだと思います。
休みの日に業務の振り返り等「勉強」することはいいと思います。しかし、業務をしてはだめですよ。
トピ主は7日で10の仕事を終わらせても、会社は5日で10の仕事が終わったと評価。

よく慣れるまでは…と昼休み返上で働く人がいますが、慣れてくれば更に仕事が割り振られます。
いつまでたってもキャパオーバーなんです。
トピ主は自分で自分の首を絞めている。

今の職場でリセットは難しいでしょうね。
トピ主がプライベートを犠牲にして10の仕事をこなしていても、会社にとっては変わらぬ賃金で8の量に減るんですもの。
評価としてはマイナスです。

元々ブランクありには過度の期待はしていません。
キャパオーバーしない仕事を勤め、そこから努力して働きたい続けてほしい人材になる。
その気持ちで新しい仕事を探した方がトピ主のためかと思います。

ユーザーID:7759650954
レスします
おせっかい
2018年10月11日 17:42

60代、男性です。
辞めるの一択です。皆さんが理由を書いているとおりです。
「退職願」ではなく二週間後に辞めますと「退職届」を出しましょう。一身上の都合で構いません。あなたはいい人を演じたいので、辞めるのも大変でしょう。
引き止められますが、そんなことに悩む必要はありません。もう辞めますの一点張りで構いません。

ユーザーID:3664503370
辞めるのが一番楽
さとー
2018年10月11日 18:05

その会社はブラックですよ。
社員ではなくパートなんですからそこまで仕事頑張らないで良いです。

時間内でやれる範囲でやり無理な事は断るで良いと思います。
が、トピの内容から言っても理解してくれない社長さんのようですので
私であればさっさと辞めます。
営業さんに迷惑をかけたくない等、色々思うところはあると思いますが
それはトピ主さんが心配することではないです。
社長が考えれば良い問題。

ユーザーID:0790255438
 
現在位置は
です