現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私のiQについての相談です 携帯からの書き込み

まぐろ人間
2018年10月10日 16:28

質問です。
私はカウンセリングに通っているんですが、
先生から心理検査を受けないか?と言われ、
受けることにしました。
そして後日結果を聞くために病院へ
行ったところ、軽度の知的障害
ではないかと言われました。
私のIQは68だったのですが、
今まで何事もなく学校にも通っていました。
ですが私のIQが低かった
原因についてなのですが、
検査をとても適当に行っていた
からなのでしょうか?
検査は2時間くらいで早く帰りたくて、
分かるものを分からないと答えたりして、
とにかく早く終わらせたかったのです。
自業自得だとは分かっているのですが、
やはり検査し直すべきなのでしょうか?
それともしっかりやっても結果は、
変わらないのでしょうか?
とても後悔しています。
どうしたらいいのか全くわからず、
困っています。
どうか質問の回答お願いします。

ユーザーID:6044411315  


お気に入り登録数:154
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
やり直す
うん
2018年10月10日 19:38

やり直せばいいと思います。

それ以外、トピ主さんが納得する方法がないと思うのです。

ユーザーID:3498600413
納得出来ないなら再検査携帯からの書き込み
ミルク
2018年10月10日 19:56

納得出来ないなら再検査を希望してみても良いと思います。ただ、医者が検査を勧めるという事は、それなりに疑いを持つ感触があったのでしょう。納得いくまで調べて、自分の特性にあった支援を受ける方が生活や仕事が楽にこなせるって事もありますよ。ドクターとよく相談される事をお勧めします。

ユーザーID:9318847302
意味があるか次第
まりこ
2018年10月10日 20:21

「しっかりやっても結果は変わらないのか」

わかるものをわからないと答えていたのなら、
そこを真面目に取り組むことで、数値は上がるかもしれません。

ただあなたが「わかっているつもり」なだけで、
結局間違いということだってあると思いますから、なんともいえません。

でも、重要なのはそこでしょうか?

「検査しなおすべきか」

あなたが「軽度知的障害」なのか「そうではないのか」
それによって、治療内容が異なったり、
障害者認定されることで生活がいろいろ変わるなど、
物理的な問題があるのなら、検査し直す方が良いと思いますが。

「私が知的障害だなんて何かの間違いでしょ!
そんなレッテルはられっぱなしなのは気に食わない。
汚名返上したい」とかいうような、
単なる、あなたのプライドの問題なら、受ける必要ないと思います。
相手の時間を奪うだけですから。

逆説的に言えば、もしも平均的な知能があれば、
何のために心理検査を受けるのかを理解できるでしょうし、
検査結果が今後の何に反映されるかも理解できるでしょう。

そうであれば、いくら面倒でも早く終わらせたくても、
真摯に取り組んで、ありのままの自分を結果に反映させないと、
検査する意味もない、ということくらい簡単に理解できるでしょう。

また、検査の目的を正しく理解する能力があるのなら、
今この状況で、再検査が必要か否かも判断できるはずです。

IQが高い低いは置いといて、
少なくとも、そういった理解、判断力に問題はありそうです。
だからどうだというわけではないですけど。

ユーザーID:6082457576
I.Q。。。携帯からの書き込み
ぴかちゅ
2018年10月10日 23:28

カウンセリングの内容がわからないので どんなアドバイスがいいのかわたしにもわかりませんが。。I.Qの事はきにしなくて良いのでは?と思ってしました  最終目的は人生を豊かにしたり幸福を感じる為に先生と話をしてるんですよね?それはきっとゆっくりでいいんですよ。時間かけて目的地に到着できれば
またI.Qテストの機会があればその時は本気を出してみてはどうですか??あなたのI.Qが高い事と幸せである事は必ずしも比例しないと思いますよ

ユーザーID:3494102354
何のためにカウンセリングに通ってるの?
みかん
2018年10月11日 7:55

何のためにカウンセリングされているのか分かりませんが、
医師は貴方の悩みの原因を探るために今回のアセスメントを行なったのですよね?

それを、いい加減に行ったから低い結果がでたと思ってらっしゃる。
まず、そのことを担当の医師に打ち明けてください。

ただ、一生懸命やってもやらなくても、
結果は余り変わらないかもしれません。
2時間のテストは誰でも面倒だし、時に間違えます。
心理テストはそうしたことを踏まえて作成されています。
そうしたテストに真剣に効率よく取り組めないことそのものが、貴方の性格や傾向を表しているとも考えられるのです。

どのようなテストだったかは、選んだお医者様にしかわかりません。
小町で答える範疇を超えています。

率直に相談。結果にショックを受けていること。
再度知能を測るアセスメントを受けたいことを医師に相談してください。それからです。

ユーザーID:7386464546
ネットで
匿名
2018年10月11日 9:03

ネットで簡易的にIQテストしてみてはいかがですか?
「IQテスト」で検索するといくらでも出てきますよ。

ユーザーID:2154550001
私も最近テストを受けましたが
はな
2018年10月11日 9:10

あれって多少判るものを判らないと答えたくらいじゃ
誤魔化せなくないですか?
ちなみに私は学校に行っていないので社会科等の問題が全滅でした

ユーザーID:6035984967
先生に相談しては?
山が好き
2018年10月11日 9:29

心理検査を勧めて下さった先生に、事情をすべて話して相談すべきだと思います。

検査の途中で早く帰りたくなっていい加減な回答をするということ自体、トピ主さんの特性かもしれないと感じました。
カウンセリングに通ってらっしゃる理由はわかりませんが、IQの数字以上にそうした行動自体が、トピ主さんを理解する手助けになるように思います。

いずれにせよ、トピに書かれたようなこと一切を先生に聞いて頂き、しかるべきアドバイスを受けたらいいのではないでしょうか。

ユーザーID:4271275899
トピ主はどう考えるのですか?
新宿鮫
2018年10月11日 9:59

軽度の知的障害は分かりにくいでしょう。
学校では気が付かなかったのかもしれないし、大人の判断で伏せられていたのかもしれません。

トピ主は、自分が知的障害だと思いますか?
ならば、テスト結果は適正なのでしょう。

自分は知的障害ではないと思うのですか?
ならば、再度、真剣に受けては如何ですか?

どんな事情があって、テキトーに試験を受けたのか知りませんが、
「分かるものを分からないと言って良い」と判断できる時点で
知的障害を疑われても仕方ないような気もします。
正直に医師に話して、判断を仰ぎましょう。

ユーザーID:5620654899
問題はIQの低さじゃない
大阪人
2018年10月11日 10:08

IQの数値は、しっかりやれば多少は上がると思います。


が、問題はIQの数値の低さだけじゃなく、

「カウンセリングを受けている身で、先生から検査を、と言われたことの重要性を理解していない」

ということだと思います。


おそらく先生はトピ主さんのカウンセリング中にトピ主さん自身に何か問題があると感じ、それが何かを探るために検査を受けるよう勧めてこられたのです。

普通程度に理解力と常識のある人なら、その意図を理解してますし、見栄もありますからIQテストなんて受けたら必要以上に頑張るものです。

でも、トピ主さんは理解せず、その逆のことをした。

そのこと自体が、トピ主さんに問題があることを示しています。


今回のテストの件は先生に正直に話し、相談してください。
今のままでは「軽度の知的障害」という別の診断がついてしまいます。
それでは適切な対処ができません。

ユーザーID:9956204330
検査し直しに一票
頑張れ
2018年10月11日 10:14

うん。検査し直してみましょう。

正しい検査結果をもとに適切な治療をしてもらわなくては意味がないです。

ちょっとケースが違いますが、夫が私にゲームの脳トレを渡しました。
私は何これと言いながら、やり方をよく把握しないまま
だらだらゲームをしたら、何と判定結果は65歳!
ガーン!驚愕する私を見て、夫は喜んでゲラゲラ笑っていました。
悔しい思いをした私はその後何度も反復して、最高値の20歳を獲得!

気合いを入れていないと、低い点が出ますよ。
大丈夫。頑張って!

ユーザーID:2913660263
正直に話して再試験をしてもらいましょう
四季
2018年10月11日 10:28

カウンセリングの方針を定める根拠となる検査結果ですから、いい加減な数値のまま放置しておくのは好ましくないです。
先生に事情を打ち明けて、再試験をしてもらいましょう。

> それともしっかりやっても結果は、
> 変わらないのでしょうか?

再試験をしてみなければ分かりません。

ユーザーID:2007589087
んー?もう一回真面目にやったら?
現実マン
2018年10月11日 10:37

もう一回真面目にやったら実力が分かるのではないでしょうか。

怖いならすぐもう一度検査してもらいましょう

ユーザーID:2733827273
ありゃ
通りすがり
2018年10月11日 14:29

確かに2時間は長くて集中力も続かないでしょう。でも、自分の治療に関わる検査と知っているのに適当に答えてしまうご自分については、もう一度見つめ直したほうがいいと思いますよ。普通は「適当に答えて結果が悪く出たら嫌だ、困る、治療に差し支える」という想像力が働いて、仕方なしでも頑張るものです。

ユーザーID:8683676347
やり直しではなく、受け入れて治療を。
台風こわい
2018年10月11日 14:32

やり直したところで、「その検査の意味・意図が分からない」ならそれまでです。

正直、早く済ませたいから「分からない、知らない、面倒」と答える人ですよね?
それをやったら、どんな結果になるか予測出来ないのは確か。

申し訳ないですけど、聡い子供なら幼稚園児でも分かる事です。

トピ主は「面倒だと雑に扱って良いものと、いけないもの。」の判断がつかない人です。
数値云々より、医者はそういった所も見て話をしています。
だから、やり直しは無意味です。
トピに書いた言い訳をして再検査しても、数値には変化があるかもしれませんが、根本的な医者の見解は変わりません。
「トピ主は辛抱さが足りない、予測・判断力に欠けている」
という事は、覆せません。

きちんと自分を受け入れて、訓練なり治療なり頑張って下さい。
受け入れが早ければ、早いほど、良いと思います。
逆に「本当の私はこんなんじゃない!」と、現実から逃げれば逃げるほど、治りにくくなり、しんどい人生になります。

受け入れにくいのは分かりますが、再検査は無意味。
素直に受け入れて、理想の自分に近づけるように頑張って下さい。

ユーザーID:5887595828
それなりの根拠もあるのでは
KM
2018年10月11日 15:00

カウンセラーさんは何らかの思いがあって検査を勧めたのではないですか?
その結果ですから受け入れてもいいし再検査をしてもいいのではないでしょうか?
診断も確定ではなく疑いレベルみたいですし今後についてはトピ主次第ってところです。

ユーザーID:9237264051
同じ検査はすぐには受けられないがなあ
ジャムおばさん
2018年10月11日 16:54

ウチの子が事情があって毎年1回誕生日にIQ検査受けてたけど、
半年は同じ種類の検査は受けられないよ。
覚えてるじゃん。

子供はどんどん発達するから、
半年も経てば同じ検査でも違うとこからのスタートになるから、
半年経てばいいけど、
大人はもう変わらないからもっと期間置かないとできないかもしれないよなあ。

だから単純な再検査は無理なような気はするけど、
今回のその過程は医師には申告しないとね。
検査やるって分かっててそのつもりで受けに行ったのに、
二時間もたなくて早く帰りたくて適当に答えたという行動自体が判断材料になるだろうからね。

ユーザーID:0531719129
レスします
おもち
2018年10月11日 20:17

トピ主さんが受けたのは心理テストですか、それとも知能テストですか?
単なる心理テストでIQを測ることはできません。

WISC−3であれば知能指数の他に発達の凹凸や得意・不得意分野まで見極める
ことができますが、どこの施設でテストを受けても問題は同じなので今すぐ再検査はしてくれないでしょう。

なぜならテスト問題を多少なりとも記憶している可能性があるため、正しい検査結果が得られないからです。

以上が軽度知的障害を持つ娘がWISC−3を受けたときに主治医に言われた言葉です。
あくまでも受けたテストがWISC−3だと仮定した上での話ですが。

また、軽度知的障害と判断されてなぜ後悔するのですか?
先にも触れたとおり私の娘は軽度知的障害がありますが、娘はかわいそうで後悔しなければならないのですか?

不特定多数の方が目にする場で、こういった意見は不愉快です。

ユーザーID:4581093737
再検査はできないのでは?
いふみー
2018年10月11日 20:44

再検査を勧められている方がいらっしゃいますが、IQテストってすぐに受けなおしは出来ないのではないかと思います。
すぐにやり直すとコツをつかんでいるので、本来より高いIQが出てしまうからです。

ユーザーID:0326959161
どのような結果を求めているのでしょうか
beat
2018年10月11日 21:08

IQ検査、と言われるものは、結果(正誤)とその処理能力ももちろんですが、
取り組み方も評価に入っていると思います。
出た数値をそのまま受け入れるのが良いのでは?

受け直したい、とのことですが、
世界的な学会で認められているIQ検査はWISKとか、数種類では?
検査を1度受けたら、次回は最低1年から2年間、空けるのがルールでは?
それは、前回検査を受けた時の記憶が残っていて、処理スピードが上がってしまうからです。
もちろん、正答も増えて、IQ数値が上がります。

これでは、評価の意味がありません。

IQが高すぎて、周囲と合わない、生きづらい・・・のような結果を求めていたのでしょうか?

ユーザーID:8074207872
 
現在位置は
です