現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供が出来ず猫も飼えず辛くてたまりません

ラン
2018年10月10日 17:33

40代結婚8年目です。原因不明の不妊でひととおりの治療をしましたができず最近では諦めかけています。2年前に身体を壊したことをきっかけに10年務めた会社を辞め、現在は在宅で仕事をしています。家で療養していると体調も良くなり子供も授かるのではないかと希望を持ちましたができませんでした。フルタイムで外に働きに出る体力はまだありません。毎日一人で家にいるのでとても淋しいです。私は子供の頃から猫を飼っていて大好きなので、十分世話をしてあげられる状態だから飼いたい、せめてボランティアの一時預かりでもしたい、と夫に申し出ましたが夫は反対しています。猫がいてくれたらどんなに癒やされるだろうと思いますがもともと動物に興味のない夫は理解してくれません。夫が帰ってくるのは夜遅く殆ど会話をすることもありません。お互い治療に疲れ果てて、自然な性生活ももうありませんし不妊治療ももうしない予定です。心が空っぽで何をしても満たされません。過食が止まらず、夫から自己管理ができていないと言われました。最近はもう消えてなくなりたいとばかり思っています。愚痴です。ごめんなさい。

ユーザーID:4994913042  


お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
嘘も方便で
fumi
2018年10月10日 18:09

ネコアレルギーなら反対されても仕方ないと思いますけどね。

「捨て猫を拾った」
「会社の人が海外出張になり保健所に連れて行くと聞いて
 思わず引き取ってしまった」

と、強引に買ってしまう方法はあります。
この場合、明らかに雑種系がいいですね。

飼ってみればなついてくるので、可愛いと思う人もいます。

叔父は独身時代はネコ大嫌いでしたが、
凄くなつかれてからはネコ小屋まで作るようになりました。

ユーザーID:4123258579
子育てがしたいなら
ペンギン
2018年10月10日 18:33

里親や養子縁組はいかがでしょうか?
旦那さんと会話がないなら、難しいかな…。

過食でも、運動すればいいと思います。
精神的にも運動することはいいですよ。

ユーザーID:9930786348
飼ってみれば?
豆ちゃん
2018年10月10日 19:02

ご主人 猫アレルギーなどは大丈夫なのでしょうか?

飼ってしまえば・・・は無理かしら?

我が家の夫も 動物は苦手でした。
でも私がどうしても・・とお願いして外で飼える事を条件に
ワンコが家族になり 家族になると夫も可愛がるようになりましたよ。
今では家の中で飼っているワンコもいます。
お風呂も夫が進んで引き受けるぐらいの変貌ぶりですよ。

消えてなくなりたいぐらい悩んでいるのですから
猫ちゃんをお迎えしたほうが良いのでは?
自己管理って難しいですよ。 

ユーザーID:3347794635
離婚して、1人暮らしで猫を飼う
出る
2018年10月10日 19:21

諦めかけているというのに驚き。
もう年令的にも子供を諦めたほうがいいでしょう。
身体の負担もあるでしょう

そんなに仲がいいわけでもない。
猫飼うの反対する理由は?それ書かないと。
アレルギーなら絶対無理だ。

だったら、将来の自立を考えて外に働きに行く。
猫を飼っていい家は高いはずだけど、お金貯めて離婚して家を出る。

それしかないんじゃないかな

ユーザーID:6264913376
無理やり飼う
人間劇場
2018年10月10日 19:22

夫が反対しているのは、アレルギーがあるからとか、化けて出られたことがあるとか、何か特別な理由があるのですか。

そうじゃないなら、突然飼えばいいと思います。

友達と話していて、引き取り手がいないと殺処分されるから引き受けてくれと泣いて頼まれた、とか、もっともらしい話をつけましょう。

子猫がいいですね。

たいていは好きになるもんですよ。
少なくとも、妻が壊れるよりは、猫がいるほうがマシかと。

猫がいて、今より家庭が良くなることはあっても、ひどくなることはないと思いますよー。

飼っちゃえー。

ユーザーID:3353433514
レスします
子無し不妊治療経験者
2018年10月10日 19:42

お辛いですね。
精神科か心療内科でのケアが必要な状況かもしれません。
不妊治療からの心のケアでしたら、かかりつけの産婦人科に紹介してもらうことをおすすめします。
できれば土日などご主人の休みの日に予約して夫婦二人で受診できると良いですね。
家族の理解が大切だと思うので。

物は考えよう。
猫を家で飼えなくても、動物園のふれあいコーナーに通う、猫カフェを利用する、といった別の方法で癒されてはいかがですか?

家で動物が飼えなくても、
動物保護施設でのお世話ボランティア活動など、触れ合う機会は作れると思います。

また、全く切り離して趣味に没頭するのもいいかもしれません。

厳しいことを敢えて言いますが、愛玩動物と言えども、動物は人間を癒すために生まれてきたのでも道具でもありません。
私も動物を飼いたいですが、我が家に限って言えば、動物にとって最適な環境ではないので、第一優先されるべき動物の幸せを考えてあきらめています。

ユーザーID:1414688916
地域猫サポートや保護猫ハウスのボランティアは?
熊猫
2018年10月10日 19:44

どこにお住まいかが書かれていませんが、

地域猫をやっている所のボランティア(保護以外の手伝い)

毎日の給餌、水入れのの1部(曜日)担当とか、未避妊の子の捕獲担当とか、
猫の越冬小屋の作製とか。

保護猫ハウスのお世話担当、定期掃除などだけでもあると思う。

近くに地域猫活動や保護猫活動してるところがあれば聞いてみて下さい。
(少しですが関わっています)

ウチも夫婦2人です。
この手の活動は、正直、辛い事も多いです。
でも日々の生きがいをみんなから貰っています。

ユーザーID:6131294209
もうひとはな携帯からの書き込み
ねこのしっぽ
2018年10月10日 22:53

猫、、どうしてダメなのでしょうね。

自分が興味ないからって理由ならひどいなぁ。

自己管理、、何か冷たい旦那さんじゃありません?

いい所もあるかもしれませんが、こういう旦那さんだと自分は不妊の検査とかもしなかったとかじゃないです?分からないけど。

猫なら猫カフェもいいですが、
離婚してもう一花咲かせるのも有りでは?

ユーザーID:7317417987
どうぞ吐き出してくださいね
ゆき
2018年10月10日 23:20

お気持ちよくわかります。。


とりあえず、、自転車であちこち出かけてみてください。

血行もよくなりますし、心も少しは晴れますよ。

半身浴しながら文庫本でも読みましょう。

ユーザーID:9650315004
何かが違っている
通りすがり
2018年10月11日 0:59

愛情を注ぐ先は、お子さんや猫ちゃん以外にあるのでは?ご主人やご自分を愛せばいいではないですか。

ユーザーID:9508160849
まずは体調を整えてから
焼き豚
2018年10月11日 6:39

お辛い状況ですね。私も、子供を望みましたが恵まれることがありませんでした。 トピ主さんのお辛い気持ちよくわかります。

心が満たされず過食をしてしまうとのことですが、セラピーや治療は受けていますか? まずは、トピ主さんの心を落ち着けて、過食を治し、体調を整えることが先決だと思います。 

一人でいる時間が長いのはとても寂しいですよね。 毎日少しずつでも外に出掛けてみてはいかがでしょうか。 カウンセリングがまだでしたら、カウンセリングも受けてみてください。 誰かに話を聞いてもらうだけでもずいぶん違います。 一人で抱え込まないでくださいね。

ご主人が猫を飼うことを反対している理由は何でしょうか?
世話が面倒? 家や家具を傷つけられるから? それともただ単に興味がないから? その点、きちんと話し合われましたか?

トピを拝読した限りでは、今のトピ主さんの状態で猫を飼うのはちょっと無理な感じがするのです。 猫に癒しを求めることは決して悪いことではありませんが、トピ主さんご自身の体調もままならない状態で大丈夫なのでしょうか? トピ主さんは充分世話ができると書いていらっしゃいますが、猫がもし病気になったりした場合、病院に連れて行ったり、治療費を捻出できますか? 

猫は比較的飼いやすい動物ですが、中には思いのほか体が弱い子もいますし、食べ物がなかなか合わなかったり、神経質でストレスを抱えて家具を傷つけたり粗相をしてしまったりすることもあります。 そうなった場合、こんなはずじゃなかった、とトピ主さんの精神状態がさらに不安定になってしまったりしないでしょうか。 もしかしたら、ご主人はこの点を懸念しているのではないでしょうか。

まずは体調を整え、猫のためにも万全な体制で迎えることができるよう、どうぞご自愛ください。

ユーザーID:8789939324
じっさい出産は難しいのでは
るる
2018年10月11日 6:54

フルタイムで外で働く体力もないのに、超高齢出産は無謀ではないですか?
男の子だったら、到底育てられないと思います。
映画や音楽などの趣味を作るのが難しいなら、お一人で猫ちゃんと暮らされる方が主さんは幸せかもしれません。

ユーザーID:0855151688
離婚すればどう?
上を向いて歩こう
2018年10月11日 9:38

>夫が帰ってくるのは夜遅く殆ど会話をすることもありません。
>お互い治療に疲れ果てて、自然な性生活ももうありませんし不妊治療ももうしない予定です。
>心が空っぽで何をしても満たされません。

まだ人生をやり直すことは可能です。

一刻も早く、次のステップへと踏み出しましょう。

残りの人生を無駄に過ごすには、もったいない長さですよ!!

ユーザーID:1730470459
夫が反対する理由は?
レンのん
2018年10月11日 10:52

夫が反対する理由は何なのでしょう
猫アレルギーとか、動物嫌いなのでしょうか?

もう、猫を飼うことはできない状況なのでしょうか

年齢的にもいろいろと辛い時期に来ていると思います

例えば「猫」なんだと思います
このような状況でも
夫はあなたに寄り添うことはしないのでしょうか

その不満が「猫」であり、今回の愚痴なのだと思います

猫に変わるような事ができない夫ならば
少し夫と、距離を置いた方がいいのかもしれないと感じました

ユーザーID:8667354529
勝手に飼うなんて論外
おにぎり
2018年10月11日 13:39

勝手に飼っちゃえなんて言ってる人がいるけど
そんな事勝手にやったら離婚問題に発展しますよ。

以前、妻が嫌だと言ってるのに勝手に犬を買ってきた夫の話がありましたよ。
あれ、結局離婚になったんじゃなかったかしら。

私も、生き物が苦手じゃないけど飼うのは絶対嫌です。

キツイ言い方になりますが、
主さんのように心のバランスを自己管理できていない状態で
生き物で心の安定を得ようとするのは無責任なんじゃないでしょうか?
だって、どんなに自分が不調でも3度の食事や排せつの世話はしなきゃいけないんですよ。
命を預かるって大変な事です。

ロボット猫で我慢するか、他の趣味やサークルで気を紛らわしてください。
体調が戻れば、保育園の補助要員とかのパートはどうでしょう?
子供と係われますよ。

ユーザーID:8058391940
強引に飼うのは止めておくほうがいいです
2018年10月11日 14:35

反対です。

私は無理でした。
40数年間に渡って、動物に興味が無い人間は本当に興味が無いんです。
更に言えば動物に歓声をあげる人間は理解しかねる存在に近いものがあります。

一緒に暮らして犬猫に自分の生活ペースやスペースを脅かされたら「嫌い」になります。
「犬猫のした事だから」みたいな言い訳を、飼いたいと望んだ配偶者が口にした場合
動物じゃなくて人間の方にイライラしますね。

夫が「駅で拾った」と雨の日に仔猫を持ち帰り、飼いだしましたが何度も切れかかりました。
猫、私が怒りながらも図太く17年も生きましたが、よくもまあ再び捨てなかった自分を褒めたかったです。

惚気じゃないですよ、心底から猫嫌いでした。
子供ができない、愛想が無い、家事も上手くない私を見限らなかった夫が溺愛してたから我慢できたんです。

トピ主さんの所は、この部分も如何ですか、ご主人は我慢に我慢を重ねてくれそうですか。

ユーザーID:7493490481
飼っちゃえ!
保護猫は三毛にゃん
2018年10月11日 14:43

旦那様は貴方がそんなに寂しいという状況を理解していないんだと思います。
承諾してもらえるまで話し合うのが必要です。頑張ってください。
猫にも命がありますから、強行して飼った後では引き返せません。
でも、保護猫を飼う前提で、トライアルとして受け入れてみては如何でしょうか?
猫との相性もあので、一度 お迎えしてみては如何ですか?

ユーザーID:3189456191
飼いたいですよね
kima
2018年10月11日 15:01

その気持ちわかります。
在宅で、猫がいてくれたらどれだけいいですかね。。。
我が家も、私が飼いたいけど、旦那がダメです。
聞いたら、理由として、家の中で動物を飼ったことがない、(だから汚されるんじゃないかと警戒)、多分猫アレルギーがある、ダニが心配、猫の老後が心配(ネットなどで、大変だ、というのを調べて頭でっかちになっている。)です。だけど、いたら可愛がるんじゃないかなーー、とも思うんです。
ランさんは、お住まいがどのくらいの広さかわからないのですが、ご主人の部屋には入れない、とかルールを作るのはどうでしょう?
家に動物がいると和むし、猫は犬より手もかからないし、在宅でお仕事されてる方にはぴったりの相棒だと思います。やっぱり他の方も言われてますが、猫カフェに一回連れていくか、可愛い子猫をもう飼ってしまうとか。

ユーザーID:9626247534
いきなり猫、はハードルが高いと思います
大阪人
2018年10月11日 15:17

爪が引っかかって家具は傷がつくし、毛が抜けて念入りに掃除(コロコロ)してても服に毛が付くし、糞尿は臭い。

動物に興味がない人には良いイメージがないのではないでしょうか。

無理やり飼う、なんてレスもありますが、反対です。
「飼ってしまえば可愛がるはず」と言って強行した結果、猫嫌いの配偶者が激怒して保健所へ連れて行ったとか、知人に譲り渡したとか、離婚したとか、ネットでちょっと検索してもそんな話がゴロゴロ出てきますよ。

そうでなくても、生き物を飼うというのはペットの命に責任を持つ、ということです。家族の同意も得ずに飼うなど、無責任ですし、そんな無責任な人にまともにペットの世話ができるとも思えません。


動物に興味がないのなら、まずは動物を飼う、ということに慣れてもらっては?

ケージの中で飼える小鳥やハムスターなどをトピ主さんが世話をするから、という条件でなら猫ほど反対はされないのではないでしょうか。
その内に夫がペットに興味を持つようになったら、改めて猫を飼うことを検討してみたらいいのではないかと思います。

ユーザーID:1526559714
うーん
猫飼いですが
2018年10月11日 16:03

猫が飼えないだけで体調を崩すのですか?
他に楽しみは?

フルタイムじゃなくても、パートでもいいから外に出ればどうですか?
時間も職種もとりあえず「今出来ること」を基準に。

お子さんを授からなかったのが辛いのは理解できますが、40代でそれはちょっと…と思います。

思い込みを無くして何かに取り掛かってみては。

ユーザーID:5876921398
 
現在位置は
です