現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘の写真を勝手にブログに載せる義父 携帯からの書き込み

かなママ
2018年10月10日 18:08

こんにちは。きいてください!
義父の事なのですが、とてもモヤモヤしています。私の心が狭いのでしょうか。

義父は、会社を定年退職した後、
ブログを始め、生き甲斐にしているようです。
元気なので色々な所へお出掛けしては
ブログをアップしています。

私には5歳の娘がおり、娘を溺愛してくれていますが、遊びに行くたび、イベントのたび、
ブログに娘の写真を勝手に載せるので、少しモヤモヤしていました。
だんだん度か過ぎてきて、ドアップなど何枚も載せるので、主人に相談し
「あまり載せないで、個人が特定できるのはちょっと…」と主人にいってもらいましたが、
あまり変わらず、何度か言ってやっと後ろ姿や下を向いているものにしてくれる様になりました。

しかし、先日運動会があり、
案の定ブログにすぐアップされており、
幼稚園の名前が大きく書かれたものが何枚も写っており、娘は横顔ですが、他の保護者や園児が写っているし、私の顔もハッキリではないですが、知っている方がもし観たら誰かすぐに分かります。

犯罪に巻き込まれる確率は、低いかもしれませんが、ブログをみたら、どの幼稚園か、クラスは何か、ニックネーム、はバレバレです。

昔に載せたドアップもそのままです。
消してもらった方が良いでしょうか。

主人がまた怒って言ってくれたはずなのですが、ブログはそのままです。

私から言わないとダメでしょうか。

別件ですが、あまり与えたくないお菓子やアイスクリームやチョコレートも、
前に控える様に言ったのに、忘れてしまうのか、昼食時にお腹がパンパンになるまで与えていました。

言っても無駄なのでしょうか。

ちなみに、義父自身や、義母、義父の友人の顔はモザイクしています…。
どういう考えなのでしょう…。

ご意見いただけたら嬉しいです。

ユーザーID:5884396298  


お気に入り登録数:115
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
ハッキリと
めろ
2018年10月10日 19:21

義父さん、自分はモザイク処理をしていて
ネット世界に自分の顔が晒される恐怖や、不愉快感が
わかっていらっしゃるんですよね?

「やめてくれないなら写真すらとらせない」
って私ならハッキリ言います。

幼稚園の名前がわかるとか、マジで危ないと思いますよ。
お子さんに何かあったらどうするの?


私、長年SNSをしていましたが、ほとんど良い人でしたが
「めちゃくちゃ可愛い」「本名教えて」等の連絡も多かったです。

駅名を載せてないのに「ヘルプで別店舗へ!」と写真をのせたら
「ひょっとして○○駅?」と言われたのはすごく怖かったですね。
(キャバじゃないです。)



冗談かもしれないですけど、娘さんに万が一のことがあったとき
誰が守れるんです?

5歳の娘さんが大人相手に抵抗できますか?


義父さん、気をつけているかもしれませんが
ガードゆるっゆるですよね。


SNSを楽しむのはいいですが、お孫さんを使って人気獲得とか
やめましょうよ。何考えてんの?


若い世代ですら気をつけていますよ。

ユーザーID:9995188118
子どもなら良いって思ってるのかも
もこ
2018年10月10日 19:59

ああ、ダメですダメです!
肖像権侵害に触れます。

了承のない他人の写真などは
勝手に載せてはいけません。

今は幼稚園でも小学校でも、どんなに小さくとも
広報誌やホームページに生徒を子どもを乗せる場合には、

学校から同意書が配布され、
保護者はそれにサインをするシステムになっています。
学校側も気を使っています。

心が狭いとかそういう問題じゃないし、
よその保護者に訴えられたら
賠償金とかなるかもしれないよ。

じいちゃんで昔の人だから、
軽い気持ちでやってるんだろうけど
違法なので止めましょう。

ユーザーID:6498951955
そうですね
ささ
2018年10月10日 20:02

私の知り合いも、初孫が可愛くてたまらないようで
毎週一回か二回はお孫さんの写真をインスタとフェイスブックに
投稿されています

私は、インスタもフェイスブックも繋がっているので
またかと呆れはてています

悪いなんて思ってもいませんよ
その手の人って


見ている側も、お付き合いで毎回いいねをクリックしてますけど
もうウンザリです


その手のタイプの人は
何を言っても聞かないと思います

ユーザーID:8472763548
なんて自己中
アラバスター
2018年10月10日 20:08

ネットのことをよくわかっていない方かと思えば、自分たちの顔はモザイク!!
正直、悪意すら感じる。いや、ないんだろうけど。

孫はかわいいけど、孫の幸せは考えてないですよね。
かわいいものを思う存分楽しみたいだけ。
自己中なんだと思う。

かわいいから、あるいは自慢したいから写真をアップ。
喜ぶから、お菓子をたっぷり。
俺が楽しいんだから、いいじゃないか。
って感じなんでしょうね。

本人がダメなら、ブログの運営に削除依頼を出したら?
いくら可能性が低くても、犯罪に巻き込まれるかのせいはゼロじゃない。

変質者がお子さんに興味を持ったら、その幼稚園に行けばいいと教えているんですよ!
何かあった時、後悔しても本当に遅いです。

ユーザーID:6527365244
幼稚園からクレームが来た携帯からの書き込み
嘘も方便
2018年10月10日 20:28

厳しい幼稚園だから、園長先生の許可がないとSNSにUPしてはいけない。
などと幼稚園のせいにしてしまいましょう!

ユーザーID:5502567078
トピ主です携帯からの書き込み
かなママ(トピ主)
2018年10月10日 20:53

主人に義父に言ったか問いただしたところ、
今回は言っていないそうで…
私もムキになっていたのかもしれませんが、
私が大袈裟だということになりました。

とても悲しいです。
この気持ちは何処へぶつけたら良いのでしょうか。

気にし過ぎていたのかもしれません。

ユーザーID:5884396298
即消してもらって下さい。
ひよこまる
2018年10月10日 21:55

お菓子の件は別として写真の件はすぐに動きましょう。

ネットの世界に発信してしまったものなので、もう遅いですが即消してもらって下さい。
一度世界に出てしまったものは全ての回収は不可能です。
せめて大元は断たないと。

運よく犯罪に巻き込まれなかったとしても、幼児を愛でる性癖の方がその写真を収集していたり二次配布したり、よからぬ用途に使用するというのは可能性としては高いと思います。

そういう方々がターゲットを絞って検索して探しているかもしれませんよ。
まさか写真の位置情報とか情報(設定そのままだと写真のデータについてくるものがある)とかばら撒いてないですよねぇ・・・。

なし崩しとは言えトピ主さん夫婦が認めている限りはトピ主さんのお子さんがターゲットになろうがある意味仕方のないことですが、写真をばらまくのなら子供の行事に参加させないくらいの対応をとらないと他の子供や保護者に迷惑です。

ここまで書いたら写真をそのまま世の中に出すことがどういうことになるのか想像つきますよね。
対応が甘いです。

ユーザーID:5286549631
怖いことをしますね
つむぎ
2018年10月10日 22:02

最近の中年男性、定年した男性でブログやSNSを始めた方は認証欲求?が強いらしく「イイネ!」や「コメント」をほしがるそうですよ

自分達の老いた顔を載せるよりも可愛い孫を載せた方がイイネやコメントがくるのでしょうね
それが快感になっているからやめられないのだと思います

しかし、その自分の快感と引き換えにお孫さんを危険にさらしているなんて思いもしないんですね

どこにどんな変な人がいるかわからないのですから、とても危険だと思います

さらに、最近の幼稚園、保育園、小学校、中学校、(高校もかな?)は年度の初めに子供の写真をホームページに載せてもいいか確認のプリントが配布されてそれにいいか悪いかどちらか記入して提出しますよね?

そこまで幼稚園や学校がしているのにチラリとでも自分達が写った写真を勝手にアップされたら怒り出す方もいるのでは?
怒り出さなくても知らないうちに自分の顔やこどもの写真がアップされていたらいい気はしませんよね
もし訴えられたらどうするんでしょうね

今すぐやめさせるか、2度と娘さんに会わせない方がいいですよ

ユーザーID:8212309959
今、ふと・・・。
ひよこまる
2018年10月10日 22:03

レスを投稿した後にふと「幼稚園 孫 ブログ」のようなワードで探してみました。

だいたいの住所を特定できるような内容でお孫さんの写真(しかも幼稚園の制服・体操服も)をそのまま出しているブログ(不特定に公開)があり驚きました。

しかもよそのお子さんもばっちり映ってます。

危機感なさすぎ・・・。

トピ主さんの義父さんと同類の方ってたくさんいるようですね。

怖いと思いました。

ユーザーID:5286549631
かわいい孫娘携帯からの書き込み
ミケ
2018年10月11日 9:11

そりゃもう自慢のかわいい美しい孫娘、楽しくて楽しくて仕方ないんです。スイーツを食べる姿も、可愛い可愛い、絵になっているんです。こんなに可愛いがられて幸せなお嬢様ですよね。でも、映像の公開はご心配ですよね。ミュージカル劇団やバレエ教室に入ると、そちらからはっきり指示が入りますし、発表会には花束絶対くれちゃいそうですね。どこか入会なさったら、きちんとした写真も増えます。昔の人はお菓子は高級品だったから栄養もカロリーもあるお菓子を食べさせたいんです。諸説ありますが、成長期の糖質の摂取は大切なので、おやつは頂戴しちゃっていいと思います。これからも娘さんを応援してくれるよう頑張ってください

ユーザーID:2523570007
ストレスですよね
nao
2018年10月11日 10:55

うれしくて周りが見えてないのかも

>ちなみに、義父自身や、義母、義父の友人の顔はモザイクしています…。

自分のブログなのに義父自身もモザイク!?
だれに対してのブログなのか?

孫を溺愛するのはいいけど個人情報(顔・幼稚園・名前)を
特定されるのは今時の犯罪例からするととても危険ですね

ネットで同類の犯罪例を列挙して義父に教えてみては?
何かあったら義父のせいですよって。

あと写真の削除はブログサイトの管理者に連絡するのも一案ですよ。
無断で写真を載せられて困っているってね

ユーザーID:4180508050
コメントつければ?
かんた
2018年10月11日 14:40

ありえない事されていますね。

私も昔ブログやってましたが、猫の写真載せるのでも
背景でうちが特定されないように必要以上に気をつけてました。

身内だから聞き入れてもらえないのかも知れませんから、
第三者を装って、ブログにコメントつけるのはどうでしょう?

「うちと同じ保育園の方ですよね。写真ですぐに分かりました。
 個人が特定されるような写真の掲載はやめてください!
 お孫さんのご両親には許可を得られてるんでしょうか。」

とか。

お義父さまがブログ上で反論してきても、
コメント欄で遠慮なく論破できそうです。

ユーザーID:5925835104
ブログの運営元
3人の子持ち。
2018年10月11日 14:52

個人でブログをやっているのですか?

サービスを提供している運営元がある場合、削除依頼することができますよ
義父さんが言っても聞かない場合、強硬手段に出るしかないですね

ユーザーID:8387435404
トピ主さんのレスを読みました
ひよこまる
2018年10月11日 15:17

決して大袈裟じゃないですよ。
お子さんを守るために写真の公開について話をして下さい。

他の方も書かれていますが、幼稚園や小学校では写真をHP等で掲載してもいいか等の同意書をとっていたり、写真の公開ページにパスワードをかけて保護者しか閲覧できないようにしている所もあります。

ネットの世界をうろちょろしていると、(現実で本当かどうかわかりませんが)幼女目的で幼児番組を見るというようなコメントを目撃したこともありますし、具合が悪くなるような内容のサイトにも遭遇したことがあります。

子供が娘だったのでスーパー銭湯の男湯(ネットでそういう目的で行くとコメントを見たため)にも入れませんでした。

また海水浴場でも、海が目的でなく幼児の着替え目的のカメラの男性(明らかに海水浴客ではない)も多数遭遇しました。

世の中には善意の人ばかりではありません。

そういう嗜好の方でなかったとしても、たまたま目について近場の知っているところで相手が非力そう(幼稚園児や保護者が近くにいても母親だろうし)だからとターゲットにしようと思う犯罪者がいないとも限りませんよ。

ユーザーID:5286549631
私なら携帯からの書き込み
さやか
2018年10月12日 9:27

載せる事すら止めないなら

会わせない

呼ばない

そのうち水着姿、お風呂あがりも載せなくても撮られますよ。

平気ですか?

ユーザーID:7541054476
ブログのサイト管理者へ通報
みみ
2018年10月12日 11:05

本気で解決したいなら、幼稚園の保護者のふりをして管理者へ通報したらどうですか?
「子供が通う幼稚園の運動会の写真が許可なく掲載されている。ブログ主への対応、削除お願いします」と。

ユーザーID:8996394400
ハッキリと言うこと
オレンジクリーム
2018年10月13日 11:47

それはあまりにもリスキーです。

今は学校や習い事のHPでも顔写真を載せるときには、保護者の承諾を得てから載せる時代です。(それでも個人がハッキリ特定できないように載せる)

学校内だけに配布される紙の資料じゃないんですから。

「誰がどのような目的を持って見ているかわからない
誰でも見ることができる媒体に
ハッキリわかるように子供の顔を載せる。」

それがどんなに危険なことか気付けない人がインターネット発信をしてはいけません。

小学生へのコンピューター授業でもまずネチケット(ネットの怖さやルール)を教えます。

あなたのご主人もかなり今の時代から遅れている人だと思います。

あなたができることは、まずここのレスをご主人に見てもらいましょう。
それでもあなたの方が大げさとか言っているようなご主人なら
あなたが義父と直接対決するしかありません。

相手がそれでもゴリ押しするのなら
「義父母とは会わせない」のが一番。

それと、幼稚園の保護者やその他の人の顔がわかる写真をアップしているのは
本人たちの了解を得ているのですよね?
そうじゃないのなら、訴えられても文句は言えません。

驚かすようで申し訳ないですが、娘さんが一番の被害者です。
一度アップしたものを全部消すのは難しいですよ。

すでに写真を個人的に保存している人もいると考えられますから。

あまりにも無知過ぎて驚きのトピでした。

ユーザーID:5193818831
承認欲求の強い義父
ハンドクリーム
2018年10月13日 17:19

自分や友人などにはモザイクをかけることをしているのに
孫の顔にはしていないのは確信犯ですね。

たんにお孫さんが可愛いですねとチヤホヤされたいだけです。
承認欲求が強い方なんでしょうね。

けどブログをやっている私からすると他人の孫なんて
可愛いとは思わないですが可愛いですねと礼儀として
書いているだけで内心は孫の顔をさらして大丈夫なかと思ってます。
時々いますよ孫の顔だけさらしちゃう残念な方。

義父さんのブログのコメント欄に個人を特定されると
困るので写真をのせるのはやめてくださいと入れればいいと思います。
そうすれば義父のブロ友さんに孫の親から了承を得ないで
写真をのせていると伝わるので義父さんもやめるようになると思います。
主さんが義父のブログをチェックしているという事も伝わりますしね。

お菓子も控えるようにいったのにパンパンになるまで
あげているのは忘れているというよりも主さん夫婦の
意見を軽んじているということではないでしょうか。

ユーザーID:0438528576
闘って。
みゆ
2018年10月13日 17:53

>とても悲しいです。
>この気持ちは何処へぶつけたら良いのでしょうか。

悲しんでいる場合ではありません。
トピ主さんは大袈裟でもありません。

ブログなんて誰が見ているか分かりません。
誘拐だの殺人だので新聞に載るような事件は氷山の一角。
幼児が痴漢被害に遭うことなどは珍しくありません。

お子さんが危険だし、一緒に写っている子だって危険です。
写真がきっかけでお子さんのお友達が被害に遭えば、トピ主さん一家は加害者に加担したことになります。

義父と疎遠になってでも戦うべきだと思います。

ユーザーID:3178536577
その様子だと
匿名
2018年10月13日 19:58

写真のEXIF情報もそのままでネットにアップされてるんじゃないですか?それだと、モザイクをどう入れようとも、GPS情報という形で全世界に写真の場所が公開ってことですからね。
あと、たとえ閲覧者をパスワードで制限したとしても、その(閲覧自体は正当な権限ある)閲覧者が外部にコピペしてしまったら、その後の拡散を止める方法は(インターネットという技術の性質上)存在しません。

ついでに、地名や施設名が書かれた標識や看板をモザイクで消しても(そして前記GPS情報も削除済みでも)、背景に写り込んでいる建物や野山の形だけでも場所を特定できるのが、最近のAIをはじめとする画像認識技術の進歩の特徴です。

それらもろもろの危機感を、夫をはじめとする義理一族と共有できないのなら、離婚も具体的に検討すべきでしょう。

ユーザーID:0039776991
 
現在位置は
です