現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

B群溶血性レンサ球菌(GBS)について

臨月になったママ
2018年10月10日 18:08

妊娠10か月(36週)に入った妊婦です。
相談したいことがあります。先日妊娠後期の検査でおりものの検査があり、
その結果が出ました。その際にB群溶血性レンサ球菌(GBS)の陽性があると言われ、陣痛開始または破水してから赤ちゃんが生まれるまで抗生物質を点滴しますとのことでした。ちなみにその菌は妊婦の5人に1人は検出されるとのことで、そのうち分娩時に約2%ほどの胎児に肺炎ないしは髄膜炎、敗血症を発症するとのことでした。
SNSやブログであまりそのような検査の結果が出た人の出産経験談がなかったため困ってます。

・こういった陽性が出た方は分娩は普通分娩にされましたか?
・または計画分娩や帝王切開に変更された方はいますか?
・その後出産後に赤ちゃんに何かありましたか?

初めての出産でこんなことになるとは思わず、出産時に自身の子供にそんなリスクを背負わせることになるとは、と気落ちしております。アドバイスなどあればご教示いただけたらと思います。よろしくお願い申し上げます。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫でした
とくめい
2018年10月10日 20:01

陽性でしたが、普通に出産しました。
陣痛がきて分娩室に入った時に抗生剤の点滴をしました。
出産して子どもはすぐに点眼を受けたようです。
それだけでした。
出産前の説明でもそんなに重い感じではなかったのであまり気にしていませんでした。
生まれた子も特に異常はなく、普通に退院しました。

計画分娩や帝王切開にした方がよければ医師から説明があるでしょうし、自分が大丈夫だったからかも知れませんが、そんなに心配することないと思いますよ。

良い出産ができることを祈っています。

不安ですよね。わかります。
ほうき
2018年10月10日 20:25

第一子の時、GBSに引っかかりました。
病院からもらったプリントには同じ内容が書いてあり、落ち込みましたし、どうなるんだろうと思いました。
その後切迫で入院(GBSは関係ありません)した際に、先生に聞きました。
関東の大学病院の先生はGBS持ちで点滴しての出産で、異常は見たこと無いよ。大丈夫と仰っいました。
そして予定日超えて自然分娩で出産しました。
生まれた後に赤ちゃんの検査はありましたが、陰性でした。

帝王切開より自然分娩の方が遥かに産後の母体は動けますし、帝王切開は勧められることはありませんでした。
産後に赤ちゃんのチェックがちゃんとなされているかを確認する必要はあるかな?と思いますが、
あまり気になさらずに!!
先生の指示に従いましょう。

不思議なことに第二子のときはオリモノ検査でGBSが陰性でした。
第一子の時陽性だったことを訴えましたが、抗生剤は無しでした。

GBS陽性の者です。
ぐーたら嫁
2018年10月10日 21:08

海外在住のため、日本の出産事情とは異なると思いますが…

私の場合、二人子供がいますが、
二人とも普通分娩で、出産後も特に問題なかったです。
GBSとは関係ないですが、新生児黄疸にもならなかったし、現在7歳と5歳ですが二人とも元気です。

私も5人に1人は検出される菌と説明を受けました、そして陣痛が始まってから点滴を受けました。

私も陽性反応が出た時はビックリしましたが、リスクを考え始めたら、色々なリスクもあり、他のリスクの方が高い確率だと思います。アドバイスにはなってないですが、そこまで心配する事はないと思いますよ。

赤ちゃんに会えるの日が楽しみですね。頑張ってください。

私もそうでした!携帯からの書き込み
2018年10月10日 23:13

まず、ご懐妊おめでとうございます!
そして臨月だということで!!
長い道のり本当にお疲れ様でした、、
赤ちゃんに会うのが楽しみですね♪

私も今年の8月に初産で出産し、最後の検査でGBSが2+出てしまいました。

結論から申し上げますと、普通分娩で出産しました。
帝王切開等の変更も無しです。
赤ちゃんの様子も1ヶ月検診では問題無しで、その前の入院期間の最終日に赤ちゃんだけの退院検診というのがございまして、それにも問題無しでした。
1ヶ月ちょっと経った今でも元気に泣いています。

ただ、分娩台に乗ったときに必ずその場にいる看護師さんにGBS陽性反応出たんですけど、、って伝えておいたほうがいいです!!
私の場合、貧血とか特に何もなかったよね?って言われたときにGBS陽性が出たっていうのを伝えると慌てて点滴の用意をされていたので、絶対必ず伝えた方がいいです。

陣痛中そんな余裕あるの?って思われるかも知れませんが、あれ?痛くない、、、あーきたきたきたぁ!っていう風に出産まではこの感覚が繰り返されますので常に痛いわけではありませんでした。個人差はあると思いますので一概には言えませんが、、

私も陽性反応が出たとき色々な不安を乗り越えてやっとここまできたのに最後にこれかぁーってかなり落ち込みました。

でも産んでみたらその後身体があちこち痛くてうちの子には悪いけどそんな不安も忘れていました。

主さんもあまり落ち込まずに残りの妊婦さん生活楽しんで下さい。
必死に情報を探しても見つからなかったのは高い確率で予防できる病気だからなんだと思います。
元気な赤ちゃん産んで下さいね!!

普通分娩でした携帯からの書き込み
珠子
2018年10月10日 23:26

私も出産前の検査でひっかかりました。
よくある事だし、点滴したら大丈夫だから気にしなくていいよ〜と医師から言われましたよ。

実際に陣痛が来て病院に入院→点滴開始→「しっかり効くまで2時間くらいかかるから、それ以降に産んで欲しいな(笑)」と言われる(三人目だったので)→点滴開始5時間くらいで無事出産。安産。

こんな感じの流れです。
産後は母子共に特に問題なく退院しました。
今生後3ヶ月ですが、赤ちゃんは元気いっぱいです。

計画分娩や帝王切開は医師に相談しましたか?
たぶんこれくらいの事情では受け付けてくれないと思いますよ。
この感染症は本当によくあることですし、抗生剤の点滴さえきちんとできれば何の問題もありません。
大丈夫ですよ、安心して出産に挑んでください。
安産をお祈り申し上げます。

3回とも陽性です
さち
2018年10月11日 12:43

3児の母です。
3回の妊娠でもGBS陽性で、陣痛からの経膣分娩です。

一人目は病院着いてすぐ点滴で分娩台 一時間後に出産

二人目も病院着いてすぐ点滴で分娩台でしたが、タクシーで出そうなくらいの即出産で、
点滴したものの薬の効き目間に合わないような話でした。

三人目は点滴間に合わない可能性もあるから計画分娩も勧められましたが、強く勧められたわけでないので、夫や実母と計画分娩の副作用と比べて考えた末、陣痛からの分娩です。検診のときにも「電話来たらすぐ点滴用意しとく&出産早い人ってメモしとくけど、電話でもついたときもすぐ点滴って言ってね」と連携してました。
痛くなる前に違和感レベルでひとまず病院で点滴してもらい、5時間後に出産で間に合ったかな。

二人目も何事もなく健康ですよ。
大丈夫よって保証できないけど、こんな人もいます。

実母と夫の解釈は昔からいる菌だし、昔は検査しなかったから今はわかっていいねぇ、でも昔はわかんないくらいなんだし、あれこれ悩まなくていいよーと。
危機感ないのか安心させるためなのか、そんな人達です。

頑張って携帯からの書き込み
かな
2018年10月11日 13:00

ママ友とか私の周り、ほとんどが陽性の人ばかりでした。
が、何かあった人は誰もいませんから、ほとんど心配ないと思いますよ。

生後すぐ赤ちゃんも検査してくれますし、私の場合はGBS陰性でしたが、同室だった赤ちゃんが、検査で陽性だったのですが、3日ほど保育器に入って治療したら、何の問題もなく退院されました。

ありがとうございます。
臨月になったママ(トピ主)
2018年10月12日 17:17

タイトルと本文中の中でB群ではなくB型の間違いでした、大変失礼しました。

とくめいさん、ほうきさん、ぐーたら嫁さん、りさん、珠子さん、さちさん、かなさんコメントいただきありがとうございます。

私の周りでそういったことになっている人がいなかったため皆様のコメントがとても参考になりました。

出産に向けて体を整えて準備していきたいと思います。

現在位置は
です