現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1Kで猫2匹目を迎え入れるのは可能? 携帯からの書き込み

にゃんこのもり
2018年10月10日 18:25

こんにちは、いつもお世話になっております。
小町の猫マスターの方々、是非お知恵をお貸しください。


私は現在1Kで5ヶ月になりたての子猫と一緒に暮らしています。
一人暮らしで会社員のため、生後2ヶ月から長時間のお留守番をしていますが、ありがたいことに問題行動もなく健やかに育ってくれています。

性格はとても人懐こく甘えん坊、そしてヤンチャです。
3ヶ月の間平日のお留守番を問題なくしてくれている様子を見ると、1匹でも気ままに過ごせるタイプなのかな?とも思うのですが、なにせ飼い主の私が2匹目の猫を飼いたくなってしまいました。

生後2ヶ月まではブリーダーさんのお家で複数の猫と過ごしていましたが、うちに引き取ってからは完全ひとりっ子なのでもし今後猫をお迎えした場合、どのような反応をするか見当もつきません。

今ある猫用品としては、2段の大きめのケージが1つと猫トイレが2つ、大きめのキャットツリーを設置しています。部屋は7畳より少し広いくらいです。猫同士を隔離できる部屋は他にありません。

もしお迎え後、ケージや柵などを駆使しても2匹の相性が余りにも悪かった場合は、新入り猫の方を実家で飼ってもらうという了承は得ています。


上記の状況で実際2匹目の猫をお迎えすることは可能でしょうか?

ちなみに今は先住と同じくらいの月齢の子を検討していますが、もっと小さい子猫の方が上手くいく確率は高いですか?

生後半年になりましたら先住は去勢手術をする予定です。新入り猫もオスがいいなぁ…とぼんやり考えています。


質問などありましたらお答えします。ご意見いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

ユーザーID:6923879008  


お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
ちょっと狭いかなあ。
なむなむ
2018年10月10日 19:01

猫歴25年です。1Kだとちょっと狭いような気もします。家の中が猫トイレ臭くなりますよ。
あと、多頭飼いをオス同士にするのは、どうでしょうね。
私の知る限り、オスというのは縄張り争いをする生き物ですから、オス2匹、それも来る時期がバラバラの猫だと、下手するとケンカばかりですごいことになるかもしれません。

ユーザーID:3396307438
そもそも
ぽ〜
2018年10月10日 19:15

1Kでペット化なの?

ユーザーID:7032151454
やめたほうが良い
いつか
2018年10月10日 19:45

猫はテリトリーを大切にするので十分スペースがない状況で多頭飼いするのは禁物です。人になついているからといって、猫になつくかと言ったら別問題。猫同士の相性もあります。

猫砂は1匹につき2つと言うのが一番ストレスを与えません。せめて、一匹につき一つ、猫砂を置けますか?

猫は単独で生きる動物ですから、留守番は苦ではありません。人間の感覚で猫の幸不幸を判断すると猫が不幸になります。

もっと勉強してください。

ユーザーID:7605699074
私の経験から
にゃん小町
2018年10月10日 19:47

生後5ヶ月で去勢前なら、相棒を迎えるのは今すぐか1年後の二択だと思います。
すぐに迎えるなら月齢の近いオス同士でも大丈夫ですが、こればかりは相性があるので実際に一緒にして見ないとなんともいえない。
一人でお留守番が平気な子は、そのまま一人っ子のほうがにゃんこは幸せということも多いですので、あと一ヶ月程度は性格を見極める期間としましょう。
去勢手術後ですともう大きくなっていて行動は成猫と変わりませんので、縄張り意識の強い性格だと子猫のオスを合わせると最悪は殺してしまうので注意が必要。
このタイミングなら、月齢の若いメスを迎えてあげるほうが上手く行くことが多いです。
いずれにせよ、二匹目が吉と出るか凶と出るかは合わせてみないと判りませんので、万一のことを考えれば保護猫でトライアル可能な条件の子で試すのも良いかも知れません。
事を焦らず慎重に、今の相棒にゃんの幸せを一番に、飼い主の欲求は二番と肝に銘じて行動してください。

ユーザーID:3713831240
おしっこかけるよ
りおん
2018年10月10日 20:09

兄弟ですが、ネコ2匹を同時に飼っていたものです。

縄張り争いのために
そこら辺におしっこ、かけますよ。

うちは壁だけじゃなく、
玄関のドアやソファ、ベッドまでやられました。

ベッドにやられた時はほとほと困り、
そっちに入らないように、突っ張り棒で固定してしまいました。

それでもうちの子たちは
まだ兄弟だったのでそれ以外は仲良くしていたようですが、

夜中になると運動会が始まったり、
壁をガリガリしたりして
当時アパートだったので気が気じゃありません。
敷金は当然返ってきませんでした。

主さんとこのお迎えする猫ちゃんが
どんな気質か分かりませんが、
まあ… そこら辺の心づもりをよーくしてから
飼ってください。

ユーザーID:0717099288
多頭飼崩壊
猫の奴隷
2018年10月10日 21:18

トピ主さん。レスタイトルでぜひ一度検索してみて下さい。

安易な多頭飼いには反対です。
トピ主さんは今まで猫を自腹で養った事がおありですか?
家猫は最低でも10年は生きます。
その間、毎年予防接種をして、病気や怪我をすればもちろん病院へ連れて行く。
動物の治療費は高額ですよ。うちでは猫1匹の入院費(手術は無し)で20万かかった事もあります。(トータルは考えたくない)

トピ主さんには、「もしも」の時にそれだけ猫に費やす覚悟と経済的余裕があるのでしょうか?

まだ5ヶ月なら、世話がかかるのはこれからです。
体が大きくなって力が強くなれば、やんちゃをした時の被害も大きくなる。
1Kなら賃貸ですよね。
壁や柱をボロボロにされて、マーキングや抜け毛のクリーニングや消臭のために、退去時に原状回復費用として何十万(下手したら100万オーバー)請求されるリスクは想定内ですか?
ペット可物件だからと言って、ボロボロにしてもOKだと思ったら大間違いです。
他にも、今後発情期が来れば鳴き声や問題行動でご近所に迷惑をかける事もあると思います。(どんなに大人しくて飼いやすい子でも、周りに迷惑かける事ゼロというのはあり得ない)

イギリスでは広い家に住んでる人でなければペットを飼ってはいけないという法律すらあります。
周りに迷惑をかけるからではなく、どんなに飼い主が愛情を注いだとしても、狭いスペースで飼われる事自体が、ペットにとってはストレスで辛い事だからです。

どうしても多頭飼いをしたいのであれば、もっと広い家に引っ越してからにしましょう。
経済的に今以上の居住スペースは無理なら、諦めて下さい。

最後に。くれぐれも「世話が大変だから」と今いる子を捨てたりしないで下さいね。
5年10年…20年経とうと、何があってもその子を最後まで飼うと誓って下さい。

ユーザーID:4947071129
ペット飼っていいマンションなの?
いいのか
2018年10月10日 22:27

まさかと思うけど、そこってペット飼っていいの?

その広さだと壁が厚くないだろうし、近所の迷惑にならないかな。

二匹共静かとも限らない。

それとお迎えお迎え言ってるけど、迎えるじゃだめ?
ペット相手に変な言葉だと思う。

飼ったこと無いけど気になって書いた。

ユーザーID:6236444901
狭すぎます
まず引っ越し
2018年10月11日 4:12

ファミリー向けの物件に引っ越してから検討してください。

トピ主さんは毎日長時間外に出られますけど、猫たちは出られないのですよ。

1匹でも一生を過ごすには狭すぎる空間だというのに2匹とは、やむを得ない理由があるのであればともかく、自分が飼いたいからという理由であれば。

ユーザーID:9652177476
うーん。
はる
2018年10月11日 7:01

我が家は2LDKで2匹飼ってますが、
全ての部屋を開放していて全ての部屋を自由に走り回っています。
高齢な子やおっとりさんならそれ程広さは必要ないかもしれませんが
ヤンチャな子ほど必要かと思います。
とにかくスイッチが入るとダダダーッと猛スピードで
慣れたようにドア前をカーブしながらあちこちを走り回ってます。
猫は高さが必要と聞きますが、広さもある程度は必要なのではと
走り回っている猫を見て思いました。
また猫はどんなに仲良くても何かのキッカケで突然仲が悪くなることもあります。
また仲が悪くなくても上下の関係が出来ます。
何かの時弱い立ち場の子が安心できる場所を作ってあげることは出来るのでしょうか?
またトイレは最低でも3つはあった方がいいですし猫砂やフードの保存スペースなどを考えても
1Kで2匹はちょっと難しいのではと思ってしまいます。
他に爪とぎやら猫ベッドやらどんどんグッズが増えていきますよ。
因みに我が家はひと部屋は猫部屋、ひと部屋は寝室(猫ベッドもあり)で
リビングは人間のものより猫の物だらけになってます(笑)
もし2匹目を迎えたいなら引っ越しを考えられてみてはいかがですか?

ユーザーID:8783559914
飼い猫の数は寝室の数と同じかそれ以下
ぱーぷる
2018年10月11日 7:43

飼っていい猫の数は、寝室の数までと言われています。つまり、2寝室+リビングルーム、という家なら2匹まで。1Kということは、実際には1寝室よりも少ないので、1匹までです。それ以上になると猫にストレスがたまります。あと、トイレの数は、飼っている猫の数+1個、が理想とされています。

ユーザーID:6298908281
広さが問題では無い
OKOK
2018年10月11日 9:55

猫同士の「相性」が問題です

同性でも、異性でもとにかく「相性」

合わなければケージでも難しいです。
それこそ、各部屋を用意して、トイレもご飯も爪とぎなどなど、各自必要となる

ブリーダーさんでも、里親さんでも、まずは「お試し期間が」ある所を探しましょう
けど、基本、先住猫ヒイキに考えてください

2匹になれば、トイレは2つか3つ、猫によっては、使い分けしますから
キャットツリーは2匹なら十分ですが、大きくなるにつれて体重も増えますので、転倒にご注意ですね

状況的には、「引き取り可能」だと私なら思います

けど、まずは、2匹で住むを前提とし、お試し期間をしている所を探しましょう
月齢は5ヶ月なら同じが望ましいですね

>2匹の相性が余りにも悪かった場合は、新入り猫の方を実家で飼ってもらうという了承は得ています。

この判断もご家族も大変素晴らしいと思いますが、猫は環境に慣れるのに時間がかかり、非常にストレスになります
なので、「2匹で住む」前提として、「お試し期間」を持ちましょう

先住猫と同じ所できょうだい、もしくは仲良しの子は居ないのですか?
5ヶ月なら、まだなんとかイケそうな気もしないですが(笑)

楽しい猫ライフを送りましょう!!頑張ってください

ユーザーID:5654144626
賭け‥…
Coach
2018年10月11日 10:17

何とな~く、厭な予感。

というか、部屋が悲惨な状態になるかも?と危惧します。

慣れない、オドオド‥…
お布団や、隅っこにオシッコ…

相性悪くて喧嘩したら追いかけ回して
猫ってパニクると俊足!跳ぶ!

仲良しも走り回って‥…
部屋の物壊す、ひっくり返す。

うちの猫2歳半。『蛾』が、迷い込んだだけで、興奮状態で跳ぶ、走るわ大騒ぎでした!

部屋が住めない状態に…
なんて想像します。

ユーザーID:3031684209
悪いけど
らら0号
2018年10月11日 10:30

子猫を多頭する環境じゃないね…

ユーザーID:9349260535
難しい…
ポコ
2018年10月11日 10:42

オスの5ヶ月の子猫を飼っているんですね

猫の性格にもよるのであくまで一般論ですが、
先住猫がオスの場合縄張り意識が高いので新たに猫を
向かい入れる場合慎重にしなくちゃいけないと思います

また相性が合わない場合や最初様子を見る為にも
もう一部屋必要なのではないでしょうか?
逃げ場が無く相性が悪かった場合先住のオス猫ちゃんの
ストレスになりそうな気がします

また猫は上下運動(タワーなど)ができればそこまで広い
スペースが無くてもいいと思いますが、7畳で2二匹は流石に
狭くないでしょうか

今いるオス猫ちゃんだけ大事に飼うわけにはいかないですか?
実家で飼ってくれる事を了承しているのなら初めから
実家で飼ってもらってたまに様子を見に行くでも良いと思うのですが

ユーザーID:4625738176
やーめーてー!!
ピコ
2018年10月11日 11:40

昔、雄猫を飼っていました。一戸建てで一匹です。
庭もありましたが、敷地の外でばったり彼に出くわすこともしばしばありました。

行動範囲はかなり広いです。町内は縄張りだったのでしょう。もちろん、去勢はしていました。
1Kが何平方メートルあるかはわかりませんが、外出を自由にできる猫用の出入口はついていますか?

>もしお迎え後、ケージや柵などを駆使しても2匹の相性が余りにも悪かった場合は、新入り猫の方を実家で飼ってもらうという了承は得ています。

これは聞き捨てならないですよね。動物をなんだと思っているのでしょうか。
猫を飼う人のセリフとは思えません。

ユーザーID:9728647217
やめて
もち米
2018年10月11日 15:03

まるで子供がもっともっととオモチャをねだっているみたい。

> 新入り猫の方を実家で飼ってもらうという了承は得ています。

主さん、自分が何を言っているのか理解してますか?

ダメなら実家にポイしちゃえ、いらないから捨てちゃえ、ってことですよ。

飼うということは、看取るまで責任を持つってことなの。

覚悟がない人に飼う資格はありませんよ。

ユーザーID:7999704144
追加レス
猫の奴隷
2018年10月11日 20:42

前回レスに書き忘れたので追加します。
今飼ってる子は去勢手術する予定との事ですが、我が家や知人の家で飼っていた雄猫も、全部去勢済みでしたが、それでもマーキングしました。
手術していない子よりはマシだったのでしょうが、自分の縄張りを主張するためや、気に入らない事があったり、ストレスが溜まると家具や家の中におしっこをかけられました。
マーキングって普通の尿より臭うし消臭もしづらいです。
綺麗に拭いて消毒しても、梅雨時などにプーンと臭ったりしました。

あと、猫の中には動物病院で手術可能な月齢に達する前に1度目の発情を迎える子もいます。
「子猫のうちに手術するから」と安心は出来ませんし、一度発情期を体験すると、その後手術してもオスの本能が強く残る傾向があるように感じます。



…頼むから、「そんなの全部承知の上です。天寿を全うするまで飼うに決まってるでしょ!」というトピ主レスが付きますように。

ユーザーID:4947071129
トピ主です携帯からの書き込み
にゃんこのもり(トピ主)
2018年10月12日 8:36

お忙しい中レスを下さった方々、本当にありがとうございます。


もっと勉強してくださいという旨のレスがありますが、猫について全くの無知というわけではありません。これでも猫を飼う前には生態や習性その他諸々、色々と調べているうちに(少し脱線しますが)地域猫の存在や保護猫団体、多頭飼育崩壊などの事も知りました。

ですが実際に猫を飼育するのはこの子が初めてなので、飼ってから学ぶことも多いですし、まだまだ分からないこともあるんです。だから猫に詳しい人たちの意見が聞きたかった、駄目ですか?


保護猫カフェのオーナーさんは多頭飼育のスペシャリストだと思うので、相談したこともあります。
その方も広さよりも相性だと仰っていました。先住が子猫のうちが望ましい、またノルウェージャン(先住)はフレンドリーな子が多く、若いうちなら上手くいく可能性が比較的高いとも。


ここに書き込む前にもたくさんネットで検索して同じような状況の方のブログや過去質問などを読みました。しかしそこでも賛否両論で様々な意見が混在していたため、今回自分の状況を詳しく書いてこちらに投稿した次第です。


お留守番を上手にしているとはトピ本文に書きましたが、やはり寂しいのか帰宅後の甘えっぷりが半端ないのと、子猫だから遊び相手も欲しいかな?もし2匹目を迎えるなら先住の月齢が若い今の内だよな、という考えもありました。もちろん、ご指摘されているように私が猫好きなため自分の欲求も少なからずあります。すみません。

続きます

ユーザーID:6923879008
トピ主です、続き携帯からの書き込み
にゃんこのもり(トピ主)
2018年10月12日 8:45

ペット可住宅か→もちろん猫OKの物件です。

猫トイレ→現在2つあります。(使っているのは1つなので、仮にお迎えした場合は2つ目を設置する予定でした。)
オス同士だとお互いが去勢手術後もマーキングし合う可能性があるのですか?

お迎えという表現→特別おかしい表現だとは思いません。個人の考え方や感じ方だと思います。ペットと言えばペットですが、私は猫を大切な同居人のように思っておりますのでこのように書きました。不快に思われたなら申し訳ありません。

部屋の傷みや金銭面→ボロボロにして良いと思っていません。寧ろ出来る範囲でボロボロにされないよう対策しています。先住猫はペット保険に加入しております。保険に入っていないともしもの時の出費が怖すぎるので…。動物病院代は本当に高くつきますよね。

出来るだけ長生きしてほしいので、子猫の時から歯磨きをしっかりする、プレミアムフード、平日はお留守番が長いため、土日はほぼ出掛けず一緒に過ごす。を心掛けています。(自己満足と言われればそれまでですが)
ワクチンや脱走防止対策も飼い主の義務だと思っています。

レスの1つに、猫が外出を自由に出来る〜とありますが、私は完全室内飼いにしていますのでそのようなものは用意しておりません。今時は完全室内飼いで脱走防止対策をするのが当たり前だと思っていました。完全室内飼いの猫ちゃんの方が寿命は長いし、交通事故や迷子などは心配ではないのですか?

やめた方が良いという意見が多い中、OKOK様のような前向きな意見はとても励みになりました。
確かに今は良くてものちのち猫が大きくなるにつれ、今の部屋では猫も人間も窮屈になってしまいそうですね。広い部屋に引っ越してから、その時また考えます。ありがとうございました。

最後に
猫めっちゃ可愛い

ユーザーID:6923879008
トピ主です携帯からの書き込み
にゃんこのもり(トピ主)
2018年10月12日 11:17

もち米様のレスがあまりにも衝撃的だったので追記します。

>ダメなら実家にポイしちゃえ、いらないから捨てちゃえ

そんな事は思ってませんしそのような気持ちで文章を書いたわけではありません。ありえません。


仮に私が2匹目を飼ったとして。

猫同士は相性が悪いと流血するような喧嘩、他のレスにもありましたが最悪死亡させるようなケースもありますよね。そうなってしまった場合、飼い主に一生養う覚悟があろうがなかろうが、一緒に住まわせ続ける方が2匹にとって酷です。だから信頼できる両親のもとで飼ってもらう、それは捨てることと同義なんでしょうか?

捨てるというのは、責任感なくその辺の道端に置き去りにする、保健所に連れて行く、などの行為ではないでしょうか?

実家であれば金銭的援助はもちろん、いつでも顔を見に行くこともできます。お世話をしに行けます。


そもそも責任感がなくそんなに覚悟もない人ならこうやって意見を伺うまでに自分の気持ち優先で飼っちゃってると思います。

ユーザーID:6923879008
 
現在位置は
です