現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私が社会人としてまだまだ青いのでしょうか? 携帯からの書き込み

ぽぽん
2018年10月10日 18:47

とある会社で営業職をしております。

先日、支店長の管理先である会社から、商品の満期解約がまとめて十数件ありました。
小さな支店ですので、一度にそんな十数件なんて解約は今までは、ほぼありません。

その商品は商品の特性上、契約まで結びつけるのが難しい商品で、私もですが、営業職からするととても苦戦する商品です。

うちの支店に営業は、私ともう一人の男性だけです。
先日、その十数件のマイナス分を営業職二人で穴埋めしろと言われました。
正直、自分のマイナスのリカバーでいっぱいです。
できる気がしませんし、やる気も起こりません。

九年、この職場で仕事をしていますが、久々の理不尽さにものすごーく腹が立っています。

なぜ、支店長の尻拭いを私たちがしなければならないのか?
何歩か譲って、部下の務めだと考えても、マイナス分を丸々こちらに放り投げるだなんて、私には納得できませんし、怒りしかわいてきません。

挽回できる大きな取引先は既に、契約頂いていますし、途方に暮れています。

こんな事では、支店長管理先になっている意味がないです。

こんな考えになる私は、まだまだ社会人として未熟でしょうか?
この思いを、どう変えて頑張ればいいのでしょうか?
ベテラン営業職の方や、いろんな方の意見が聞きたいです。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
腹が立ちますよね携帯からの書き込み
さと
2018年10月10日 20:41

私も営業職でした。
私の職場でも仕事ができない上司がおり、契約を全く取って来られないのでそのカバーをするのは本当ストレスが溜まりました。
他の上司は高額な備品を壊したのを私のせいにしましたよ笑
理不尽で腹が立つとは思いますがやるしかないです。部下に尻拭いさせるなんてその程度の実力の人なのです。
「使えねーなー」と心の中で思いながら私はやってました。

そもそも一度に十数件も解約だなんで、支店長何かやらかしたのでは?
もし全てリカバリーできなくても、あなたの努力を見てる人はきっといますよ。
良いアドバイスができなくてすみません。

それが仕事なのでは?携帯からの書き込み
莉緒
2018年10月10日 23:44

何故も何もあなたが営業だからでしょう。
支店長個人のマイナスではなく支店のマイナスですよね?支店長管理というのは支店長自ら挨拶伺いをする最重要取引先という意味であって、支店長が営業をかける先という意味ではないでしょう。営業をするのはあくまで営業担当であるあなた(ともう一人の方)です。
またその解約は、支店長になにか不審があり取引解消されたものですか?取引先の希望であるなら、ある程度慰留はしても強制はできませんよね。それを支店長個人の営業力でリカバーできるほどなら、あなた方営業担当者は不要なのでは?
というか、支店長のマイナスだの丸投げだの、あなたに営業職の自覚とプライドはあるのでしょうか?
支店長にはあなた方一般職員とは比べ物にならない責任とプレッシャーがあります。はっきり言って、イチ商品のイチ取引先の十数件ぽっちの解約にかかりきりになるようなヒマなどありません。
もっとはっきり言いましょう。
マイナス分取り戻さなくてもあなた個人の賃金にさほど影響はなく、取り戻せばプラス面に影響があるでしょうが、支店長は取り戻してもプラスにならず、取り戻せなければ大幅にマイナス影響が出ます。
支店長個人でいくら営業成績を出そうが、支店長の賃金に影響を与えるのは支店全体の成績です。
個人単位でプラスだマイナスだ言ってるあなたとは次元が違います。

デキる営業なら、ノーリスクで大幅なプラス査定を得られるチャンスだと捉えるでしょうね。

青すぎます
さすけ
2018年10月11日 8:35

失礼ながら、9年も営業やっていてまだこの程度の事がわからないのですか?

あなたは得意先とトラブルになったり、売り上げを飛ばしたことはないのでしょうか?

チームで行動している訳です。支店は個の集合体な訳であなたが、ドラブル起こしたり未達の場合は他の人間がカバーに動く訳です。

あなたの売り上げはあなた一人のものですが、結局それが、チームの成績になるわけです。

あなたが悪い時は支店長がカバーしてくれたこともあるでしょう、逆に支店長が悪い時はカバーしなければ成り立たないじゃないですか。

こんな理屈、1年生でもわかると思いますが。

出来な人ほど、上司は尻拭いするものと尻拭いさせて、長が何か起こせば、上司のくせにと言う。

支店長の契約件数はともかく自身の数字ぐらいは達成させて、さすがに支店長分は無理でしたと言うんですね。

未達なら何も言う事はないでしょう。

少しは上のレベルで仕事してください。

理不尽だけど
スレッジハマー
2018年10月11日 10:29

結果はどうであれ、やるだけのことはやるしかないでしょう。

ただモチベーションとしては「これをリカバリーして、
支店長を蹴落として、自分が上に立つチャンス・・」と
考えてみてはどうでしょうか?

達成出来たら堂々と上層部に事のいきさつを報告して、
自分が上に立つ交渉するんです。

で、支店長を蹴落とし、アゴで使う。。。
考えただけでもワクワクしませんか?
しない?

コメントありがとうございます。携帯からの書き込み
ぽぽん(トピ主)
2018年10月11日 20:10

営業に取り組む意識や考えなど、すごく良く分かります。
頭では理解しているつもりですが、気持ちの面がどうしても勝ってしまうのです。

ちなみに、自分の数字は毎月きちんと責任を持って取り組んでいます。

以前の店舗では基本、自分の落とした数字は自分でカバーするのが当たり前、これは支店長始め一般職もみんな同じ、と教わりました。

しかし、ところ変われば…上司が変われば…なのでしょう。
また、失敗を上司がカバーしてくれた事があるだろう、との事ですがこの支店長に限っては一度もないです。自分でどうにかしてこい、という考えの人です。
そして、成績をぶっちぎりで達成してもねぎらいの言葉などはありません。(別に期待はしていないですが。)
ちなみに、うちの会社は支店長管理先というのは、支店長のみが営業を許されている取引先の事で、それ以外の営業職員は関わる事はないです。
そして、その取引先とはその支店長になってからというもの、どんどん色々な契約が落ちています。
聞いた話では、支店長が社長を怒らせてしまったらしく、支店長もそれを気にして自分からは訪ねようとしない先です。

それを踏まえて、聞き方を変えさせて頂きます。
せめて一言でもいいから、「実はこういう過程で契約解除になったので、取り返しをしてくれないか。」というような言葉が欲しいと思うのは甘えですか?
上司だから、言葉を掛ける必要はないのですか?こんな上司初めてです、今までが恵まれ過ぎだったのでしょうか?
また、営業としてのプライドはないのか?ということですが、営業としてのプライドって何ですか?
私はずっと、一人でも多くのお客様に、私を通して、この会社のファンになって貰おうと思って仕事をしています。それが数字になって現れるのが成績だと思って取り組んでいます。

なにより一番は、こんな支店長の為に頑張ろうと思えません。

聞き方を変えた設問についてのレスです。
エス
2018年10月15日 18:56

私も営業経験者です。上司や先輩の失敗の尻ぬぐいも経験ありますよ。でもトピ主様の様な考えにはならずにすみました。

「一人でも多くのお客様に、私を通して、この会社のファンになって貰おうと思って仕事をしています。」立派な考えです・・
 でも本心ならば
「なにより一番は、こんな支店長の為に頑張ろうと思えません。」
 というコメントにはなりません。その部分から仕事に対するプライドに未熟さを感じ取ってしまいます。本当は何の為に頑張っているのですか?

「お客様の為」優等生の答えです。
「自分自身の評価の為」「会社の為」・・ これも本音としては間違いでないでしょう。
 どちらにしても、その目的の為に120%の真心をこめててお客様に尽くして下さい。

しかし「上司の為」これは間違いですよ。
 会社勤めとは会社と言うグループとして儲けて、その収入から給料を貰います。「あんな(上司/部下/同僚)の為に仕事をしたくない」はありません。全体を見ましょう。

上司から「取り返しをしてくれないか。」との言葉が欲しいとのこと。言い換えれば、「会社の足を引っ張るが、先輩方が積み上げてきたノウハウや信用や会社の名前を使わせて下さい。」と個人的に部下が上司に頼む必要があるということですね。でも私は必要はないと思います。
 もちろん、その上司自身も同じような道を歩んできています。

仕事では本当のプライドを持って下さい。
 そしてトピの様な個人的な愚痴は仕事から離れて同僚との酒の肴にして下さい。サジ加減を間違えなければ、上司にとって部下の陰口は給料のうちです。

現在位置は
です