現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘に17年ぶりに会いました

クルミン
2018年10月10日 20:07

17年前に離婚しています。
当時1才の娘がいました。
離婚理由は、元妻が浮気相手と娘をつれて逃げたからです。
その後、妻実家を仲介して離婚が決まり、娘が浮気相手の子だとも知らされました。
その後のことは全くわからず、元妻実家とも連絡をしていないとのことで、そのまま17年過ぎ、私も再婚し子供もいます。
突然訪ねてきた娘は、大学進学費用を出せと言い出しました。
言い分として
「おかあさんはあなたが浮気して出ていってから、一人で私を育ててくれた。借金まで背負わせて養育費も支払わなかったあなたには、せめて大学進学費用位出すべき。母親の苦労を知らずに再婚するような無責任な父親は責任を取るべき」

離婚経緯が全く違うことや、元妻実家(鬼籍)との当時のやり取りの記録を見せても、捏造と言い張り、母親を助けるために調べて来たのだからと、お金を要求します。

妻は私の話を信じてくれている(元妻の友人が現妻ですので)のですが、あれ以来会社にも押し掛けてくるようになりました。

騙されてるだけとはいえ、このままにするわけにはいかず困っています。

ユーザーID:7934013698  


お気に入り登録数:5276
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
クルミン(トピ主)
2018年10月11日 18:00

皆様、お忙しい中お答えをいただきありがとうございます。
ご質問があった点をいくつか。

娘は法律上は私の子供です。元妻は逃げたあと義実家に離婚届を郵送したあとは音信不通になっていました。
私の子供ではないことは、妻の証言からのもので、私が聞いていた娘の血液型と本来のものが異なっていたことからこの騒動が始まってます。

娘の話では、妻はずっと一人とのことなので、多分浮気相手に逃げられてそのままなんだと考えています。

娘は私が本当の父親と信じていますし、鑑定も本人同意がないと無理なので、まだ持ちかけていません。

真実(実親ではない)を告げて鑑定を求めるのが良いのかもしれませんが、あまりに残酷な話なのでやってよいものか迷っています。

冷酷に感じるかもしれませんが、娘に対してはなんの情もありません。

ユーザーID:7934013698
色々ありました
クルミン(トピ主)
2018年10月14日 1:10

皆さん、ご意見ありがとうございます。
今日も色々あって大変でした。
返信いただいた中で、私の説明不足と思われる部分がありましたので、簡単に追記させていただきます。

離婚届が来てから、元妻とは音信不通で、義親にも連絡先がわからない状態でした。
なので、皆さんのおっしゃる鑑定とか親子の籍をどうこうとかできなかった(考えられなかった)です。
私は結婚後すぐに買った家のローンもあり、今もそこに住んでるので、元妻は私の居場所を知ることは簡単だったと思います。
現妻は離婚前の騒動含めて全て知ってますので、この件ではなにも隠してません。(元妻が今妻にこの事を相談して、今妻が激怒して元妻と縁を切った経緯があります)

今日も娘が家に押し掛けてきたので、親子関係のことも伝えました。
しかし娘は「それでもあんたに義務があるんだから」と大騒ぎして行きました。
細かいことは改めて報告させていただきます。

ユーザーID:7934013698
トピ主です
クルミン(トピ主)
2018年10月16日 11:40

皆様からの書き込みをありがたく拝見しています。
後だしと言われるかもしれませんが、娘が私の子供ではないのは確実です。何故ならその後の調べで私は無精子症とわかってるからです(説明がわるかったのですが、今の子供は妻の連れ子で、妻が元妻に激怒したのは、妻が前夫と離婚したのは元夫の愛人が妊娠して捨てられたからです)

たた、私の離婚騒動時は完全に音信不通になっており、娘の件も元妻と浮気相手の証言のみであり、全く所在が掴めなかったため、何も出来なかったのです。(数百キロはなれた所にいたみたいです)

本日、弁護士のところに行きました。正式に依頼する方向で進めています。

あと、情はないけど冷酷になれないの意味は、親子の情はないけど、目の前に事実をしらないであろう若い女性がいるのに、現実を突きつけてよいのかとの意味です。

また、進展がありましたら報告します。

ユーザーID:7934013698
今後の方針
クルミン(トピ主)
2018年10月27日 22:40

皆様。見ず知らずの私のためにお時間を割いていただいてありがとうございます。
弁護士さんと話して今後の方針を決めました。
相手に対しては
「裁判で白黒つけましょう。勿論判決にはいかなる内容であれ従います」
「これ以上会社などに押し掛けたりするなら、都度警察を呼ぶ(会社にも了承を得ました)」
と伝えました。

あと、私が17年間放置していたことについては、義両親も行方を知らず、浮気相手と逃げて音信不通の相手に対しては現実的にできることがなかったのです。民間調査所にも相談しましたが、費用は数百万を覚悟してほしいと言われて断念しています。

ユーザーID:7934013698
子どもの権利さんへ
クルミン(トピ主)
2018年10月29日 12:18

私の書き方が悪かったかもしれませんが、もう少しきちんと読んでからお願いします。
会社にも押し掛けていると書いていますよね。
実際、業務に支障が出ております。

なので、今回弁護士同伴で会社とも話して、今後来た場合、退去命令に従わないなら警察をよぶことで一致してます(今まではわたしに配慮して穏便に済ませてくれてましたが、今後は遠慮なしで)

以上、勘違いされるとこまるので、補足させていただきました

ユーザーID:7934013698
 
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です