現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚間近というのに…悩んでいます。 携帯からの書き込み

サラ
2018年10月10日 20:09

初めて投稿させて頂きます。

私は23歳 社会人です。
職場・友人にも恵まれてとても楽しい
毎日を送っていると思います。



専門学校卒業後に私は以前よりお付き合い
をしていた彼と同棲を始めました。
仕事と家事の両立が大変ではありましたが、
時々手抜きもしながら、過ごしていました。


同棲生活が過ぎていくにつれ、お互い
相手がいることが当たり前になっていたり
「ありがとう」を言うことも減ったように
感じます。
同棲1年程で結局うまくいかず別れてしまいました。

私が、わがままで自分勝手だったと思います。
彼は、優しく不器用ながらに頑張っていてくれたと思います。

そのあと 今の新しい彼に出会い交際を始めました。
彼も本当に優しく 家事も積極的にしてくれますし何より私を1番に考え大切に思っていてくれています。
この人と結婚したら幸せだなぁ
と思うこともよくありました。


そんな中、 プロポーズをして頂きました。
嬉しさと驚きとでいっぱいでした。
その時は、これから始まる同棲や結婚準備が楽しみで仕方ありませんでしたが...

マリッジブルーなのか 不安で毎日泣くようになりました。
元カレを思い出して泣くこともよくあります。
こんな中 結婚してもいいのかと.. でも 今の彼は心の底からいい人だと思いますし、結婚しても幸せに大切にしてくれるものと思います。



3年間元カレとは交際していました。
情なのかまだ忘れられていないのか、まだ好きなのか。自分でも分からず ただ ただ 泣いてしまっています。



結婚は勢いやタイミングといいますが 、勢いやタイミングで結婚して後悔した人はいますか?
元カレと今の彼 とで悩んで結婚した人はいますか?



教えて頂けたら嬉しいです。

ユーザーID:0897842518  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
ブレる理由携帯からの書き込み
ねこのしっぽ
2018年10月10日 21:49

うん、結婚は止めよう!

、、でもいいんですが、

マリッジブルーとか言っていますが、何か不安な点が彼にあるのか考えましたか?

彼に相談は?

今の彼に不安がある訳ではなく前彼を引きずっているだけ?

それなら、SNSで近況でも調べては?

もう彼女居たり、結婚しているかもよ。

>私が、わがままで自分勝手だったと思います

今は違うんですか?

今更元彼が〜とか言っているのは自分勝手から来ているのではなく、別の納得できるような理由があるのですか?

>結婚は勢いやタイミングといいますが

他人が勢いだよ!タイミングだよ!と言ったらそうするのですか?

私は勢いやタイミングでは結婚しませんでしたよ。自分が納得した上でして満足しています。

主さんがブレるのは、自分がどういう人生を送りたいかどんな家庭生活を送りたいかがハッキリしていないからだと思いますよ。

それだと誰と結婚してもフラフラします。

どんな人生にしたいのかよく考えましょう。

ユーザーID:1660194343
私は勢いとタイミングで結婚した。
お昼寝コロコロ
2018年10月10日 21:52

私の場合はあっと言う間に結婚して銀婚式を迎えました。今もとっても良好です。勢いとタイミングだけで結婚しましたがとても良い感じに結婚できました。

書かれている所で気になるのが、
ご自身は大切にされるだけで、相手を幸せにしようとは全く思わないのですか?

私はこんなに素晴らしい人を幸せにしたい、このような素晴らしい人は誰より幸せになって欲しい、私で彼に良いのか、こんな私で彼が幸せになれるのか・・・そんなことを今も昔もよく考えましたが、私は自分が大切にされるから結婚する・・・って発想はなかった。(ですがとても大切にされているのは私の方ですが)

あなたは泣いてる場合じゃなくて、心の底から良い人と思える男性ならばどうすればあなたで幸せにできるかに頭を悩ませましょうよ。
自分の幸せを求めているより相手を幸せにしてあげましょうよ。
それだけの価値がその相手にはあると思えるのでしたら・・・・・ですが、
そうでない男性なら自分の幸せだけを考えて暮らせば良いでしょうが、本当に素晴らしいと思える男性には惨い仕打ちです。

本当に素晴らしい男性と、一年程度一緒に暮らしてダメになる程度の男性と比べるのは失礼ではないですか?
泣いて、昔の彼氏と比べる程度の今の彼なら・・・・もしかすると本当は大したことのない彼と自分の中で認識しているのかもしれませんね。

ユーザーID:6313725882
幸せになってください
さぴ
2018年10月10日 22:05

元カレさんとは、同棲もして長くお付き合いしていたようですね。
どれほど長い付き合いだとしても、互いを当たり前
と思うことはよくないと思います。
トピ主さんが感謝の意を伝えなくなったのも、
元カレさんが伝えなくなったのも、
きっと居心地が良すぎて故のことだと感じます。
そんな居心地の良さを当たり前だと思ってしまうのは
とても勿体無いですね…

今の彼氏さんはどうですか?
トピ主さんが忙しくても疲れていても
ご飯を作ったり、洗濯をしたり。
一生懸命、彼に愛情を注いでいることに
当たり前 だなんて感じるでしょうか?

夫婦になれば、きっと当たり前だと思うことも
少なからず出てくると思います。
それでも ふとしたときに、
あぁこの人と一緒でよかったな、幸せだな
そう思える人と結婚を決めてほしいです。

文章読んでいる限りですが、今の彼氏さんは
トピ主さんのことを大切に思い、プロポーズ
されたのではないかなと思います。

よく考えて、どうか幸せになる選択をしてください
応援しています!

ユーザーID:1634097136
マリッジブルーだね携帯からの書き込み
ぴぴこ
2018年10月11日 9:43

私もあなたほどではないけど、そんなこともありましたよ。程度の差はあれど、マリッジブルーを経験された女性は多いと思います。
結婚は愛してる人とするべきだと思います。結婚すると本当にいろんなことがあります。だんだんそれが家族愛に変わっていくのですが、それでも愛がないとやっていけません。
しかし、愛した人と結婚はすべきですが、生涯で一番愛した人と結婚できるか、するべきなのか、というのはまた別なんですね。今、幸せに暮らしてる夫婦の中でも、人生で一番好きだった人はもっと過去に付き合った人というパターンは大いにあると思います。若ければ若い時の恋愛ほど、思い出すと胸がキューってなりますからね。
大事なのは今の彼と結婚したいか、それだけです。元彼は関係ありません。そんなことないと思われるかもしれませんが、やっぱり過去の恋愛は思い出補正されます。傷付いたことや相手の不満も、『それでも好きだったなぁ』って綺麗な思い出として残ってしまうんです。すごく好きだったけど、上手くいかなくて別れた。そして彼に出会ってプロポーズしてもらった。これが縁というものだと思います。
私的には、彼にプロポーズしてもらった時に、嬉しいと思った気持ちが全てじゃないかなと思います。だって初めはこれから始まる準備にウキウキしてたんでしょ?
結婚に対しての不安や、本当に彼のことが結婚したいほど好きなの?と急に不安になってしまった時に、元彼を思い出してしまっただけではないかな。これを二人で乗り越えるのも結婚準備の一つです。

ユーザーID:2641846284
後悔は…
ドテちゃん
2018年10月11日 9:50

結婚に絶対安心も保証も何もありませんよ。
これから先きっと山も谷もドン底もあります。
大事なのは貴方の気持ちと覚悟です!
一生、何があってもこの人の1番の味方でいよう!
そう思える覚悟です。
大事なのは相手が誰かっていうより
貴方の気持ち。
結婚生活がどうなるかも貴方次第です。
自分とよく向き合ってみてください。
彼を幸せにしてあげたい、一緒に幸せになりたい!
そう思える相手が結婚相手です。

ユーザーID:6629187830
う〜ん
mina
2018年10月11日 11:36

新しい彼との交際期間は?
大して交際してないのにあっという間に結婚が決まってしまったんじゃ?
まだ元彼への未練も断ちきれてないうちに交際しあっという間の結婚なんじゃ?
そういう事だとしたら、そりゃそんなに早く決めるからそういうことになるんだよ・・と言いたくなります。
自分でも早すぎてついていけてないのでは?
あなたがアラフォーとかならともかく、まだ23歳ですよ・そこまで結婚急ぐ必要ないよね。
23歳なら勢いでしなくて少し慎重に相手を選んでもいいくらいです。
一体交際期間は何年なのですか?

ユーザーID:9606323803
私にもあった携帯からの書き込み
あんず
2018年10月11日 17:27

そんな時期がありました。24歳のとき。

婚約者にも話しました。
元カレがよぎってしまう。と。
それでも構わない、ゆっくりでいいから自分を見て欲しいと言いました。
父に結婚をやめて良いか聞いたら悲しいと言われそこでまた考えて。
せめて式をやめたいとか、入籍は遅くしたいとかごねました。
結局予定通り結婚しましたが、2年で離婚。

離婚後、その元カレに会いに行きましたが全くピンとこず。あれ?こんな人だったっけ?というくらい。あっという間に我に返りました。

結局全く関係のない第3者と再婚して今に至ります。

トピ主。そこまで悩むのはやはり今の婚約者に物足りていないんですよ。

私の場合は24歳で結婚したけどその後に自分が好きなタイプがどんな人なのか明確にわかってきました。
社会に入って、いろんな人を見て知って。
世の中、こんなに仕事が出来て優秀な人が沢山いるんだなぁと。
私の結婚、これで良かったのか?!やっぱり若くして早まったんじゃないか?と愕然としました。もっと他にいたんじゃないか、と。

トピ主にはそんな思いしてほしくないです。

私の元夫は超強引でした。
私は若い頃とてもモテたのでほっといたら他にとられると必死だったそうです。
式場もプロポーズ前から勝手におさえてました。その頃は強引さも素敵とか勘違いしていたけどやっぱりダメですよ。

2度目は28歳でプロポーズされましたがそのときは毎日薔薇色でマリッジブルーなんて無縁でしたよ。
むしろ私なんかで良いのかな?と不思議でした。
この気持ちが今も継続してます。

ばつがつく前によく考えてみて下さいね。
若けりゃなんとでもなりますよ。

ユーザーID:5207766541
 


現在位置は
です