現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

イジメられています 携帯からの書き込み

レモン
2018年10月10日 21:14

私は小学六年生の女の子です

私の学校はくっきりとグループが分かれています。私の入っているグループはみんなの中心という人達が集まっています。その中に気の弱い私は入っているんです。そのグループに最近避けられています。原因は その事件の昨日に私は塾で遊べなかったんですがみんなが遊んだらしくてその時に何か話してたらしいんです。その事の内容を学校の休み時間の間に男の子に聞いていたんです。そして、私がなにを話してるのか聞いてみると、 あの子に聞いてみて! その子に聞いてみると 私じゃない子に聞いてみて! って言われるばかりで、最後にグループの子が てか、あんたは信用ないし無理〜笑笑 って感じで笑いながらスカートを踏まれました。
私、秘密は言った事ないのに…
そして汚れた制服をみて違うグループの子が私のいたグループの子にどうしたの?って聞いてたんですけど、何にもないよ!みたいな感じで言われたらしいです。その事があった以来、LINEもしてないし学校で話してもいません。図書館にいると笑われて、休み時間に私はみんなから逃げるんですが追いかけられたり、体育館に呼び出されて意味不にボールを当てて来ます。私のグループの子は五年生の時にもそういうことがあって次は私に回って来ました。保健室の先生にも用がないなら帰ってって言われるし、親には言いたくないです。また先生は見て見ぬ振りをしています。こういうときどうすればいいですか?また、休み時間に楽に過ごす暇つぶしなど教えてください。だれか助けてください。どんどんエスカレートしていってます。もう、足がアザだらけです。。。どうか返信お願いします。

お気に入り登録数:139
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
がんばって
ゆき
2018年10月10日 21:49

よくぞ相談してきました。

スマホでもICでもいいから、朝から鞄に録音モードでしのばせておいて、何かあったらその録音を証拠にしましょう。

体育館に呼び出されたときには、はっきり、もうやめて、と言えないかな。

それか、無視するか。

色々難しいかもしれないけれど、きっぱり拒否すると相手はビビッてもう意地悪しなくなるかもしれません。

しんどい時は、「先生助けて」って言うんだよ。
だまってちゃあ伝わらないからね。

記録、そして助けを
とんとん
2018年10月10日 22:33

辛いですね。
でも、あなたは悪くないです。
絶対に自分を守る心を無くさないで。

誰にも相談したくないようですが
まず、大変だけど記録を取っておこう。
いつどこで誰に何をされたのか。

そして、親にはできれば話した方がいい。
私が親なら、話して欲しい。

もし話して、自分がして欲しくない方法
(たとえばいきなり学校に怒鳴り込むとか)
があればちゃんとそれも伝える。

それが通用しない親さんなら、
直接自分で校長先生や教頭先生、もしくは担任でなくとも
信頼できそうな先生に相談してみる。

あざがいっぱいなんて、そんな状態でいいわけがない。
私はあなたの味方です。
きっと他にも必ずそういう人がいます。

休み時間の過ごし方、ですが
できるだけ多くの人に紛れられるような場所の方が
いいような気がします。
できるだけ大人がそばにいられるような所。
図書館には司書の先生はいませんか?
保健の先生も、思い切ってあざを見せたら
対応が変わるかもしれない。

そして、辛くて学校を休んでもいいから
自分のことを自分で励ましたり好きでいて。
自分が本当に好きなこと、やりたいこと、勉強も含めて
自分自身と仲良くなって。

世の中広いからね。
今がすべてを決めはしない。

でも、今のあなたにはこの言葉が届くかどうか分からない。
辛いことの慰めになるかは分からない。
でも、絶対に応援してます。

必ず、記録と相談を。
我慢しないこと。

強い子だね
たろすけ
2018年10月10日 22:56

足のアザはどうしてできた?ボールぶつけられて?
保健室の先生には、ぶつけられたこと、話そう。用がないわけじゃない、ぶつけられたところを冷やしたい、と言おう。
そうするとね、保健室に記録が残る。相手を言う必要はないけれど、レモンさんがボールをぶつけられた、手当てした、という証拠が残る。

学校にスクールカウンセラーは来ませんか?うちの子の学校なら、5年生の時にまずはお試しで、カウンセラーに相談する体験ってするの。ハードル高いと思いがちだけど、カウンセラーには守秘義務っていうのがあって、相談内容は秘密です。

学校も前とは違っていて、いじめは隠さない。いじめはある、という前提で、いじめをどう解決したか、が先生や学校の評価になることになっています。だから、先生に相談していいんだよ。

汚れた制服、お母さんは不思議に思っていない?
あのね、お母さん、お父さんにとって、「何も問題がなくていい子」でいたいと思うんだろうけれど、あなたが辛いのに、知らないことのほうが、嫌だと思うよ。

私は、上の子がほかのクラスの子に殴られた時(どっちも女の子)頭に血が上って、学校に乗り込んだ。けどね、先生の顔見たら冷静になった。
女の子が手を挙げるって、ちょっとおかしいって思った。だから、相手の子が心配になった。そんな風に相談したら、次の日、娘のクラスと相手のクラス、担任同士情報共有して聞き取りが始まった。最初、相手の子はシラを切っていたけれど、殴ったことは認めて謝った。で、やられたらどう思うか?と聞かれ「嫌な気持ちになる」とは言ったけれど、やってどう思ったか?と聞かれた時「スカッとした」と言ったんです。その子の闇を見た気がします。
先生たちも同じように感じたらしく「相手の子を慎重に見ていきます」と言っていました。

(続きます)

休みましょう
2018年10月10日 23:16

高校女子です。

レモンさん、学校を休むことはできますか?
家の人には言いたくないとのことですが、誰か信頼できる相談できる人はいますか?

小学校は、卒業まで休んでも、卒業できるはずです。確認できますか?
中学は、そのグループと同じところに進学ですか?
そのグループにいるかぎり、休み時間はいろいろされそうな気がします。
足のアザの写真は撮っておいて下さい。

まず学校を休んで、心と体を休ませてください。

最寄りの電話相談
とめ
2018年10月10日 23:24

あなた ネットが使えるなら今すぐ、管轄に相談をしましょうよ
近場にあるはずです メールでもいいよ 電話でもいいよ

その時に、このトピの内容をそのまま伝えてね
「お母さんには言いたくない 保健の先生にも帰される
 アザだらけ・・」伝えましょう 秘密は厳守してくれます

お母さんに言いたくない わかりますよ!私もそんな子だったので。
でも大丈夫。あなの気持ちがわかる相談員が解決を向かってくれます

もしかしたら、「お母さんに言いなさい」というレスがあっても
無視していいよ 家庭環境はそれぞれだから。あなたの気持ちを優先してね

とにかく管轄へ相談してください 専門家はあなたの秘密をまもりますよ
あなたのような子多いから大丈夫!!まずは相談してね

強い子だね、の続き
たろすけ
2018年10月10日 23:36

息子の時は、スポーツしてるふりしてわざと押し倒されてた。学校公開の日の休み時間に夫が気がついた。ずっと前から嫌なことをされると息子は話していたんだけれど、気のせいじゃないかとなだめていた自分のうかつさ。
その日から、学校に通った。休み時間に校庭に出てくるのを待って、気付かれないように見てた。3日目、目の前で倒された。保健室に行き手当てしてもらい、副校長に事の次第を話した。そして、次の日から娘の時と同様、聞き取りが始まった。
相手が複数だったので、学年担任がそれぞれわかれて聞き取ったら、スポーツのチーム分けする時から息子が一人になるように組んでいたことが分かった。
相手にも言い分があって、息子の嫌なところがあったと(親としてはだからといって集団で申し合わせてってのは卑怯だと思ったけど)お互い、校長室で謝り合った。

先生が見て見ぬふりなのか、言ってこないから大したことないと思っているのかはわからない。
ここは、レモンさんの身近にいる人じゃないから相談できるのかもしれないけれど、直接あなたを守ってあげることはできない。だから、参ってるって身近な大人に相談しよう。

それでね、レモンさんをいじめてくる人のいじめ方って、自分がやられたら嫌な方法でやってるんです。5年生の時にターゲットになっていた子がどうしたかわかりませんが、積極的にいじめてくる人、ボールをぶつけてくる人、同調している人、そのグループの子たち、次は自分になりたくない、という恐怖でつながっている。
「自分」がない、のです。恐怖でつながっている関係はもろいです。

体育館も行かなくていいよ。呼び出されたら、先生に代わりに行ってもらえばいい。うちの子の学校なら、副校長でも校長でも、対応してくれるんだけどな。

傷ついているあなたへ携帯からの書き込み
ななみ
2018年10月11日 0:02

遠い昔に6年生だった40代の大人です。

あなたの心からの叫び、胸を痛めながら読みました。足がアザだらけとのことですが、それよりも心が痛いことでしょう。

まず言えるのは、あなたはまったく悪くないということ。

そして、あなたをいじめたという人達は、「友達」ではありません。ただの性根のくさった人間です。

私も遠い昔、いじめられていました。仲間外れは本当にいやなものです。

でもね、大人になって思うのです。あの時にいじめてきた人達は、自分の人生にまったく関係なかったって。

あなたは今6年生ですよね?小学校を卒業したら、その人達とはほぼ関係なくなりますよ!(エスカレーター式の学校だったらごめんなさい)しかも友達でもなんでもないし。

だから、むりやりそんな人達と一緒にいなくてもいいんです。一人で過ごす方法なんて、いくらでもあるし(図書館とかね)、その内、他の人に話しかけてもいいし。

好きなことがあれば、それに打ち込むのもよいですが、あなたの文章はとてもきちんとして読みやすいので物語を書くのもむいているかもしれませんよ。

だれかに「えらんでもらう」のではなく、友達もやりたいことも、あなたが「えらぶ」のが一番です。

そのためには、まずご両親に相談したほうが良いかな・・話したくない気持ちはすごくわかりますが、親は一番の味方です。あと、いざと言う時のために、足のアザの写真もとっておくのがおすすめです。いわゆる「しょうこ」というものです。

東京の方なら、こちらに電話するのもいいでしょう↓↓
「東京都いじめ相談ホットライン」
0120-53-8288(24時間対応)

少しでもあなたの助けになることを祈っています。

「ななみ」こと、あなたの味方より

立派な暴行罪
ばなな
2018年10月11日 3:25

って事で、
担任に相談しましょう。
担任に話してもダメなら、
最後は親に相談する。

最悪は被害届も考える。

何のために親がいると思ってるんですか。
親に知らせて
2018年10月11日 3:25

まず逃げてください。逃げ場を作っていいんですよ。
本当なら学校のどこかに物理的にも精神的にも逃げ場になるような場所がが
あればいいんですが、どうやら担任も保健室の先生も
残念ながら学校には味方になれるような大人が居ない様なので
直ぐに親に知らせて下さい。私があなたの親ならすっ飛んで行くのに。

ここが親の出番なんですよ。直ぐに知らせて下さい。
状況がもっとひどくなる前に。
同じ学校に通う必要なんてないし、転校だってできるんですよ。
毒になる級友と一緒に居なくていいんですよ。
あなたが我慢する必要なんてないんですよ。
そして毒になる級友は友人でも何でもない赤の他人なんですよ。
その級友があなたのピンチに助けてくれる事は無いでしょう?
そんなのは友人とは言いませんし、そんなグループに
あなたの人生を狂わされることはありません。

直ぐに親に知らせて下さい。そして逃げてください。
そのグループには必ずいじめを先導する人物がいます。
本当ならこの先導者を放校処分にできればいいんですが
戦う時間も労力も惜しいです。時間をかけるともっと図にのります。
早く大人の手を介入させてください。

勇気を出して!携帯からの書き込み
オレンジ
2018年10月11日 7:45

まずは親御さんに話して下さい。親があなたの一番の味方ですよ。「どうしたの?」と聞いてくれた、他のグループの子に相談できませんか?
または、担任の先生に頼れないなら、保健室の先生に話してみては?
「用事がないなら、帰って」と言われたということは、まだ話してないんですよね?
勇気を出して声に出しましょう!!

思いきって。携帯からの書き込み
peace
2018年10月11日 8:13

はじめまして

意味不明なイジメは小中学生くらいはあるね。
私の頃もありました。
遊ぼうという時に理由あって不在なのに、
「アイツ、遊びの誘い断った!ムカつく」とか些細な事が原因で始まるんだよね。
イジメをはじめるボスみたいな子は、いつも同じかな?もし、そうならね、その子も何か寂しい思いをしてるかも知れないんだ。
例えば、ご両親が仕事で忙しくて一人で夕飯食べたり、休みも家族で遊びに行くのが難しいとか。
そのストレスを自分より弱い、もしくは羨ましいと感じた子にぶつけてるって子もいるからね。参考までに

ただ、あなたの内容で定かなのは、学校にいる大人が何もしないってこと!
保健室の先生は、「用が無けりゃ来るな。」
担任の先生は見て見ぬふり…。同じ大人からしたらオイオイ!だ。
イジメっ子達に追いかけられたら、思いきって職員室に駈けこんじゃえ!
担任の先生を頼れなくとも、他の先生が助けてくれるかも知れないよ。
逃げる時は、絶対に人目につかない所には行っちゃダメだよ。

あと、あなたのご両親に勇気を出して事実を伝えてみよ?アザだらけの足を見たときに、ご両親は辛い思いをするよ。
イジメられてるのを知られるのは恥ずかしい?
そんな事ないんだよ。
「実はクラスの友達と上手くいってないんだ。お母さん達はそういう経験ある?」って聞くのはどうかな?
その発信だけでもSOSが伝わるかも。
家族に理解してもらえるだけで、全然違うよ!

塾にも通ってるみたいだから、学校以外にもお友達がいるよね?もしくは、クラスは違うけど仲良い子がいるなら、あなたは一人じゃないから。
もし、みんなにそっぽ向かれても、友達を作る機会はまだまだこれからあるから!
そして、辛い経験をしたあなたは、同じ事をしようとする子がいたら、「やめよ、つまらない事は」って言える人になってください。

休む携帯からの書き込み
井戸端
2018年10月11日 8:48

親に言いたくない。

困ったなあ、言って欲しいけどなあ。

学校は死にたくなるために行く場所ではないので、休む。休む間は、今後どうするか考える。

同じ中学に進学すれば、変わらないかも知れないし、変わるかも知れない。

進学を変えたいなら親に相談するしかない。

だから、親に相談して欲しいです。
無理なら警察に相談。
あざは写真に撮っておくこと。されたことは日時とともに記録しておく。傷害で訴える方法の際に役に立ちます。

逃げる勇気を
ソラ
2018年10月11日 9:12

お辛いですね。
親に話したくない気持ち、わかります。
担任の先生がダメなら他の先生はどうでしょうか?昨年の担任の先生、部活や委員の担当の先生、同学年の他クラスの先生に話をしてみてください。自分の逃げ道を確保してください。
休み時間は図書館でボーっと過ごしてみては?本の世界に没頭するのも楽しいですよ。周りの目やクスクス笑う姿なんか知らん顔していれば良いです。反応すると相手は面白がりますからね。相手の呼び出しには応じる必要ありません、行かなくていいですよ。
掲示板に書き込みする行動力、素晴らしいですね。嫌なら学校なんて行かなくていいです。学校は大事ですが、あなたの人生の全てではありません。お友達もそう。イジメを行うような醜い子と仲良くしなくていいです。一人で行動するのは辛いこともあると思いますが、他人と比べず、自分を可愛がり、自分を楽しんでください。
辛い時はまた掲示板に助けを求めてください。

辛いね
ゆきん
2018年10月11日 9:36

私も小学生の時やられたから、休み時間に図書館に逃げるとか、ものすごくよくわかるります。
今42歳のおばちゃんだけど忘れてないよ。
参考にならないかもだけど、一つの案として読んでね。

親にボソッと相談したら
「あと一年で中学だから頑張れ」
って言われただけでね。
今思うと下手に手助けされなかったのはよかったのかな。
自分で逃げ道見つけたのよ。いじめる女子より強くなろうって。
休み時間にひたすら我慢。
暇つぶしは勉強。
勉強は裏切らない。小学校卒業しても間違いなく同じ中学に上がるので
彼女たちとは離れられないけれど、勉強で見返してやるって。
彼女たちより早くローマ字覚えて。奴らに読めないローマ字で奴らの悪口書きまくってたよ。

レモンちゃんの場合は、実害あるよね。スカート汚されたりボール当てられたり。

保健室の先生に、本当の事話してみた?話してみてね。
スクールカウンセラーもいるし。
それで報復されたら、また言おう。次々報告。
親にも言おうね。自分の子供がいじめられて怒らない親はいないよ。

ところで、5年の時も同じ事が起きてレモンちゃんも相手の子いじめたの?
それなら、今ごめんね、って言うちゃんすじゃない?

私をいじめたグループの親玉はそうやってみんなを攻撃してきて
6年の終わりにはだれからも相手にされなくなったよ。

そして中学入って、成績順位でバカにしてた私に抜かされ
下向いてて、すごく小気味よかった。

レモンちゃんもまず、保健室の先生に話すことからやってみて!

五年生の時に同じ目にあった子に聞いてみるとか
エレン
2018年10月11日 9:50

親には言いたくないってことですが、それならば卒業まで逃げ回るくらいしか思いつきません。

グループに経験者がいるのなら、どうやって乗り越えたのか聞いてみるのがいいかもしれませんね。

>保健室の先生にも用がないなら帰ってって言われるし、親には言いたくないです。また先生は見て見ぬ振りをしています。

ネットで助けを求めることができるなら、親でも、学校の先生でも、保健室の先生でも、察してもらうことを求めるのではなく、まずは自分の言葉で助けを求めましょう。
足のあざを見せて、助けてと言っても、見て見ぬふりをされるなら、児童相談所を探していくといいですよ。

40代 母です。
みぃ
2018年10月11日 10:20

レモンさんこんにちは。

我が子の悩みかのようにトピを拝見しました。

明らかに、そのグループは標的をレモンさんにしていじめを遊びにしてますね。

怪我もされているし、いじめもエスカレートしてますね。

レモンさん1人だけでは解決出来ないように思えます。

ご両親には何か話せない理由はあるのでしょうか。

スクールカウンセラーや学校から配布されるいじめ相談などに勇気を持って
相談してみませんか?

『いじめ相談ホットライン』 0120-53-8288

まずは電話してみてください!

何か解決策がみつかるかも!

そのグループにも、やられっぱなしではなく、立ち向かう姿勢も必要だよ!

負けないで!レモンさん!!

応援してます!!頑張れ!!

信頼出来る大人に相談して
はは
2018年10月11日 10:25

担任の先生、副担任の先生、学年主任の先生、教頭先生でもいいんですよ。
保健室の先生は言いにくいですか?
お父さん、お母さんには言いにくいですか?

誰かに、信頼できる大人に相談出来ませんか?

あなたの事をいじめている人は悪い事をしているのです。
あなたが悪いのではありませんよ。
だから心をしっかり持って下さい。
大人になって いじめをした人は
それがバレるのを怖がるんです。そういう事をその子たちはしているのです。

あなたも守る責任が大人達にはあります。
お父さん、お母さんはあなたを守りたいと思っておられます。
勇気を出してあなたの足を見せて下さい。
いつ、呼び出されたり、ボールを当てられたりしたか...いつ、どこで、誰に、何人にされたかメモに書けますか?
足の写真撮っておいて下さい。
相手が「知らない」と、嘘を言った時に証拠を出すことができます。
大変だけど、やっておいて下さい。
集団で意地悪するのは悪い事です。

あなたは悪くない。その事を心に強く持って、あなたの心がペシャンコにならないよう祈ってます。
あなたの味方は大勢ここにいますよ。

いやでも親に言おう
現実マン
2018年10月11日 10:50

いじめはいじめるやつが悪いのであなたは何も悪くない。

親にも、先生にもはっきり「いじめがある。いじめられている」と
伝えましょう。

足のけがの様子は写真を撮っておきましょう。(誰が蹴ったかもメモっておくとよい

学校側が動かない場合は警察に行くと宣言しましょう。
立派な傷害事件です。

なにも恥ずかしがることはない。あなたをいじめるやつが悪いやつです。
そいつらが恥ずべきです。

すぐに親に相談!
nyanya
2018年10月11日 11:05

ヒドイね・・・周りのクラスメートも、先生も。

ためらってはダメだよ。すぐに親に全部話して下さい。

あなた自身の身を守る為です。
学校で身体的、肉体的暴力を受けているんだから、無理に通学しなくてもいいです。

あなたがされている事は大人の世界では犯罪になるんですよ。「イジメ」なんて簡単に済まされるもんでは有りません。

学校に行かなくても、他に勉強できる「フリースクール」なども有りますし、転校もできます。心配しないで・・・

親から学校の担任では無く、校長先生に話してもらい、現状を訴えましょう。

いいですか、登校しないのは逃げるんじゃないんです。あなたの身を守る為です。

早く両親に相談してください
もりもりゴリラ
2018年10月11日 11:22

イジメはそのままにしておくと、更にエスカレートしてひどくなります。
ご両親に相談したくないとのことですが、先生も保健の先生も無関心のようですから、やはりご両親に相談して、学校への申し入れ、市の教育委員会への申し入れなどをしてもらってください。
一人で悩んでいても解決はしません。
また、アザなどの写真や実際にいじめられた事実をメモに残してください。誰がいつどのようにいじめたのか?
イジメには毅然とした行動で対処しないと解決しないと思います。
思い切ってご両親に相談してくださいね。

現在位置は
です