現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会費制披露宴について 携帯からの書き込み

マハ
2018年10月10日 21:40

はじめまして。25歳女性です。
会費制披露宴についてご教示下さい。
3ヶ月前に地元の友人に会費制で披露宴(挙式は既に済ませている)があるので出席してくれる人は招待状を送りたいので住所を教えてとグループラインで来ました。
今は仕事の都合で地元を離れてますが学生時代親しくしていてお祝いしたい思いもあり出席の連絡をし、届いた招待状を見ると会費が2万5千円とのことでした。
会費制との連絡が来てネット等調べ相場が高くても1万円〜1万5千円とのことだったので少し高いなあと思いながらも出席しました。
実際の金額は分からないですが、最近の友人の結婚ラッシュで参列したものと比べても料理の質もそこまで良くなく正直会費で黒字もしくは負担額が少ない式なんだろうなあと思ってしまいました。
お車代に関しても他の友人は片道分若しくは片道の2/3を頂いていたのですがこの式では1/3以下でした。

お祝い事に金にがめついと思われるかと思いますが、親しい友人だったので会費以外にも交通費やヘアセット等諸々かけて参列したのにとモヤモヤしてしまいました。
会費制披露宴は食事代のみをゲストに負担してもらうというスタンスだと思っていたのですが実際こんな感じなのでしょうか?

ユーザーID:4205748448  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
そんなもんじゃない?携帯からの書き込み
Jun-ann
2018年10月11日 1:52

あなたが25歳ということは ご友人も同じくらいのお年頃と思います。就職して間もないでしょうし 貯金もたくさんあるとは思えません。結婚式のあとの新婚旅行や新生活にもお金は必要です。結婚する二人には少しでも黒字になったほうがいいはずです。会費制の結婚式じゃなくても出席する側は色々とお金をかけて準備するのですから お祝い金を包んだと思えばいいのではないでしょうか。

ユーザーID:6303050706
会費制結婚式ねぇ
りず
2018年10月11日 2:06

会費2万5千円は相場より高い会費ですね…内容にもよるけど。
トピ主さんが調べたように、一般的には1万円前後、高くても1万5千円くらいまででしょうね。

私は会費1万円のお披露目パーティに何度か参加したことがあります。
・お車代無し(来られる人は来てねくらいのカジュアルさでした)。
・レストランを貸し切って、席は決まっておらず立食ビュッフェ形式。
・食事の質は居酒屋くらい。
・全員参加のビンゴで上位の人には豪華景品あり。
・出席者はドレスか、中にはもう少しカジュアルなドレスの人も。
会費1万円の会はいずれの場合もこんな感じでした。
総括すると「洋風居酒屋貸し切りの飲み会」です。

トピ主さんが参加したパーティも上記のような内容であれば会費2万5千円で黒字にしたかったのかなぁと思ってしまいますね。
ですが、もし着席形式でそれぞれに居酒屋以上(レストランレベル)の料理が出るスタイルだとすればその分会費は上がるでしょう。
通常会費制では引き出物は無いことがほとんどですが、引き出物はありましたか?
要は、会費制というだけで内容が普通の披露宴に近かったのか、飲み会に近かったのかで見方が分かれるということです。
普通の披露宴に近いならばその会費で妥当かもしれません。

今後は会費と会場を聞いてなんだか釣り合わないなぁと思ったら、参加するのかよく考えてみてはどうですか。

ユーザーID:3242872616
投稿者です。携帯からの書き込み
マハ(トピ主)
2018年10月11日 17:06

Jun-annさま、りずさま
ご回答ありがとうございます。
周りの結婚ラッシュでよく参列するとはいえ冠婚葬祭のマナーの認識もあやふやで会費制の式に参列するのも初めてだったこともありお二方の意見は大変参考になりました。
りずさまのご指摘通り普通の披露宴に近い形で引き出物も頂いたのでこの会費は妥当なのかもしれません。
友人である新婦から『ラッシュだと思うし皆には(お金の)負担をかけないように会費制にしたんだよ』と言われ会場もよく確認せず1万円程度と勝手に認識していた私に落ち度があったと思います。
会費制と言われて事前に金額を聞くのも会費の金額で出席を判断したと思われかねないので今後会費制の式に招待された際はいくらかかったとしてもお祝いしてあげたいと思う人の式のみに参列しようと思います。
ありがとうございました!

ユーザーID:4205748448
ご返信ありがとうございます
りず
2018年10月12日 22:17

なるほど、引き出物もあり、遠方の方にはお車代もあり、披露宴の形に近かったということはその会費で妥当な会だったと思われます。

>新婦から『ラッシュだと思うし皆には(お金の)負担をかけないように会費制にしたんだよ』と言われ

まぁそれも理由のひとつなんでしょうけど、こっちから見ると「ゲストのためというより自分たちがお金かけられなかったからだよね」という感じですね。
皆薄々心の中で思ったと思いますけど。私が新婦だったら恩着せがましい言い方しないですね。

一般的に友人はご祝儀3万円出すことが多いので何とも思わないでしょうが、親戚や上司で5万10万払うような人達からすると有難い会費なのかもしれません。
もうなんか変なこと計算しちゃって下世話ですね、すみません。

どんな式でも心からお祝いしたーい!という友人を除いて、今後そのような話が来たら、出席を確定する前に会場を聞くと良いです。
「ちょっと予定を確認するね…。ちなみに会場はどこになるの?」と。
その会場をググってみればなんとなくどんな会か、会費はいくらになりそうか想像がつくはずです。
結婚式場や、ウェディングサービス専門の会場だと比較的会費は高く、内容もそれなりのものになることが多いです。

それと、名前も「会費制披露宴」だと披露宴に近い内容で、「会費制ウェディングパーティ」や「会費制お披露目パーティ」だと貸し切り飲み会に近い内容である可能性が高いです。

お祝い事も数をこなすと見る目がシビアになってきますが、最終的には祝福する心が一番大事ですよね…
と綺麗にまとめて終わります。

ユーザーID:3242872616
会費制がメジャーな地域
ソレイユ
2018年10月13日 14:38

会費制がメジャーな地域に住んでいます。
若干高めですが会費にご祝儀もコミコミって考えれば妥当な値段だとは思いますが・・・。
親族など近親者になれば会費+ご祝儀を包みますけど友達レベルならご祝儀は要らない感じです。
別途プレゼント(物)を贈る場合はありますが。

後は内容なんじゃないですかねぇ〜。
お料理にお金がかかっていればしょうがないかな。

ユーザーID:6591289945
会費制の相場携帯からの書き込み
のる
2018年10月14日 13:20

私も会費制結婚式がメジャーな地域に住んでいます。
昨年結婚式を挙げた際に色々な会場の話を聞いて回った結果、うちの地域は16,000〜18,000円が相場、と各会場で教えて頂きました。
自分が出た結婚式もその範囲しかなかったので、25,000円と聞いてびっくり!
その地域の会場ではそれが普通なんでしょうか?ご祝儀も込みで回収しようと思ってるのかな〜、なんて思ってしまいました。
1万〜15,000円はかなり安すぎるとも思いますが…。

私は相場の会費にしたにも関わらず何の援助もしない義母から会費が高いと文句をつけられ嫌な思いをしましたが…相場通りだし以前出席したそちらの親戚の結婚式よりずっと料理もゲストサービスの質も高いし、と心の中で思ってました(笑)

結局、私の場合はゲストから頂いた会費は全てゲストの飲食代にしかならず、後は自分たちの持ち出しでかなり費用はかかりました…自分なりに良い式だったと思うので後悔はしてませんが。
人によってはゲストの飲食費をケチって自分たちの持ち出しをできるだけ少なくする人もいますし、それはもうその人達の考えとか金銭事情なので見て見ぬ振りしておくことにしています…。

人の結婚式にあれこれ言うのも気が引けますが…モヤモヤするのであれば本人や共通の知人に絶対に伝わらない所でちょっと不満を聞いてもらって、自分の結婚式がこれからなのであればその経験を活かしてステキな式にすれば良いのかな〜と。

ユーザーID:5455819951
確かに会費制で25000円は高いなぁ。
さき
2018年10月14日 22:57

会費制が当たり前の地域に住んでいます。10年くらい前は15000円が相場でしたが、今は18000円くらいが相場です。もちろん引き出物も付きますよ。だから25000円は高いなと感じます。招待制の披露宴でも30000円ですからね。

30000円が25000円で済んだと思うしかないですね。

ユーザーID:9064733504
トピ主です携帯からの書き込み
マハ(トピ主)
2018年10月20日 18:04

ソレイユ様、のる様、さき様
遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました!
皆様、会費制が通例の地域にお住まいとのことで大変参考になりました。

のる様は手出しは多くなってもゲストの方を考えた式にされたとのこで、きっと参列された方も幸せな気持ちで祝福して下さったのではと思います。

このような相談はお祝いに水を差してしまうと思い、ご祝儀制が主な地域出身の両親にしか相談できず、こちらで皆様のご意見を伺えて大変勉強になりました。

お祝い事をケチるようなことは絶対にしたくないですが、お給料を潤沢に頂いてる訳ではなくお祝い事に出せるお金も限りがあるので今後は誘われたら手当たり次第参列するようなスタンスは控えたいと思います。

皆様、ありがとうございました!

ユーザーID:4205748448
 
現在位置は
です