現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事外されたのに、私が言わないといけないの?

さくら咲く
2018年10月10日 21:47

役所で非常勤職員として働いてます。
前課長代理が長期病気休暇をとったのをきっかけに、私がその代わりに業務を担当させられました。
室長、人事には相談しましたが、人手不足だから、という理由で4年間も改善されませんでした。
新しい課長によって7月、急に仕事を外されました。
課長代理の業務を外されるのは、もちろんいいです。
しかし代わりに何も業務が与えられないのが問題と思ってます。
課長から見ると非正規が出しゃばって課長代理の業務をして、なんて生意気な!
面白く無いのかな…。

話が長くなりましたが…
先日、式典がありました。新課長が主担当で、正職員だけ3時間前に集まって準備、非正規は直前でいいとの事。
開始30分前なのに準備が出来てないどころか、シナリオは大雑把、スタッフの役割も大まか。
これは?どうするんですか?と聞いても、答えられない。
仕方なく、前回はこうしてましたよというと、「じゃあ、あなたやって」…と20分前にその場で丸投げされました。
会場内のメンバーでこの式典経験者は私だけ。一人一人の役割を急ぎ伝え、式典の間中、出来る限り動きました。
しかし新課長は進行役という重要なポジションなのに会場にすらいない。
アクシデントがあり司会者の機転で何とかカバー出来ましたが、本当にしんどかったです。

しかし、式典に参列していた部長、次長からは、進行がうまくいって良かったとお褒めの言葉を受けました。
内情はバレてません。
会場で一緒に動いたスタッフから、今回の式典の反省点を私から課長へ伝えた方がいいと言われました。
私しか前回と比べられないし改善点も分からないから。
私はもう関わりたくないし、言ったら生意気と余計にいじめられるのが目に見えてます。
私はむしろ非正規には荷が重いといって、来年度から降りたいと思ってます。
失敗したら、課長の責任とすれば良いと思いますが、どうですか。

お気に入り登録数:141
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
仕方ない気がしますけどね
雪童子
2018年10月10日 23:12

実質的にその式典を仕切ってしまった以上は。

> 失敗したら、課長の責任とすれば良いと思いますが、どうですか。

その考えや良し。

でもその考えなら、何だって今回の式典、トピ主さんは準備担当でもあるまいに口出ししたんですか?せっかく非正規はは直前いいと言ってくれているのですから、直前に行けば良かったのですよ。

まあ、トピ主さんが口出ししなければ、その式典はグダグダのグズグズに終わって、式典終了後には、参列したお偉いさん方一同、大魔神(変身後)になって職場中に雷が降り注ぐ事態になっていたのかもしれません。

ただそれでも攻撃対象になるのは、主に主担当たる新課長であったはずで、この式典に関して何も命じられていないトピ主さんではありますまい。

トピ主さんは、何も言わず何もせず、素知らぬ顔で式典に参列して、グダグダになったであろう式典を鼻で笑いながら観客に立場に徹するのが、今回はベターだったのですよ。

トピ主さんは責任感の強い方とお見受けしましたが、式典の反省点を伝えた方が良いと言われた件は、それが裏目に出た格好であるように思います。

で、このスタッフからの申し入れについてですが、その反省点やらは、誰かが必ず言わなければいけないものでしょうか?

そうでないならば「無視」という選択が一番無難かなと思います。

逆に、誰かが言わなければいけないものだとしたら、主担当がいる以上、副担当がいてもおかしくありませんので、その方に押し付けるのがよろしいかと。

今回口を出すべきではなかった
そら
2018年10月10日 23:43

>非正規は直前でいいとの事。

あなたは自分が経験者だから
つい口を出してしまったんでしょうけど
正式に準備を任されていなかったのなら
たとえ失敗に終わったとしても
口出しせず黙って直前に参加するだけでよかったんじゃないかな

ましてや新課長が担当者で
その課長からあなたは業務を与えてもらえていない状況なんですよね?
その課長に決定権のある式典の準備を
あなたが仕切ったというのは良い印象を与えないと思うけど・・・

>失敗したら、課長の責任とすれば良いと思いますが、どうですか。

これは賛成です
今回もそうすればよかったのになぁというのが感想です

言わない
ぶどう食べたい
2018年10月11日 7:28

私なら言いません。
新担当者に一任します。

報告書か引継書として提出しては?携帯からの書き込み
peace
2018年10月11日 7:42

非正規職員の経験があります。
いろいろ任されるのに報われないのって一番イヤですよね。
でも、見てる人は見てます。自分も内々に認めてもらえなくても、上席が頭の上がらない外部の方に努力を認めてもらえ、スカッとしたことあります!
トピ主様のこれまでの頑張り、縁の下の力持ちな存在感を理解してくれている人はいますよ!

トピ主様のお勤め先では、催事の報告書などは作成されませんか?
作成義務がないとしたら、あなたが離職しても困らないように引継書を簡単でもいいから作成して、状況を理解くださってる他の正規職員さんにお渡しするのはどうでしょう?

それは
ぷ〜にゃんぱん
2018年10月11日 8:02

トピ主さんよりも第三者の方から言った方がいい、一緒に動いたスタッフから言ってもらった方がいいと思いますよ

トピ主さんがいてくれたおかげで、式典が無事終えられた、いなかったらグダグダでしたと。

来年度は別に降りればいいと思う。しっかりとやってない上司が悪いのだから来年度はより目立つようにさせればいいだけです。
トピ主さんは手を出さないってより式典に出ないようにすればいいと思うよ。

公務員あるある〜の話ですね
匿名
2018年10月11日 10:12

私も公務員でしたので、おおまかな事情はわかります。その式典の経験者からするとどれだけ無謀な準備で、必死になったかというのも。

でも、正規からすると非正規は非正規としか思われないんです。
これは課長だけでなく、トピ主の経験や手腕を認めている人でも、頭の中ではその区別をしています。

自分が降りたら課長がミスをするとおもってらっしゃるようですが、おそらくそうはならないです。他の人がフォローなりなんなりするものだからです。

トピ主の場合非正規だから、それらのフォローなしでやってきたのでしょう。正規である課長にとってはフォローが当たり前なんです。

バカバカしいと思えば、実際降りて様子を見たらよろしいです。他の人が自分にはしてくれなかったことを新課長にはするのを見て、どんどん自分が惨めになるだけです。

私だったら非正規するぐらいなら、別のところの正社員のがいいです。

言わなくていいよ。
うーこ
2018年10月11日 10:27

非正規なんでしょ?やらなくていいよ。
それに役所の非正規って有期じゃないんですか?
聞かれれるまで黙っといて、聞かれたら答えるでいいと思います。
だいたい、非正規に課長代理をさせるあたりがソコおかしいです。
早目に転職されることをオススメします。

私なら
ちょこふれーく
2018年10月11日 15:59

私なら言いません。で、来年度は逃げます。

その新課長、非正規スタッフをまったく尊重してない。
仕事は押し付けても評価は絶対にしないと思います。
こういう人は職制で人を判断しているので、反省点を進言したり上の人に言いつけでもしたら、気分を害して、いじめてくると思います。

前からいる人として責任を感じるのは分かります。
ただ、にらまれないようには気を付けた方がいいと思う。
となると、来年度は関わらないようにするしかないかと。
それでも罪悪感があるなら、今回の反省点をまとめてマニュアルみたいにして正規の人に渡しておくといいんじゃないでしょうか。
それをどう扱うかは相手次第。責任はこっちに及びません。

言わないで良いです。
メジロ
2018年10月11日 16:04

トピ主さんにしかわからない失態は
黙っておくことです。
三年もすれば新課長さんも気づきますから。

大きな失敗さえなければ
多少のことはどうでも良いのです。
人間関係の方が大切です。
周りの意見に振り回されないように!

折角のチャンスだったのに
老爺心
2018年10月11日 16:53

トピ主さんは、新課長の指示に従って定刻3分前に入場し、非正規の身分をわきまえて、はるか後方末席に着席するのが正解でした。

式典は、トピ主さんが心配するとおり、グダグダになります。
でも、それによって、新課長は何が問題だったか学習でき、次の機会に備えて対策を考えることができます。
また、部長や次長は、新課長の能力を正しく評価することができます。

さいわい問題が起きたのが「式典」とのこと、いくらグダグダになっても、内部的にみっともないだけで実害はありません。
これが外部に実害を与えるような件だったら、いくら外されたからといって、見過ごすわけにはいかないでしょうが。

今回の件についての反省点を、同僚たちにも話さないほうが賢明です。
まして新課長に直接告げるなどトンデモナイ。向こうから直接聞かれても「非正規の身ですから」と恐縮しましょう。
マニュアルを作るなどと出しゃばったマネは禁物です。
新課長が小物だったら、イヤガラセととらえて逆恨みされます。

トピ主
さくら咲く(トピ主)
2018年10月11日 17:16

補足です。

説明不足で、すみません。
私は、式典ギリギリに行きました。
受付30分前に非正規は集合で、その時間ちょうどにという意味です。
正職員は受付3時間前に集合で、私はその間は行きませんでした。

着いて着替えたらすぐに、直属の上司の係長がきて、
会場の設営がちゃんと出来てるか最終チェックしてと言われ、気付いたんです。
係長と数人の正職員と一緒に直していたら
課長がやってきて、係長が報告したら、
あなたがやりなさいと押し付けられた…という経緯です。
この状況で、断る事は不可能でした。
ちなみに副担は、この係長です。

また新人の正職員の女の子が盆持ちで、
何をやったらいいか分からないというので、
シナリオをそこで初めてチェックしたら(私は貰っていませんでした)
アバウト過ぎて、どのタイミングで、どう渡すのかが書かれてない…。
リハーサルもしておらず…びっくりしました。
この時はもう受付は始まり受賞者が席に座ってる時に気付いた…という感じです。
全く時間がない中で、前回はこうやったから、こうしていこうと、
シナリオを読み返して足りない部分を補完しながら、やってました。
課長に相談しようにも、会場内にいないし…
責任ある、無しではなく、この状況下ではやらざるを得ないと思っていただけたら…と思います。

疲れました。

トピ主
さくら咲く(トピ主)
2018年10月11日 23:32

雪童子さま

ありがとうございます。
準備担当ではないのに、私が会場を確認したのは補足説明のとおりで、直属の上司の係長からの命令です。
また時間通りに受付30分集合に着いたので、勝手に何かしたわけでもないし、動いたわけではありません。
やはり無視が一番ですよね。
3週間の行事の中のひとつに、この式典があります。
実は本日初めて知ったんですが、この行事に雇われた短期アルバイトさんに
会場の開け閉めや鍵の保管なども任せっぱなしで、杜撰な管理で問題になってるそうです。
また個人情報の管理もしなかったようで……内部なら、今回みたいに誤魔化せたかもしれないですけど、外部の人にやったので……
…ちょっとスカッとしました。

そら様

ありがとうございます。
最初のお二方に指摘されたので、書き方がまずかったと反省してます。
補足説明で書いたように私が勝手に準備をしたわけではなく、
時間通りに着いた私に、直属の上司の係長から、会場の最終チェックをしろと命令を受けたから、
間違いを指摘し、一緒に数人で直してました。
直してる最中に課長が来たので係長が報告し、私も準備の状況がわからないので、
質問したら、あなたがやりなさいと…これは、私が勝手にやったのではなく、命令だと思います。
断れない状況でしたし…。
この人の仕切りでは二度と仕事したくないと強く思いました。

ぶどう食べたいさん

ありがとうございます。
やはり言わないですよね。

peaceさん

ありがとうございます。
報告書はありません。昨年、室長に進言したのですが、理由は分からないですがやらないです。
正直、行事が多いのに、正職員の担当が5年前後で異動すると何も分からなくなるので、peaceさんの言う通り必要です…。
この式典はイベント行事の一つで、担当ではない私は他のことはよく分からないので引継書は作れないです。

トピ主
さくら咲く(トピ主)
2018年10月12日 9:54

ぷ〜にゃんぱんさま

ありがとうございます。
私以外のスタッフで言ってくれる人は、残念ながらいないです。
この式典は、大きなイベントの一つなので、他の部署からの応援や短期バイトを雇っているため、全員参加なんですね。
なので受付などの簡単な役割に変更してもらうのがいいのかな…と。

実は、通常ならば、前任の担当者が異動したら、当日に手伝いに来てくれて引き継ぐものなんです。
実際、イベント開催中に前任者の係長が応援に来てくれたものの、課長と意見の相違があって揉めたよう。
式典前日にこのイベントの前任者の係長と、もう一人のスタッフと私の三人で、課長と副担の係長へ話を聞きに行ったんですが、
その時も課長は自分のやり方でやるといい、前任の係長のやり方を批判して、やり込めていました。
この人がいてくれたら…良かったのに…と思います。

匿名様

ありがとうございます。
その言葉、スッと胸に入ってきました。まさにドンピシャです。
フォローされるのが当然だと、課長は思ってます。
課長に限らず、正職員の甘い考え方に引くことが多いです。
このイベントはいつも運動会時期に重なってしまうのですが、
主担当の正職員ですら平気で休むのに、非正規か休むのは許されない…と最初はビックリしました。
そんな事は、民間ではあり得ない。
なんのために正職員に高い給料が支払われるのか考えろ!とみんなの前で怒った経験があり、
ここ数年で、ようやく考え方が常識的になってきたのに、この課長で逆戻りました。
転職活動はしてます。来週は正社員の面接です。

うーこ様

ありがとうございます。
うちは有期では無いです。
しかし再来年度から、非常勤と臨時職員は会計年度職員へ移行されます。
詳細は決まってないですがどうなるのか。
異動願いは3年前から提出してますが、異動できず…。転職活動もしています。

トピ主さん1人が言うことではない
雪だるま
2018年10月12日 13:01

公務員は暇だなあと思われるとしても、やるべきことがあります
それは、その式典スタッフ全員が出席して会議を行うことです

トピ主さんはもらえなかった進行表、正規職員はもらっていたわけですよね?
であれば、その式典中のシミュレーションはできますし
不明な点があれば責任者に確認できたはずです
当日の朝渡されたのであれば、お盆持ってオロオロも納得ですが
そうじゃないなら事前に問題の洗い出しはできたはず

てゆか、多くの方々にご出席いただく式典でぶっつけとかありえないし!

トピ主さんが一人で課長に言う必要はないです
と言いますか、一人で言ったところでどうせ聞いてくれないでしょうし…

集団になると黙る連中もいるかもしれませんが、
情報共有を図るためにもやったほうが良いです
次回、そこに参加する市民のことを思うなら是非!

そもそも
みんみん
2018年10月13日 1:45

その課長もおかしいですけど、役所自体もおかしいですよ。

そもそも正規職員じゃないのに有期じゃないってどういうこと?
もちろん人件費削減のための措置でしょうけど、役所が進んでそんな事していいわけ?このご時勢に。

そして何より問題なのは、その式典に実際の担当者である課長がいなかったと記載がありますが、これもまた、どういうこと?です。
しかし準備の時にはいたということですか?準備の時にはいたが、トピ主さんに丸投げして出て行き、式典の間帰ってこなかったって事ですか?
それは、まず最初に次長や部長が気づくべきことではないのですか?誉めてる場合じゃないですよ。

いろいろとおかしすぎますので、トピ主さんは今まで以上に転職活動に励み、次のイベントにはいなくてすむようにするべきですね。
退職する時、気が向けば課長には見せない裏マニュアルみたいなのを作って、誰かに託してもいいですけど、立場的にはその後のイベントがどうなろうと関係ない人になってしまうのが一番です。

上に言った方がいいと言った人の立場が不明ですが、正職員なら、そんな事も自分でしないで非正規にそこでも丸投げなんですから、別に言うこと聞く義理もないですし、向こうも非正規なら、向こうも気楽な立場で言ってるだけですから、まともに受け取る必要もない。
はっきり言って、エネルギーを費やす価値のない組織です。一日も早く足を洗うことを最優先すべきです。

しかし、こういう役所があるから公務員って批判されるのよね…。
実際こんな公務員ばかりというわけじゃないのに、まともな公務員にとっては迷惑な話です…。

トピ主…さらに悪化してます…
さくら咲く(トピ主)
2018年10月13日 9:16

みなさん、ありがとうございます。

すみません。あまりこちらに慣れておらず、
更新と回答のライムラグで説明不足な点を見られてない方にご回答をいただいてしまい、
ご迷惑をおかけしました。
個別のご返答はまた後ほどいたします。

昨日…またもや難題を言われて、頭を痛めています。

来月に、別の式典があります。
こちらは、私も副担として入っています。というか新人の正職員のサポートという形です。
係長が主担当、新人が副担、私も副担(サポート)の立場です。
こちらは式典自体は簡単なものですが、賓客がとても多いのです。
選挙前なので、たくさん来賓されると予測されますが
出席を取らないので、当日の対応がとても大変なんです。

これに例の課長が口出してきたんです。
今回の式典は、課長の担当ではなく、もうひとりの課長が担当してます。
*分かりやすく課長と記載してますが、課長職(管理職)で、文字通りの課の長ではありません。
グループの長(管理職)といった方があってます。

前回、ボロボロだった式典と同じく、自分を進行係りにしろと。

主担当の係長から、会場配置図、役割分担表を作成したから、
おかしな点がないかチェックして…
と言われたので、おかしな点を指摘していたんですが、
この課長の役割と、もうひとりの課長の役割が
昨年までは反対の立場で、交代しては…?と言ったら、係長に厳しく怒られました。
後で、係長から実はこの課長の案で、断れないと。

この課長の役割は、一番重要なポジションで、
先に書いたように、来るか来ないか分からない賓客を議席順に、司会者に伝えないといけない。
そこを自分にさせろ、と。
あれだけ杜撰な仕事をする人に任せるのか…。
私は本来、会場内に配置されていたんですが、係長から私がその裏方に入れと言われ絶句しました。
分かりましたとはとても言えず、しかし担当だから嫌とも言えず…

新課長から指示された
老爺心
2018年10月13日 16:27

「新課長自身が担当するので、トピ主は裏方に回るように指示された(言われた、ではありません)」と、別の課長に報告して、トピ主さんは、裏方それもできるだけ目立たない位置に徹しましょう。
トピ主さんは、新課長に進言したり指示に逆らったりする立場にありません。

新課長は、前回思い通りに行かなかったので、名誉挽回に張り切っているのでしょう。

それに式典のやり方も、トピ主さんが経験したのが唯一の正解とは限りません。
新課長に全面的に任せ、旧来の慣習を身につけたトピ主さんには裏方に回ってもらうことで、新しい発想の式典が無事挙行される可能性もあります。

いくら大切な式典でも、式典は式典です。
来賓の前でグダグダしても、税金を納めてくれている一般市民には関係ありません。

役所の仕事で何が一番大切か、冷静に考えなおしてください。

トピ主
さくら咲く(トピ主)
2018年10月13日 21:46

ちょこふれーく様

ありがとうございます。そうですね、非正規は使い捨てなんでしょうね。
これだけ人材不足が叫ばれている今、この考え方なのは本当にぬるま湯に浸かってるなと思います。
課長の旦那さんも、同じ庁内に勤めてて、正職員の仲間うちの意識はすごく強いです。
事業系の業務なので、昨年まではみんなで力を合わせて業務遂行するのが当たり前で、
正職員も非正規も関係なく情報共有してくれてましたし。
全く罪悪感は感じないので、マニュアルを作成するつもりは無いです。

メジロ様

ありがとうございます。
大きな失敗がなければ、本当にいいです…。
心臓に悪いです。式典終わってから、ずっと寝言を言ってうなされてると主人に言われました。
今日は久しぶりに夫と子どもとトークショーの観覧に行って元気もらいました。
受賞者を幸せにする式典だから…、表では失敗がなくて良かったと思うようにします。

老爺心様

ありがとうございます。
すみません、補足に書かせていただいた通り、勝手に動いたわけでもなく、
集合時間ぴったりに行き、副担の係長の命令で動いた結果でした。
また私の役割も決まってました。新人の女の子と一緒に盆持ちをする予定で、
本来ならば、それだけだったのに、違う役割も押し付けられてしまったという事です。
私はもう放っておいてもらいたかったんですが、
お次は私の担当する式典に課長が、いろいろと口出ししてるようで、逃げ出したくなってます。
前回もこちらも受賞式なので、多くの市民の方にご来場いただきます。
本来なら、おめでたい式典のはずが、とってもしんどいです…。

雪だるま様

ありがとうこざいます。
いえ、新人の正職員も、簡単な進行表だけで、(○時に受付、○時に○○会長の挨拶…みたいな)
直前になってもシナリオは貰ってなかったんです。
賞状入れた盆を渡すだけ…しか

トピ主
さくら咲く(トピ主)
2018年10月13日 22:23

雪だるま様

すみません。続きます。
賞状入れた盆を渡すだけ…しか説明されていなかったと。
シナリオを持っていたのは、司会者、課長2人、副担の係長だけです。
もうひとりの課長職にシナリオを借りて、本当に直前にチェックしてました。
この式典は受賞式だったんですが、たくさんの種類の賞があり、個人に渡すもの、
複数の人に渡すもの、記念品があるもの、とそれぞれ違います。
賞状を渡す人(いわゆる主賓側)も複数いるので、それぞれが分からないと全く動けないです。
どうやら課長は、個々に賞状を渡すだけと思い込んでいたらしく(学校の卒業式みたく)、
立ち位置も用意していないし、複数の人が並んだら賓客の席にあたってしまう座席配置だったり。
本当に、市民の事を思うなら、もっとしっかりしろ!と言いたいです。
しかし会議は無理だと思います。担当者が問題意識を持って動かないとできないでしょうから。
課長は次長に私の手柄のように説明していたので、問題意識は感じてないと思います。

みんみんさん

ありがとうこざいます。
ハローワークの方にも有期じゃないって…と驚かれました。
自治体によって非正規(臨時職員、非常勤)の扱いはかなり違うみたいですね。
だからこそ、再来年度から統一して会計年度職員へ移行する話になったんでしょうが。
課長が、どこで何やっていたのか…いまだに不明なんです。
式典終了後、受付の正職員たちに課長はどうしたの?と聞いたら、
受付には2、3回、顔出したけど、会場にいなかったの?と。
私は裏方と、会場に出て受賞者のサポートと、記念品贈呈の3つをやってたんですが、
(本来の役割は記念品贈呈だけ)会場内で課長は見当たらず…。
恐らく関係者と陰でお喋りしていたんだと予想してますが…。
部長は主賓で参列し、次長は責任者として会場にいたので気づいてないと思います。
転職活動、頑張ります。

副担サポート役に徹する
りゅうこ
2018年10月16日 11:57

来月の式典ですが、
新人の副担さんを前面に出して、係長に

「新人さんを飛ばして裏方なんて差し出がましい事は出来ません。」
とか、チェックしろとか言われても新人さんに渡して、(庇うなら)
「新人さんなので初めてですし、ゆとりを持つ必要があると思います。
私に指示を出すのも時間がかかると思いますし。
裏方は重荷なのではないでしょうか」「じゃあ君が」「いえ、私は
新人さんのサポートなので。新人さんの指示がないと。」

このようなスタンスで臨まれるのは如何でしょうか。
めんどくさい奴、と思われるでしょうけれども。

また、当日、有給を貰う手続きをしておくいて、
休む予定なので、新人さんに、今わかってる範囲で引きついておきます。
とか。

新人さんがやる仕事だから、
トピ主さんが責任持たなくて当然の話なんですけど、ね。
周囲が当然と思ってくれないようなので、
大袈裟にする必要があるのかなとおもいました。

現在位置は
です