現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不妊 相談できる場所がほしい

115
2018年10月10日 21:51

子供が欲しくて、夫婦ともに検査を受けた結果、夫が無精子症と診断されました。
現在、染色体の検査をしているところで、染色体に異常が無く体内に精子がいれば顕微授精で妊娠できる可能性が残っているという状況です。

私も夫もショックを受け、特に普段弱音をはかない夫が泣いていました。
泣いている夫にこれ以上負担をかけたくなくて、私は泣くこともできず、気持ちを吐き出すこともできません。
カウンセリングや自助団体など、話しを聞いてくれる場所(人)を探していますが、なかなか見つかりません。

群馬に住んでいるのですが、不妊に関する悩み相談をしてくれる所を教えていただけないでしょうか?
ショックで混乱していて文章もまとまらない感じになってしまいましたが、よろしくお願いします。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
専門のクリニックは?
にゃんこ
2018年10月11日 10:48

私も不妊治療をしていました。不妊治療に力を入れていたクリニックだったので、看護師さんの中にも資格を持つカウンセラーの方もいましたよ。

不妊治療を専門にしているクリニックを探してみてはどうでしょうか?

同じです
シマウマ
2018年10月11日 11:42

今が一番お辛いかもしれませんね。

我が家と同じです。
主人が不妊原因で子供がいません。
義両親から、可能性がゼロで無い限りお金はいくらでも出すので治療をというのも断りました。
私達夫婦ともに50歳を過ぎているので遠い昔の話になりますが。

人生初パソコンを購入した時に初検索wordは「不妊」だったと思います。
当時はスマホも無い時代で。
不妊で悩んでる方達のサイトがあって辛さを分かち合えました。
オフ会でリアルで会ったりしていくうちに前向きになれた気がします。

電話での不妊相談(無料)も受けた事があります。
(新聞で不妊についての特集があり電話相談について紹介されていた)
カウンセラー?の方は、うんうんと話を聞いて共感してくださいました。
でも一対一って相性があるかも。

不妊と一口に言っても、妊娠の可能性があって絶賛治療中の人と、私のように子供を諦めた者とは深ーーい溝がありましたから、たまたま見つけたサイトが私には合っていて幸いでした。

取り敢えず、ネットで調べるぐらいでしょうか。
って、既にやってますよね、ごめんなさい。

少しでもお気持ちが軽くなればと祈っております。

LINEの相談サービスなど携帯からの書き込み
ぽん
2018年10月11日 12:25

不妊症看護認定看護師さんやピアカウンセラーさんがLINEで相談に乗ってくださる「ファミワン」という妊活コンシェルジュサービスがありますよ。

無料で使えますが、頻繁に相談したい場合は有料となるようです。

遠方かと思いますが、東京・千駄ヶ谷のはらメディカルクリニックなら、不妊治療に関するカウンセリングが受けられます。カウンセリングのみの受診が可能かどうかはわからないので、ご興味あれば問い合せてみてください。

どうかお力落としなく、希望が見つかりますように。

泣くだけ泣いたら、前を向く。
さき
2018年10月11日 13:00

思いがけない事実にビックリし、悲しまれたことと思います。

でも、裏を返せば顕微授精すれば子供を望むことが出来るのです。
全く望みのない人から見たら贅沢な悩みです。

私も、顕微授精はしませんでしたが、体外受精で子供を授かりました。
後から結婚した知人が先に妊娠し、何の悪気もなく「なんで子供産まないの?」と聞いてきたときには、何とも言えない複雑な気分になりました。
治療に多大な時間と数百万円を費やして、ようやく授かったのですが、
普通に妊娠出産した人たちは、出世したり、旅行したり…羨ましい気持ちもあります。
晩産になってしまったので、学費大丈夫?と余計なお世話も言われます。

でも、私は他人と不幸を比べても何のメリットもないと思ってます。
今置かれた状態を少しでも改善した方が、将来の自分たちの為だと思います。

だから、今は泣いてもいいと思う。
でも泣き終わったら、前を向いて欲しいと思います。
顕微授精してまで子供は欲しくないのなら、夫婦2人での生活を模索して欲しいし、
なんとしても子供が欲しいなら、トコトンやってみる。
それでも出来ないかもしれないけど、夫婦が納得する所までやることに意義があると思います。

私の夫婦は、不妊治療で絆が深まったと思います。
夫婦で沢山会話して、今後どうするか、話し合ってくださいね。

現在位置は
です