現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

過多月経で会社を休んでもいいもの? 携帯からの書き込み

由比ヶ浜
2018年10月10日 21:58

タイトル通りですが、過多月経で会社を休んでもよいものでしょうか?
ここ数日ほどあまりに多い出血が続いており、ドラッグストアで一番大きい夜用ナプキンをつけていても1時間ももちません。
貧血もひどく、昨日駅で意識を失ってしまったこともあり今日は会社を休んで産婦人科を受診したのですが、
単なるホルモンバランスの乱れと診断されました。(エコー検査もしたので間違いないと思います)
鉄剤やホルモン薬は出してもらったものの、未だ貧血がひどく、5分以上歩いていると視界がちらついてきてしゃがみこんでしまいます。

そのため明日も出勤できるか(電車で1時間以上離れた職場です)少々不安なのですが、
子宮筋腫のような病気ならまだ仕方ないとしても、ただのホルモンバランスの乱れで会社を休むというのは甘えなのかな……と悩んでいます。
私は体格もがっちりしていて、いかにも健康そうなので、貧血で休むというのも滑稽ではないでしょうか……
皆さんは、こういった理由で会社を休む同僚がいたらどう思われますか?

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
滑稽とは思わない
エリッサ
2018年10月10日 22:34

大変だなーって思うだけ。

そうは思わない人もいるのも事実だけど、労働基準法第68条ってものがあるので、休んでも問題は無いよ。
たんなるって言うけれど、貧血が酷いのなら、仕方ないと思うよ。

原因は関係ない
ちたん
2018年10月10日 22:38

仕事が出来る体調かそうでないかでしょ?
というか、本当にそう言って取る人は少ないだろうけど生理休暇って言葉もあるくらいなんだし、別に良いと思いますよ。
あ、関係無いと言ってもこれがプライベートの飲み会で二日酔いとかだったら生暖かい目で見ますけどね。

私も月経過多中に仕事行った時、気付かないうちに全力で溢れてたらしく椅子を血塗れにした経験が。
椅子が黒くてレザー+たまたま制服の替えがロッカーに有ったからギリ他の人にはバレなかったけど目にした瞬間違う意味でめまいがしたなぁ。
今の生理用品は性能が良いけど、うっかりそんな目に合わない為にも無理はしない方が良いですよ・・・誰かにバレたら恥ずかしすぎてそれこそ会社行けなくなるし。

因みに私の場合、1ヶ月以上止まらなかった事もちょいちょい有ったので医者にホルモン剤も大事だけどとりあえず止血剤下さい!と要望出してました。

セカンドオピニオン携帯からの書き込み
杏樹
2018年10月10日 22:43

別の産婦人科に忙いでかかりましょう。内科並立の大病院が良いとおもいます。子宮筋腫で大きい塊になると出血します。
私は子宮外妊娠でしたが破裂すると悶絶する痛みです。

貧血が症状で出る内科疾患もあります。私は医学関係社ではありませんが早く受診してほしいです。

体調悪いんだもん
メロンソーダ
2018年10月10日 22:53

体調が悪いんだから、仕方ないのでは?

大事にしてください。

自分で決めなよ…
みんみん
2018年10月10日 22:55

タイトルを見て、正直うんざりしました。
それくらい、自分で決められないの?

自分の体調でしょう?自分が会社に行ける体調かどうか、自分以外にわかる人がいるんですか?
理由がホルモンバランスだろうが頭痛だろうが、自分が今日は出社不可能と思うなら休む。それが甘えかどうか、判断するのは自分でしょう。
体格と貧血だって、気にしてるのは周囲じゃなくて自分でしょう。自分の身体の事なのに、他人がどう思うかばっかり気にして、トピ主さんの体が気の毒。

理由だって、ホルモンバランスの乱れで休みますなんて言わなくても、体調不良でお休みしますでいいじゃないですか。
治らなければいずれもっとちゃんとした病院に行って検査しなければならないですよ。そうなっても、「ホルモンバランスの乱れで病院なんて甘え…滑稽…」って悩むんですか?

ちなみに私が同僚が「ホルモンバランスの乱れで休み」と言われたら、ずいぶん赤裸々だなとか、具体的にはどういう症状なんだろうくらいは思うかもしれないけど、思うだけで聞くわけじゃないし、甘えだの滑稽だのなんて思いません。何故思わないかというと、身体の事を一番わかっているのは本人だし、その本人が休むほどの体調不良だというならそうなんだろうと思うからです。他人の体調に口を出そうなんて思いません。
というか、トピ主さん自身が、人の体調にあれこれ思ったりしてるんでしょうか?

休めばいいと思います
けちゃぷ
2018年10月10日 23:04

私がトピ主さんの状況になった時、
近所の婦人科から総合病院にそのまま移動させられ、
そしてそのまま入院となってしまいました。
こんな貧血状態では、家に返すことはできないと言われました。
トピ主さんほどクラクラするとかいう自覚症状はありませんでしたが、
それでも血液検査のこんな数値では、何が起きるかわからないからダメ!と。
道路で倒れて車にひかれたり、家のベランダから落ちたりしても責任取れないと。
今から15年ほど前のことですが、今は入院ということにならないのですか?
そんなに酷くて、鉄剤飲んでね、お大事に、で帰宅なんですか?
ビックリです。
もし入院したら仕事は行けませんよ。
会社側も入院するくらい酷いなら深刻さが伝わるし。
そんな状況で出社して、出勤途中で事故にあったら大変ですよ。
なんとか出社できても、そんな状況で仕事のパフォーマンス力ガタ落ちでしょ。
診断書もらって休めばよろしい。
ちなみに私は10日くらい入院でした。
同じように単なるホルモンバランスの崩れによる貧血という診断でした。

自分のからだを第一に。携帯からの書き込み
べんりちゃん
2018年10月11日 0:48

貧血で気を失ってしまうほどとはかなり深刻ですね。きっと不安だったでしょう。

私は生理痛が酷いタイプです。
ひどい時は歩けず汗が出るほどに、、。
痛みは自分しか分からないので多少は周りの目が気になりますが仕方ないじゃん!って思いながら会社で過ごしています。
(私の会社は理解してもらえてます。)

まずは自分を大切にしてください。
それでブツブツ言ってくる人は他人の痛みを理解しようとしない人だと思います。疑似体験なんて出来ませんからすべてを理解してもらうのは難しいかもしれませんが無視して構わないと思います。

同僚や同期に主さんのような方がいてもまったく嫌な気持ちになりません、むしろ無理してきて辛そうにしてる方がとっても心配になります。
嫌味を言ってくる人もいるかもしれません。
ですが、そういう人は自分が何かしらあった時理解されずに怒るような人のような気がします。
気にしてストレスを溜めるよりホルモンバランスを整えることを優先しましょう!

(余談ですが漏れが気になるようであれば生理用のオムツが世の中にはありますよ!シーツを汚したくないので多い日には私も使ってます!めちゃくちゃ安心できますよ!)
お大事にしてください!

休んで
ビオラ
2018年10月11日 6:27

休んで大丈夫。甘えだなんてとんでもない。
身体の不調ですもの、私が同僚だったら心配します。
正社員ですか? 有給休暇があれば心置きなく使ってください。

なんとか良くなる手立てかあるとよいですね、ご自愛ください。

御身大切に
posuyumi
2018年10月11日 6:55

体調悪いんですから休んでください。

そして、誰であっても大事にしないといけませんが、とりわけ若い女性は体を大事にしてください。
健やかな妊娠、出産が出来なくならないように。

自分の身を大事にできるのは自分だけですよ。
会社も会社の同僚もあなたの人生を守ったりはしません。

休みましょう!
もりもり
2018年10月11日 7:30

月経の辛さは人によって全然違いますよね。
私は生理痛が数日あるものの日時生活には特に支障ありません。

一方同僚は内膜症を患っていて毎月生理の時は本当にしんどそうです。
顔も真っ青になるのでとても辛そうです。
ですから毎月数日生理休暇を利用していますよ。
一緒に仕事していますがその様子がわかるので特に何も思いませんしむしろゆっくり体を休めてねと思っています。

会社に生理休暇はありませんか?なければ有給を使われてもいいと思いますよ。
婦人科に見てもらいながら無理しないで体を休めてバランスを整えてくださいね。

大丈夫ですか?
お節介おばば
2018年10月11日 7:59

私も今年に過多月経になりました。

私の場合は昨年暮れから少量ながら出血が止まらず、50代という年齢からも更年期でしょうと鉄剤のみで様子見となってましたが、それが、だんだんと出血が多くなり過多月経との診断。

私も一番大きい夜用ナプキンをあて1時間どころか時間があるとチェックしにトイレへ往復する日々でした。
この時には自転車の通勤時や階段を上がるだけで動悸や息切れがひどくなり、受診すると貧血検査の非常に数値が危険なラインまで来ていると即手術となりました。
(出血を止めるため、分厚くなった内膜を掻き出してもらいました)
お医者様にもなんでこんなになるまで我慢してたのと怒られました。

結局、1時間の手術と簡単なもので日帰りでしたが、全身麻酔をかけたので休みを挟んで5日間ほど休みを頂きましたが、トピ主様のお気持ち同様、生理は病気ではないし、仕事に穴を開けるのもと休まず働いてました。
上司がみな男性だったので相談できなかったというのもあります。
勤勉過ぎる日本人の悪いところかもしれません。

トピ主様の症状を見るとかなり危険な状態ではと思いレスさせていただきました。
受診のたびに貧血検査をしてますか?
貧血を簡単に考えてはいけません。
下手をすると死に至ることもあるんですよ。

その後、私は年齢からも更年期だと言われ続けホルモン検査をしてくれたのは半年も経った頃。結局は検査しても更年期になっておらず、ストレスが原因でした。
手術後も出血はわずかながらも止まることはなく、ストレスの原因である仕事を辞めて現在は転職活動中です。
やっぱり体が大事ですからね。

トピ主様、こんな私が言うのもなんですが、自分の身体は自分でしかわからないし守れません。
生理、貧血といっても大事になれば只事では済みません。
ご自愛くださいね。

休む権利があります
ろば
2018年10月11日 8:34

明らかに体調不良だし、休むべきですよ。いちいち理由を細かく説明する必要もないでしょう。どうしても理由を言わないとダメなら「体調がすごく悪いので」とか「めまいがひどくて仕事ができそうにないので」とかいくらでも理由はつけられます。それでガタガタ言う会社はおかしいです。「有給休暇」というのは労働者の権利として認められているでしょう。昔は「生理休暇」というのもあったけどどうなってるのかな?労組があるなら一度聞いてみてはいかがでしょう。

休んで、ちゃんと治療をうけましょう
ハイグッド
2018年10月11日 8:36

仕事や日常生活にも影響が出ているわけですから、休むことは
仕方がないではありませんか?
無理して出社し業務に影響を与えたら大事だし、また通勤中に
倒れたりする可能性があります。

どのような治療をすれば現状を改善できるのかをお医者さんと
よく話しをされて対処していくしかありません。

仕事は大切だし給与を貰う以上、義務を果たす必要はあります。
しかし、それは働ける身体であることが大前提にあるのでは
ないでしょうか?

トピ主さんは這ってでも出勤するような感じだけど、出社され、
使いものにならなければ、周囲は余計な配慮をしなくてはなり
ません。逆に迷惑を掛けることになります。

体調が悪い時は休むことも必要なのです。
休んで確りと治癒して、仕事を頑張れば良いと思います。
お大事に!

理解されがたいと思います。
匿名
2018年10月11日 8:57

これらの文章を読めば、相当に大変だろうと思います。私はもともと貧血で、病院通いをかなり長期間していますが、それも仕事に支障がない範囲です。

「ここ数日」とありますが、今までの月経ではなんともなかったのでしょうか。ホルモンバランスがそんなに突然大きく狂うというのも、同じ女性でも理解に苦しみます。

貧血のあまり仕事ができそうもない、というのは私は理解できますが、これも「月経のため」となったら、ちょっと職場の理解は得られにくいでしょう。

1日2日ぐらいだったら、別の病気や用事を理由にした方が受け入れられやすいと思います。また来月も同じ状態になるなら、さらに何か体に問題があると思われますし、別の産婦人科受診も視野に入れるべきでしょう。
それでも職場での理解はかなり難しいと思われます。

体格が…という点より、他の女性がそうそうそんなふうになりません。生理痛がひどくて休むというのは生理休暇があるぐらいですから認められてますが、それでも生理休暇を使うことに女性も男性もあまり好印象ではありません。

できることなら今月のみ、なにかしらの理由で休み、来月にはそうならない工夫をする、というぐらいです。

体調不良なのだから、休みましょう
レンのん
2018年10月11日 9:11

その状態じゃ、まともに仕事ができるとは思えないのです
体調不良なのだから、休めばいいと思います

そりゃ、理解のない人には後ろ指刺されれるだろうが
そんなの気にしてても仕方ないと思います

有給休暇の取得は認められた権利です
ホワイト企業なら、有休消化を推奨もしている世の中です
私なんて月一くらいでおさぼり休暇をとってますよ

そのほか、生理休暇も存在します
名前の通りの休みですが、正直表立って取りづらいなとは思います
それだけ大変なことだという自覚をもってもよいのではないでしょうか

過多月経とか月経困難症とかは立派な病気だと思います

とはいえ、仕事をできる体調に整えるのも社会人の務めとも思っています。
低用量ピルは使用しないのでしょうか?

妊娠希望なら使えませんが、
それこそ妊娠なんてしたらもっと休みが必要だろうと思うので

休むのを気にしていられないはずと思います

貧血なんでしょ
野次馬
2018年10月11日 9:29

実際に医者にかかっていて、
貧血という診断も出ているのだから、
病欠で休みをとればいいのでは?
ホルモンバランスの乱れは月経過多の原因に過ぎず、
月経過多の結果として貧血という症状も出ているわけですから。

生理休暇というものが認められているなら、
それを利用してもいいのでは?

気を楽に携帯からの書き込み
ねこのしっぽ
2018年10月11日 9:30

うーん、私なら気にならないですが、

経験したことがない人達には理解が難しいかもですね。

私も昔は毎月トイレで意識を失っていましたよ。

昔からですか?

振り返って思うのは、

その頃は食生活がよくなかったなと。

よく食べるようになったのと余り気を遣い過ぎる性格を変えたら改善されました。

会社は仕方ないんじゃないですか?
無理して体を悪くする方が大変ですよ。

できることは、普段から周りとよくコミュニケーションをとっておくことですね。

そうしたら、どうしたの?と聞いてくれた人に体調が悪くてって話ができますから。

周りも人間ですから、よく話す人は大目に見てくれるようになりますよ。

まぁ、それも無理に気を遣ってやったら体に毒なので楽しめる範囲でね。

首になる訳じゃないでしょうから、人を信頼して休みましょう。最悪首になっても悪く言う人が居ても死にはしませんから。

気を楽にね。

そこ無理してどうするの!
匿名
2018年10月11日 9:31

トピ主さん、ちなみにおいくつくらいなんでしょうか。

20代前半ならまだ安定していないし、50代とかなら更年期で月経過多になったりします。

身体の冷えなどでも月経に影響を及ぼしますし、子宮筋腫や内膜症など
病名のつく病気だけが原因でもないと思います。

でも、体調が悪いのに無理をする必要はないと思います。
月経ならある程度サイクルはわかっていると思いますし、
事前に予告をしておくことはできますよね。(もし、次月は軽かったら、
それはそれで休まなくて済むんだと思いますし。)

ちなみに、私は昔チョコレート嚢腫で生理痛がひどかったですが、
左右どちらかの卵巣が影響していたので、大体2カ月に1度ひどかったです。
そういうサイクルがあるかもしれません。

生理期じゃない時に身体を温めるような岩盤浴や鍼灸など、
何かできることもあるかもしれませんよ。

こればっかりは当事者じゃないと辛さはわからないと思いますので、
くれぐれも無理をしないように・・・お大事に。

発表でもされるの?
OKOK
2018年10月11日 9:33

>皆さんは、こういった理由で会社を休む同僚がいたらどう思われますか?

あなたの会社は、誰かが休む度に発表されるんですか?
「今日○○さんは○○で休みです」って・・・

>過多月経
基本、原因が不明な事が多いですよね、けど、ホルモンバランスが崩れているのは第一条件でしょう。日常生活に支障がでるので病院に行くのは正解

で、これと言った治療法は確か確率されて無いとおもいますので、体を休めるのが第一条件でしょう

あなたは、上司あてに、医師からの診断書を書いてもらい、提出し、出血がマシにまるまでは「安静」とすれば良いのでは?

休む理由をいちいち同僚に言う理由はなんですかね?

一応「デリケート」な話だとおもいますから、上司と、カバーしてくれる人にだけお伝えすれば良いかと思いますよ

こればかりは、「体験」したことがあるか無いかでハッキリと違いが出るでしょう
女性でも、良い例が「つわり」です
重たい人も居れば軽い人も居る、千差万別ですので

で、ご質問の

>皆さんは、こういった理由で会社を休む同僚がいたらどう思われますか?

ですが、「大変だな」です。私も現在内膜症で治療しています
以前は激痛で倒れるくらいでしたので、あなたがお休みになっても、大変だな病院行ったんだろうか?ぐらいです

内診はしてもらわなかったのですか?携帯からの書き込み
2018年10月11日 9:59

エコーで見ただけで、内診やガン検査はしなかったのでしょうか?

現在位置は
です