現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30代の婚活方法

るる
2018年10月10日 22:47

30歳独身の者です。
年明けに付き合っていた方とお別れし、かれこれ9か月婚活をしていますが全く実りません。
30代で婚活して結婚された方の婚活法をご教示頂きたいです。

私が試したのは以下、〇が継続中です。

〇合コン:職業柄半月程家を空けなくてはならず合コンはほぼ海外の駐在員のみ。距離があり過ぎて次に繋げにくい
〇アプリ:一番会えますが、ライトな為遊び目的が多い、また、ライト故に突然の音信不通は日常茶飯事。
△結婚情報サービス:申し込みの大半が40−50代。同年代だと恋愛経験0と思わしき方が多い。現在休会中。
×街コン:括りがない為参加しやすいけど、フリーターや無職の方が結構居る
△婚活パーティ:たまに行きますが、男性陣の雰囲気が結婚情報サービスに所属している方と似ている。

他には、習い事?としてジムに通っていますが、私自身体を鍛える為に行っている為婚活の一環にはならず。
本格的な相談所の入会も検討しましたが、友人から登録している方を見せて貰ったところ、情報サービス系と変わらない感じ(そして高額!)
今考えているのは、映画が好きなので社会人サークルに所属してたまに参加してみようかな〜と思っています。

が!!

あらゆる婚活方法を駆使しても全くダメな私…
相手の条件としては30代の正社員位ですが、フィーリング的なものを求めすぎているような気もします。
また、4人程素敵だなぁと思う方と出会ったのですがその方たちとは上手くいかず、好きになれそうにない方からアプローチを頂き。

どこを改善したらこの婚活地獄から脱却出来るのでしょうか。涙
前付き合ってきた人達は、有難い事に紹介や合コン等身近なツテで付き合えてきたのですが、30代に突入しそろそろツテも無くなってきて。
もうこのまま一生独身なのかもしれない、と怖くなる事があります。

お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
それはご縁とタイミングだから…
スクラム
2018年10月10日 23:44

婚活をしたからといって結婚できるとは限らない。
でも妥協の末の結婚で幸せになれるとは限らない。
下手に妥協して不幸極まりない結婚になってしまえば独身の方がまだいい。
でも妥協して結婚してもいざ一緒に住んだら好きになって幸せになる可能性もある。

婚活地獄から脱却したいなら妥協でも何でもして結婚するしかない。
でもそれで婚活地獄から脱却しても超不幸結婚地獄になるかもしれない。

結婚が幸せとは限らないんですよ。
婚活でなく、恋愛結婚ででも相手のDVや浮気で不幸な生活をしている人が
たくさんいるんですよ。

私は不幸な結婚をしている友人を大勢知っているので、
一生独身が必ずしも怖いものとは思わない。
私の母は昔の農家同士でNoと言えない結婚をして、
父も父の親(特に母親)は母をそれまで雇っていたお手伝いさん扱い。
父はずっと母に心身的暴力を振るい、母はずっと私に愚痴を話し続ける。
私も父の暴力を受けて、母に離婚を勧めてきたけど
「離婚したらあなたたちを育てられない、親に迷惑をかけられない」と
私に愚痴を話す毎日。
私が50歳手前になった今も電話でしばしば父の愚痴。
こんなのを見てきたら独身が悪いものとは思えないです。

私も携帯からの書き込み
あや
2018年10月10日 23:55

私も同じ30で彼氏なしです!
気持ちすごくわかります!
同じくどうしていいか分からないです!
出会いがあってもやりもくとか多いです…
社会人サークル私も考えてます!
入り方わからなくないですか?

本当に40-50代ばかり?
ミミック
2018年10月11日 2:41

29〜30歳まで半年ほど婚活して結婚しました。
トピ主さんは微妙だったという結婚情報サービスを介してです。
確かにアラフォーの方も多かったですが、
20代の年下の方や30代前半の方からも同じくらい申込みがありましたよ。
さすがに50代の方から申込みがきたのは1人だけでしたし、
入会した会社の平均年齢が高過ぎたのでは?
入会する前に年齢層など確認されましたか?
私が入会した所は35〜40歳くらいがボリュームゾーンで、
それ以下の男性は全体の25%いくかいかないかという感じでした。

そんなに思い詰めず、場所をかえたり休んで気分をかえたりしながら
もう少し気楽に活動されてはどうですか。
フィーリングが合うも合わないも
焦ったり緊張している中ではお互いの素も知ることなく終わってしまいそう。
私が夫に出会ったのも、
疲れて休んで、気持ちが変わって改めて出会いを楽しめるようになった頃のことでした。
一生一人でも不幸ではない!と気づいたら、
今結婚しなきゃ、今好きな人を作らなきゃという追いたてるような気持ちがなくなって
ただ目の前の相手一人一人と楽しく過ごせるようになりました。
選ぶ気持ちも選ばれるプレッシャーもないフラットな状態というか。

人としては尊敬出来たり楽しくても
好きになれそうな人がなかなか見つからず断るのもまた辛くて落ち込みますよね。
それでもトピ主さんはいいなと思える方にも何人か出会えているだけ恵まれていると思います。
まだ婚活している女性の中では若い方で出会いに有利なんですし、
休みながらでも長期的に頑張ってみて下さい。

現実を直視する
たか
2018年10月11日 6:38

婚活で結婚できるかどうかは自分の価値を客観的に見れるかどうかにかかっています。

「好きになれそうにない人」からしか好かれないというのは、あなたの婚活市場における評価がその程度だということです。

世の中の評価を受け入れ結婚に繋げるか、夢を追い続けて最悪一生独身を覚悟するかは、トピ主が決めることです。

結婚相談所は費用がかかりますが、それだけ経済的に安定した相手と繋がれる可能性が高いです。

一つの裏技は、自分は会費の安いところに入会して、会費の高いところの会員と出会うことです。
あまり知られていない方法ですが、情報収集をすれば具体的な方法もわかるはずです。

大手結婚情報サービスで、ひたすら数を撃つ
婚活成婚組
2018年10月11日 7:14

私は大手の結婚情報サービスで、同い年の夫と出会い結婚しました。

私の取った方法は「ひたすら数を撃つ」です。
毎月申込み上限まで申し込み、オプションも使いました。
私も男性会員から申込を頂きましたが、条件的に合わない方しかいなかったので
そちらは全てお断わりしましたよ。

週末は婚活デート。
時間をずらして、一日に3人と初顔合わせをすることもありました。
(初回はカフェでお茶のみなので、1時間で解散できます)

こうしてお見合いすること数十人
かかった期間は1年弱
条件もフィーリングも申し分ない夫に出会うことができました。

人によっては100人以上とお見合いして結婚した方もいるので
トピ主さんも、300人以上とお見合いする気持ちで頑張って下さいませ。

結婚相談所
あおい
2018年10月11日 7:39

ちゃんとした結婚相手を探したいなら結婚相談所がいいですよ。
ネット中心であまりサポートしてもらえない所なら登録1〜3万月額1万お見合い料成婚料なしってところもあります。
申し込まれるのが好きでないタイプばかりなら自分から申し込むのです。
恋愛経験ない人、ダメなんですか?
奢ってくれないかもしれないし女心わからないかもしれないけど、優しくて真面目な人が多いと思いますよ

社会人サークルもオススメです。
結婚した人何組も知ってます。

趣味で探してみましょう携帯からの書き込み
ねこ
2018年10月11日 8:56

様々な大人の趣味やサークル、料理教室などに積極的に参加して男友達増やす感覚で始めてみては?気軽に楽しめるし、サークル活動を通じてじっくり色んな人の価値観を知る事も、会話の引き出しも増えるので役立ちますよ。

婚活市場では、トピ主さんの求める…おそらく見た目も最低限の清潔感あり、正社員でまじめ、コミュニュケーション能力が有り話していてホッとする好きになれそうな男性ははまず居ないです。普段の生活で彼女が出来ます。あわよくば居ても数える程度の少ないパイです。そして少ないパイは他の会員女性からも人気ですのですぐ無くなります。相手も年下の女性を探します。

婚活市場は女性は自己年齢上下5歳ほどの違いで相手を探す方が多いですが、男性はほぼ年下しか探しません。検索項目自己年齢より下で検査かけます。出会いの場でも自己年齢より下。
という事は、トピ主さんと同じ歳、もしくは少し上くらいの方は20代を探している事になります。結果声がかかるのは、40代、50代とかの大幅な年上となります。
なぜ年下が良いか、いわずがもな子供が欲しいからです。確実に、絶対に。いい歳した男が今更子供のために20代とか探すって身の程を知れと笑わせますよね。現実そんな感じです。
身の程を弁えない、コミュニュケーション能力が低い、女性と付き合った経験の薄い、もしくは無い人達がワラワラ集まって来ます。
女性もしかりだけど…。

婚活市場は片手間に社会勉強がてら続けて、本腰入れるのは趣味やサークルなどをお勧めします。何故なら35歳過ぎた独身女性の友達が、婚活市場でボロボロになって、励ますため一緒に趣味や料理教室に通ったら一年ほどでタイミング良く結婚に結びつき、その後似たような境遇の同僚や友人3人ほど趣味やサークル活動を進めて無事に2人結婚。一人恋人が出来て現在進行中です。

ドンマイ!視野を広げて楽しみながら頑張って下さい。

・・・
独身息子の母
2018年10月11日 9:32

30歳独身?
それなら是非うちの息子に!(実際には無理ですが)と思いながら読み進めてがっかり。

はあ、恋愛経験ゼロはダメですか。
息子32歳。
地方公務員で一人暮らし。
専門職で大学時代から女性のいない環境なので彼女のいた気配なし。
容姿は・・・親の言う事なんてあてにならないだろうけどダメダメというほどじゃなし。
真面目で温厚。

親の欲目かもしれないけど、条件としちゃ悪くないと思ってたんですが。
恋愛経験ってそこまで大切なんですか。

でもそこがトピ主さんのこだわりポイントなんでしょ。
そこが許せないがために結婚情報サービスも婚活パーティも相談所も△なんでしょ。

それならお好きになさいませね。

運とタイミングが大きいかもしれません携帯からの書き込み
モモチ
2018年10月11日 9:33

36歳女性、会社員です。
私は34歳で婚活サイトで2歳年上の今の夫と知り合い、交際開始から1年程して結婚しました。
サイトの利用期間1ヶ月と少しで運良く良い人に巡り会えました。

夫のプロフィールを見つけた時、この人だ!と直感的なものがあって自分から声をかけたんですよね。
待っているだけでなく自分からアプローチするのは大事かなと思います。
夫談ですが、女性は写真が不鮮明(or加工が過剰)だったりそもそも載せていない人も多いみたいで、そういった人にはいくら自分の条件を満たしていても声がかけられないと言っていました。
会ってうわぁ…なんてことは避けたいでしょうし、実物とさほどギャップを感じない写真を怖がらずに載せるのが良さそうです。

参考までに当時のお相手への条件等です。
・同県or近県在住
・細かくない、女性を下に見ない性格(プロフや会話の中から探る)
・自分と同程度以上の収入がある
・身長170cm↑
・生理的に受け付けない顔、体型でない
重視したのはこの4つです

それと、自分がそうだからという事もありますが婚姻歴にはこだわりませんでした。
男性側に全て非がある離婚であるはずはないので、可能なら妥協して良い点かもしれません。

趣味関係に絞って婚活をするのであれば、その界隈において標準程度の知識や理解、活動経験(こだわりがありすぎるのもNG、ニワカや冷やかしも好まれない)があるのが望ましいですかね。

参考にならなかったら申し訳ないです。
婚活頑張ってください。

あなたの悩みは皆の悩み
cx
2018年10月11日 10:01

だからこの国は中年独身が多い。
つまり決め手がないのでそうなる訳。

あなたの場合は社内に目を向けてみよう。同じ業界同じ会社、なにか共感できるものがある。

例えば、これまであなたが歯牙にも留めなかったあの職種の人たち。いけませんか?そうですか、わかりました(笑)

追加します
cx
2018年10月11日 10:13

先程言い忘れたので追加です。

社会人サークル・・気の長い話ですね。あなたの場合時間との競争になる。サークルで話が早いのは男女比において男性が圧倒的に多いもの。

まあトピに書かれた映画でも良いのだけれど、男女比が期待できない。映画サークルの場合はそこの女性を通して知り合いを紹介してもらうのも一考だが。

一番手っ取り早いのは、男性側に収入条件が付いたエリート向け相談所ですね。ただそこに性格の良い相手が生息しているかは別問題。

私の場合
しおん
2018年10月11日 10:34

15年くらい前のこと。

私の周りでは20代後半で結婚する人が多く、
中でも特に「30までに!」って感じで、
29もしくは30で滑り込み結婚する人が多かった。
そんなこともあってか、何の根拠もなく、
「私も30までにはどうにかしたい」と思っていた。
でも、28歳で付き合っていた人と別れ、「このままじゃやばい」と焦った。

で、ネットの結婚相手を探すようなサービスに登録した。
当時まだ私の周りには「婚活」という言葉はなかった気がするし、
ネットで相手を探すなんて、今ほどメジャーじゃなかった気がする。
(今でもメジャーじゃないのかもしれないけど)

これは私個人の想像、印象だけど、
私が利用していた頃は、まだそこまでメジャーじゃなかった(?)ので、
そういうサービスをちゃんと理解して、まともに相手を探す意思のある、
20代〜30代のそこそこまともな人も多く登録していた?
その後、それ系のサービスが世に知れ渡って、
数は増えるし、お手軽になるしで、
遊び目的など軽い気持ちの人も多く登録するようになり、質が下がった?
当時の40代50代はそんなサービス知らなかっただろうし、
知っていても利用に抵抗があっただろうし。
今みたいに、そんな年まで独身の人が少なかったから、
あまりお目にかかることがなかった?

そんなこんなで、私は何人かと実際に会ったけど、
そんな驚くほど有り得ない人なんていなかったし、
何人か目で今の旦那と出会い、1年ちょっと普通に付き合ってプロポーズされ、
その9か月後に結婚した。

私達の場合、お互いに、
「結婚相手を探すサービスなのだから、条件さえ合えばすぐ結婚」とは考えてなかった。

サービスは「出会いの一つのきっかけ」としか思っておらず、
なので、最低1年はつきあってみて・・・
と出会った当初から話していたので、こういう経過になった。

続きます。

真面目にレスします。社会人サークルはオススメ!
にゃんこせんせい
2018年10月11日 11:09

トピ主さんは前向きに色々な方法を試してみているので、きっとどこかで良い出会いがあると思いますよ。
一番大切なことは「焦らないこと」です。

私も30才を過ぎた途端になぜか急に結婚に焦り出しました。
トピ主さんと同じような方法で色々試してみましたが、20代と30代の壁を痛感するばかり・・
なぜ20代で婚活しなかったのかと自分を責めましたが、現実は変わらないので行動あるのみでしたね。

男女問わず人との交流がある場所が良いと思います。
私の場合は、結果的に社会人サークルで今の夫と出会い3年付き合って36才で結婚しました。

社会人サークルもピンキリがありますが、、
私の所属していたグループは運動系(マラソンや球技)、文科系(映画や料理)、
アウトドア(BBQや遊園地)、インドア(ゲームや読書)、
季節ごとにあるイベント(お花見、ハロウィン、クリスマス)等々を
たくさんやっていたので内容によってはメンバーがガラリと変わるので20代〜40代の男女たくさんの人達に出会えました。
育児でサークルから遠ざかった今でも仲の良いメンバーとは交流するくらいの友情関係も出来ました。

一緒に何かをやることにより近づく距離や弾む会話が、友達となり・・彼氏彼女となり・・・更には夫婦と進むのに自然な事だと思いました。
結果的にですが、所属していた社会人サークルではたくさんのカップルが生まれましたよ。

ただ、最初から出会い目的の人もいて周りとうまく馴染めず、問題児に発展して離れていく事もありましたので、気軽に友達作りの一環で出会いがあればラッキー的な意気込みが良いと思います。

トピ主さんに合う婚活方法が見つかるとよいですね!

私の場合2
しおん
2018年10月11日 11:16

私が結婚できた理由を私なりに分析すると・・・。

今よりも時代が良かったというか、
婚活する環境に恵まれていたかもしれない、と思う。

でも、今、婚活しているのに結果を出せていない人の言い分を聞いていていつも思うのが、
目標というのか目的というのか、言葉的には何が適切なのかわからないけど、
突き詰めて考えたときにたとき、自分の成し遂げたいことが何なのか、
どうしても譲れないことが何なのかがしっかりとしていない人が多い、ということ。

少なくとも私には「自分が結婚しない」という選択肢が一切なかった。
同様に、身体的な事情で結果的に子供ができないということはありえても、
「結婚が遅くなった(自分の年齢の)せいで、子供を持てなくなる」
そんなことを許すという選択肢が自分には一切なかった。

「子供を産める年齢のうちに結婚し、子供を持つ」
これは、私にとって「できればそうしたい」「ほんとはそうしたい」とかではなく、
「絶対に手にする、それ以外有り得ない」と思っていたので、
信念に従って、譲れないこと、妥協すべきことを判別・選択してきた結果が今であり、
満足もしている。

別に何でもいいんです。
自分にとって一番譲れないところは何かを見定めて、決めたらぶれないことが大事です。

「フィーリングが合う人と結婚したい」なら、それを貫く。
その裏返しの「合う人がいなければ一生独身でも構わない」そこまで割り切って貫く。

逆に「絶対に結婚したい」のなら、その軸をブラさない。
次に繋げにくい、のではなく、繋げる!
恋愛経験ゼロというだけで対象からはじかない。
出来上がった完成品を手に入れることへのこだわりを捨てる。
育ててでも結婚するくらいの割り切りは必要かと。

できれば〜だといいな。
こういった甘さが、ただの時間の無駄遣いに繋がり、結果的に選択肢を狭める。
もったいないな〜と私は思う。

レスありがとうございます!
るる(トピ主)
2018年10月11日 20:12

皆様、沢山のレスありがとうございます!

結婚したら幸せになるとは限らない‥確かにそうですよね。
母が所謂玉の輿婚を成していますが、祖母が他界するまでの何十年間と苦しんできたのを側で見てきました。
だからこそ、条件だけで判断したり焦って結婚してしまう事の危なさは承知しています。
私自身、元彼がモラハラで結婚の話も出ましたが、見た目の悪口を言われたり、ジェルネイル等おしゃれをちゃんとしているかチェックされたりと色々酷く、このまま結婚する位ならば独身の方がマシだ!と泣いていたのを思い出します。
なのに、やっぱり結婚や子育てというものをしたい私に我ながら往生際が悪いなと思います‥。

どなたかが市場価値がそれまでだという言い方をされていましたが、婚活を始めてからその市場価値、という言葉をよく聞く様になりました。
ですが、いざ婚活をすると、例えば年収1000万以上の方で私の事を良いと言ってくれる人も居れば逆も然り。
40代の方からお断りされ年下から良いと言われる、その逆も然り。
と、年齢や職業年収関係なくokだったりNGだったりとあまりにもマチマチ過ぎる為、世間で言う市場価値って一体何なんだろう、私の市場価値ってなんなんだろう、と謎が深まるばかりなんです。

続きます。
長々と申し訳ありません。

トピ主です2
るる(トピ主)
2018年10月11日 20:26

また、数打つしかない!と仰って下さった方もいらっしゃいました。
本当に、お休みの日は必ず誰かと接点を持つ様にしてみようと思いました。日によっては家で一日中寝ている事もあるので‥。
なので、これまでは街コンは嫌だ〜などと上から目線でしたが、良い縁があるかもしれない!という気持ちで参加できるものは積極的に行こうと思います。
社会人サークルや趣味での出会いをオススメして下さった方が数名いらっしゃったので、こちらも近々参加してみます。

また、恋愛経験ゼロの男性はダメなのか!?というコメントも拝見させて頂いたのですが、婚活当初は恋愛経験ゼロの男性、アリでした。
情報サービスのアドバイザーさんが良い方で、リードは出来ないけど良い人は沢山いるから!と後押しをして下さったりも。
実際、情報サービスを介して5歳上の男性と相談所で言うならば仮交際的な感じで毎週末お会いしていました。
お店の予約などは全部私だったりと、確かに女性がリードしなければ厳しいなあと感じる反面、真面目で絶対に浮気なんかしない雰囲気も。
しかし、ある日、うっかりなのかママと呼ばれました(笑)その他にも、どうも私とのデート内容を母親に逐一報告していた様で、その一件が嫌で仮交際終了。
みんながみんなそうではないとは思います。恋愛経験ゼロの女性でも良い方は居ますし‥。
でもそれが引き金となり恋愛経験ゼロは避ける様になってしまいました。

トピ主です3
るる(トピ主)
2018年10月11日 20:33

長々と申し訳ありません。

他にも、焦らない事・結婚は縁とタイミング!と仰って下さった方がいらっしゃいましたが、結局答えはこれなのかもしれないですね‥。
付き合って数週間で籍を入れる友人も居れば、8年も付き合ってもなお結婚の話がでない友人も居る。
ずっと独身なのであればそれも縁がなかったという事なのかも。

今の状況を受け入れるにはちょっと早いと思うので、もう少し縁がある人と出会える努力をしてみます。
がつがつしすぎると引かれると思うので適度に。笑

最初にトピを投稿した際、あれはダメだこれもダメだと文句ばかり書いてしまったのでお叱りのコメントが多いかもしれないと思っていましたが、皆様の体験談や励まし等をお聞かせ頂き本当にありがとうございます。

結婚は焦らない
おばちゃん2号
2018年10月11日 21:40

下↓の方のスクラムさまがお書きになっている内容をよく読んでください。私もスクラムさまの書かれていることに同意です。
私自身30歳で結婚相談所に入会し約半年後に今の夫と出会い結婚しましたが、正直なところ、今となってみると焦る必要など全くなかったと思っています。今現在アラフィフですが、なぜあの頃の私は焦って相談所に入ったのか? 考えてもみればある程度安定した仕事があったのだからもっともっと独身でいてもよかったと思っています。結婚は幸せが待っているわけではありません。下手すればなぜ結婚してしまったのだろうかと後悔するかもしれないのです。赤の他人との共同生活は時として大変なストレスです。よほど独身でいた方が気楽で楽しいかもしれません。結婚相手の親兄弟との面倒なつきあいや日々の家事、その他諸々家庭に縛られることがものすごく増えるのです。それでもあなたは結婚をすぐにしたいですか? 今の時代は晩婚化、非婚化しており、2030年頃の日本は50%が単身世帯(独り身)です。それだけ独身者が増えるのです。どうしても子供が欲しいと思っていないのであれば、もっとゆっくりとゆったりとした気持ちで出会いを探してみてもいいかもしれません。35歳でも40歳でもいい出会いもご縁もたくさんあります。
焦るとろくなことがありません。どうか今の生活を大切にしつつ、自分はどうしたいのかをゆっくりと考えてみてください。結婚で幸せになれるのか? 今一度考えてみてもいいと思います。

31歳から10ヶ月で成婚
婚活経験者
2018年10月12日 0:40

相談所系でお手頃なところで成婚できました。

入会金がありましたが、後は良心的な値段でした。

その代わり、成婚料が高かった記憶があります。

15年以上前の情報なので、古すぎるかと調べてみました。

契約時に48,000円、月会費5400円、紹介料5400円、成婚料291,600円(一般)、1,080,000円(歯科医師・医師の場合)、更新料10,800円でした。

私の頃は、確か更新料がなく、パーティーは1回5400円でした。

この料金でOKなら、全国に支部があるので、予約して一番近くに行けば無料相談で詳しく話を聞けます。

結婚情報サービスと違って、「仲人さん」が売りなので、アットホームな雰囲気で、相談にも乗ってもらえます。

名称を載せていいのか分からないのですが、全国仲人連合会というところです。

1人1人と会うより、パーティーの方が30人くらいと一気に会えるので、効率的です。

当時は回転寿司方式で、夫とはそこで出会いました。

自分は異性に対して心を開かないタイプだったので、逆に「この人!」とピンと来る直感が頼りになりました。

何十人(もしかして百人くらいかも)と会って、たった一人ピンと来たのが夫。

時間と数が増えると、だんだんやる気もなくなりますが、たくさん会わなければ、私の場合、夫には出会えなかった。

私も好きになれそうにない人ばかりに申し込みされ続け、はぁ〜と溜息をつくことも。

結婚だけが幸せではないと私も思いますが(独身の方でも幸せな人はたくさんいます)、結婚を目指しているのなら、肩の力を抜きつつ、もう少しがんばってみてください。

28歳から結婚情報サービス、個人(仲人)がされていた紹介等、中断期も含めて、足掛け3年以上の婚活期間でした。長かった・・・(笑)。

でも、その分、今、報われています。

良いご縁がありますように!

どうなんでしょう
匿名
2018年10月12日 10:39

急いでいるなら、サークル入会より相談所で活動するのが1番効率が良いような気がします。

>どこを改善したらこの婚活地獄から脱却出来るのでしょうか
自分が良いと思った男性にお断りされるという事は「高望み」なんです。
自分を客観的に見てつり合いを考えて活動されてみては?

現在位置は
です