現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30代の婚活方法

るる
2018年10月10日 22:47

30歳独身の者です。
年明けに付き合っていた方とお別れし、かれこれ9か月婚活をしていますが全く実りません。
30代で婚活して結婚された方の婚活法をご教示頂きたいです。

私が試したのは以下、〇が継続中です。

〇合コン:職業柄半月程家を空けなくてはならず合コンはほぼ海外の駐在員のみ。距離があり過ぎて次に繋げにくい
〇アプリ:一番会えますが、ライトな為遊び目的が多い、また、ライト故に突然の音信不通は日常茶飯事。
△結婚情報サービス:申し込みの大半が40−50代。同年代だと恋愛経験0と思わしき方が多い。現在休会中。
×街コン:括りがない為参加しやすいけど、フリーターや無職の方が結構居る
△婚活パーティ:たまに行きますが、男性陣の雰囲気が結婚情報サービスに所属している方と似ている。

他には、習い事?としてジムに通っていますが、私自身体を鍛える為に行っている為婚活の一環にはならず。
本格的な相談所の入会も検討しましたが、友人から登録している方を見せて貰ったところ、情報サービス系と変わらない感じ(そして高額!)
今考えているのは、映画が好きなので社会人サークルに所属してたまに参加してみようかな〜と思っています。

が!!

あらゆる婚活方法を駆使しても全くダメな私…
相手の条件としては30代の正社員位ですが、フィーリング的なものを求めすぎているような気もします。
また、4人程素敵だなぁと思う方と出会ったのですがその方たちとは上手くいかず、好きになれそうにない方からアプローチを頂き。

どこを改善したらこの婚活地獄から脱却出来るのでしょうか。涙
前付き合ってきた人達は、有難い事に紹介や合コン等身近なツテで付き合えてきたのですが、30代に突入しそろそろツテも無くなってきて。
もうこのまま一生独身なのかもしれない、と怖くなる事があります。

ユーザーID:5506471407  


お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
繰り返しになるかも
cx
2018年10月16日 13:27

サークルは、入ってそこで人間関係を構築し、その上で派生的に「私まだ独身なんで」と表明するわけで。
まさか最初から「夫探しに来ました」という人はいない。時間がかかるねぇ・・
男ばかりのサークルにあなたがマドンナの如く舞い降りれば多少は効率的だけれど。
それにしてもだよ、その男が圧倒的に多いサークルの大部分が既婚だとしたら?もう笑い話。事前に良く調べないと。
あなたは現に急いでいる訳で、効率の悪いことは無駄。

となると既にレスに出ている、既婚の友人知人の夫からの紹介。これは友人の夫が双方の条件・希望をある程度勘案した上で持って来てくれる。極端なハズレは少ない。ただし断り難いという欠点も。
最悪その友人と気まずくなることも。
だいたい最近は仲介する事を嫌がる人が少なくない。またそれをクリアして頼める友人がいるかもハードル。

相談所は存在自体が商売だから。話は持って来てくれる。ただ一見条件の良い男が何故相談所に在籍しなければならないのか、気にはなる。何か裏があるんじゃないのか、とかね。
経済的・職業的条件は良くても、心のある人が果たしているのか。だってモテないからそこにいる訳でしょ、端的に言えば。

街コンや婚活パーティは論外だね。遊び目的の男がかなり混じってると思った方が無難。

ユーザーID:2891195153
30才なら
チャップリン
2018年10月15日 10:53

既婚のご友人に紹介を頼んではどうですか。
ご友人のご主人の周りの方を紹介してもらえるのでは。
その場合はご主人とも面識あり、もしくは親しい方が
ご主人もあなたに似合う方を紹介してもらえると思うのですが。

私は独身の時に既婚友人のご主人とも会わせて頂き親しくなりました。
すると大勢の友人とそのご主人から「あなたに紹介したい人がいる」と言われました。
極度の人見知りなので1度を除いてお断りしましたが…。

既婚のご友人に「真剣にパートナー探しをしている」と言えば
紹介してもらえるのではないでしょうか。

ユーザーID:1752735747
常に相手に非がある
facpoko
2018年10月15日 0:49

婚活でうまくいかなかった相手を見下し笑い話にする。
婚活における市場価値よりも、人としての程度が低すぎる。

元彼はモラハラだったから、私から結婚を拒否していた。高年収からも、年下からもアプローチを受ける!
プライド高いんですね。高いのが駄目だとは言いませんが、必ず一言反論が入る。

他の方と逆の意見になりますが、人生かけて男探ししているのは、男性からしたら引くので、もう少し男以外の時間も作ってはどうですか。

ユーザーID:5847662778
トピ主です
るる(トピ主)
2018年10月14日 16:15

んん様

同じ時間帯に投稿した為見落としてしまっていました。
コメント頂き有難うございます。
一応常に人前に立つ仕事をしており、入社試験時にスタイル等も多少見られる業界に居ますので多分普通…?かと思います。
職場は新卒時から女性社会で生きてきました。

いちいち反論をするから行き遅れるんだよ…、そう思われたかもしれません。
ですが、見た目が悪い女性は歳が離れた男性へどうぞ。
その様な考えはちょっと人としてどうなんだろう?と思いました。
年齢が高い女性は年齢が高い男性へ、なら理解できるのですが。

匿名故のコメントで、普段は口に出していらっしゃらないかとおもいますがあまり人の容姿ばかりに拘られ過ぎずに。

ですが、容姿の良さと若さは婚活において最大の武器ですよね。
我ながら自分のトピ文を読んでいて年齢を気にしている場合じゃないなぁと痛感したので、アラフォーの方ともお会いする約束をしてみました!この方とも気が合えば良いなぁと思っているところです。

コメント頂き有難うございました!

ユーザーID:5506471407
トピ主です5
るる(トピ主)
2018年10月13日 16:47

皆さまのコメントをっ拝見させて頂いて、時間とお金を惜しまず行動しようという気持ちが湧いてきて、早速昨日私が今まで避けていた街コンに参加してきました。

どなたかが、最初はタイプじゃない方がうまくいく事が多い、肩書等で相手を選ばない事!とご助言頂いていたので、職業年齢関係なく参加者全員とお話するつもりで参加したところ、思いがけない人からお誘い頂きました!
ただ、後に年齢を聞くと年下だったのでいわゆる婚活向きの相手ではないのかもしれません。でも、この人!と拘るのではなく、色々な人と知り合うスタンスで、縁を大切にしていきます。

同い年のあやさんという方が、サークルについては入り方が分からないとコメントして下さっていたと思うのですが…社会人/サークル/地域名で検索したらトップに登録者の多そうなサークル団体が出てきました!Facebookでの登録が必要でしたが。
私もさっそく月末に参加予定です!お互い婚活頑張りましょう

ユーザーID:5506471407
トピ主です4
るる
2018年10月13日 16:29

コメントして頂き有難うございます。
また、再度コメントをして下さった方も、ご丁寧に有難うございます!

婚活に恋愛を求めているというお言葉、確かに……と納得せざるを得ませんでした。どうしても、今まで付き合ってきた人みたいに恋愛を相手に求めすぎていた様に思います!!(だから恋愛経験0の方はちょっと…などと言いだす)
しかし、恋愛からでも良いのでは?と仰って頂いている事もあり、私は仮に結婚出来たとしてもかなり後になってしまうのかなぁ、と改めて思いました。

ないものねだりで時既に遅しというコメントも、正直に言って頂き有難うございます。焦りから、押しつけがましさが出ているのかもしれません。ご指摘して下さった点に関して、少しでも改善できる様自分を変えていきたいと思います。

市場価値に関しても再度ご説明頂き有難うございます。
確かに、対比で見ると私は40歳の男性とイコールですね!それに、「短期で結婚」を目標にする事を考えても年齢が高い方が確率的に良いのだろうと思います。

体験談については、期間関係なく成功例なり苦戦した例なり色々なお話を聞かせて頂いて大変参考になっています。
婚活経験者様は紆余曲折あった上でのプロポーズだったのですね。これからも末永くお幸せにお過ごしくださいね!私もご縁を大切にしていきたいと思います。

ユーザーID:7817386237
30代の男性だと携帯からの書き込み
んん
2018年10月13日 14:21

20代の女性を狙うと思う。

条件は、30代で正社員ということぐらい、と書いてますが、それがもう、難しいのでは?

主が良いと思う30代正社員男性だと、結婚してるか、彼女がいる人も多いでしょう。

でも、失礼ですが、それでも美貌があれば、それも引く手数多だと思うのですが。

もしくは、顔は普通でも、少なくとも老けてはいなくて、中肉中背でスタイルもまあまあで、洋服のセンスが良くて、自己プロデュースが上手ければ、男性は声をかけると思います。

40前半に絞ってみるとか。

ユーザーID:0924037111
タイプじゃない人
オレンジ
2018年10月12日 23:39

素敵だなと思う人は他の人も同じように感じる確率が高いから、あえて狙わない。
これは競馬でもそうなんですが、血統のいい近走の成績もいい馬は、大概の人が目をつけるから人気が上がる。
でもそういう馬が必ずしも勝つとは限らない。
人気のない、地味な血統の馬でも、1着に来る時があります。
そういう馬のプロフィールを良く見ると、いい成績を残す血縁馬がいるとか、母の父が有名な種馬とか、得意なコースや天候条件によっては走るとか法則が見えて来る。

男性も同じで、人気なさそうな人の中に、意外とお宝のような男性がいたりするものです。
それは外見がいいとか、カッコいいとか全く関係ないので、逆にタイプではない中からじっくり選んだほうが、うまく行くような気がします。

肩書や外見で選ぶと失敗するので、気をつけてくださいね。
あと最初全然タイプじゃなかったけどで始まった恋愛の方が、後々うまく行ってる人多いです。

もしよかったら参考にしてみてください。

ユーザーID:9908327435
これ
くま
2018年10月12日 20:52

婚活に恋愛を求めているから難しいのでは?

もちろん婚活で恋愛を見つけた人もいるとは思うけど本来婚活と恋愛は真逆。

恐らく、トピ主さんは婚活よりも恋愛向き。

結婚という二文字から離れて恋愛からでも良いのでは?

ユーザーID:5681926596
黙っていても見つからないので
美都
2018年10月12日 17:43

トピ主さん自身がレスされているように、色々な所に参加してみるという姿勢が出会いの運を引き寄せるはずです。
そこで出会う人とすぐに結婚やお付き合いに至らなくても、今後の婚活で生かせる何かを得られる可能性もあります。
まだ若いし子供も何人か自然に授かる年齢ですよね。

最終的には、縁だなと自分の結婚を振り返って思いますが、全く思わぬ所やタイミングで出会う場合もあり、結婚まで積極的に出会いの機会を作るようにしていれば出会えるような気がします。
結婚したいと言いつつ、職場と家の往復だけじゃ、いつ出会えるのかと思いますが、今出来ることを続けることが大切だと思います。
素敵な出会いがありますように!応援しています。

ユーザーID:1765915786
2回目です
婚活経験者
2018年10月12日 17:09

「ピンとくる」というのは、人それぞれでしょうが、私の場合、

「他の人とは仕事モードでしか話せなかったが、肩の力が抜けて自然体でいられる」

「前から知ってる感じはしないが、安心感がある」

「この人をもっと知りたいと思う」

「会話が楽しい」

「初デートでちょっとしたわがままが言えて、嫌な顔もせずにOKしてくれる」

などです。

お互いに申し込みし合って、紆余曲折もあったけれど、約4ヶ月後にプロポーズされました。

臆病なので、清水の舞台から飛び降りるで結婚し(笑)、これまた紆余曲折ありましたが、結果オーライです。

9ヶ月なら、まだまだ(笑)、もう少し続けてみてください。

今年も無理と諦めて、まだまだ続くんだなぁ〜と覚悟した頃に、夫との出会いがありました。

私の場合、諦めてもヤケにならず淡々と努力(行動)を続けていたら、望みが手に入ることが多いです。

細く長くの気持ちでがんばってくださいね。

あと、ご縁のある人とは、何か見えない力が働いているかのように、どんどん惹かれ合って、気が付いたらワ〜っと話がまとまっていた、という印象があります。

お付き合いが続かない方とはご縁がなかった、と次へゴー!

何か一つでもご参考になれば幸いです。

ユーザーID:3595292040
市場価値
たか
2018年10月12日 15:55

市場価値がわからないとのことですが本当ですか?

30歳年収600万円の男性10人と
40歳年収600万円の男性10人
に同時に申し込んで、どちらのグループから会ってもらえる確率が高いと思いますか?

もちろん、30歳からOKして頂くことも、40歳からお断りされることもあるでしょう。
でも人数比で考えれば40歳からのOKが多いでしょう。
(世の中には上下10歳まではとりあえず1回は会うというようなポリシーの人もいます。)

世の中の平均的なバランスが市場価値ですが、平均以外の相手と成婚する人も居ますので、それを狙うならそれも人生です。
ただ、そんな人は一生独身の可能性も高いことを忘れないで頂きたいと思います。

あと、こういうアドバイスは「私は6ヶ月で成婚しました」というような成功者に聞いても無意味です。
トピ主はすでにそのパターンでは成婚できていないのですから。
痛い目にあった人からこそ意味のあるアドバイスがもらえます。

ユーザーID:3369418504
意味は薄い
ミンククジラ
2018年10月12日 14:43

成功例を百集めても、個別事情が違いすぎて当てにはなりません。
交際相手が途切れない方がいる一方、頑張ってもなかなかできない人もいる。
相手の懐に上手に入り込んで虜にできる人もいれば、面白みに欠け相手にされない方もいる。
トピ文からはお決まりのようなコメントしか記されていません。結局は高望み、無いものねだり、時すでにお寿司などの言葉しか思い浮かびません。
もしくは自らの事情に焦って押し付けがましい部分が出ているのかもしれませんね。

ユーザーID:4642766642
34でバツイチ子無しでした携帯からの書き込み
れいか
2018年10月12日 12:37

はじめまして。30で2年の結婚生活にピリオド、理由は相手の病気です。最初の夫は中学時代の同級生でした。
子供が欲しかったし、再婚願望も強かった。結婚相談所掛け持ちしました。今の主人もバツイチ子無し。十歳上です。30過ぎたら、同居や居住地、転勤、駐在等いろんな条件あると思いますが、譲れない条件や実家の都合等があったら、相手の年齢は上げてしまったほうが成婚率は上がります。だって、向こうは、同じバツイチ子無しの、28歳を希望していたんですから。頑張ってください。35過ぎたら選べないよ、ってさんざんカウンセラーのおばちゃんに言われました。滑り込み成婚です。35で妊娠出産。現在に至ります。

ユーザーID:3089077829
どんどん理想が高くなった友人
とん
2018年10月12日 10:53

婚活って、次から次に異性が出てくるから「次はもっといいのが出てくるかも」
って期待して決められないんだなって思いました。

男の友人が婚活してますが、30歳の頃は「歳は近くて、子供は1人ほしいな〜」
程度の条件だったのに、32歳になり数々の婚活パーティーを経験し知恵がついた今
「年齢は20代、共働き、キレイ系より可愛い系、声が可愛い、親が離婚してない、
料理がうまい、家事が好き、綺麗好き(要は自分が家事したくない)」‥等。
たまに、こんな美人が婚活してるの?!と驚くような若い美人が来てるのを見て
「ああいうのがいい!」と目が肥えていった結果、自分はレベルアップしてないのに
女を見る目だけが厳しくなっていったようです。
こんな人もいますので。最初に決めた条件を大切に…。

ユーザーID:5598816872
どうなんでしょう
匿名
2018年10月12日 10:39

急いでいるなら、サークル入会より相談所で活動するのが1番効率が良いような気がします。

>どこを改善したらこの婚活地獄から脱却出来るのでしょうか
自分が良いと思った男性にお断りされるという事は「高望み」なんです。
自分を客観的に見てつり合いを考えて活動されてみては?

ユーザーID:7170017079
31歳から10ヶ月で成婚
婚活経験者
2018年10月12日 0:40

相談所系でお手頃なところで成婚できました。

入会金がありましたが、後は良心的な値段でした。

その代わり、成婚料が高かった記憶があります。

15年以上前の情報なので、古すぎるかと調べてみました。

契約時に48,000円、月会費5400円、紹介料5400円、成婚料291,600円(一般)、1,080,000円(歯科医師・医師の場合)、更新料10,800円でした。

私の頃は、確か更新料がなく、パーティーは1回5400円でした。

この料金でOKなら、全国に支部があるので、予約して一番近くに行けば無料相談で詳しく話を聞けます。

結婚情報サービスと違って、「仲人さん」が売りなので、アットホームな雰囲気で、相談にも乗ってもらえます。

名称を載せていいのか分からないのですが、全国仲人連合会というところです。

1人1人と会うより、パーティーの方が30人くらいと一気に会えるので、効率的です。

当時は回転寿司方式で、夫とはそこで出会いました。

自分は異性に対して心を開かないタイプだったので、逆に「この人!」とピンと来る直感が頼りになりました。

何十人(もしかして百人くらいかも)と会って、たった一人ピンと来たのが夫。

時間と数が増えると、だんだんやる気もなくなりますが、たくさん会わなければ、私の場合、夫には出会えなかった。

私も好きになれそうにない人ばかりに申し込みされ続け、はぁ〜と溜息をつくことも。

結婚だけが幸せではないと私も思いますが(独身の方でも幸せな人はたくさんいます)、結婚を目指しているのなら、肩の力を抜きつつ、もう少しがんばってみてください。

28歳から結婚情報サービス、個人(仲人)がされていた紹介等、中断期も含めて、足掛け3年以上の婚活期間でした。長かった・・・(笑)。

でも、その分、今、報われています。

良いご縁がありますように!

ユーザーID:3595292040
結婚は焦らない
おばちゃん2号
2018年10月11日 21:40

下↓の方のスクラムさまがお書きになっている内容をよく読んでください。私もスクラムさまの書かれていることに同意です。
私自身30歳で結婚相談所に入会し約半年後に今の夫と出会い結婚しましたが、正直なところ、今となってみると焦る必要など全くなかったと思っています。今現在アラフィフですが、なぜあの頃の私は焦って相談所に入ったのか? 考えてもみればある程度安定した仕事があったのだからもっともっと独身でいてもよかったと思っています。結婚は幸せが待っているわけではありません。下手すればなぜ結婚してしまったのだろうかと後悔するかもしれないのです。赤の他人との共同生活は時として大変なストレスです。よほど独身でいた方が気楽で楽しいかもしれません。結婚相手の親兄弟との面倒なつきあいや日々の家事、その他諸々家庭に縛られることがものすごく増えるのです。それでもあなたは結婚をすぐにしたいですか? 今の時代は晩婚化、非婚化しており、2030年頃の日本は50%が単身世帯(独り身)です。それだけ独身者が増えるのです。どうしても子供が欲しいと思っていないのであれば、もっとゆっくりとゆったりとした気持ちで出会いを探してみてもいいかもしれません。35歳でも40歳でもいい出会いもご縁もたくさんあります。
焦るとろくなことがありません。どうか今の生活を大切にしつつ、自分はどうしたいのかをゆっくりと考えてみてください。結婚で幸せになれるのか? 今一度考えてみてもいいと思います。

ユーザーID:2751159255
トピ主です3
るる(トピ主)
2018年10月11日 20:33

長々と申し訳ありません。

他にも、焦らない事・結婚は縁とタイミング!と仰って下さった方がいらっしゃいましたが、結局答えはこれなのかもしれないですね‥。
付き合って数週間で籍を入れる友人も居れば、8年も付き合ってもなお結婚の話がでない友人も居る。
ずっと独身なのであればそれも縁がなかったという事なのかも。

今の状況を受け入れるにはちょっと早いと思うので、もう少し縁がある人と出会える努力をしてみます。
がつがつしすぎると引かれると思うので適度に。笑

最初にトピを投稿した際、あれはダメだこれもダメだと文句ばかり書いてしまったのでお叱りのコメントが多いかもしれないと思っていましたが、皆様の体験談や励まし等をお聞かせ頂き本当にありがとうございます。

ユーザーID:5506471407
トピ主です2
るる(トピ主)
2018年10月11日 20:26

また、数打つしかない!と仰って下さった方もいらっしゃいました。
本当に、お休みの日は必ず誰かと接点を持つ様にしてみようと思いました。日によっては家で一日中寝ている事もあるので‥。
なので、これまでは街コンは嫌だ〜などと上から目線でしたが、良い縁があるかもしれない!という気持ちで参加できるものは積極的に行こうと思います。
社会人サークルや趣味での出会いをオススメして下さった方が数名いらっしゃったので、こちらも近々参加してみます。

また、恋愛経験ゼロの男性はダメなのか!?というコメントも拝見させて頂いたのですが、婚活当初は恋愛経験ゼロの男性、アリでした。
情報サービスのアドバイザーさんが良い方で、リードは出来ないけど良い人は沢山いるから!と後押しをして下さったりも。
実際、情報サービスを介して5歳上の男性と相談所で言うならば仮交際的な感じで毎週末お会いしていました。
お店の予約などは全部私だったりと、確かに女性がリードしなければ厳しいなあと感じる反面、真面目で絶対に浮気なんかしない雰囲気も。
しかし、ある日、うっかりなのかママと呼ばれました(笑)その他にも、どうも私とのデート内容を母親に逐一報告していた様で、その一件が嫌で仮交際終了。
みんながみんなそうではないとは思います。恋愛経験ゼロの女性でも良い方は居ますし‥。
でもそれが引き金となり恋愛経験ゼロは避ける様になってしまいました。

ユーザーID:5506471407
 
現在位置は
です