現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母からの置き手紙

とまさた
2018年10月10日 23:30

トピを読んで下さってありがとうございます。
今日部屋を片付けていたら、すっかり忘れていたポーチが出てきました。
ポーチを開けると、数年前の母からの置き手紙が入っていました。
すっかり忘れていましたがたまたま裏にメモをしていたために持ち帰ってきたようです。手紙の内容は両親が旅行に行く時に愛犬の世話を頼まれた時のお礼の置き手紙でした。
○○ちゃんありがとう。からはじまる何気ない短いメモでした。他愛のないものですが、既に世話を頼まれた愛犬は2年前に、そして母は去年亡くなりました。

詳しくは書けませんが、母の病気が発覚してから私の人生はがらりと変わってしまいました。

そのことについて自分で決めた事とはいえ、落ち込むこともあります。母に対して心の中で少しも恨んでいないと言えば嘘になりますが、逆に私には体験することが出来ない事を今体験しているともいえます。

メモの内容は全く関係ありませんが、メモの冒頭の○○ちゃんありがとうが、今の私に向けて言ってくれたみたいに思えて泣いてしまいました。このトピを書いている今もまた泣いています。

すみません誰かに聞いて欲しかっただけです。
読んで下さってありがとうごさいました。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
心に響きました
にゃんこ
2018年10月11日 10:42

こんにちは。
何気ないお母さんからのお手紙ですが、主さん宛てに書かれたお手紙ですね。
身内から手紙を貰う機会、なかなかありません。

私も昨年、父を亡くしましたが手紙貰った事がありませんでした。もし、貰っていたら大切に取って置きます。
主さん、お母さんからのお手紙大切にして下さいね。

ありがとう。
素敵な言葉です。
2018年10月12日 6:33

お母様の看病の為に仕事を退職か転職されたのでしょうか?。

トピ主さんが決めた事だとは言え、お母様も申し訳なく思い過ごしていたかもしれません。でも娘しか頼れず、娘の生活も変え歯痒さもあったと思います。
其のメモの発見は何か意味を持っているのかもしれませんよ。

いずれにしろお母様は天国で「私の為にありがとう。そして再び私を思ってくれてありがとう。私の子供でありがとう。」と思って居るのですよ。
そしてありがとうに続く言葉は「幸せになってね。」だと思いますよ。

私も介護中携帯からの書き込み
風鈴
2018年10月13日 10:49

私も今、母を介護中です。
もともと難病持ちだったところに大きなケガも加わり、母はもちろん、私の生活も大きく変わりました。

やることも我慢することもいっぱい。
たくさん泣いたし、まだ泣いたり。

でも、母が好きだから頑張れる。
トピ主さんのお話を読んでまた頑張ろうと思いました。
ありがとうございました。

置手紙を大切に
ぷ〜にゃんぱん
2018年10月13日 20:55

お母様はたぶん「あの子はまだあのメモ見てないよ・・・」と見つかるようにしたのかも。たぶんペットを世話してくれて「ありがとう」でもあるけど
頑張ったね「ありがとう」の気持ちもあると思いますよ。
お母様のメッセージです。大切にしましょ

亡くなった方のメッセージって、たまに後からポッと出たりしますよね。
たわいもないメッセージだけど、でも見つかるってたぶん、その人が言いたいのだろうってね。

私の伯父も私が小さい頃から可愛がってくれてたのですが、私が20代半ばになぜか養子にと祖母から言われ、意味が解らず思わず断ってしまったのですが
伯父が亡くなった後で聞いたのですが、どうも私(小さい頃の私)を気に入ってくれた人がいて、婿養子になってもいい、結婚してもいいと言ってくれた人がいたらしく、だから養子と言ったのですが。
私には意味が伝わってなかった。祖母は脳梗塞やっていて呂律が回らないのわかっていたけど、今更?と思ってしまい冷たかったかな?と思ってしまいました。

私が病で倒れた時に私は意識不明だったのですが母に「ぷーのためにお金はあるから言えよ」と伯父から言われてたそうです

伯父が亡くなった後、発覚したのが、私名義の貯金があったそうです。いろいろあり0円でしたが(強欲な伯母が使ってしまったそうです)
すごくたくさん貯金してあったと母の弟が言ってました。
嫁入りの為の資金にと祖母と伯父が貯金してくれたみたいです。そんなの聞いた事なかったからビックリしました
あの話は本当だったんだと。点と点と点が結ばれて、私は祖母と伯父に愛されてたんだと思いました

貯金は無くなったけど、気持ちだけ頂きました。
後は勝手に遺産と人の貯金を使いまくった伯母に天罰がありますようにと親達兄弟が願ってます。

亡き伯父に、天国に先に行っている我が家の愛犬が伯父も大好きだった。
いっぱい遊んであげてとお願いしました。

その手紙が今、出てきたこと、今、見つけたこと
りりかな
2018年10月14日 9:15

お母様が感謝なさっていたことに、今、気づいてほしいとお母様が思われたのだと思います。

母親ってあらためて大きな存在だと思いますよね。
だけど、やはり子が親を見送らなければならないと思いますし、その逆は、できることなら避けなければいけないのです。

前を向いてがんばって下さいね。

母の絵手紙携帯からの書き込み
ひよこ
2018年10月14日 17:07

わたしの母も二年ほど前にガンでなくなりました。
生前あまり関係が良好ではなく、わたしよりも弟を可愛がっているといつも思っていました。
葬式が終わり、母の遺品を整理していたところ、大量の絵手紙が。
長い入院中に書きためたようでした。
そのなかに1枚、羊の絵がかかれたものに「むすめは未年。としおんな。」と添えられてあり、思わず涙してしまいました。
今でも手帳に挟んで、毎年手帳を変えるたびにうつしかえています。

トピ主さん母の置き手紙も、他のひとからしたら他愛もないものですが、もう二度と会えない愛犬と母親を思い出す大切なものですね。

現在位置は
です