現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

東京の初めて行く場所で 携帯からの書き込み

リコリコ
2018年10月11日 0:17

東京の初めて行く場所で、仕事関係の講習会があり、キャリーケースも重かったので、駅のホームまでエレベーターを使おうと待っていました。一度目は、満員で見送り次のエレベーターを待っていました。その間も、電車の乗り換えがわからず、携帯で調べていました。
エレベーターが来て乗ると、おじいさんが、乗り込んできて、怒りながら、こっちに寄れと自分側による様にいうので、前方を見ると車椅子の方が乗り込んできました。
右も左もわからず、電車の乗り換えもわからず(しかも方向音痴)の状態で、知らない人にいきなり怒鳴られ、パニックになって、この出来事だったので、降りる事もできずに(いつも、なら、降りて広く乗ってもらうのですが)おじいさん側の一番奥に寄って乗って、引き続き乗り換えの電車を調べていました。
ホームに着いてエレベーターから、最初に女子高生が降り、次に車椅子のかたも降りて、私は迷惑にならないように、一番最後に降りようと思って待っていたら、おじいさんが、携帯なんかみてないで、ドアの開くボタンくらい押せよ!と捨て台詞をはき、足早に降りて行きました。
一番ボタンに近いのは、おじいさんだったですし、短い時間だったので、まだ閉まらないと思っていました。閉まって挟まるのは、私ですね。と思っていました。

私は、いつもこのような邪魔になるような事をしているわけではなく、電車でも席を譲ったり、人には、優しく気を使って生きてきた方だと思うのに、こんな知らない土地で、必死な時も、完璧じゃないといけないのかと思い、
あの時、言い返さなかった自分にも、腹が立ち、どうしてこんな事言われなきゃいけないのだろうと、空港行きの電車で涙をこらえられませんでした。

お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
いきなり
まる子
2018年10月11日 10:35

知らない人から怒鳴られるのは怖いですよね。
しかも、知らない土地で。

でも、トピ主さんも自分にも非があるとどこかで自覚してますよね?でなければ、日常生活で誰かに愚痴って終わりな気もします。

まず、ちゃんと出口等を確認してからエレベーターに乗るべきだった。
ちゃんと邪魔にならない場所で。
もしくは、前もって調べておく。私は方向音痴なので、事前にプリントアウトしておきます。

あと、おじさんはドアの前に立ってたかもしれませんが、車イス用のボタンがトピ主さんの側にあったのでは?

東京に住んでますが、そういうトラブルは、ほんと稀だと思います。
災難だったと思いますが、次があるなら、スマホで確認するときは、自販機の影とか柱の影等、人の邪魔にならないようにするを肝に命じてみては?

いつもの姿は見ていないので
toutou
2018年10月11日 10:40

おじいさんは普段の優しく気遣いのあるトピ主さんの姿を見ていたわけではないです(たまたま一緒いなる人の大部分がそうです)から、この状況でいつもの自分を持ち出しても意味がないでしょう。

最近はどこに行ってもスマホ優先で周りを見ていない人がたくさんいますから、おじいさんはもともと嫌だと思っていたのかもしれません。駅などで移動中にスマホをいじっている人はまず周りを見ていないですし、お年寄りは危険を感じるんですよ。

逆ギレしないで、今後は歩きスマホ(立ち止まっていても道や駅などでは)しないように反省する方が建設的ではないでしょうか。

あらら・・
aoo
2018年10月11日 10:52

>こんな知らない土地で、必死な時も、完璧じゃないといけないのかと思い、

大袈裟だよ・・
完璧じゃないといけないの?って・・・大袈裟(笑)
完璧じゃなくていい、ただただ人の邪魔にならない様に気遣いくらいはしろって話でしょ。
確かにその人の言い方はきつかったのかもしれないけど、私でもあなたに舌打ちくらいしたくなるかもね。
別に完璧でいろなんて思ってない、邪魔な事だけはするなって話、少しは人の迷惑も考えろよって話。
逆にその程度で「完璧じゃないといけないの?」って、あなたの完璧レベルってどんだけ低いの?って感じですよ。
その程度・それが出来た程度で「完璧」だと思ってるの?
むしろそれが最低限のレベルですよ。最低限それはしろよって底辺の底辺です・・
それで涙をこらえて被害者意識・・メンタル弱すぎです。

いいわけが酷いよ、初めての場所・荷物が重くて、右も左もわからず・・
言い訳がすごい。いい大人なんだから道を調べるにしても人の迷惑くらい考えなさいな。
車椅子の人がいるのに気付かない。携帯見てたから・・
そりゃ気付かないでしょう。でも人の乗り降りでそういう事が起こりうる時くらい携帯から目を話して気遣いしなさいな。ほんの数秒の事でしょ。
それもせずに人の行き来を見ず携帯なんか見て邪魔になってるから言われるんですよ。

人にやさしく生きてきたつもり?本当に?
そうだとしたらそこまで言われても「そりゃそうか。間違った事は言われてないな。私が悪かったから注意されたんだな」と納得出来るでしょうよ。
間違った事は言われてません。その程度でパニックになるのなら尚更、携帯なんてたったまま動いたまま見るな、周りが見えなくなるくらいなら座っていじれって話ですよ。

言われても仕方ない状況
らんらん
2018年10月11日 11:56

学生さんかと思ったら、トピ主さん、立派な社会人なのですね。
それにしてはずい分幼いというか、未熟と言うか。。。
言い方は乱暴ですが、おじいさんが言ったことは概ね正しいと思いますよ。
人混みで携帯ばかり見ていたあなたが原因です。

なぜ人混みの中で流れを読まずに携帯なんか見ているの?
地図を確認するために、他人への注意が疎かになってしまうなら、
いったんそこから離れて他人の邪魔をしない位置で確認すべき。
私はいつもそうしていますし、当たり前だと思います。

しかも最初に気づかずミスった時に携帯からすぐ顔を上げ、
周囲に気を配っていたら、次に言われることはありませんでしたよね。

あなたが東京が初めてなんて、誰にもわかりませんし、
周囲の人々の中にもそこが初めての人はたくさんいたでしょうね。
そしてパニックになるのはあなたの都合です。他人のせいではありません。

もちろん、電車で席を譲ったり気を使ってこられたのは素晴らしいことです。
けれど今回ここに書いていることについては、あなの方が悪い。
単にそれだけです。
誰もあなたのことを、「いつもこういう自己中な人だ」とは言っていませんし、
そもそもそこまで関心ありませんって。

>あの時、言い返さなかった自分にも、腹が立ち、
もしも言い返していたら、どんだけ鈍感で自己中なヤツだろうと、
周囲の方々の大半が思ったでしょう。そちらの方が恥ずかしくありませんか?

>どうしてこんな事言われなきゃいけないのだろう
先に書いた通り、原因は全てトピ主さんにあります。

トピ主さんは自意識過剰なのだと思います、精神的に幼いのね。
人間誰しもうっかりはありがちですし、
気づかず不適切な事をしてしまう事もあります。
でも、それを指摘されて逆恨みしていては成長できません。
いい歳して甘ったれていてはダメですよ。

気の毒なことになってしまいましたね・・・
ウインク
2018年10月11日 13:29

東京出身、在住の者として、状況が想像できました。

正直、言い返さなくて良かったですよ。
言い返されたら、そのおじいさんも引っ込みがつかなくなって
まずい状況になっていたかもしれませんから。

せっかくの東京旅行(?)の最後の印象が悪いものになってしまって、
本当に気の毒ですし、残念な気持ちでいっぱいです。

でも冷静に考えると、おじいさんの見解は「誤解」ではないのです。
トピ主様が慣れない場所で困っていたというのも、
いつもはきちんと行動していることも、正直、相手には判りません。
その場での態度だけで判断されてしまうのが常です。

言い方はもちろんあるのですが、おじいさん側の言い分もあるのではないでしょうか?
おじいさんは車いすの方への配慮はあり、傍若無人なだけの人ではない。
むしろおじいさんからすると、トピ主様の態度こそ(残念ながら)傍若無人に
見えてしまったんだと思います。
だから怒鳴っていいとは思いませんが、エレベーター内での配慮という意味では
トピ主様に非があったということは認めましょう。

怒鳴られたことにショックを受けて、相手を悪く思いたいという心境でしょうが、
そんなに深刻にならず、年長者から言われたことの意味だけを考えてみてください。
そのおじいさんのおっしゃったことの中で、ひとつでもいいから
取り入れることができることを見つけて、次はそうやってみようと思えたら
それでひとつ成長できる、怒鳴られた甲斐があったと思えるでしょう。

お若い方のようだから、今を生きるだけで精いっぱいだとは思います。
でもおじいさんのおっしゃったことにも利があるんだと、ちょっと立ち止まって
冷静に考えてみてください。

感想携帯からの書き込み
んー…
2018年10月11日 13:49

事前の下調べは大切だなと思いました。

なんらかの理由でスマホが使えない場合、どうするつもりだったのかと不思議でなりません。

レスします
nyanya
2018年10月11日 14:44

ただ巡り合わせが悪かったんだと思います。

大阪などの巨大な駅でも、駅員は不愛想だしね。

都会人は不慣れな人間には冷たいとは思ってましたが。

中には優しい親切な方もいると思いますが、そういう人に出会えなかったんですね。

「うるせー!オッサン!!」って言ってやりたかったですね。

海外を含め知らない場所行くことが多いです
出張多し
2018年10月11日 15:04

気持ちはわかりますが、周りへの配慮も必要でしたね、特にそんなに人が多ければ。

私は、駅員さんに聞く、調べるならベンチに座るまたは柱の近くに立って調べます。

怒りっぽいお年寄りも増えているのかもしれませんが、このおじいさんはそう間違ってるとも思えません。言い方は悪いですが、周りから見てる限り、インスタ見てるのか、経路見てるのか、わかりませんから。

気が利かない奴だと思われたのが、悔しかったんでしょうが、主さんはまさしくその気が利かない、周りを見られない人だったんです。特にエレベーターはそういう弱者のための乗り物なので、気を付けてあげてください。

あなたの事情は他人に無関係です。
銀の匙
2018年10月11日 15:11

エレベーターの使い方とマナーは、東京もあなたの地元も同じでしょう。

あなたは「車椅子の人がエレベーターに入ってくるのを邪魔しながら携帯をいじっていた人」です。
その場にいた人々からどう思われたでしょうね。

私も東京で迷子になりました。
林檎
2018年10月11日 15:35

一人で東京に行き、ホテルにチェックインした後に娘と合流する予定だったのに、ホテルの場所が分からず、携帯で連絡の取れた娘と予定外の場所で合流する羽目になってしまった経験があります。

なので、トピ主さんが不安で調べずにいられなかった気持ちはよく分かります。

でもエレベーターを待っている間や、エレベーターの中という短い時間に調べていると、自分では周囲の状況が見えているように思っていても、実は見えていなかったとか、見えていても、周囲の人からは見えていないと思われる。
そんな状況は充分起こり得ることです。

例えば、トピ主さんがエレベーターを待っている間に、後ろに車いすの方がおられることに気付いていたら、乗る順番を譲るまではしなくても、エレベーター内でもう少し適切な位置に立つことが出来たかもしれません。
またそんな状況がありつつも、それでも携帯を見続けたトピ主さんに、おじいさんは厳しい視線を向けていたのかもしれません。

トピ主さんが、どんなに『人に優しく、気を使って生きている人』であったとしても、そのおじいさんを始め、その場に居合わせた人たちにとっては、『怒鳴られても、しつこく携帯を触り続ける痛い人』としか見られないのは仕方のないことです。

携帯で調べるのなら、通路やホームの、通行する人の邪魔にならない安全な場所に立ってすべきだったと思います。

大変でしたね
緑ぽすと
2018年10月11日 15:54

大変な思いをされましたね。

でもね、文章にすれば、
1) 東京の初めて行く場所 
2) 仕事関係の重いキャリーケース
3) 方向音痴
4) 乗り換えを携帯で調べていた
5) 挟まるのは自分と思っていた

というのは判ります。 でも見ず知らずの人から見たら、【若い人が車椅子の人を無視して、キャリーケースを持っているからとエレベータに乗り、ずーと携帯をいじっていて、ドアを開けておく為の気づかいもできない人】 に映ったのではないですか。

完璧である必要はないけれど、普段気づかいができていると思うのなら、エレベーターに乗る数分ぐらい、周りに気を使っても良かったのではないかと思いますよ。

ゲームしてるか道調べてるかわからないからね
匿名
2018年10月11日 16:15

そのおじいさんからしたら「まったく今どきの若者はスマホばっかり見やがって」って思ってたんでしょうね。

車いすの方を見逃した時点で、調べるのは後にすればよかったのに。

トピ主さんにはトピ主さんの事情があったのだと思いますが、
それを加味しても気の回らない人だという印象を受けますよ。

都会だから、田舎だから、とかではなく、どこにでもそういう怒鳴ったりする人はいますし、
運が悪かったとしか言えないのでは。

まぁそういう人ばっかりじゃないと思うから、
これに懲りずにまた来てくださいね、トピ主さん。

段取りが悪すぎる
大阪人
2018年10月11日 17:16

仕事絡みの講習会で初めて行く場所なら、事前に調べてある程度頭に入れておくものではありませんか?
乗り換え検索だって、一度調べておけば履歴がすぐ出るでしょ?

エレベーターを1度見逃してもう一度降りてきてもまだ調べてるってことは、事前の下調べを怠った証拠。
それは完全にトピ主さんの不手際だと思います。

まして、混雑すると分かってる駅のホームで重たいキャリアケースも引きずってるのに、周囲に気を配れない状況を自ら作り出したのですから、そこは反省すべきです。

それはちょっと・・・いわれても仕方なし
sin
2018年10月11日 17:56

車いすの人に気が付かないほど、スマホみてるのはね。私でも、同じようにイラっとするかな。

邪魔にならない所で、スマホは、みましょうよ。

開のボタンもね、状況がわからないから、何と思いえませんが、車いすの人を助けてあげようという気持ちはなかったのですか?

おじさんは、横に置いておいて、忙しい都会での社会性というのかな、ぼやっとしてて、目障りだったのかもね。

調べ物を、エレベータの前でしてないで、隅っこで、皆さんの邪魔にならないとこで。、しましょうよ。

スマホは邪魔にならないところで。携帯からの書き込み
むゆ
2018年10月11日 18:57

そのおじいさんも、何も怒鳴らくてもねぇ。

でも、もし私がその場に居合わせていたら、トピ主の事「スマホに夢中で周りが見えない人」って感じるかな。

だって他人は、トピ主が他の土地から来て乗り換えが解らなくて焦っている事や普段はそんな事しない人だなんて解らないんだから。どんな理由があるにせよ、その場に居合わせた他人からのトピ主の印象は「スマホに夢中で周りが見えない人」なんですよ。

スマホで調べものをする時は、ベンチに座るとか通路の端っこに寄るとかして、他の方の邪魔にならない様にするべきでしたね。

たらればですけど、初めて行く場所なら事前にしっかり調べておけば現地で焦る事も無かった訳で。心に余裕があれば、エレベーターで他人を気遣う事もできたはずですよね。本来のトピ主様は優しい人なのだから。
なるべく他人に迷惑をかけない様に自分自身がしっかりするという事も大事ですよ。それは、どんな時でも完璧でいなくてはいけないいう意味ではなくて、大人として最低限の事です。

ちなみに、おじいさんに言い返すとしたら何て言い返すのかしら?おじいさんを納得させられるだけの道理がおありなの?
何を言っても言い訳に過ぎないから、言い返さなくて良かったと思いますよ。

おじいさんは間違っていない携帯からの書き込み
さくら
2018年10月11日 20:46

人混みで携帯はやめましょう。
実際に車椅子の方に、おじいさんは気づいてトピ主さんは気づかなかったんでしょう?
エレベーターも、みんなが降りているのに携帯ばかりして、いつ降りるかわからない。

私も関西の田舎在住ですが、東京はいつ行ってもわからない。
スマホで調べるときは、とりあえずホームの端のほうの邪魔にならない場所まで移動しています。

トピ主さんも、エレベーターから降りてから調べても良かったと思いますよ。

じゃあこうすれば?
江戸っ子さん
2018年10月11日 20:53

レスされている方々の言い分がもっともだと思うので、そこは割愛します。

もし行先が分からなくてスマホ見三昧なら
私だったらそのおじいさんに聞きますねー。

「すいません〜。〇〇に行きたくてスマホで調べてたんですけど
どうしても分からなくて。教えてもらえますか?」
くらいの事を言ってみたらどうだろうか?

大概の人は親切なので教えてくれると思うけど。

上手く立ち回らなきゃいけないと思うよ。
あと本当によく思うけど、最近の若い子ってスマホ頼りで人と話さないよね?
あれはどうかなぁ・・と思っていたよ。

邪魔だって言われるのは分かり切った事なんで(回りをみれば邪魔だと分かるもん)
だったらこの人に聞いてみるかー、
くらいのコミュニケーションとっても良いと思うの。

意外と皆さん、親切だよ。
でも私だったら事前にプリントアウトしていくか
地図で頭に叩き込んどくけど。

気の毒だとは思うけど…
サラミ
2018年10月12日 1:14

お爺さんに怒鳴られたのは、気の毒なことだったと思います。

でも、周りを見なければならない状況だったのではありませんか。

重い荷物があったという事情は分かりますが、本来は車椅子の方や高齢者、妊娠中やベビーカーを使っている方のための設備です。

しかも、そんなに広くはない設備ですよね。

そこに少し頑張れば階段を利用できるあなたが乗り込んだのですから、周りを見なければならなかったのではないでしょうか。

スマホを見るより、後から乗り込んでくる人の状況により、詰めて場所を空けたり、ボタンの近くにいたら操作するなど、それは会社やデパートなどのEVであっても同じなのではありませんか。

まして、本当なら階段を利用出来ない方のための設備です。
あなたは荷物を床に置くことで問題からは解放されたのですから、自分の後にそのような方が乗ってくることに対して、気を配らなければならなかったのではないでしょうか。

あなたも色んなことでパニクっていた所に、たまたまそのお爺さんが乗り込んできてしまったという、気の毒としか言いようのない出来事だとは思いますが、あなたが普段は人に優しく気を遣って生きているとか、その時パニクっていたとか、それは他の人には分からないことなのですよ。

誰もあなたに、常に完璧を求めているのではありません。
でも、その状況の中では周囲を優先したり、注意を払わなければならなかったのではないかと、お爺さんもそれを言いたかったのだと思いますよ。

旅の恥はかき捨てってね
やわた
2018年10月12日 3:28

まあ見知らぬ土地では色々ありますがな。
むしろ普段の生活圏でそういうことがあったほうが私はショックだなあ。
ホームなのにアウェイだー!ってなっちゃいそうだ。

ところでここからは見当違いだったらごめんね。
色々状況はあると思うんだけどね。

スマホでの検索はできればベンチなどに座るか、壁など隅っこに行って立ち止まってやったほうがいいよ。
移動中にやるのは歩きスマホって言って、日本国内ではどこでも推奨されてないです。

急いでたんだろうけどね。次からは気をつけて。

今後に生かす
沙優海
2018年10月12日 11:58

トピ主さんは、日頃は気遣いの出来る人なのでしょう。

でも、日頃のトピ主さんを知らない私がその日その場に居合わせたなら『高齢者や体の不自由な人を全く気に留めずにスマホいじりばかりしているしょうもない若者』にしか見えなかったと思います。

駅のエレベーターは高齢者や体の不自由な人や怪我人など、気遣いを必要とする人の利用率が高い乗り物なので、エレベーター付近では他の場所に居る時以上に周りを見ていないとダメだと思います。

開くボタンを押すのはボタンから一番近い人がやれば良いことですが、車椅子用のボタンに手の届く範囲に若い人が立っていたら「若者が積極的に動いてくれても良さそうなものを」と高齢者は思ってしまうかも知れない。

それでもボタンのことだけなら何も言わなかったと思うのです。
『スマホいじりをしていて車椅子の人の邪魔になっていることに気付きもしない』という前段階があっての『スマホいじりをしていてボタンも押そうとしない』だったのが良くなかったのでしょう。
見ている方にしてみたら「スマホばかり見ていて何から何まで重ね重ね気が利かない」と映ってしまった訳であり・・・。

いきなり声を荒らげる行為を決して肯定はしませんが、私がその場に居たとしてもトピ主さんに呆れてしまったと思います。

知らない場所に行く時は、駅でそんなにオタオタしなくても済む様に予め調べておくのが良いと思います。
それでも迷った時には、調べながら移動するのではなく、邪魔にならない場所でちゃんと調べてから移動を開始すると良いと思います。
そうすれば、周りをちゃんと見ながらの移動が出来ます。

ただ、こちらに全く悪意が無かった時に、いきなり酷い人間かの様な扱いを受けてショックだった気持ちは普通に理解出来ます。
もう二度とそんな嫌な思いをしない為にも、今回の経験を今後に生かしたら良いと思います。

現在位置は
です