現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

養育費の支払い

バツイチ
2018年10月11日 0:17

養育費の支払いについて、悩んでいます。

私は、昨年相手側の不倫が原因で離婚して子供を二人(大学生と高校生)を引き取っています。
子供の学費と生活費は私が出しており、相手側は収入が少ないため子供達のお小遣いを出す約束でした。
子供達のお小遣いは、相手側に会う機会を最低月1回設けていますので、その時に渡す様に決めていました。
しかし、始めは約束通り子供達にお小遣いを渡していた様ですが、最近生活がキツいと言って渡していないようなのです。
子供から、お小遣いが欲しいと話が有り発覚しました。
いくら生活か苦しいとは言え、約束ですし養育費の一部としての意味合いもあるので、生活を切り詰めて額は減らしても子供にお小遣い渡して欲しいです。
どうやって、相手側に払わせる事が出来るでしょう。

ユーザーID:9650630306  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
ちゃんともらいたいなら
ロース
2018年10月11日 12:42

養育費という名目でしっかり請求した方が良いと思います。
口約束のお小遣いなんてなんの強制力もありません。
収入が少ないことの心配なら、
少ないなりにちゃんと基準額があります。
お子さんがもらう権利のあるもので、
親にとっては支払う義務のあるものです。
お子さんのためにちゃんと取り決めて
貰ってあげた方が良いのでは。

ユーザーID:8888683367
どうやって取り決めたのか?
蛙鳴蝉噪
2018年10月11日 12:43

養育費が取り決め通り払われないケースは残念ながらかなり多いそうです。

ところで養育費等の取り決めはどうやって取り決めたんでしょう?

口約束?

相手の事情も良くわかりませんので先ずは行政の法律無料相談を利用なさってはいかがでしょう?

>子供から、お小遣いが欲しいと話が有り発覚しました。

各家庭の方針があるので余計なお世話なんですが、アルバイトさせても良い年ごろだと思いますよ。

この際、面会交流と養育費の考え方をお子さん達を交えて見直してみてはいかがですか?

ユーザーID:4110342084
トピ主って父親?母親?
KM
2018年10月11日 13:09

トピ主さんて父親ですか、母親ですか?
そのあたりで心象がかなり違うと思いますよ。

ユーザーID:6929385268
無いところからは・・・
恋次郎
2018年10月11日 14:12

『お金』も『気持ち』も、無いところからは、どの様な取り立ても出来ません。全ての負担がトピ主独りに被さって来ることでしょうが、幸いにも子供さん達は、大学生と高校生です。三人でよくよく話し合って、家計の窮状を開示し、お小遣いの減額か、足らずはバイトにて自己補填する様に、協力を頼みましょう。

養育費と言うには、余りにも些少に過ぎるお小遣いの負担さえ、守れない様なケジメの無い性格だからこそ、大きな子供さんが居ても、だらしなく不倫に走るのでしょう。別れて大正解だと思います。

そして、今回の不実な行為は、トピ主側にとっては、将来的に、とてもラッキーな出来事に成ると思います。

この様なだらし無い人は、義務を履行しない反面、権利については臆面も無く強硬に主張してきます。子供さん達も後4〜5年間で、社会人として所得を得る立場と成ります。金銭せびりや扶養義務の主張等、今以上に積極的にアプローチして来ると、容易に想像されますから、今の内に、その様な事態に成っても、たじろがない様に、例え哀れみからでもお金を貸さない様に、話し聞かせてワクチン化しておいてください。

ユーザーID:7234290932
弁護士を入れるのが早道だけど
アラフォー少女
2018年10月11日 17:30

お小遣い程度の話で、しかも子供の成人まであと数年ともなると経済合理性が無いかもしれませんね。
弁護士費用を払ったらいくらもの残らないということです。

あなたが男か女か分かりませんが、女なら養育費をもらえている人はせいぜい3割。
男なら養育費をもらうのは絶望的です。
だって女が養育を払う立場で実際払っているのは4%ですから。
まあ、男にしろ女にしろ、確率論から言えば貰えないでしょうね。

費用をかけたくなく自分でするなら、内相証明郵便で督促してみたらどうでしょう。
少しは効き目があるかもよ。
少なくとも多少は負い目に感じるでしょうから、報復感情を僅かに満足させられるかもね。

本当に生活がカツカツなら、押せども引けども無い袖は振れないのだから、なんともならないでしょう。

ユーザーID:2890780488
よくある話
あるある
2018年10月11日 20:14

まず
面倒だが調停で離婚された場合は
元旦那の給料の最大50%まで
差し押さえることができます
この場合弁護士に頼むんですけどね

なので給料を貰う時点で天引きされるわけです

次に
協議離婚の場合
日本の場合約9割が、この協議離婚だそうです
時間もかからず簡単ですからね
ところが
今回のような決めたことを
守らないケースがあり
調停の判決とは違って
給料の差し押さえができません
なので、ひたすら当人同士や親戚を
巻き込んで話し合うしかないのです

ユーザーID:0639301359
子供から言わせる
匿名
2018年10月12日 0:47

子供に
小遣いをもらいに来ただけ
小遣いがもらえないなら帰るし、もう会わない

って言わせましょう

金をくれないなら会わないって子供に言われたら
なんとかするんじゃないですか?

ユーザーID:6346388043
幼児ならともかく・・・
母子家庭育ち
2018年10月12日 23:32

トピ主さんの性別はどちらでもかまいませんが、高校生と大学生の子供が喜ぶお小遣いって、少ない金額ではありませんよね。2、3千円あげても「これっぽっちか」となるだけ。もちろん言葉や表情に出すかどうかは、その子の資質次第でしょうが。

別に相手の肩を持つわけではありませんが、それだけ子供が大きいのですから、子供が親に会いたければお小遣いをもらえなくても会うでしょうし、会いたくなければ会わないと思うんです。今は携帯だってあるのですから、トピ主さんが「約束を破ったから父(母)とは会うな」って禁止したって、いくらでも子供なりに方法を探すでしょ。

じゃあ、お小遣いというスタンスでなく養育費ならよかったか、というとまたそれは別の話で、結局子供は十分に大きいのだから養育費が未払いだろうが会いたければ会うんです。それまでの親子の絆で結果は出るんだと思います。もちろん離婚理由を知って会いたくないと思うのも子供の自由です。

ただ、お小遣いに関して言えば、よほど多額でない限り子供にも経費や交際費は発生するのだから、それは用意してあげないと・・・高校はバイト不可の学校もあるとはいえ、大学生なら自分のお小遣いを少しは稼げるでしょうが。子供が重要なのは、もらえる額であって、どちらの親からもらうか、ではありません。

とりあえず、養育費をもらうことにして、もしもらえないのであればそれは子供に言ってもいいと思います。子供もその結果次第で親との付き合い方を考えると思いますよ。「もらえなくても会いたい」と思うのか、「自分に掛けるお金がないイコール見捨てられた」と思うのか。子供が考えるでしょう。

ユーザーID:3892186198
子供がそんなこと言える訳がない(苦笑
レジ打ち
2018年10月16日 14:50

>小遣いをもらいに来ただけ
>小遣いがもらえないなら帰るし、もう会わない
曲がりなりにも定期的に遭っていた親に向かって言えますかね?
そんな事が言える子なら、小遣いをねだられているトピ主さんに対して「小遣いくれなきゃもう手伝わない」とか言えちゃうかもね。
そんな風にトピ主さんは育ててはいないと思うよ。
相手の面接交渉権を認めるほど子供の権利を重視している方だもん。
そんな感情的なことを言う子には育たないと思う。

ユーザーID:7042630283
法的手段に訴えるか
黒猫
2018年10月17日 8:51

まあそうするしかないでしょうね。

その場合「養育費」の取り決め有無が大きく影響するようですよ。
取り決めがあり護られない場合は訴求して請求権がある。
取り決めがない場合はまず取り決めを決める。その場合は離婚のタイミングに遡っての請求は出来ない。

いずれにせよ法テラスでも行って専門家に相談した方が良いです。
こんなとこ、感情に任せて無茶苦茶言う人がいっぱいいるので参考になりません。

ユーザーID:9696150349
公正証書がなければどうにもならない
やさぐれぱんだ
2018年10月17日 15:04

養育費額を取り決めた公正証書さえあれば、給与差し押さえという法的手段をとれますが、それがなければ「泣き寝入り」するしかありません。
今から調停や裁判で争ってもいいでしょうが、手間と費用をかけた分の元が取れるかすら微妙です。

離婚時には周到に用意することが重要です。
口約束なんて法の前には全くなんの効力もありません。

ユーザーID:4989151903
 


現在位置は
です