現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫にサイコパスと言われた 携帯からの書き込み

トピ主
2018年10月11日 1:21

夫に、君はサイコパスだと言われました。

夫いわく、人に圧力をかけて周りを意の通り動かす人だということですが。

人付き合いが特別好きなわけではないですが、学生時代や職場、ママ友など、場面場面で友人はいて、これらの友人とは何のトラブルもなく仲良くしています。家族、親戚とも仲は良好です。夫との間で、特にそういう力関係があるとも思いません。お互い主張は強い方ですが、お互い譲歩してやってきたつもりです。全てわたしの希望どおりということもありません。

そして子育ても持ち出してきます。子育てでもサイコパスじゃん、とのこと。息子は私が勧めた音楽系の習い事をしています。でも息子がやりたいこともやらせていますし友人との遊び最優先で動いています。中学受験に向けて家庭学習を平日30分くらいしています。そういうのが、全て私の思い通りにしているからサイコパスだそうです。平日少し勉強させるのが、毒親なんでしょうか。

先ほどは、わざわざ私のベッドに「愛してるよ。大好きだよ。」などと言いながら入り込んできたかと思ったら「サイコパスって携帯で調べてごらんよ」と言って画面を見せてきました。冷酷な自己中人間だの人を鬱病にさせるひどい人間だの、酷いことばかり書かれていました。正直ショックでした。
子供達には愛情をかけているつもりですし、親子毎日楽しく過ごしているんですが。子供も友達が多く良い子です。
日々育児には真剣に取り組んでいるつもりですし、主人に相談したりもしているので主人も私が育児で悩んだりしていることも知っています。仮に私の育児に至らない点が多かったとしても、それを率直に指摘すれば良いものの、なぜ夫にこんな言われ方をしなければいけないんでしょう。
かなり怒りを伝えましたが、なんで冗談なのにこんなに怒られなきゃいけないんだと話になりません。

怒りのあまり乱文すみません。

ユーザーID:3634427267  


お気に入り登録数:164
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
私にもどういう冗談なのかわからない
ひよこ
2018年10月11日 11:34

>人に圧力をかけて周りを意の通り動かす

こういうことができるという褒め言葉の意味なんでしょうか?
旦那さん自身も奥さんの手のひらの上で転がされてて幸せだという意味でしょうか。

サイコパスに対する世間の認識からすると、いい意味ではとれないですよね、、

旦那さんはちょくちょく普通の認識からズレてるとこがある方なんですか?

他の方から注意してもらえるといいですよね。
それで謝ってくるなら本当に勘違いなのでしょうが。。

ユーザーID:6136195501
くだらない…
匿名
2018年10月11日 11:40

ただ「サイコパス」っていう物珍しい言葉を覚えたから使いたいだけでしょう。
物知りな自分を褒めてほしいんだと思います。
小学生レベル…。
冗談のつもりかもしれませんが、奥さんに向かって言うべき言葉ではないですね。
ブームの過ぎたような言葉を今更知って、物知り顔で言ってくるあたり、ほんと子どもですね。

ユーザーID:3104798049
旦那さんと心療内科へ
黒砂糖
2018年10月11日 12:54

旦那さん、妄想ですか?

こうなったら一緒に心療内科へ行き、お医者様に判断仰ぎましょう。
「この人、妄想が出ているみたいで心配です」って。

それこそスマホで「妄想」調べて見せてもいいかも。

ユーザーID:3764514617
サイコパスって言いたいだけ
ななし
2018年10月11日 13:10

あなたはいたって普通の方
サイコパスって人物像全然ちがいますよ(ネットで本当に調べた?)
言いたいだけでしょう
言葉のDVですよね、冗談にしてはいけない言葉です
嫁に嫌がらせして楽しいか?
追い詰めて離婚でもしたいんでしょうか?

ユーザーID:6063981553
レスします
アラバスター
2018年10月11日 13:42

人を悪く言っておいて、怒ったり悲しんだりすると、
「冗談なのに真に受けるなんて」
「大人ならいちいち怒らないよ。空気読めてない」
みたいなこと言い出す人、いますね。

性根がいじめっ子なんです。

友達面して、人を貶めて、冗談と言い張る人はいますが…。
愛してると言いながら、それをやりますか。
どっちかっていうと、ご主人の方が、サイコパスっぽい…。


冗談というのは楽しめるもので、悪口は冗談に含まれません。
悪く言われて、楽しくてたまらない人はいないからです。
悪口を言うのが、楽しくてたまらない人は結構いるようですが。

だからご主人が「冗談」だと言い張っても、「サイコパス」は誹謗中傷です。
それがわからないなら、
「良心が欠如してて、私に冷淡だし、そんなこと言って罪悪感もないの?
あなたの方がはるかにサイコパスの定義に近いけど、一度病院へ行ったら?」
と言ってやるべき!!

ユーザーID:0910401326
覚えたての言葉を使いたいだけ
ANNIE
2018年10月11日 14:21

タイトルにもある通り、ご主人は覚えたての言葉を使いたいだけです。
気にしないで今まで通りに過ごしてください。

ユーザーID:7816473451
サイコパスは夫の方
nyanya
2018年10月11日 14:35

奥様に「サイコパス」呼ばわりして傷つけておいて、シレっとベットに入って「あいしてる」

ホラーに出て来そう・・・

ベッドルームの薄暗い中で「サイコパス」の文面を、にやつきながらあなたに見せてる場面。

ゾッとします。

ユーザーID:2370867973
ごめんね。
せいろ
2018年10月11日 14:52

酷い言葉を使ってトピ主さんをいたぶっている感じがして、
ご主人のほうこそサイコパス気質です。
ごめんなさいね。ご主人を悪く言って。
でもそう思いました。

ユーザーID:1245547266
そういうことにしたいだけ
主婦
2018年10月11日 15:05

たぶんですが、妻はサイコパスということにしたいのだと思います。
劣等感かもしれません。

ご主人こそがサイコパスというキーワードを利用して妻に圧力をかけているのだと思います。

>人に圧力をかけて周りを意の通り動かす人
>お互い主張は強い方

もしかしたらご主人は妻に負けた感があるのかもしれません。
うまく行っていることが妻の手柄のように感じて、劣等感を抱いているのかもしれません。

女性脳の妻は「協調、協力、相談」しながら夫婦対等な関係でやっていると思っていて、男性脳の夫は「妻主導、夫は補佐役」で家庭がうまく行っており手柄は妻のものと感じているのかも。

自分は妻より劣っている、家庭がうまくいっているのは妻のおかげ、と認めたくない(自分が格下と思いたくない)から妻をサイコパスということにしておきたいのかもしれません。

ユーザーID:8916828816
自己紹介では?
いじめはいけない
2018年10月11日 15:06

モラハラ加害者は、自分の欠点を、相手になすりつけて言います。

モラハラ加害者の自己紹介が始まったな。と、攻撃された人は気づかないと、酷い自己肯定感の損傷を受けます。
どう言われる側ががんばったところで、モラハラ加害者が変わらないと同じ罵りを言われ続けるのです。

読んでいて、あなたの夫の楽しそうな様子が浮かびました。
夫の行動は
サイコパスに追い詰められた人のすることではないですよ。

多分、自分が後ろめたいので、あなたに罪を擦り付けたいのでしょう。

自己防衛のため、モラハラについての書物をいろいろ、読んでおいたほうがいいですよ。
それと、サイコパスはすべてが、問題のある人ではないですよ。
100人に一人は居ると言われているんです。そんな確率で問題のある人がいたら、社会が崩壊します。

大の大人が、きちんと言葉を理解しないで連呼するのは下品な行為です。
夫の行動は、流行のギャグを連呼する小学生男子と変わりません。

夫に関して疑問を持った方が良いかもしれません。コミュニケーションに問題を抱える人は少なくありません。

ユーザーID:9144372583
気にし過ぎでは? 私も夫に言われますよ?
今回は匿名
2018年10月11日 15:08

サイコパスにも程度があって、
夫が妻を、妻が夫をサイコパスだと言う程度のサイコパスには、
殺人鬼のような意味合いは全く含まれていないと思いますよ。

私も夫にサイコパスと言われていますが、全く気になりません。
気になるどころか本気で笑いとばしてますよ。
私が夫にサイコパスと言われる理由は、例えば夫がこけたりすると笑うからです。
自分でも不思議ですがニヤッと笑ってしまう。面白く感じてしまう。
まあサイコパスの素質はあるのだろうと思います。
が、まさか大怪我をしたら笑いませんので本物ではないと思っています。

トピ主さんがサイコパスと言われて怒るのは、
サイコパスを大袈裟に捉えているからではないでしょうか。
サイコパスなんて誰の中にも潜んでいるものだと思いますよ。
程度問題です。本物のサイコパスでなければ問題ありません。
一度サイコパスを調べてみて下さい。
当てはまる項目もあるし当てはまらない項目もあるというのが普通の人だと思います。

ちなみに、冗談が通じなくてすごく怒るというのもサイコパスの特徴と言われていますので、
あまり長くご主人に怒らないほうが賢明ですよ。

ユーザーID:2893692885
サイコパスは
けいちゃん
2018年10月11日 15:51

むしろ旦那さんのほうですね。
こんど、言われたら「あなたがサイコパスでしょ?一生懸命な私を苦しめて楽しんでる」と言ってみたら?
怒ったら「冗談なのに!」って。

ユーザーID:7104109189
あー
シシド
2018年10月11日 17:20

覚えたての単語を使いたいだけですよ。
今まで生きてきて知らなかったけど、普段女性で言葉の立つあなたに勝てないので思い当たったのでしょう。

最近旦那さんが仕事でストレスフルなのかな。うちの旦那は秋が一番忙しいし、
私も子供も秋が一番荒れます…。

「たぶん私ってカリスマタイプなんじゃない?」とか言ってみたら。

ユーザーID:0634015431
不満半分冗談半分
リタイヤ世代
2018年10月11日 18:18

>夫いわく、人に圧力をかけて周りを意の通り動かす人だということですが。

 もちろん私の推測ですが、ご主人にはこの辺に不満がありそうな気がします。
 トピ主は文面からも、しっかりされているようで、ご主人は反論やお怒りを恐れ言いにくい事があるのかも。

 「ゴミだしをお願い」と言わず、「隣のご主人朝ゴミ出しされてたわ」、「ハワイ旅行につれてって」と言わずに、「Aさんハワイに行ってきたらしわ。いいわね。」
 例えば、このようなパターンでのご主人やお子様に”お願いせず”、あるいは”希望を聞かず”に”圧力?”をかけていないでしょうか。
 このパターン以外にも、それを実行すると自発的に見えるが、実はスレ主の意のまま、のような言動。自発性を引き出したつもりでも、通常は相手も気が付いており、いい気はしません。 

 サイコパスの特徴の一つが似ている?だけでの、不満半分冗談半分の発言かもしれません。トピ主さんが、”サイコパス”と言われるのが嫌で、直してくれないかなと考えているのでは。 

 サイコパスの特徴の一つや二つ、持っている人はたくさんおられるそうで、その事だけでサイコパスだとは決めつけられないと思います。その判断はご主人では無理だと思いますよ。「(ご主人)だから冗談だといっているのに・・・」(笑)。

 上にも書きましたが、もちろん私の推測です。
 

ユーザーID:4516644862
本物のサイコパスを見せる
にわか雨
2018年10月11日 19:08

ろくに知識もないくせにサイコパスという言葉を投げるとは失礼千万です。伺っただけで腹がたちます。
手っ取り早い方法として様々なサイコパスを描いたTVドラマを見せては如何でしょうか。有名なところで...

 ・クリミナルマインド(TV)
 ・ハンニバル(TV)
 ・羊たちの沈黙(映画)

「あなたは何も知らないでサイコパスという言葉を使っているのね、恥ずかしいわよ。」といってやりましょう。

ユーザーID:2105912649
お前の
ささ
2018年10月11日 19:56

お前のそういう所の方がサイコパスやないかーい。というツッコミ待ちでは?

丁寧に振ってきてる。

ユーザーID:4589413014
心配顔をして…
フィヨルド
2018年10月11日 20:42

真剣に心配な顔をして
「あなた大丈夫?何かストレスでもあるの?一緒に病院に行こうか?」
と言ってあげて下さい。
怒ったら向こうの思うつぼです。
怒らせたいだけなんですから。
お前がサイコパスだから俺は心配してるんじゃん、とか言い返されたら、即座に
「本当に心配なんだけど。お義母さんに相談してみるね?」
と電話するふりでもしたら二度と言わなくなると思います。

ユーザーID:8358591795
酷い旦那
ペンギン
2018年10月11日 21:24

サイコパスの定義も知らない旦那が、あなたにサイコパスって、
あなたより、旦那がサイコパスに近いでしょう。

あなたに酷いこと言って、あなたを困らせて、
「愛しているよ」という言動が、旦那側にDV気質が垣間見られます。
注意した方がいいです。

ユーザーID:7263362213
意味わかって使ってるの?っていいなよ
通りすがり
2018年10月12日 12:32

サイコパスってずいぶんひどい言いようですね。
だって、
「お前は反社会的だ!精神病質者だ!」
って言ってるんですよ。

ドラマやアニメで「サイコパス」という言葉が認知されて、簡単に使う人も増えてきましたが、旦那様のようにちゃんと理解しないで軽口で使う人もいるんですねぇ。

あと、サイコパスって「他者と心を通じ合わせられない」んです。
結婚していたり、地位が高い人も多いですが、実は心は伴ってない。

だから「俺の事を愛してはいないんだ」って言ってるんですよ、旦那様は。

冗談だとしても、サイコパスって言うのは、あまりにひどいと思いますね。

ユーザーID:6690968043
ありがとうございました携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年10月12日 12:42

皆さま、ありがとうございました。

私が気にし過ぎとの指摘を受けるかなと思いきや、同感していただけるコメントが多く感謝しています。私こそが、夫に操作されていたのかもしれません。

サイコパス、というのは今回のみですが、これまでもこういう流れの喧嘩を繰り返してきました。

夫が人の人格を貶すようなことを冗談で言う

私が不機嫌になる

微笑しながら、
「え?なにか怒ってる?まさか、さっきの発言じゃないよね?まさかだよね?冗談だよ?」と言う

その態度に私がますます怒る

冗談なのにこんなに激怒されるなんて心外だ。被害妄想だ、精神病、お前がモラハラだと怒り出す。

年間このような喧嘩が6-8回はあります。
最終的に、そんなに怒り出すお前が病気だと言われるので、そうなのかな、と思っていましたが、今回皆さまにご意見をいただき、やっぱり夫は普通ではないと分かりました。

ちなみに、義父も義母に対してはとてもきついです。モラハラの領域です。

夫との今後について冷静に考えていこうと思います。

ユーザーID:3634427267
 
現在位置は
です