現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ベンチャーか中堅企業か。アドバイス下さい

もも
2018年10月11日 9:12

トピを開いていただき、ありがとうございます。

現在転職活動中なのですが、ありがたいことに2社から内定をいただきました。
来週に返答をすることになったのですが、まだ悩んでいますので、皆様のアドバイスをいただきたく、トピを立てさせていただきました。

私の経歴は、30代半ば、女性。これまで正社員で大手企業2社で営業職で勤務(正社員)、4年前からは派遣社員で経理事務として就業。
派遣契約が月末で終了するので、正社員で経理事務職を希望。
以下内定をいただいた企業です。

A社:設立20年未満のベンチャー企業。システム開発で成功してきた企業で、アットホームな雰囲気。給与水準は高めだが、人事考課などの制度が未整備のため、今後の昇給については不安。
少人数なので幅広く業務に携われるので、スキルアップには最適だが、長く勤められるかが不安。

B社:創業50年を超える中堅企業。数年前に大手企業に買収され子会社化されたこともあり、安定した就業環境が魅力。給与については平均的で、年度ごとに査定あり。
総合職での採用なので、営業などに異動もあり、経理でのスキルアップは難しい。正直、事業にはあまり興味なし。

2社とも経理での採用です。
これまで大手勤務が長かったので、安定性将来性を考えた時にベンチャー企業にはかなりの不安があります。
しかし、B社だと部署異動があるので、経理でキャリアを積みたいというの希望から逸れてしまう気もしており悩んでいます。

2社とも断って転職活動を続けるか、どちらかに決めるか。。。。

私の背中を押して下さい。
宜しくお願いします。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
10年後に転職することを想像する
さかな
2018年10月11日 12:45

ベンチャーが倒産、中堅が買収でリストラ、色んな理由で職を失うことがあります。また、人間関係に煮詰まって、その会社組織のカラーが嫌になって等。

だから、就職する時は、その会社で5年、10年努めてまた再就職する時のことを考えます。

経歴や経験が役立ちそう、ネームバリューで履歴書に箔が付く、貯金ができた等、何に重きをおくかは自分次第です。

ベンチャーについて
チュン夫
2018年10月11日 13:04

ベンチャーについては、社長の考え方が一番のポイントでしょう。

社長と面接したと思いますが、どんな印象だったか、会社をどうやって伸ばすのか、従業員をどう考えているかなどがポイントだと思います。

長く勤めたいのなら、社長の年齢もポイントです。トピ主さんが定年になるまでに、社長が高齢になって社長交代になれば、会社の経営状態も変わります。良くなるか悪くなるかは後任の社長の腕次第です。

規模も20〜50人規模だと不安要素もありますが、10年程度は100人超える規模で推移しているのなら、ある程度安定していると思います。

あと、製品が世間や企業にどのくらい受け入れられているか、新製品の開発状況はどうかもポイントです。設立から20年近く経っているので、そんなに不安定とも言えないかもしれません。

私は150人規模の開発製造販売企業に勤めましたが、給料は地元の小企業では良い方ですが、大手や公務員には完全に負けます。

儲かっていた小企業の社長が、新しい事業を興した会社で、管理会計も担当しましたが、経理的な問題がたくさん残っていました。

・回収ができてなくて売掛残が多すぎ。1回請求しただけで放っている。顧客との関係で回収を諦めて放っているなど。

・買掛残が常に合ってない。チェックできず、請求書通りに払っていた。

・小口現金が帳簿と合ってない。毎日、現金と帳簿を合わせる習慣がない。

・受注生産なのに受注後の生産中に仕様変更や受注取消が多発して損失が多い。

ある程度儲かっていれば、これでも回ります。社長の経営改革と銀行出身の経理課長のおかげで、こんな問題を全部見直して、何年もかけてキッチリしました。

経理や体制がキッチリしているかどうかは入社しないとわかりませんが、いろんな改革や制度の整備が必要と思います。

そんなチャレンジがしたいならベンチャーもオススメです。

なんとなく
あらふぃふぃ
2018年10月12日 22:04

今までだいたい5年くらいで転職している感じですよね。
ライフスタイルが変わったら、割と気楽に転職を考えそうなので、
スキルを積めるA社のほうがあっている気がします。

経理って
あらあら
2018年10月13日 12:53

一口に経理と言ってもその会社でどのような事をやるの?
従業員の多い会社なら何人・何十人かで分担して、その部分をやるって形になるだろうし、
小さい会社なら一通り一人で全部やるような場合もあるだろうし。
トピ主は経理で何をしたいの?

というか、まぁ仕方ないけど、
経理職をやりたいとは言いながら、
ずっと勤務できるかってところを考えているんだよね?

人に聞いている時点で
なつめ
2018年10月13日 14:56

ベンチャー企業向いてない気がするんですよね…

この会社のやろうとしていることに共鳴して、
とかなんらか思い入れがあって
乗り越えられることがたくさんあると思う。
内定を悩む段階でそれが見えていないとなると。

大企業と派遣の経歴、
部分的なことを中心にやっている感じ。
そこからいきなり幅広く経験できる、スキルアップ。
経験という名の無茶ぶりがガンガンくる可能性も
ありますが、受け止める覚悟はあるんですか?

経理のスキルアップ、
今どこまでできて、
どこに行きたいのか分かりませんが、
少人数なら財務的なものも入りますよね。
IT系なら特にルーティン部分は
どんどん自動化されるだろうし。

資金繰り交渉とか、
会社の生命線に関わること振られたら
プレッシャーは営業の比じゃないですよ。

総合職でいろいろ回れた方が、
経理向いてないやって時に
逃げ道ができるので良い気がします。

事業に興味ないとなると私は耐えられないので
おすすめはしませんが。

経理だけやってる経理って、
相当なレベルの人でないと
先細りな予感がしています。

スキルアップには経理だけやっててもね…と
資格専門職級の人でも
他部署に一時的に出されたりします。

安定性将来性。
今専門がないなら、部署を股にかけて仕事して
人としての居場所をつくった方がいい気がするのですが。

一方の中小。
子会社としての安定。親会社のリストラ先として、
非常にユニークな人が上司でやってきて大混乱、
みたいな事もあるので環境としてどうかは微妙です。

経理だと、親会社で羽伸ばせなかったから使っちゃえー!
という人が来たときのストッパーにならないといけなかったり。
理屈は基本通じないのでどう丸く収めるかとか。

結局どこもそれなりに大変ですよ。
積極的要素がないなら、
どの部分を我慢できるかで決めてください。

ありがとうございました
もも(トピ主)
2018年10月14日 16:00

トピ主のももです。

皆様からのアドバイスを参考に
もう一度自分が何をしたかったのかを考えるため2社ともに辞退することにしました。

あらふぃふぃ様
>今までだいたい5年くらいで転職している感じですよね。
ライフスタイルが変わったら、割と気楽に転職を考えそうなので、

そうですね、最初の転職は気楽に考えてました。実際営業職希望だったのですぐに決まりました。
ちなみに、退職理由としは1社目を結婚を機に退職(社内結婚だったので、どちらかは辞めなくてはならなかった)。
2社目は流産を2度経験して体を壊して退職しました。
離婚後は精神的にも肉体的にも疲れ果てていたので、営業職から離れ派遣での事務職へ転向しました。

なつめ様
>この会社のやろうとしていることに共鳴して、とかなんらか思い入れがあって
乗り越えられることがたくさんあると思う。

共鳴、思い入れ、確かに全然ありません。お恥ずかしいことに正直条件面、業務内容ばかり見ていました。
確かに、このまま入社しても「こんなはずじゃなかった」と思ってしまいそうな自分が想像できます。
目先のことしか見えていない自分が恥ずかしいです。。。

改めて自分のキャリアを見直し、年内を目標に焦らず転職活動を続けていこうと思います。
皆さま、ありがとうございました。

現在位置は
です