現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供が一時保護されました 携帯からの書き込み

ママ
2018年10月11日 9:40

学校から通報を受けた児童相談所職員の判断で、そのまま連れて行かれました。
子供はかなり抵抗したようですが、顔の傷についてお母さんお父さんと話さなければならないからと、会えなくなるなんて思ってもみなかったと思います。
顔の傷ですが、何かの拍子で自分の爪で傷付けたものです。
確かに目立ちますが、本人もいつついた?状態で、しょっちゅう怪我をして帰ってくるので、病院には連れて行っていません。
連れて行かれる前日に学校から連絡があり、傷について説明したあとも談笑していました。
その中で、友達に意地悪をして〜という話があったので、叱っていいですよ、家でも言うこと聞かないとお尻出しなさい!と怒ったりもしますと言ったのがいけなかったのかもしれません。
児童相談所から電話がきた時は、信じられないうちの子を帰してくださいと言い続けてしまいました。
色々調べたら、興奮してるとみなされマイナスな印象になるらしいですが、ある日突然子供を奪われ冷静でいられる親なんているのでしょうか…。
他には、顔に傷があるのは緊急度が一番上です、病院に連れて行きましたが別段することはないそうです、児童相談所にお世話になったこともありませんし、お子さんも帰りたいとは言っていますが、今日明日出れることはありませんと言われました。
明日面談ですが、していなくても、そう思われる行動をとった事を反省しないと出してもらえないとネットには書いていて、他にもどのような態度で挑めば早く出してもらえるでしょうか?
何日くらい離れ離れになるのか…もう気が気ではなく一睡もできませんでした。
一日も早く出てこれるなら何でもします。
経験者でなくても良いので、どうかどうかアドバイスをください。

ユーザーID:5739436399  


お気に入り登録数:503
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
何歳のお子さんですか?
匿名
2018年10月13日 1:19

お子さんがおいくつか知りませんが
たった一度のけがでは通報しないと思います

ユーザーID:4094521678
う〜ん。
ゆきうさぎ
2018年10月13日 8:03

お子さんが、友達に意地悪をする、とか、
(素行の悪さが、育成環境の悪さを連想させる、というか)
総合的な判断からの措置なのでは?

冷静でいられないのはわかります。

ただ、自分がしてきた育児が、
世間とはかけ離れていた可能性もあるのでは?

早く出してもらうためには、
付け焼刃の言葉を教えてもらって
それでなんとかしよう、っていう
心構えでは、余計に児相側の
不信感を買うのでは?

目立つ傷、なのに、
本人ですら、いつ怪我したのかわからないが、
本人の爪で傷つけた、って
説明としては筋が通っていない、
子供を見ていない、に近いと思われたのでは?

お子さんの説明と食い違うのかもしれません。

学校で、お子さんを怪我させるような事態はないのに
(むしろ、お友達に意地悪をしているんでしょう?)
怪我をしている、では、家庭で何かあるのでは、と
思われているのでは?

自分の育児に他人が口出しして
面白くないのはわかりますが、
周囲の通報もあったのではないかと思います。

真摯に受け止め、隠し事はしないことではないかな。

ユーザーID:9415277965
ここで相談し解決出来る内容ではないと思います。
処遇決定側
2018年10月13日 17:25

主様は
>顔の傷について
>しょっちゅう怪我をして帰ってくるので
受診の必要なしと判断したようですが、学校は
>通報
通報を受けた児相は、受診の必要有と判断したのだと思います。

>病院に連れて行きましたが別段することはない
顔のケガの場合、傷跡を残さない〜出来るだけ最小限に治める為、傷の場所・大きさ・深さ等によりますが、可能であれば数時間以内の治療が理想です。
既に出血も止まり傷口も塞がっている、化膿等はなく自然治癒傾向にある状態なら医療機関で出来る事は限られます。

ちなみに
>本人もいつついた?状態で、しょっちゅう怪我をして帰ってくる
に対し、今まで主様は何か家庭での治療(例:傷口を清潔に保つ努力等)や話し合い(例:怪我の経緯を知る、繰り返さない努力、お相手がいるなら相手側との和解)等はしていましたか?

今回の受診時に、担当した小児科医や整形外科医等は学校や児相、お子様から話を聞き、全身状態等も診ていると思います。一般的に担当医は児相や学校に対し主治医として意見を述べる事が可能ですが、今回の親子分離に反対していない様に感じます。

>どうかどうかアドバイスを
ここでは、主様側からの情報しか聞くことができません。一方からの情報を元に得たアドバイスに従って行動する事が逆効果になる可能性も高いので、ご注意ください。

>何日くらい離れ離れになるのか
冷たく聞こえるかも知れませんが、こうすれば早く親子分離終了する等の裏ワザ等はなく、時と場合によります。今の主様には納得し難いと思いますが、学校も児相も医療機関も意地悪をしたくて親子分離をする訳ではなく、お子様の福祉を最優先に考えた上で決定します。ここではなく、関係者と話をし善処するのが最善だと思います。

トピ本文に、お子様の実父様に関する記述が無い様に思いますが…
お子様と父親の関係
主様と子の父親の関係
等は良好ですか?

ユーザーID:3739750084
顔の傷くらいで保護!?
えっ!?
2018年10月13日 18:24

顔の傷以外で何か怪我をされていたのですか?

私は経験者でないのですみません。


怪我なんて、しょっちゅう・・・。
はい、そうですよね。
私の子供もしょっちゅう怪我をしていました。
女の子ですが、男の中に混ざってサッカー・野球・おにごっこ。

転んで・公園の木々で・ボールを顔面に受けて、等々怪我してました。
消毒液と各種大きさの絆創膏、ガーゼ、常備してました。
そのたびに病院なんて行きません。
あきらかに「跡になりそう」と思われる顔の酷い怪我以外、怪我で病院の
お世話になったことはありませんよ。
病院に連れて行かない=虐待と思われていたら、そっちの方がビックリです。
それとも第三者から見て、病院何故行かないのか!?と思うくらい
酷い怪我だったのですか??
そうじゃないですよね。

心配ですね。
すぐに誤解が解けるといいのですが・・・。

ユーザーID:8195239308
近所からも通報があったのかも
かりん
2018年10月13日 18:25

児相が子供を実親から引き離し保護するのは最終手段。
理由は顔の傷だけではないと思います。
家庭内での生活状況も関係していると思います。
面談ではありのままを話す方が良いと思います。子供からも聞き取りをしますから、食い違い矛盾点が出ると不信感をもたれるだけ。
トピ主さんはシングルですか?

ユーザーID:3691075606
学校からの通報とは
2018年10月13日 18:29

ただ1度顔に傷があるだけで学校は通報できません。
それまでの子どもの学校での態度、話すことなど普段の様子からここに来てもう緊急避難が必要と判断した結果の通報だと思います。
乳幼児が泣く声がひどくて誤報になることはあっても、もう充分に意思疏通できて自ら状況説明ができる年頃の小学生となるとなんらかの根拠をもっての処置でしょう。

児童相談所は親の相談にも対応する機関です。
面談ではしっかりと普段通りの生活の様子を話しトピ主さん自身が困っていること迷っていることなんでも相談してください。くれぐれも取り繕ったりええ格好せずありのままに。

ユーザーID:7137241029
職権保護
たろすけ
2018年10月13日 20:44

>明日面談ですが
と、トピを立てたのが11日の朝。ということは「明日」は12日ですね。
もう、面談は済みましたか?

一度や二度のかすり傷で、児相に連絡しませんよ。

しょっちゅう怪我をして、とありますが、学校で、ですか?
見えるところ以外に、あざとかあったのでは?

保護者と引き離すには、何か理由があるのですよ。
あなたか、夫か、家庭に何か問題がある。
食べていない、衣類が汚れている、お風呂に入っていない、虫歯が多い、上履き、靴がサイズアウトしている、給食費などの納付がきちんとされていない、持ってくるべきものがそろっていない、心当たりはありませんか?

今までに不規則な時期に面談がありませんでしたか?

ユーザーID:8163205034
なぜ連れて行かれたのでしょう?
チェリー
2018年10月13日 22:13

顔に傷があるくらいで
児童相談所に連れて行かれるなんて
ちょっと信じられません。

学校から通報ということですから、
普段から、親からの虐待を
疑われていたのではないでしょうか。

顔の傷も、自分の爪でやったものか
そうじゃないかくらいは、
よく見れば判断つくでしょうし、

普段からお子さんのことを強く叱っていたのなら
(>言うこと聞かないとお尻出しなさい!)

毎日お母さんから強く叱られている。
傷も作っている。
お尻も叩かれている。

そして今回は顔に傷まである。
→ 相談所へ

の流れだったのかもしれません。

それに、何もないのでしたら
児童相談所から連絡を受けたときも
覚えがないのですから、
「え?なぜ?」みたいにポカンとなるとか
そういう感じかと思わえるのに、

子どもを返してください! …だなんて
逆上して、もう「自分は普段からやってました。」
って言っているようなものだよ。

相談所の方と、冷静によくお話しになって
誤解があるならきちんと説明して、
お子さんを返してもらいましょう。

何となく、そこまでひどくはなくとも
心当たりがあるから、逆上したんでしょ?

今は学校も敏感になっているから
色々気をつけたほうがいいよ。

子どもも嘘つく事があるし…
お母さんが怖くて嫌いだから、
盛って話したかもしれないし、わからないけどさ。

早く出てくる出てこないっていう思考から
ちょっと離れたほうがいいと思うよ。

ユーザーID:5165262919
総合判断ですから携帯からの書き込み
ゆきみ
2018年10月14日 11:46

顔の傷のみで保護されるなら、かなりの数の子供がそうなってますよ、うちの子たちもしょっちゅう転んだり、自ら突っ込んだりで、傷だらけでしたよ…うち一人は女の子なのに…涙でも園や学校でマークされてることもなくですけどね。

おそらく傷じゃなくて、日頃のトピ主さんの言動や、お子さんの学校での素行などとトータルで判断して、保護が適切と判断したのではないですか?判断を誤って悲しい結果になることも度々あるために、今全体的に敏感になっているのは否定できませんが、このトピ主さんの書き込みを読むと、なんとなくマークされるのがわかるような気がします…

ユーザーID:8015639875
レスします
ごめんなさい
2018年10月14日 13:34

児相に保護されるって身体の一部に傷があっただけじゃありえませんよ。以前からの傷なども観察されていたと思われます。
また近所からの復数の通報、それら合わせての結果なんです。

不思議なのはトピ主様の御主人が見えてこない事。失礼ですが本当のお父様なのですか?お子さんに対して厳しい躾をされていませんか?

そういった問題を親が隠し転居を繰り返す場合もあると聞きます。せっかくトピを立てたのなら事実を話された方が良いです。

ユーザーID:6299897781
怪我以外にも・・・
花水
2018年10月14日 15:42

いつも、不衛生な恰好をしているとか、
お母さんが夜不在で子供一人で留守番しているらしいとか
食事もまともに与えていないとか、
そのような内容も虐待に当たりますよ。
お子さんの日頃の生活態度から学校も判断しているはずです。
顔の傷一回だけで、一時保護には絶対になりません。

ユーザーID:9477771304
保護されかけたことあります携帯からの書き込み
2018年10月14日 20:58

児童相談所の保護って、期間決まってないから怖いんですよね。万が一、児童相談所がずっと勘違いしてたら18歳まで会えないんです。

ここでトピ主を気楽に批判している人達も、いざ、自分の子供が保護されて、いつ返してもらえるかわからないと知ったとき、冷静でなんかいられませんよ。いれるなら、子供がいなくなってよかったと思ってるのかなと思います。

私ですが、子供が赤ちゃんの時、私の不注意で子供が火傷してしまい、保健師に相談したら通報されたことがあります。保護はされなかったけど、また何かあれば保護しますと児童相談所に言われ、定期的に確認電話があり、非常に不愉快だったのを覚えてます。

初めは私も素直に電話に出ていましたが、よくよく考えたら、なんで相談していた保健師に裏切られるように通報されたんだろうとか、通報する義務があったとしても、どんなに悪いイメージで児童相談所に話したんだろう、児童相談所も私に一歳半検診の話とか聞いてくるけど、ちゃんと行ってるんだから市役所に自分で聞けば?とか色々疑問に思うことが増えて、ある日、ぶちぎれて自分で保健所、児童相談所、市役所に文句を言いました。

最後は保健所から児童相談所に、虐待家庭ではないと言ってもらって収まりました。保健師とは以前から親しく話していただけにショックもあったので。  続きます

ユーザーID:4546186670
続き携帯からの書き込み
2018年10月14日 21:03

ネットでは従順にするのがベストとよくあるので、とりあえず従ってみるのもいいかもしれません。

でも、本当に問題なのは、通報をした学校側。どんな風にトピ主家庭を見ていたのかということ。しっかり話し合った方がいいです。
できるなら、私学に転校でもさせた方がいいくらい。

子供が帰りたがっていることもあるので、そんなに長期にわたり保護されるとは思えませんが、今後、たびたび学校から通報されたら、いつか返してもらえなくなるかもしれません。

私は従順ではなく、怒り狂って面倒くさい人認定で、児童相談所、保健所が離れていきましたが、今後の学校側とのお付き合い、気をつけた方がいいです。

私はとりあえず保健所には三時間お話をし、児童相談所には五時間ほど話をしました。

ユーザーID:4546186670
学校からの通報なんですよね?
さき
2018年10月14日 22:48

>家でも言うこと聞かないとお尻出しなさい!と怒ったりもします。

これはお尻を叩いているのですか?お尻出しなさいと言うだけですか?

私は個人的にはどうしてもの時はお尻ぺんぺんくらいいいと思っています。

ただお尻ぺんぺんをしているとしたら、もしかしたらお子さんが自分の行いは棚にあげて、お母さんに叩かれるとだけ話した可能性もあるかもしれないですね。それと傷があることが重なってしまったので、日常的に叩かれているかも?と思われた、お友達に意地悪をするということで精神的に何かあるかも?ということで、児童相談所への通報という判断になったかもしれないですね。

ありのままを話せば、お子さんも帰りたいと言っているとのことで、子供は返してもらえると思いますけどね。誤解が解けるとよいですね。

ユーザーID:1827167034
落ち着いて
さくらめいぷる
2018年10月15日 6:30

お子さんと離れるのは不安だと思いますが、お子さんが居る所は安全ですので、焦らずに対応しましょう。誘拐されたりしたのとはわけが違います。

そしてこれからどうすればいいのか、どのような育児を心がけるべきかを考えるのが一番早いお子様の帰宅に繋がると思います。

ユーザーID:0504371707
それなりの理由はある
ヤマ
2018年10月15日 7:56

学校から児相に相談(通報)したのでしょうか。
毎日見てる先生からの通報ならあながち間違いや勘違いとは思えません。
うちの子も元気でよく怪我しますが病院へは連れて行きます。
トピ文読んで放置気味だと感じましたし、学校で友達に意地悪するのも
叱っていいですよーって他人事?と感じました。
今回の事をもっと重く受け止めて欲しいです。
感情的に児相を敵とみなして子供を返して!と騒いでも仕方のないことです。
児相の方とよく話をして今までの何が悪かったのかと反省改善するべきかと思います。

ユーザーID:7035771562
正直が一番。
みぃ
2018年10月15日 10:39

トピ主、落ち着いて、考えてみてください。

虐待をしている親も、本人は虐待の意思がないこともあると思いませんか?
トピ主自身も、自覚なく誤った子育てをしている「かもしれない」。
トピ主の子育てには問題がなく、周囲の誤解が重なっただけ「かもしれない」。
いずれも可能性の問題です。
痛ましい事件がある以上、外部の目も厳しくなるのは仕方ないですよね。

確かに、子供が保護されるのはショックでしょう。
それでも、トピ主が
「子供を取り返す」ことのみに執着し、
「誤解を解く」ことは二の次になっているのが気になります。
それって、虐待している親の行動に似ていると思いませんか?

間違っていないと思っていても、世間から見たら間違っていることもありえます。
いい機会ですから、何が誤解を招いたのか、トピ主と子供の関係、家族の関係を見直す機会にしませんか?

トピ主も、狼狽えて申し訳ないと反省すれば、分かってくれると思います。
確かに、子供が保護されたら親は慌てるでしょうし、トピ主はそれが激しかっただけなんでしょうから。

悪人に連れ去られた訳でもなく、子供の安全は確保されているんですから、落ち着いて。
外部を遮断するのではなく、前向きに子育て相談する姿勢が示せれば、周囲は協力してくれます。
夫や親の力も借りて、身の潔白を証明しましょう。

ユーザーID:3678651946
「普通」が一般の人とはずれてるのかも
今回は匿名
2018年10月15日 13:19

トピ主さんは普通に育児してきたと思っていても、その「普通」が
一般の常識から外れているのかもと思いました。

幼児だけで外で遊ばせてたって大丈夫、食事は買ったお弁当を置いておけば
母親が夜に子供置いて外出しても大丈夫、とか。

卵さんの話も、いたずら盛りの幼児ならともかく、赤ちゃんが火傷って
そうある話ではないような。

私学に転校って、普通以上に手をかけて育ててる家庭が多いので
子供が一時保護されるような家庭の子が行くと、公立以上に浮いて
辛いと思いますけど。

ユーザーID:8898218322
さきさんと、同じく
hhh
2018年10月15日 13:34

学校からの通報、とはかなり重大なケースに思うのですが。

一人の教師の判断では無いと思います。
まずは担任、そこから学年会議、教頭、校長まで話が上がっての通報だと思います。

何人もの教師が「これは児相に」となったわけですから、顔の傷一つだけなのに。と言うことは無いと思います。

ずっと何かしら、怪我がある、給食をむさぼり食べる、服が毎日一緒、清潔感に欠ける。そう言う要素は有りませんか?

近所の通報で、良く聞いてみれば、ただ単に親の言葉が、ちょっとヤンキーみたいだった、とか声が響き渡っていた、と言うこともありましたが。
教育機関からの通報って、児相にとっても結構重いですよ。

まずはお子さんの担任や、校長に話を聞きに行かれては?

ユーザーID:0896748289
そりゃしょうがない
パンプキン
2018年10月15日 17:18

前日に学校から連絡あったんですよね?

いつもいつも身体中に傷があり、ついには顔まで傷ができた

保護者に確認のため(怪しいから?)電話を入れたところ、笑いながら自分(子ども)でつけたんですよ〜、と言われた

友達に意地悪した話をしても、すみませんじゃなく、叱ってください、と

我が家でもお尻を叩いてますから、とも

これだけあれば、私でも通報するかも

児相から連絡あって、まず返してください!は、ちょっと違う気がする

私だったら、何が誤解を受けたのか確かめるけど

ユーザーID:9945198128
 
現在位置は
です