現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

総入れ歯について教えてください。切実な悩みです

50代女性名古屋在住
2018年10月11日 10:39

このトピを目にとめていただき、ありがとございます。

50代の女性です。持病が原因で、上下とも、歯が5本ずつぐらい残っていなくて、部分入れ歯を使っています。

最近、下の歯が、さらに、数本だめになるようで、悩んでいます。 上の歯に関しては、私があまり上の歯を見せて笑うことがないということと、保険外の入れ歯を上手に作ってもらえたので、あまり周囲の人に入れ歯という事が、気づかれないようです。

問題は、下の歯で、 こちらもバネの無い入れ歯を使っているのですが、どうしても、見た目が気になります。
これ以上、残った下の歯が少なくなるようなら、いっそのこと、総入れ歯にした方が、見栄えとしてはいいのではないか? 考えます。

総入れ歯をお使いの方に質問です。

・残った歯が、何本になったところで、総入れ歯に切り替えましたか? その際、残った歯を抜歯し、総入れ歯を作ることになると思いますが、総入れ歯ができる間の期間は、見た目は、どうなっているんでしょうか?(今、使っている部分入れ歯を加工して、借りの総入れ歯を作ってもらうとか?  私は、人前に出る仕事をしているので、「歯がない期間」があると、とても困ります)

・使い心地は、いかがでしょうか?  周囲の方に「総入れ歯」だということを気づかれますか? 気づかれませんか?

・保険外の入れ歯を考えていますが、おすすめの物(メーカー)はありますか?

・名古屋周辺で、入れ歯が上手な歯科を、ご存じでしたら、教えてください。

・「超精密入れ歯」を使っていらっしゃる方は、いますか?

ここ数年来、心を病むことほど、悩んできました。上の質問以外でも、何か、アドバイスがありましたら、どんなことでも教えていただけると、ありがたいです。
どうか、よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
下顎は毎年0.2ミリずつ痩せ、その分入れ歯はあわなくなる
セミナーで聞きかじり
2018年10月13日 7:58

十年なら2ミリあわなくなります。
だから下の総入れ歯は難しいと言われています。
また上の総入れ歯は金属床を用いるとうん十年ものと言われてますが、下の総入れ歯は経年的に作り替えが必要な事が多いです。
従って下の総入れ歯は保険材料以上のいい素材はなかなかありません。
安かろう悪かろう、というわけではないですがオンリーワンとなります。

以下の方法は全て自費治療です。
保険の入れ歯、プラス数万円では正直たいしたものは出来ません。
金具の無い入れ歯(特殊樹脂で出来たノンクラスプデンチャー)はプチ自費なので可愛いものです。
数十万はかかると思っておいてください。
それでも良ければ参考にご覧ください。

下顎の歯はまだ残っているようですので、
歯を筒状に削り、覆い被さるような入れ歯にする(コーヌス)、ただしインプラント普及後はマイナー
歯を根だけの状態にして磁性アタッチメントをつけて磁力でくっつける
インプラントを入れてそこを入れ歯の支えにする
欠損部を全てインプラントにする

医院によって取り扱いが違うのでよくご相談ください。

トピ主です。レスを頂けるありがたいです
50代女性名古屋在住(トピ主)
2018年10月13日 11:08

トピ主です。

どんな事でも結構ですので、アドバイスを頂けると、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

保険外
既婚
2018年10月14日 18:18

部分入れ歯を上に入れています、ミラクルデンチャー。もうすぐ下も同じのを入れる予定です。
1本でも残ってたら出来るそうです。上は4本だけですが違和感も見た目も問題ないです。

総入れ歯でも快適ですよ
20代から総入れ歯
2018年10月30日 15:48

私は名古屋で働いていた20代半ばに上下総入れ歯にする治療を受けました。名古屋と総入れ歯ということで身近に感じたので、レスします。50代の方ならご存じでしょうが、昔は前歯でも金歯を被せる治療でしたので、私は高校時代から奥も前も全部金歯で歯の白い部分が全くない総金歯でした。25才の時に神経を取っているのにあちこち痛み出し、診てもらったら根が感染したり割れたりしているということで、「思い切って全部抜きなさい」と言われ、上下総入れ歯にしました。
・私の時代は抜き始めてから総入れ歯が完成するまで仮歯なしで三カ月近く歯無しの状態でしたが、今は先に総入れ歯を作っておいてから抜くそうですから直ぐに総入れ歯が入ると思います。
・私の場合は総金歯から全部整った真っ白の総入れ歯に変わりましたので、周りの人は皆総入れ歯だと知っていました。その後、東京に移ってからは、「入れ歯でしょ」などと言われたことはありませんし、気付かれたことも無いと思います。
・総入れ歯と分かりにくくするために、私の入れ歯は代々口が閉じれる範囲での出っ歯です。前歯の形は三角形で大きな前歯が綺麗に扇型に並んでいます。
・総入れ歯と分かりにくくするのに前歯の歯並びを少し悪くしたものを作ってもらったことがありますが、入れ歯だと凹んだ部分に食べかすが残っても自分で気づきません。歯茎も本来の形に近くしてもらうと食べかすが入り、これも自分では気づきません。よって、前歯の部分はなるべく平たんにしてもらっていますが、口に入れると意外と気になりませんし、入れ歯だと気付かれません。
・私も保険外の金床をずっと使っていますが、熱いコーヒーは口中が熱くなって苦手ですが、冷たいものは快適です。色々ありますが、夫々一長一短と言うのが色々使ってみた実感です。また、入れ歯専門医に作ってもらったこともありますが、特に優れているとも感じませんでした。

現在位置は
です