現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

総入れ歯について教えてください。切実な悩みです

50代女性名古屋在住
2018年10月11日 10:39

 このトピを目にとめていただき、ありがとございます。

 50代の女性です。持病が原因で、上下とも、歯が5本ずつぐらい残っていなくて、部分入れ歯を使っています。

 最近、下の歯が、さらに、数本だめになるようで、悩んでいます。 上の歯に関しては、私があまり上の歯を見せて笑うことがないということと、保険外の入れ歯を上手に作ってもらえたので、あまり周囲の人に入れ歯という事が、気づかれないようです。

 問題は、下の歯で、 こちらもバネの無い入れ歯を使っているのですが、どうしても、見た目が気になります。
これ以上、残った下の歯が少なくなるようなら、いっそのこと、総入れ歯にした方が、見栄えとしてはいいのではないか? 考えます。


 総入れ歯をお使いの方に質問です。

 ・残った歯が、何本になったところで、総入れ歯に切り替えましたか? その際、残った歯を抜歯し、総入れ歯を作ることになると思いますが、総入れ歯ができる間の期間は、見た目は、どうなっているんでしょうか?(今、使っている部分入れ歯を加工して、借りの総入れ歯を作ってもらうとか?  私は、人前に出る仕事をしているので、「歯がない期間」があると、とても困ります)

 ・使い心地は、いかがでしょうか?  周囲の方に「総入れ歯」だということを気づかれますか? 気づかれませんか?
 
 ・保険外の入れ歯を考えていますが、おすすめの物(メーカー)はありますか?

 ・名古屋周辺で、入れ歯が上手な歯科を、ご存じでしたら、教えてください。

 ・「超精密入れ歯」を使っていらっしゃる方は、いますか?

 ここ数年来、心を病むことほど、悩んできました。上の質問以外でも、何か、アドバイスがありましたら、どんなことでも教えていただけると、ありがたいです。
どうか、よろしくお願いいたします。

ユーザーID:8729112764  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
下顎は毎年0.2ミリずつ痩せ、その分入れ歯はあわなくなる
セミナーで聞きかじり
2018年10月13日 7:58

十年なら2ミリあわなくなります。
だから下の総入れ歯は難しいと言われています。
また上の総入れ歯は金属床を用いるとうん十年ものと言われてますが、下の総入れ歯は経年的に作り替えが必要な事が多いです。
従って下の総入れ歯は保険材料以上のいい素材はなかなかありません。
安かろう悪かろう、というわけではないですがオンリーワンとなります。

以下の方法は全て自費治療です。
保険の入れ歯、プラス数万円では正直たいしたものは出来ません。
金具の無い入れ歯(特殊樹脂で出来たノンクラスプデンチャー)はプチ自費なので可愛いものです。
数十万はかかると思っておいてください。
それでも良ければ参考にご覧ください。

下顎の歯はまだ残っているようですので、
歯を筒状に削り、覆い被さるような入れ歯にする(コーヌス)、ただしインプラント普及後はマイナー
歯を根だけの状態にして磁性アタッチメントをつけて磁力でくっつける
インプラントを入れてそこを入れ歯の支えにする
欠損部を全てインプラントにする

医院によって取り扱いが違うのでよくご相談ください。

ユーザーID:5529196130
トピ主です。レスを頂けるありがたいです
50代女性名古屋在住(トピ主)
2018年10月13日 11:08

 トピ主です。

どんな事でも結構ですので、アドバイスを頂けると、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:8729112764
保険外
既婚
2018年10月14日 18:18

部分入れ歯を上に入れています、ミラクルデンチャー。もうすぐ下も同じのを入れる予定です。
1本でも残ってたら出来るそうです。上は4本だけですが違和感も見た目も問題ないです。

ユーザーID:6429123102
 
現在位置は
です