現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

血圧が気になりすぎて… 携帯からの書き込み

しの
2018年10月11日 11:51

8月に自然分娩で女の子を出産しました。

出産後高血圧だと診断を受けてもともと白衣高血圧だったのもあり血圧には敏感になってました。
産後内科に行ったら病院だと血圧が高くなってしまい自宅計測で正常なら問題ないと言われて帰りました。

それから血圧が気になりすぎて毎日何度も測定してしまうようになりました。
気になっているからか高い数値がでると暇があると血圧測定をするようになってしまい血圧ノイローゼになりそうです。
もうノイローゼになっています。

子どもはとても可愛いのですが血圧が気になりすぎて毎日子育てを楽しめない自分がいます。
ほんと情けないです。

夫に言うともう血圧計らなくてもいいんじゃないのと言われあきれています。
どうしたら血圧が気にならなくなりますか?

ユーザーID:8485069816  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
正しく測って記録する
レモンティー
2018年10月11日 13:22

血圧以外に心配なことは無いですか?
継続して健康診断は受けていますか?
血圧も測り方で結構差が出ます。
家系的に高血圧とか高コレステロ−ル、心疾患とかがあれば、循環器内科で定期検診を受けましょう。

普通は朝と夜で十分です。
基礎体温を測っていると思いますが、生理や風邪ぎみとか寝不足とか原因が分かると安心なので記録しましょう。
記録用紙やアプリでも使いやすい方法で。

ストレスは血圧も血糖値も上げます。

ユーザーID:5546928162
初産の時は携帯からの書き込み
まま
2018年10月11日 14:40

なにもかも初めてだらけ
でした私

血圧測定だけで
ちょっと目眩

血圧高い時もあり
ましたがホルモンバランス
ガタガタで、しょっちゅうでしたね。

私の場合ですが
5年間つづき10年以上経って
落ち着きました。

トピ主さん
まだ出産して間もないですし
体調整ってないのかもしれないですね
疲れ過ぎず休める時に休んで、高カロリーは
控えめに食事も気をつけてみてはどうかしら。

ユーザーID:2329435593
トピ主です携帯からの書き込み
しの(トピ主)
2018年10月11日 19:33

レスありがとうございます。

妊娠前も会社の健康診断を受けていました。
血圧測定の時はドキドキしてしまうので最後にしてもらったりして今まで高血圧と言われたことはありませんでした。

父が白衣高血圧で毎日自宅計測してノートにつけています。
私も自宅計測を朝夜してるんですが急に高い数値がでるとドキドキしてしまいます。
最近では血圧測定が恐怖に感じてます。

血圧以外はとくに気になることはありません。
定期的に検診を受けるようにします。

ユーザーID:8485069816
私も同じ事をしました
わかる〜
2018年10月11日 20:29

健康診断をしばらく受けてなかったので気付かなかったのですが、久しぶりに血圧を計ったら高血圧でした。
それからと言うもの、朝起きた時、食事前、食後、昼、3時、夕方、夕食後、入浴前、入浴後、就寝前とあらゆる時間帯に血圧がどうなってるか気になって計ってました。

でも私の場合は続かなかったですよ。3ヶ月くらいで気にしなくなっちゃいました。病院で薬を出されたのですっかり血圧も落ち着いてる状態なので今は朝晩だけです。うっかりするとそれすら忘れる日があります。心配ならもう一度病院で診てもらってはどうでしょうか。

ユーザーID:8405701834
トピ主です携帯からの書き込み
しの(トピ主)
2018年10月12日 12:11

レスありがとうございます。

他に気になる体の症状はとくにありません。
健康診断は会社で1年に1回受けてましたが血圧はドキドキしてしまうので一番最後にしてもらってなんとかクリアしてきました。

うちの父も健康診断では血圧が高くなってしまって毎日自宅計測をしてノートにつけて提出してます。
でも高血圧ではないそうです。

私も朝夜自宅計測しているんですが1回でも高い数値がでると1日中ドキドキしてしまいます。
ストレスがたまらないようにのんびり赤ちゃんと生活します。
あと定期的に検診を受けるようにします。

ユーザーID:8485069816
私も携帯からの書き込み
マコ
2018年10月12日 14:52

こんにちは。
私も白衣性高血圧です。
両親が高血圧なので、いずれは高血圧になるだろうと思っていましたが、40歳手前の時たまたま血圧測定をして高血圧になっていることに気づきました。

慌てて内科を受診し、そこでも測ってもらったらさらに上下とも20ほどアップ。

降圧利尿剤を出され、飲み始めて2週間ほどで正常値まで下がり、安心していたのですが、薬をもらうため受診するたび心拍数とともに血圧も20〜30簡単に上がります。

私はもともと緊張しやすく、内科だけでなく婦人科で血圧を測っても高くなります。
深呼吸をして測ってもあまり下がりません。
ところが、家に帰って測ると正常値なんです笑

私の場合は利尿剤を飲んで下げていますが、あなたは薬を飲んでおらず家で正常値であるなら、あまり心配はいらないと思うので、測るなら上の方もおっしゃっているように朝起きて排尿を済ませた後と、夜寝る前の2回測れば十分です。

主治医は、病院で測っても高くならないようにしないとダメ、と毎回言いますが、こればっかりは性格なので無理です、って反論しています笑

私も血圧測定が憂うつですよ。なので、家でもたまにしか測りません。
白衣性高血圧を克服する方法を誰か教えてほしいです。

ユーザーID:9943709969
高くても長寿
ヒヒン
2018年10月13日 0:09

私の父は、ずっと高血圧です。
通院していて、薬を飲んでいても、200を超えることもあります。
160は普通で、逆に正常値になると元気がないくらいです。
しかし、91歳で生きています。

娘さん、毎日成長し変化しているでしょうから、
今しか見られない可愛い所を見逃さないで下さい。

ユーザーID:3258243176
あるある
う〜む
2018年10月13日 5:29

医師に指摘されると
当然気になりますよね
危険な血圧で200とかであれば
すぐに処方されるでしょう

でも血圧って
一日のなかでも
かなり変動してるし
毎日違うし
ということで医師が疑うときは
血圧手帳というのをもらって
自宅で食前の朝と就寝前に
おのおの2回計測して記帳するよう
いわれます
約二週間くらいやって
それを医師が見て判断します

たまたま1回血圧が高いときに計測して
高血圧とは診断しません
食後は誰でも不安定なので
計測させないようです

食事内容によっても乱高下しますから
市販の本で勉強するといいですよ
軽いウォーキングなんかもいいですね

ユーザーID:8202816335
生きているのだから、血圧は上下する
おばちゃん
2018年10月13日 7:32

走ったり、緊張したら、血圧が上がる。
ゆったりした気持ちなら、血圧が下がる。
ちゃんと正常に体が機能しているじゃないですか。
良かったですね。

白衣高血圧ならば、毎日1回(又は2回)同じ環境下で付けてください。
血圧なんて、10ぐらい2分もたてば変化します。
だから、高くても大丈夫。
気になるなら、高い数値の横に、「○○のあと」とかメモを残したらいい。
医師は細かい数値なんて気にしていません。
だいたいの平均値を見ているだけです。

努力で変わる学校のテストに一喜一憂するのは意味があるけれど、
どうにもならない毎日の血圧に一喜一憂するのは意味がないですよ。

それより、家族と楽しい日々をお過ごしください。
幸せだと心身共に安らぎ、血圧は下がりますよ。
お幸せに。

ユーザーID:0799346785
トピ主です。携帯からの書き込み
しの(トピ主)
2018年10月13日 13:15

マコさんレスありがとうございます。

内科の先生に「メンタル弱いねぇ」と言われ……産婦人科の先生には「血管切れて死ぬよ」と言われ……精神的にボロボロでした。
それから血圧測定がストレスになり
深呼吸したり全身の力を抜いてみたり水を飲んだりいろいろ試しましたがダメでした。

朝夜の自宅計測は続けて正常値なら気にしないようにします。
確かに……メンタル弱いなぁ〜と自分でも思います。
でもなかなかすぐにはなおらないですよね
血液検査の注射は全然平気でビビらず見ていられるのになんで血圧測定が怖いのか……
自分でも不思議です。

ユーザーID:8485069816
時間を決めて測り、表にする。
Keyココ
2018年10月15日 1:23

トピ主様のお母様の年齢の兼業主婦です。若い頃と違い、ここ数年「白衣高血圧」状態になってしまいました。

この年齢になりますと、身体のあちこちにガタが出てきて、内科医ばかりでなく、専門家医にも送られます。受診する度、看護師さんが血圧を図りますが、ここ数年は血圧が高く、赤信号になります。悪循環で、心配すれば、案の定血圧が高くなります。

去年の健康診断では、病院で何回測っても、高血圧でした。3週間後に再検査になりました。

自分の本当の状態を知りたくて、血圧計を購入しました。朝、昼、夜と測り表にしました。自宅だと正常範囲内です。

受診の際は、3週間分の表をプリントアウトして提出し、内科医からオッケーが出ました。365日は測りませんが、内科医、専門家医の受診が近づくと測り始めます。どの医師もそれを受け取ってくださいます。

心配で測り過ぎるお気持ちわかります。私も測り始めの頃はそうでした。1日に何度も測り、その度に一喜一憂していました。でもね、身体や気分の調子で結構の変化が出てくるのよね。長い目で見る事が必要だと、ある時気がつきました。1週間、1ヶ月、半年間、また去年との値の変化を比較することの方が、意味があると思える様になったのです。重病人で無い限り、1日の中での血圧の変化で一喜一憂する事は、逆に意味がないと思います。

PCに一覧表を作り、朝、昼、夜の3回のみ測ることに決めました。自分でいつ、何回測るかを決める事は大事だと思います。その他私には他に測らなくてはいけない事があります。糖尿病予備軍で、血糖値をこれも1日最低3回測って表にしています。

1日にやる事がたくさんあります。骨密度をあげる運動を1日3回。体重計も然り(表にしています)。膝の運動、スクワット、変形性関節炎の指の運動。自分で決めています。出来ない日もあるが、それでも良し、とします。のんびりいきましょうね。

ユーザーID:7713746845
お気持ちわかります
びす
2018年10月15日 6:07

私が書いたトピかと思いました。

私もたまたま整形の待ち時間に待合室にあった血圧計で測ったらいつもより高くて焦ってしまい、日に何回も測り、ちょっと高いとまた測りの繰り返しをしたことがあります。意味のない行動ってわかっててもやめられなかった。あまりにもドキドキしすぎて、その年は健康診断受けれませんでした(呆)

朝血圧測ったら血圧計を旦那さんに持って行ってもらうといいです。測りたくても測れないから1ヶ月もすれば「測りたい病」は治ると思います。ちょっと持ち歩くにはかさばって大変だと思うけどママの心の安定の方が大事だから協力してもらいましょう。

今はいい薬もあるからいざとなったら飲めばいいや。と思ったら私は気が楽になりました。

まだネンネの赤ちゃんだから血圧何回も測れるけど、あと半年もしたらしまっておかないと片っ端からいたずらされるし、そもそもゆっくり血圧は測ってられないから、大丈夫(笑)

気持ちが落ち着いて楽しく子育て出来ることを祈ってます。新米ママさん、ファイト!

※片鼻呼吸(片方の鼻をおさえて深呼吸する)とびっくりするくらい息が吸えてドキドキが治ります。やってみてね。

ユーザーID:2484848870
 
現在位置は
です