現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

気にするほどのことではない?

しがない義妹
2018年10月11日 12:13

先日、義父と義母の金婚式を祝って食事会を行いました。

会を開催するにあたり、義兄から夫宛に
「○日になりました。店はこれこれこういう店にしたから。プレゼントはこっちで用意したから。食事代はこっちで持つから、プレゼント代は負担してください。3万円でした。よろしくね。」
というような、ややぶっきらぼうなメールが来ました。

選んでもらった店は「おやじの趣味じゃないかもしれないけど、姪っ子が偏食家で、この店なら食べられそうだからこの店ににした」とのことでした。
(けっきょく姪っ子はこの店でも好き嫌いをしてあまり食べませんでしたが…)

プレゼントも何を買ったかなど教えてもらえず、とりあえず言われたお金だけ持っていきました。

当日は和気あいあいと楽しく、義姉がプレゼントを渡し、「やっぱり○○で買ったものでないとと思って」「お父さんとお母さんにはこの色が似合うと思って」など、心をこめて探したことをアピールして
「○○さん(義姉)は見る目があるわね、本当にありがとう。」と父母もとっても気に入って喜んでくれたので良かったのですが、私たちから「合同でのプレゼントです」といった話も出ず(たぶん言わなくても分かるということなのでしょうけど)、なんだか蚊帳の外な印象でした。

お父さんとお母さんも「こんな会を開く予定はなかったんだけど、○○(義兄)がどうしてもと言ってくれたからこうして開くことができて…」というような話をしていました。

任せっきりだったといえばそうですし、準備してくれた義兄夫婦には感謝していますが、すべて事後報告で、もうちょっと積極的に参加したかったな…。
何を食べるかとか、何をあげるかとか、私たちも考えたかったな…。
とどこかもやもやしています。
父母もよろこんでいましたし、こんなことを気にするのはおかしいでしょうか。
あなただったら気になりますか?なりませんか?

ユーザーID:1870846960  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
自分の親のときにはしっかり口出しすればいいけど
出しゃばり
2018年10月11日 13:00

>何を食べるかとか、何をあげるかとか、私たちも考えたかったな…。
>とどこかもやもやしています。

実子であるトピ主夫がそう感じるのならともかく、トピ主さんはカンケイないでしょ。

どうしても何かしたいのであれば、夫を後ろから操縦してさせるしかないですよ。

ユーザーID:9810321139
おもしろくない
蚊帳の外
2018年10月11日 14:50

まずプレゼントを喜んでいるタイミングで
選んだのは○○だけどお金は
弟夫婦が出したんだよ、となぜ言わない
言わなくてもわかる?
知らないと思うけど

ユーザーID:1114122818
先に言っておかないと
専業主婦よ
2018年10月11日 17:36

積極的に参加したいとは、例えばどんな?

お店の選定にしても、結局姪に合わせることになったと思うし、
プレゼントの好みはご存知だったのですか?

お金を出したアピールをしたかったなら
「プレゼント代を負担するだけでよいと言われたので、お言葉に甘えましたけど、
私も一緒に買いに行けばよかったですねー、お姉さん、何から何までありがとうございました!」と言えば、義母には伝わったのでは。

ユーザーID:6822454605
気になります携帯からの書き込み
サラ
2018年10月11日 21:13

ご主人様からご両親に色々手配してくれたのは兄夫婦だけど自分たちも3万円払っているからと伝えてもらってはどうですか。

普通は事前に兄弟で相談して決めますよね。食事代は折半で、プレゼントはそれぞれが用意しても良かったですよね。

お金だけ請求しておいて領収書も見せないのでは、本当に3万円のプレゼントなのかと勘ぐりたくなります。

ユーザーID:5366616598
たぶん、、気になります
三男ヨメ
2018年10月12日 11:37

夫たち兄弟だけの話なら自分が口を出すことでもないしまあ良いんですが、おヨメさんが関わってくるとなると、なんとなーくモヤっとする気はするかも。
でも普通の(というと語弊がありますが)感覚の人なら「みんなから」って一言添えると思うので、お兄様ご夫婦は気働きのない方達、もしくは自己アピールだけしたい方達なのかなと感じます。

ご両親様が「○○(義兄)がどうしてもと言ってくれたからこうして開くことができて…」とおっしゃった時に「私たちもすっかりお任せしっぱなしになってしまって。今日初めてプレゼントを拝見しました(他意は無さそうにニコニコ)…」くらい言っとけば多少は気が済んだかも。

まあ、そういう人たちなんだってデータが取れたと割り切った方が気が楽だと思いますよ。今後付き合わないというわけにもいかないのですから。

ユーザーID:6813936765
ありがとうございます
しがない義妹(トピ主)
2018年10月15日 10:11

ご意見ありがとうございました。
5名のお返事くださった方の中、
気にならない方が2名、気になる方が3名という感じでしょうか。
投票を見てもそんな感じですし、微妙なところなんでしょうね。

個人的には「食事は兄家族、プレゼントは弟家族から」ということで両方の息子から祝福されればそのほうが嬉しいような気がするのですが(金銭的には実際そうですし)、なんだか「全部兄家族から」というまとめだったためモヤッとしてしまいました。
(私以上に、夫がモヤモヤしていました)

でもお義兄さんお義姉さんの気持ちとして、両方やってあげたかったんだろうな…ということで流すことにします。
普段から私たち夫婦は、よく義両親を旅行に連れて行ったりしていたので、小さい子供がいてそういったことが難しい義兄夫婦はどこか負い目を感じていたのかもしれません。
夫は12月にもまた義両親を温泉に連れて行くことを計画していますので、そっち(旅行)が私たちからのお祝いということにします。
ご意見を聞かせてくださりありがとうございました。

ユーザーID:1870846960
 
現在位置は
です