現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

披露宴の招待客 携帯からの書き込み

りこ
2018年10月11日 12:54

来年の春に結婚式を予定している女性です。
披露宴の招待客のことで、義母の意見に少し違和感を感じていますので、皆さんの意見を聞かせていただきたく投稿しました。

義母の意見

義母自身の出席親族の人数が、義父の出席親族の人数より少ないのはおかしいので、従姉妹も呼んで、義父親族以上の人数にする。

親族の座席数の関係上、義母の従姉妹を呼ぶと、親族席に収まりきらないので、新郎の姉夫婦は新郎友人席に座ればいい、と。

私の中では、新郎新婦に近い人(親兄弟)は末席という認識があるので、新郎姉夫婦が友人席ではおかしいのではないか。まして、新郎姉夫婦は新郎友人と面識には全くありません。

座席数の関係上、従姉妹の出席は遠慮してほしい、もしくは親族数を◯人までにしてほしいと新郎が言ってもきれてくれません。

ユーザーID:2393378243  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
お父様はいないのですか?
おことわり
2018年10月11日 13:46

お父様に止めてもらいましょう。
そこまで世間知らずで図々しいお母様とは親戚付き合いできません。
新郎側からすると常識に欠ける嫁母です。

私が新郎の母でしたら今後の付き合いを懸念して破局にします。

ユーザーID:6552512877
新婦側に何の関係があるの?
豆ちゃん
2018年10月11日 13:58

義母様には義母様の考えや付き合いがあるのです。
あなたが違和感を持つことも不思議ですね。 新婦側には関係ないでしょ。

で親族は末席・・・そうですね。 でも 人数の都合上無理な場合は
親族と友人が一緒のテーブルもありますよ。
友人とは面識なくても 夫婦で隣り合って座るものですし
気にする必要もないのでは? 

ユーザーID:6155858201
レスします
花粉症
2018年10月11日 15:01

人数合わせってあくまでも新郎新婦のそれぞれのバランスであって、義母と義父のバランスではあるまいに。

そこにこだわる根拠のないプライドの高さ、見栄っ張り。
この先苦労しますねぇ。

しかも義母のいとこなんて新郎新婦は面識もないでしょうに。

むしろ義母のいとこを友人席に座らせますが、いいですか?と強硬してみたらどうですか?(もちろん新郎から言ってもらうんですが)

ユーザーID:9876835020
おかしいとは思うけど…
こだま
2018年10月11日 17:04

>義母側の親族が義父側の親族より少ないのはおかしい
>新郎の姉夫婦は新郎友人席に座る

どちらも、おかしいと思います。

もしかしたら義父が婿養子であり、婿取りをした立場として義母側の親族を多くしたいという事情があるのかも知れませんが、新郎の親がどちらの親族が多い、少ないで揉めるなんて、どうでもいいと思いますけどね。

また、新郎新婦の親兄弟はやはり末席が相応しいと思いますし、姉夫婦も新郎友人も困惑すると思いますよ。

…と、義母の考えにはあなたと同じような違和感を感じますが、でも、基本的には彼側の家の問題であり、おかしいだの何だのとあなたが口を挟むことではありません。

彼に頑張ってもらうか、義母が譲らないようであれば、席の変更等をするしかないと思いますよ。

間違っても、あなたが義母を説得しようなんて思ってはダメですよ。

ユーザーID:8202940648
新郎側の招待客に口を出さないこと
還暦越え
2018年10月11日 17:22

結婚式は、夫婦が最初に乗り越えるハードル。
ですから結婚式というハードルを乗り越えた夫婦は式をしない夫婦より離婚率が低いと言われているのです。

なぜなら、結婚式で両家の価値観がぶつかったり両家が揉めて結婚延期や破談になることがあり得るからです。

まず、絶対に相手の招待客には口を出さないこと。
新婦も新郎も、相手の親や親族に口を出してはいけません。

たとえば、新郎新婦の招待客の数。
どちらが多くても、たとえ5対1くらいの差があっても、絶対に口を出さないこと。

冠婚葬祭では、各家に親族ルールがあります。
従兄弟が夫婦単位で出る家もあります。
叔父叔母すら出ない家もあります。
お車代が一律1万円の家も、実費を出す家も、ギブアンドテイクで出さない家も千差万別です。
仕事関係も、課の全員が出る風土の会社から、上司すら出ない会社まであります。

娘の結婚式では、新郎の会社は課の全員が出席、大学の友人も全国から飛行機や新幹線で出席、両家の親族は従兄弟まで出席。
総勢100人近く、人数比は1対2くらいの差がありました。

相手の招待客に口を出さないことは、相手の家を尊重する意味で最低マナーです。

また、相手の親を非難的な目で見てはいけません。
夫婦は、影響を受けあいます。
自分が口を出せば、やがて相手もトピ主さんの実家に批判的になります。

新郎と新郎の親が喧嘩するのは構いません。
親子ですから。
しかし、トピ主さんは絶対にノータッチでいること。

彼がポロっと「今回の件では、彼女も母さんに呆れてる」と言ったら最後ですよ。
今後、何年も禍根を残します。

それより、プランナーに相談してテーブルを工夫してもらいましょう。

ユーザーID:0673065473
2度目です
おことわり
2018年10月11日 21:28

思い切り勘違いしています、私。すみません。

はい、新郎側のお客様は新郎側まかせ。
主様が口を出すことではないです。

ユーザーID:4084382691
おかしいとは思うけど
とうふ
2018年10月12日 11:54

おかしいとは思うけど、無理にやめさせるほどではないと思います。

招待客のバランス・席次の苦労は、披露宴をしたことがある人ならだいたい想像つくと思います。大半のゲストは、おかしいと思ったとしても「何か事情があったんだろうな」くらいでスルーすると思いますよ。みなさん大人の分別はおありでしょうしね。

うろ覚えですが、以前にたような話を聞いたことがあります。新郎母が、長年自分の実家側の親せきをないがしろにされてきた背景があったらしく、ちょっと切なくなりました。トピ主さんの場合は違うでしょうけれども、それでも、義母さんには義母さんの考えがあるんでしょうね。

ユーザーID:1353837143
 


現在位置は
です