現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

フリーターの彼氏との恋愛は親不孝なのか?

うみ
2018年10月11日 13:45

大学二年生です。
バイト先で知り合った2歳上の彼に告白され、おつき合いをしています。
そのことを両親に話したら、大反対されました。
常日頃から職業差別はいけない!と話していたのにひどいと思いませんか?

母はいつも明るくおしゃべり好きですが、暗い表情になり、必要がある時のみ話すようになりました。
父は無口になり、挨拶のみです。
こんな家が嫌で朝早く登校し、大学で時間を潰して、夜はバイトです。

元彼は昔、ヤンチャしていた同級生で母はその事を知っていたので、大反対されても交際していましたが…数か月で別れて、両親からは「だから反対したでしょう。こうなることは予測できたのよ!」と。
今回の件では呆れかえっている様子です…。
私は親不孝なのでしょうか?

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
フリーターは職業不詳ですね
人類みな平等
2018年10月11日 15:16

>常日頃から職業差別はいけない!と話していたのにひどいと思いませんか?

フリーターという職業があるのでしょうか?
特定の職を持たずに転々とする人は、差別されるというのではなく、信用されないですよ。
職業が何であれ、毎月毎年きちんと稼いできてくれることが重要!!

>私は親不孝なのでしょうか?

親不孝以前に、トピ主の不幸ですよ。
もし結婚してもフリーターだったら、いつ収入が無くなるか、常に心配しながら生きていかなければなりません。ちょっと景気が悪くなったら、アルバイトはすぐに減給になったり、切られちゃいます。
そんな人と子育てできますかね!
トピ主が稼いで、貢いであげるのですか?
そうなると親不孝の極みですよ!!

なぜフリーターの彼を好きになった?
結城
2018年10月11日 15:48

親不孝というよりもトピ主さん自身が彼のどういうところを
好きになって付き合うようになったのかが、わからないと
なんとも言えません。

大抵の女性は相手の男性を好きになるのに
何か夢を持ってそれを実現するべく頑張ってる姿が素敵だとか
尊敬できるとか、一緒に何かを成し遂げたいとか
そういう感情からだんだん好きになって
付き合うようになるのではないでしょうか?
ただルックスがカッコイイとか、それだけで付き合う場合も
あると思いますが、やっぱり中身が薄っぺらくて頭の中身が
軽ーい男であれば付き合うほどに魅力は薄れていくと思います。
そういう男ばかり選んでしまう人もいますが
世間的には「ダメンズ好き」と言いますよね。

24歳彼がフリーターをしていているのはなぜですか?
目指している夢があるわけでもない
正社員できちんと働くのなんか面倒
とりあえずその日の生活に困らなければフリーターで
いいじゃないかという考えだとしたら
そういう人と将来、家庭を築けますか? 一緒に子供を
育てていけますか? 結婚して妊娠出産している間、
彼の収入だけで暮らしていけますか?
家も買えず一生ボロアパート暮らしでいいですか?

親は可愛い我が子(トピ主さん)にそういう男と一緒になって
苦労ばかりするような人生を歩んでほしくないのですよ。
親は子供に幸せになってほしいのですよ。

親不孝というよりも我が娘がいかにも「将来幸せになれる確率が低そうな男」
と一緒にいると思うと親は不憫で心配でたまらないのですよ。

ただ、ちゃんとした職業に就き、より稼ぐ男が絶対的に良いとは言いません。
稼いでいても家族のことを顧みず大切にしない男はいますからね。
何事も100点満点のうち80点ぐらいの男でいいんですよ。
親の安心とはそういうことです。

フリーターは職業ではありません。
フリーター
2018年10月11日 16:18

「職業差別」とありますが、フリーターはそれ以前の問題で職業ではありません。
しいて言うなら、その人の生き方の事を言います。
一定の職業に付かない人との交際を喜ぶ両親は居ないと思います。

身体壊したら?
豚の貯金箱
2018年10月11日 16:24

そのフリーターの彼は今後正社員になるべく準備段階でフリーターなのでしょうか?
それとも一生フリーターのつもりでしょうか?

あなたはまだ学生だからわからないのでしょうけど

フリーターは身体を壊してもなんの保証もありません。
会社員であれば有給休暇もある、福利厚生もある、お給料も安定してます。

娘がいますが、
友達ならフリーターでもいいです。
でもお付き合いの相手・結婚相手はフリーターだけは勘弁してほしいです。
あなたが正社員になって働くのでしょうか?
出産育児中はどうするのでしょうか?あなたが病気になったら?

そんな時だけ親を頼るのはやめてくださいね。「だから言ったでしょ」って言われますよ。

ご両親の職業差別うんぬんは 社員・フリーターではなく業種(建築系・飲食系・介護系など)のほうを言っているのでは?

ガッカリがっくり
nari
2018年10月11日 16:30

娘には幸せになって欲しいですからね。
そこそこの収入のサラリーマンや、爽やか大学生が彼氏の方が嬉しいですよ。

トピ主はまだ大学2年ということは二十歳そこそこでしょうから、
すぐに結婚とは結びつかないとは思いますが、
元彼「ヤンチャ」今彼「フリーター」…。

娘の男性の好みに私が親だったら心配になりますね。
そういう傾向の男性が好きだという事は、今彼と別れてもまた同じタイプを好きになって、いずれ仕事も収入も不安定な人と結婚したいとか言い出すかもと。

大丈夫ですか?

ヤンチャが格好いいのは中学生までのはずなんですが…。

フリーターで大学生に手をだす社会人?
neko
2018年10月11日 16:37

私も職業に貴賤は無いと思いますが
正社員とバイトは全く違うと思います。

働き方も責任も収入も。

大切に育てた娘だもの。フリーターで将来の事を
考えていないような人と付き合って欲しくないな。

私が社会人になりたての時にはもう学生に手を出す社会人は
余り尊敬できない人という印象がありました。
社会人が学生の時から付き合っていたならともかくね。

フリーターで大学生に手をだす社会人。
それは大人なら誰でも「う〜ん」という人物です。

好きにすればいいと思いますよ
↑↑3R
2018年10月11日 16:48

フリーターと付き合う事自体が親不孝だとは思いません。

ところで、今の彼はなぜフリーターなのですか?
二つ年上ってことは22歳ですよね、通常大学4年か高卒で就職していれば社会人4年目です。
進学も嫌だ、就職も嫌だ、でも金がないからアルバイトをしてるって、まぁそれもアリですが大人から見たら「何の責任も負わずにフラフラしてる奴」です。
何かの夢があって今はフリーター(本業では稼げないから仕方なくアルバイト)と言うならいいのですが、そうじゃない(アルバイト一本)ならあまり推奨できる男性ではないと思いますよ。

何が親不孝なのかと言えば、トピ主さんに男を見る目が無いって事だと思いますよ。
正直、二十歳程度の恋愛ごっこですからどんな相手でも良いとは思います。
でも親として先のことを考えたら「本当にその男でいいの?」って思うし、「今が楽しきゃなんでもいいや!」って刹那的な恋愛しか出来ないような軽い娘に育ててしまった自分たちの子育てに対しても反省しきりです。

まぁきっとその彼とも数ヶ月で別れるのでしょうが、万が一トピ主さんが就職しても付き合ってて、まだ彼がフリーターだったら、トピ主さんは彼にどんな感情が湧くのかな?
そう言った先々を考えられない事が親不孝なんじゃないかな?

ちゃんと自分の身の振り方や将来をしっかり考えられる子ならアルバイターと真剣に付き合わないと思うし、真剣でもないのに軽い気持ちで男と付き合うのは相手に対しても失礼だと思いますよ。
そう言った人間としての基本姿勢が親御さんの気持ちに反するものなのではないでしょうか。

もう子供じゃないんだから、もうちょっと自分の人生を真面目に考えてみてもいいと思います。

結婚するなら親不孝
ジンジャーラテ
2018年10月11日 22:24

職業差別で反対しているわけではないですよ。
フリーターは社会的信用がないようなものです。

だって、クレジットカードを作るにも審査の段階で落とされることが多いし。
家を買うにもローン審査にも通らないし。

親世代から見たら、フリーターは定職についていない人=無職みたいなもんですからねえ。

ところで、彼氏はどうして定職についていないのですか?
資格習得のためとか、何か目的があって、今の間だけアルバイトをしている・・・とかなのですか?
親不孝かどうかは、そこによるなあ。

職業差別なの?
みけこ
2018年10月12日 0:53

うーん、これが、フリーターのバイトではなく、彼がそこの正社員だったら反対してなかったと思いますよ。もしくは本業は大学生でバイトという立場。

大体、フリーターが恋人って聞いて喜ぶ親はあまりいないよ。職業差別の意味も間違えてるし、そういうこともわからない辺り、あなたに聡明さを全く感じず、ご両親はあなたに失望したんじゃないかな?

大事に育ててくればくるほど
メイプル
2018年10月12日 1:36

うん、まあその過去のこともありますし、あなたも20歳くらいでしょ。
今後、交際相手は「ただの恋愛」ではなく「結婚」にも繋がっていく年齢ですよ。

親にしてみたら心配なのは当然でしょ。
若いとね、子供にしたら「彼の良いところ知らないくせに」とか「世間体ばかり気にしてムカつく」とかになるんだろうけど、そういうのだけじゃないんだよ。

大切に育てた娘だから。
やっぱり交際相手はとりあえず「きちんとした人」を願ってしまうのはあるでしょ。
フリーターったって色々ですけど、その彼の場合は親からしたら「娘の交際相手には心配すぎる」という事だと思うけど。

何故フリーターなんですか。彼。不安定ですよね。

まぁ・・・
mina
2018年10月12日 10:59

あなたがこの先苦労するって事で心配なのよ。
あなたの事などどうでもよいって思ったら、好きにしていいわよ〜ってなるよ。
親不孝とうか、あなたが苦労して不幸になるから親はそれを心配してるだけです。
あなたがどうなろうと関係ない友達だったら・・
「いいじゃん、良いじゃん、好きなら結婚しても良いよ〜」って言うよ(笑)
フリーターの男、経済的に難がある。
その人と交際し結婚。
苦労するけどあなたがその彼の倍身を粉にして働いて家計を支えていけばいいのです。
だから友達とかは「頑張ってね、結婚したらいいよ、応援するよ」って言うよ(笑)
たいへんね・・苦労するよ・・って心の中で思っていても「好きなら良いよね!」って応援しますよ。
でも親はね、あなたに苦労してほしくないから出来れば幸せになってほしいから苦言を呈するのです。
なんでそんなハズレくじ引くのか・・と・・・
今あなたはそれが分からず「ハズレ男じゃない!!」って言うのかもしれないけど、
友達がリッチな男と結婚してお金に苦労しない生活を送っているのを見た時に、うちの旦那は何でこんなに稼ぎが少なんだ・・なんで就職しないんだ・・なんで私がこんなに朝から晩まで働かないといけないのか・・って思うよ(笑)
そう思わない自信ある?
かなりの確率で苦労するから。働きづめになるから、子づくりだってお金がないと出来ないから。
親はその簡単に想像出来る未来を見越して「やめなさいよ〜」って言ってるのです。

別に良いよ、私は朝から晩まで働いて彼を食わせて行くんだ!フリーターの彼でいい!!

そういうのなら好きにしたら(笑)
苦労するのはあなた、親は手助けしない。それでいいのなら頑張りましょう。

せいぜい稼ぎなさいな。

もしかしたら
↑↑3R
2018年10月12日 12:45

世代ギャップなのかもしれませんが「フリーター」は職業じゃありませんよ。
二十歳ぐらいの子だと生まれた時からある言葉だから職業として認識してるのかもしれませんが「フリーター」って職業はありません。
いまだに曖昧な言葉なのですが、本業として夢を追っているが食べられないから仕方なくアルバイトで糊口をしのいでいるって言うのが親世代が考える「フリーター」です。

もしかしたらトピ主さん世代だとアルバイト全般を指す言葉なのでしょう。
でも「職業=アルバイト」って変だと思いませんか?
「職業」って言ったら美容師とか接客業とか会社員(営業)とか会社員(工場勤務)とかを指します。
「フリーター」は働き方や生き方を指す言葉だと思いますよ。

同じところでアルバイトをしてるって事はトピ主さんと同業で、先輩とはいえ時給も大して変わらないですよね。
いや、別にバイト先の先輩と付き合っちゃいけないとは思いませんよ。
でもね、トピ主さんの場合は学生のお小遣い稼ぎとしてのアルバイトでしょ?
でも先輩はアルバイトで身を立ててるの?
22にもなった立派な大人の男がいまだに親のスネかじってアルバイトでお小遣い稼ぎ?
冷静に考えたら、一人前の大人の男としては尊敬できる立ち位置ではないよね。

若いうちは容姿や面白さで男に惚れちゃうんだろうし、今はそれでもいいとは思うんだけど、その程度の男と付き合ってるって事だけは肝に命じてくださいね。
そんな男と付き合っていられる程度の自分に満足しちゃってるのは親不孝って言ってもいいかな。

付き合う男性が、あなたのレベル
そりゃガッカリだ〜
2018年10月12日 14:49

手塩に掛けて育てた娘が、ヤンチャしてた同級生やフリーターと同レベルって知ったら、そりゃあ親としてはガッカリしますよね〜。

ふーん
パン
2018年10月12日 20:36

大卒でフリーターなんですか?
あなたが親不孝かどうかの前に、この方、そのご両親に「親孝行だな」と思われてると思いますか?
フリーターの息子と是非付き合ってやってくれ、というような親が居たら私なら怒りますけど。
嫁に働かせる気、満々だもんね。
トピ主さん大丈夫なんですかね?

別にいいんだけど
暑いよ
2018年10月13日 8:05

ヤンチャと付き合おうと、フリーターと付き合おうと、トピ主さんの自由です。
ただ、トピ主さんに大学は必要なかったと思います。そんな娘に高いお金払ってお気の毒にねえと、他人の私はトピ主さんの親に同情します。
大学で時間を潰さないで、勉強したら?

反対しない親はいませんよ
トコロテン
2018年10月13日 8:36

大事な娘が将来苦労するのが分かっていて、反対しない親は
いませんよ。

貴方は親御さんに大事にされていることを自覚すべきです。

彼がフリーターでも、例えばそのご実家が資産家で、
生活支援をしてもらえるのなら少し話は違いますけどね。

フリーターでいる理由次第だと思いますけど、一般的には
安定した職業に就いていなければ、生活が成り立ちません。

もし子供なんてできたら、それこそ取り返しのつかないことに
なりますよ。

結婚生活の中でお金がない事がどれほど大変なことか、
もう少し自分で考えてみてください。

チャラい男が好きなのね
ピグモン
2018年10月13日 9:44

まあ二回続けてやれば、フラフラしてるチャラい男が好きなのねってことになるわなあ。
そういう男じゃないとダメな女性は一定数いるからなあ。
そういう男が好きで苦労がしたいならすればいいじゃん〜よそから見る分には面白いしーと思うけど、
親はトホホ感満載だろう。
色々心配かけるんだから親不孝っちゃ親不孝だな。
私は親不孝って、先立つ不孝以外は大したこたないと思ってるからまあいいんだけどな。
ダメンズウォーカーなんて娘と親との関係性に問題があるのが変な風に吹き出してるのばっかだから、親も被害者面ばかりはしてられないしな。

あ、で、そういう男が好きならトピ主がしっかり稼がんとどうしようもなくなるだろうから、大学の勉強ちゃんとしてしっかり稼げる人になってください。

恋愛するだけならね
なんで?
2018年10月13日 9:52

学生のうちだけお付き合いするのなら、問題ないでしょう。

結婚するつもりでいるのなら、親不孝といえるかも。

いや、そもそも結婚できないでしょうけどね。

フリーターの収入で生活できるわけがないですからね。

あなたが高収入の職種に就職して、たとえ彼が無職になっても養えるのなら別です。

でも、子供が出来たら産休育休を取るでしょうから、そのときは収入がなくなる、または減ります。

そういう先のことまで考えたら、その彼とのお付き合いは未来がないのです。

子供を作らないとしても、老後の心配もありますからね。

正社員で働いていなければ、年金も微々たるものですしね。

なぜ親が反対するかわかります?

もしも、あなたがうっかり妊娠したらその彼と結婚することになるわけです。

交際している以上、そういう可能性もゼロじゃないでしょ?

フリーターの男と結婚して喜ぶ親なんていませんからね。

だから心配しているのです。

最低でも正社員として働いていないと、認めてくれないでしょう。

それとも彼との付き合いは遊びで、妊娠しないように徹底的に気をつけていますか?

結婚なんて絶対にあり得ない、と思っていますか?

それなら親も少しは安心するかもしれません。

学生のうちだけなら、そういうこともあってもいいかも、とね。

そもそもフリーターってバイトでしょ?

バイトだけで生活している人のことをフリーターっていうんですよ。

あなたより2つ年上で、大学生でもない、正社員でもない男って・・・

いったいどういう人生だったのでしょうか?

それとも、正社員になるために努力している途中なのでしょうか?

皆さん、有難うございます。
うみ(トピ主)
2018年10月15日 9:03

フリーターの彼氏と付き合うのは、親に心配をかけることはよく分かりました。

彼と彼の兄弟は、親の借金を家族で頑張って返済しています。一定の職業に就かなかったのは、大学進学を諦めていなかったからです。
けれど、まだ借金返済があるらしく、年齢、進学資金を考えると、進学を断念して、来年からは正社員になれるように頑張っています。

これらを親に話したら「お金がなくても奨学金を利用したり、通信制の大学だってある。ただの言い訳にしか聞こえない!」と言います。
親、兄弟からも「ダメンズ好き!」と言われるようになりました。
周囲からも「せっかく大学に進学したのにどうして?大学生の人と交際しないの?」と聞かれますが、彼はとてもいい人です。今は別れることは絶対に無理です。

トピ主も「負の連鎖」に組み込まれたいのかな
万事カネの世の中じゃ
2018年10月15日 15:36

>彼と彼の兄弟は、親の借金を家族で頑張って返済しています。一定の職業に就かなかったのは、大学進学を諦めていなかったからです。
>けれど、まだ借金返済があるらしく、年齢、進学資金を考えると、進学を断念して、来年からは正社員になれるように頑張っています。

「親の借金を子が返す」というだけで引いてしまいます。
親の借金は、理由原因が何であれ、親が始末すべきもの。自己破産してでも、子に迷惑をかけるべきではありません。

彼とその一家がそういう方針であるならば、これから先結婚したら、トピ主は彼一族の借金問題に組み込まれることになりますよ。それでもいいのなら(トピ主も働いて返すのでいいなら)交際を続けてもいいでしょう。

どうぞお幸せに!!

現在位置は
です