現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校留学してからずっと心のモヤモヤが晴れません。 携帯からの書き込み

みる
2018年10月11日 14:04

私は今文系の大学で英語を学んでいる大学一年生です。高校2年生の時に一年間オーストラリアに留学しました。
留学前の私は公立高校で地元の友達と毎日平凡で本当に楽しい高校生活を送っていました。社交的でも頭がいいわけでもなかったんですが毎日が本当に充実していたんです。
そして二年生の夏にオーストラリアに行きました。留学生活は、新しいことばかりで毎日が挑戦と失敗の繰り返しでした。早く日本に帰って友達や家族に会いたいと思っていました。でも段々と新しい環境に慣れて、帰る頃には日本に帰りたくない、と思うほどになっていました。
そして日本に帰国、私は留年しないで高校三年生の学年に進級しました。でもなぜか、あれ程日本が楽しみだったのに、帰ってきたら毎日がモノクロで楽しくなく思えたんです。大好きな友達と会えて嬉しいのに、話してても、あれ?って思うことが多くなったんです。留学前と同じ事をしてるのに、前みたいに毎日が楽しく感じられないんです。私はきっと留学してた余韻で、そう感じてるんだと思っていつか日本の生活に慣れてまた戻ると思ってたんですが、高校卒業して、大学に入学し一年経った今も変わらないんです。帰国してから、周りの友達が楽しんでることを一緒にしても、みんなが笑って話してることも、心から楽しいと思えないんです。表ではみんなに合わせて楽しんでるようにしますが、自分でもどうしてこうなってしまったのかわからなくて苦しいです。
大学生活も、毎日が無意味に思えます。
幼い頃からCAの仕事に憧れてて、英語をもっと勉強して上達したいと思って大学に入りましたが、授業の内容は独学でもできるレベルで周りのモチベーションも低くてここに四年間もいるなんて辛いです。
大学を出た方が就職に有利というのはたくさん聞きました、でも私が本当にしたいことはこれじゃないと感じます。色々調べていますが答えが見つかりません

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
留学は?
すぐそこ
2018年10月11日 15:20

留学してはいかがですか?
大学の制度にありませんか。
もしくはオーストラリア等の大学に入るとか。

オーストラリアの1年間は刺激で楽しかったのですね。
諸々調整してぜひいったら良いと思います。

自分の内面に向き合う
りぱ
2018年10月11日 16:08

なにもかも学んで分かってしまった「つもり」になってる貴女。
友達が楽しんでいるから、自分も楽しめなければオカシイなんて事はありませんので
そんなこと、気にしなくていいのよ。

私は40歳のオバサンです。忠告します。

語学に限らず、どんな分野も、つきつめて学べば終わりはありません。

そして、場所がかわっても、自分が掘り下げていく意欲ある限り、
学び続けることが可能です。

今のトピ主さんは、気持ちが萎えているだけです。

何かを頑張ったあとには、そんな時期もあります。

おそらく時間が解決すると思います。

学校の勉強に今、喜びが見いだせないならば、他のことに手を出して色々やってみましょう。

いろいろと手を出してやってみる事ができるのは若さの特権です。

留学体験に引きずられすぎですね
アルピニスト
2018年10月11日 16:16

トピ主さん、大学で英語(文法、発音、読解)しか勉強していないんですか?

例えば、ディベートのクラスとか、研究発表のクラスとかは?

英語はツールですから、ツールの勉強ばかりやってても教養は身につきませんよ。例えば、ナショナルジオグラフィックを購読して自然保護運動について論文を書くとか(もちろん英語で)。ニューズウィークを購読して経済アナリストを目指すとか。

英語以外の専門分野を持ってください。社会に出た時、それがあなたの強みになるし、英語で書物を読んだり論文書いたり発表したりするうちに英語力もアップします。

CAで求められる英語の知識は高校卒業レベルで十分でしょう。つまり、CAになるためだけなら、特に大学で英語を専門にする必要はなかったんです。大学選びを間違えたのかもしれませんね。

ちなみに私は外国語大学出身ですが、あなたのように帰国後、学生生活に馴染めなくて呆然と過ごし、卒業後、海外の大学院に留学した人を何人か知っています。もちろん、経済的に恵まれている人達です。

大抵は留学中の刺激的な体験を封印し、現実と向き合って折り合いをつけています。あの時間、あの場所、あの人達のところに戻りたいと願う気持ちはトピ主さんだけではないのです。

そんな気持ちだって社会に出れば吹っ飛びました。私がグズグズしている間に難関国家試験に挑戦していた人、サークルやボランティア活動で新聞記事に取り上げられた人、10年後を見定めたキャリア計画をしている人etc。

学生でいられる時間は短いのだから、大切にしてください。

すぐに日本を飛び出しましょう!
arafif
2018年10月11日 17:03

きっと貴女のお母さんくらいの歳の者です。
貴女の気持ち、痛いくらいわかります。
私の場合は日本の大学の英文科在学中に米国に留学しました。
高校時代に留学していたのなら、迷わず大学または大学院に進学(転入?)をお勧めします。
「鉄は熱いうちに打て」と言います。若い貴女の「今」が大切です。
日本でモヤモヤしながら過ごすよりも今のその気持ちを大事に、有意義な時間を過ごして欲しいです。
あちらで出会うヒト、言葉、文化、苦しくも楽しい経験。。全てが貴女の血となり肉となる。
それは将来、何にも代えられないものになるはずです。
そして、日本という母国の素晴らしさも同時に感じられるようになります。
さあ、くすぶっていないで(失礼!)外に出ましょう!
今、この若いうちに。

うーん
マチルダ
2018年10月11日 17:53

そりゃ 高校生で 未成年で お客様としての生活は楽しいと思うよ

今貴方はどうしたいの?
親のお金で また留学したいの?

授業が簡単なら 今TOEICはいくつ?
成績優秀なら大学の交換留学プログラムなどない?
本当に優秀で物足りないなら
特待生で交換留学などない?

そこそこ自称出来る程度なら
お金払って留学できる
親が資産家なら出してくれるだろうし
余裕ないなら バイトするなりして
短期の留学をしてみる

夏休みだけとかない?

オーストラリアに限らず
アメリカやロンドンなど行き先を選んでみる

留学が難しいなら
バイトでお金貯めて、海外へ行ってみる

バイトもして日本の会社の雰囲気などを知る

それでも日本の閉鎖的な風土や出る杭は打たれる風土は合わないと思うなら
1年休学して ワーホリに出てみるとか
試せるんじゃないかな?

航空大学校を大学2年生以上になったら受けて見る
パイロットの妻
2018年10月11日 23:58

英語が得意ならばパイロットや航空管制官等に
挑戦して欲しいと思います。

出願要項を確認してみてください。

又は日米公認会計士を目指して資格の勉強を
大学中に資格取得して少し働き米国大学院の
有名ビジネススクールに行く事をお勧めします。

頑張って下さい

うん?
海外住み
2018年10月12日 1:43

留学生活って言ってもたったそれだけ。頑張ったんだろうし充実したのは素晴らしいと思いますが、それを美化し過ぎちゃってるんじゃない。
あなたもわかっているようだけど。

日本の風土と比べるとどうしてもあちらは明るいしめんどくさくないですもん、表面上だけならば。
その表面しかわからない年月だと思うんですよ、その留学。

で。「私が本当にしたいことは」というの。
今はそこを考えず、大学を卒業することだけを考えていればいいんじゃないの。
CAになりたいんでしょ。外資系なら在学中でも試験受けたら。
その目標があるのに、何を焦って現実に腐っているのかわかりません。

もう二度と戻らない大学生活です。過ぎてみたらもったいないなって思うと思うよ、そんな過ごし方じゃあ。
意味がないと思っても退屈でも、卒業する。それってひとつの人生勉強になると思うし。
何か大きな才能やスキルがあるのなら退学してそちらに賭けるのもありでしょうけども。

留学あるあるかも
アラック
2018年10月12日 2:57

我が子も高校生の時に10ヶ月間アメリカに留学しましたが、
日本の大学は受験したくないと言って、アメリカの短大に進学しました。
その後は日本の大学に行っていますが、大学教育はアメリカの方が我が子に合っていたようで、
今の学校生活は楽しくないそうです。
親の立場としては卒業まで頑張ってほしいけど、
自分の人生だから悔いのないように自分で決めればいいと思っています。

語学のレベルアップは、やはり現地に行く事でしょうね。
とりあえず長期休みの時期に語学留学してみるとかどうですか?

今いる場所から一歩踏み出してみる
とわこ
2018年10月12日 13:07

英語がどーの、というよりは「周囲に迎合してしまう自分が歯がゆい」のではないでしょうか。

高校留学で、世界は広い、価値観は無数にあることを肌で知ってしまったわけですよね。
留学前は無自覚にフツーでいられた。でも今は意識しないとフツーでいられない。その”フツーでいるための意識”がストレスになっているのでは?

大学の友達よりもうワンランク高度な人達と場所はないのでしょうか。
たとえばハイレベルな通訳をめざすカルチャースクールの講座に通って、世代の違う人と話をするとか。
別に友達にならなくてもいいんです。 大学だけが世界だ、と思わなくていいようにするだけで。
自分に多面性を持つ、というか。
大学の友達といる自分、趣味を同じくする世代の異なる人といる時の自分、英語のスキルアップに集中する自分、アルバイト先での自分...etc

若くしていろんな面を持ってる人って魅力的だし、値打ちがあると思うんですよ。
就活の廃止が決まりましたが、企業も人としての魅力を直視して評価する時代が来ると思いますよ。
今の世界がすべてだと思わず、一歩自分から居場所をサーチするといいと思いますよ。

なんてえらっそうに言ってますが。 うちの子もトピ主さんと同じだったので親としての願望です(笑

もう一度行ってみる
茹で汁
2018年10月12日 15:24

友達が同じ状況でしたよ。

友達は、就職して3年くらい行くお金を貯めてから行きました。
働きながら英語を勉強してましたが、生活拠点を海外に置きたい
というわけでも無く、2度目の留学から3年後に帰国して
留学先で出会ったという男性と結婚して日本に住んでいます。

もう一度 行ってくれば良いじゃないですか。
同じ場所でも別の場所でも。

行ってみて、改めて考えれば良いと思いますよ。

因みに、別の友達は
日本で片道切符分の旅費を貯めたら
行った先で仕事をしながらお金を貯めて、
旅費が貯まったら日本に帰ってくる…と言う生活を続けてる
人がいます。

彼女も、生活は日本が良い。
だけど、色んなところに行きたい…という事で、
その生活を選んでいます。

大学生の間に、もう一度 留学してみて
それから就職なり生活拠点なりを じっくり考えてみては?

大学に何を求めるか携帯からの書き込み
ゆかり
2018年10月14日 15:00

一年間留学、大学入試、現在大学在学中。留学の目的は達成できましたか?ストレートに今まできてるけど、これからは就活のタイミングもあります。高校時代の単位振替の可能な状況の一年間と二十代のこれからの一年間では意味が違ってくる。日本で就活するならそこは無視出来ません。大学なんてさほど面白いばかりの世界じゃない。まわりの子のモチベーション云々とありますが、日本の中だけみてたらそれで通用しちゃう。刺激のない日本の大学生活かも知れないけど、留学経験があるから合格できた大学なのかな。学内のサークルではレベルが低いと感じるなら、他大学の聴講や交換留学では手応えはないですか。

子どものことですが…
すずらん
2018年10月21日 12:18

うちの子どもが同じような思いを抱いて、日本で学校生活を送っています。たった1年ですが海外駐在生活を送っていました。

やはり日本で楽しい小学校生活を送ってからの渡航でしたが、海外生活の方が自分らしく在れたようで、帰国後に苦しんでいる様子でした。

日本に馴染もうと頑張っていた時期もありましたが、今はもう諦めて、自分の心のあるままに過ごしています。

来年大学受験ですが、海外で働くためにはどうするべきか進路を考えているようです。

現在位置は
です