現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

孤独・暇・喋る相手もいない環境

なほりん
2018年10月11日 15:11

私は今、弁護士が二人いる法律事務所で仕事をして4年目になります。

普段弁護士は二人とも外出する事が多いので午前中少しいたら午後は不在になります。

出張も多いので一日不在の事もざらにあります。

私の仕事は基本お留守番なので、弁護士不在の時も、居る時も殆ど遣る事が無く、今は事務所の封筒に毎日、ゴム印押す仕事を見つけてかれこれ一年近く(毎日ゆっくり)やってます。
そのゴム印押し作業の合間に時々、弁護士から頼まれた郵便局や裁判所に何か持っていくだけしか基本はしていません・・・
ゴム印だけを押す作業も気が滅入って悲しいことばかり考えてしまいます。

弁護士とも仕事以外の会話は殆どしません。
4年もいますが、たぶんプライベートな会話とかしないので私の事もよく知らないと思います(笑)

一日の終わりに「今日一日笑ってないな・・・」とか気が付くときが有り、泣きそうになります。(実際泣いてます)

プライベートを充実させてとか思う方もいるかもですが、私はお料理教室にも通ってますし、プリザーブドフラワーの教室にも通っていて、その時はとても楽しいのですが、もうそこに行っても気分転換が出来ないほど気が滅入ってます・・・

このような職場環境と今の私の精神状態をどうしたらいいのかアドバイスいただけないでしょうか。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
ないものねだり。
あーろん
2018年10月11日 15:51

こんにちは。
私も少人数の小さな会社に勤めて早5年です。
私以外はほとんど外出やお客さん会社に常駐しているので、だいたい一人事務です。
専門業務がメインの会社なので、私は「留守番」のために雇われたのかと思うほど自分の業務は少なく、ことあるごとに「今日は手が空いてます」「業務を増やして欲しい」「手伝えることはないか」と訴えてきましたが、相変わらず時間だけはたっぷりで、本気でやれば1時間のところを倍以上かけてやっています。
今日は「おはようございます」「いってらっしゃい」とセールス電話でしかしゃべってないなと思う日もありますよ。
よく自分の存在意義やあと何年この仕事をしていくのか、脳みその退化が不安で…。いくら休日にお稽古や趣味を充実させたところで、一週間のうちほとんどが仕事なんですからね。

でも、です。こんな仕事虚しい!と思ったところで雇われ人である限り仕方ないのかもしれません。トピ主さんも法律事務所にお勤め、ということは先生のお手伝いをするにも法律的に不可能な面も多いのでしょう。やる気が生かされないのは残念ですが、それは仕方ない。
私も過去は大所帯の職場勤務をしたことがありますが、それこそ毎日残業で、やっかいな案件ばかり、人間関係もギスギスややこしい…のを経験しましたが、それに戻りたいか?と問われれば否!です。全て自分の望む環境なんて無理ですよね。
仕事に求める優先順位というか、逆に「これだけはいや!」というのをクリアできていたら上々と思いましょ。
私は今の職場は業務的には虚しいけれど、過去の職場で人間関係に疲れ、精神を病んだのに比べれば、今は贅沢な職場と思って頑張ってます。
お互い頑張りましょ!!

へぇ〜 私にとっては
最後のお使い
2018年10月11日 15:53

その環境は、ひとりで誰とも会話もなく関わらないで居られるなんて、私にとっては天国ですね.やれお局だ、ランチ同伴外しだ、イジメだ、噂話やア〇新人なんかに悩まされるストレスも感じなくて良いですよ。羨ましいです。

トピ主さんへのアドバイスとしては、事務所でネコを飼って貰ったらどうでしょう。まじめな話、癒されますし、たまに遊んでもらえば暇つぶしにもなります。

勉強ならいくらでもすることがあります
MK
2018年10月11日 16:02

年齢、収入の記述がないですが、世間並の報酬は得ているのではないですか。
それで事務所が動き、雇用主の弁護士からも苦情がないなら考えようによっては
最高の職場環境です。食事の暇もないほど働き長時間残業を強制されている
勤め人からみれば羨ましい限りでしょう。
もっとも何もすることがないほど暇というのも苦痛であることはよくわかります。
基本的に暇な時間は自分の勉強にあてればいいのでは。
弁護士事務所なら裁判所への提出書類など書類を作成する業務はあるはずですから
それらを自分でできるようになるよう勉強してはどうですか。
弁護士の仕事内容を盗み見してどのようなことをしているのかを勉強するのもいいのでは。
やりようによっては普通の会社勤めよりやれることは多いはずです。
あるいはキャリアアップを狙ってワードやエクセルなどPC技術を身につける、英語等
語学の習得に励む等々、その気になればやれることはいくらでもあるかと思います。

あなたの立場によるけれど
お気楽主婦
2018年10月11日 17:02

私も昔、今のあなたのような職場で働いていたことがあります。
私にとっては天国でした。

はっきり言って何の仕事もなかったです。お客様がきたらお茶を出す。郵便物を投函する。後は電話番ですが、そんなにかかっては来なかった。
雇用主が事務所にいないときは、本を読んだり手芸をしたりしていました。
雇用主も知っていたとは思いますが、別に注意もされなかったです。

労働らしい労働もせずお給料をもらっていました。
人間関係のストレスもなく、子供の発熱などで急に休んでも平気だったので(特に仕事もないので当然ですが)
ずっと勤めたかったのですが、夫の転勤にともなって退職してしまい残念で仕方ありません。

なのでトピ主さんも単なる家計補助のような働き方でいいのなら、すごくラッキーだと思います。
ただ、キャリアアップしてバリバリ働きたいなら、そのような働き方では明るい未来がないですよね?

あなたの立場が分からないので…どう判断すべきか不明です。

20代半ば
上から3番め
2018年10月11日 17:07

くらいのお年ですね。一人事務所で作業されている姿を想像してしまいました。

実際、働きながら泣いているのなら資格の暗記よりも、次のステップを考えて下さい。
習い事もいいですが、仕事にプラスされるような勉強をして資格をとったらいいじゃないですか。ゴム印押しながら暗記も出来そうですよ。

羨ましいです。
pepe
2018年10月11日 17:34

普通なら、面倒くさい上司がいて、手が空いてたらすかさず
声を掛けてくる人がいて・・・

なのに、1人で事務って羨ましい・・・

仕事ってやりがいより収入のためですよ。
頑張ってやりがいあっても突然会社倒産したりってことも経験
したら、行く職場あるだけ幸せです。

良かったら代わってほしいくらいです。

資格の勉強するとか
flore
2018年10月11日 20:19

職場で必ずやらなくてはならない事は集中して短時間で終わらせて、余った時間(弁護士がいない時)は自分のために勉強すればいいのにと思います。

私の妹は昔そのような職場に勤めていましたが、勤め始めてからすぐに勉強を始め(退社後と週末に予備校?にも行っていましたが)、数年後に税理士の資格を取得しましたよ。今は税理士になってその当時の3、4倍ぐらいの年収になっています。

もう1人は友人で、ご主人が経営している会社のお留守番係的な事をしていましたが、暇な時間に英語の勉強を猛烈にして、英検1級を取得しました。今はご主人の会社は辞めて、専門学校で英語の教師をしています。

キャリアアップを目指して勉強したらどうでしょうか?脳もそのままじゃ衰えますよ。

うらやましい!携帯からの書き込み
はらぱんだ
2018年10月12日 7:20

法律事務所の求人を何度か目にして応募したいと思った事がありますが、応募資格が厳しくて(四大卒・法学部出身者に限る・法律事務所経験者に限る等‥)受付さえしてもらえない。なので、トピ主がうらやましいです。
誰もいない事務所で、お留守番とゴム印ぺったんだけの仕事で給料がっぽりいただけるわけでしょう? だからプライベートも充実してるんですよね?
わたしならいろんな資格の勉強をします。いきなり派遣先から切られてしまったわたしの境遇と是非代わっていただきたいです!

転職すれば?
惑星12ヶ月
2018年10月12日 9:58

もっと楽しく働ける環境の職場に転職したらいいだけだと思いますが?
封筒にゴム印を黙々押し続けるだけの仕事、魅力的で辞めるのはもったいないってわけでもないですよね?
その仕事、人間でなくてもできますよね?
私は小売業の売り場で働いています。
仕事はとてもたくさんあって、しかも多岐に渡り大変ですが、大勢の人たちに囲まれ、幸いな事にその全ての方がみなとてもいい方ばかり。
人間関係に恵まれて、毎日心の底から笑う事が多く、仕事は大変でも職場はとてもとても楽しいです。
入ったばかりの時は大変な事が多く、何度辞めようと思ったか知れませんが、今ではすっかり仕事にも慣れ、周囲のいい人たちに支えられ、こんなに楽しい職場はもったいなくて辞められません。
転職されてはいかがですか?
ちなみに私は50歳で転職し、今の職場を見つけましたよ。
行動しましょう。
置かれた環境を変えるのは自分にしかできない事です。
行動しなければいつまでたっても闇の中です。
その環境、そのうち精神を病みそうですね。

似た環境です
きゃもめ
2018年10月12日 10:32

同じような環境なので思わずレスしました。
私も法律事務所勤務で6年目です。
弁護士は1人、事務はパートの私だけです。
厳密にいえば法人なので、弁護士は他事務所に出かけることも多く
出張も多いので7割がた1人で過ごしています。
かなり暇ですが・・なほりんさんよりは仕事はありますね。
債務整理や相続調査などもしますし。
ゴム印押しばかりはある意味大変でしょう・・
専門職なので、自分で仕事を見つけるというのも難しいし
やれることも限られますよね。
うちは弁護士が若いので、ほとんど自分でしてしまいます。
なほりんさんのところもそうなのでは?
来ない時は分かっているので
私は割り切って好きなことをして過ごしてますよ。
読書、ストレッチ&運動(ヨガマットまで用意しました)編み物などなど。
ただそれでも自分は何をしてるんだろうと嫌になることもあります。
社員さんだったら辛いかもしれないですね。

あとうちも弁護士は私語はほとんどしません。
私は一般企業に勤めていたのでびっくりしましたが
個人業はこんなものかと今は思ってます。
最初は沈黙の連続がストレスでしたが慣れました。
いないときは1人で喋ったり歌ったりもしてます。
いきなりだと電話で声がかれてしまうので(汗

でも精神的に辛いなら無理されることもないかと。
プライベートは充実されているようなので
お金のため!今度はこれをしよう、あれを買おう!
と割り切れたらいいんですけどね。

私も同じです
みっちゃん
2018年10月12日 11:40

私も毎日暇ですることないです。
それに周りに人がいるのに話し相手となる人がおらず孤独でおかしくなりそうです。
まだ主様のような一人留守番の方が気がまぎれるかもしれません。
会話に入れてもらえません。

本当に暇だと自分の存在価値がわからなくなるし嫌なことばかり考えてしまいます。
毎日出てくるのも辛いです。
私はまだ転職して1年も経っていないのですがもう精神的にギリギリです。
主様ももう無理と考えたら誰もいない時間を使って転職活動をされてみてはいかがでしょう。
法律事務所なら信頼できる人物だし新しい仕事が見つかると思います。
精神病んだらこの先の人生つらくなってしまいますよ。

暇の辛さをわからない人は羨ましいなどと言いますが暇程辛いものはないですよね。
そろそろ見切りをつけた方が良いのではないでしょうか。

忙しい職場のデメリットも考えてみる
匿名
2018年10月13日 7:27

派遣社員歴長いです。

派遣先が暇な会社だった時は最初は仕事を振ってもらえるようお願いしますが、無理ならば業務に関連性のある勉強時間に充ててました。
ある程度理由付けをして、これが出来るようになったらこんな改善になりますとアピールをしたら大抵許してもらえます。
私はそれで独学でAccessツール作成したりしてました。
その後暇な会社に当たらなくなってAccess使う会社にも当たらなかったので残念ながら今では忘れてしまいましたが。

で、すっごく忙しい職場は最初は充実してますが、だんだんもう少し余裕があったらアレが出来るのにコレが出来るのにという気持ちが湧いてきますし、何より帰宅後グッタリでプライベートの充実は諦めなければいけません。
そしたら今度は、あの暇だった職場が懐かしいなって思うようになります。

程々に忙しくて程々に余裕のある会社ってなかなかありませんから、どちらかだと思って割り切った方がよいです。
出来れば今の暇な環境で時間を何かに充てる方向にシフトした方が忙しい職場に転職して後悔するよりよいのではないかと思いますが。

トピ主です。
なほりん(トピ主)
2018年10月15日 15:15

皆様色々とありがとうございます。

因みに今日も一人です・・
今週はボス弁が上海出張で水曜迄不在で、若い弁護士だけなので午後は一人で過ごすことが多いです。

事務所は68歳のボス弁と39歳の弁護士(イソ弁?)がの二人で私は正職員として雇われてます。
ただし、ボスが70歳になる8月迄の契約なのであと2年弱です。
その契約については若い弁護士は知らないかもしれません・・(たぶんずっといると思ってると思います。)

弁護士事務所は専門職で一般事務で雇われているとどうしても遣らせることが少なくてお留守番メインなのかもしれません。

でも、ここにいるのもあと2年弱なので本当に次に何をするか考えておかないとならないと思います。

暇で泣いている場合じゃないですよね・・

今朝は思い切って、ディズニシーの話題を若い弁護士にしてみたのですが全く話は広がりませんでした(笑)

友達にも相談したのですが、「仕事で遣り甲斐とか自分の存在意義とかを考えると辛くなるからもう少し気楽にしたら」と言われました・・

一日、笑うこともなくゴム印押しているだけで気は滅入りますけどね・・

なんだか支離滅裂ですみません・・
でもアドバイス頂いて少し元気が出ました。

現在位置は
です