現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私と夫の良くないところに似てしまった息子

koko
2018年10月11日 15:13

40代前半主婦で、2個下の夫と小学4年の息子と幼稚園の娘がいます。

夫はコツコツ努力することは苦手ですが記憶力が抜群で頭の回転も速いタイプで、
私は地頭の悪さを努力でカバーするタイプで、夫は難関国立大学、私は早慶を出ています。
今とは色々な面で状況は異なるのでしょうが、最も大学受験が厳しい時代だったと思います。

夫は子供のころから自室にテレビがあり、ゲームもやりたい放題で碌に勉強もしていなかったそうです。
塾に行ったのも中3と高3の2年だけのようです。
私は子供のころからどんくさいところはありましたが、大人の言うことをよく聞いてコツコツ勉強してきました。

息子は全く勉強せず、宿題も私がやらせないとやらないまま学校に行ってしまうような子です。
勉強しなくても成績が良いならまだしも、成績も公立小学校で中の下です。
義父母は夫はゲーム好きで遊んでばかりの子供だった、息子は夫の子供のころによく似ていると言っています。

ただ、私が見る限り、息子は夫のような地頭の良さも要領の良さもなく、むしろ私のような要領が悪く頭の回転は鈍いタイプです。
息子は、夫と私の悪いところに似てしまったように見えます。
勉強以外に特にやりたいことがあるわけでもなく、何となくダラダラしていることが多く見えます。

このままでは中学で落ちこぼれてしまうと思うのです。
夫は息子を可愛がっていますが、遊びに連れて行くだけで勉強のことは言わず
心配する私に「俺は小学生時代は家で勉強したことなんて1秒もないよ。男の子はこんなものだろう。」と言います。
夫がそんな感じなので、息子も深刻に考えてくれませんが、何となく夫と同じ仕事につきたいようです。
でも現状ではとても無理でしょう。

息子本人はもちろんですが、夫の意識を変えてもらわないといけないのでしょうが、能天気な夫にキレそうになってしまいます。

お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
意識を変えないといけないのはトピ主さんの方かと
ミソサザイ
2018年10月11日 16:22

おそらく同様のレスが付くと思いますが。

主さん=コツコツ頑張るアリさんタイプで地頭は普通
夫=地頭は良いが遊んでばかりのキリギリス型
息子さん=地頭普通のキリギリス型

これって、両方の悪いところに似たっていうより、影響が大きいのは男女差でしょう。
アリ=女子、キリギリス=男子です。
そもそも、地頭のいい悪いにかかわらず、小学生でコツコツ勉強する男の子はものすごい少数派ですよ。
女の子は不真面目な子でもそこそこちゃんとやるんですけどね。

なので、もし本当に息子さんの現在の成績が=実力なのであれば(男の子は晩成型も多いですから)、息子さんはただ頭脳レベルがトピ主さんに似ただけ、と言えると思います。
妥当なところではないでしょうか。
コツコツやらないで遊んでばっかりなのは、その年ごろの小学生男子としてはいたって普通のことだと思います。

この先の世の中、おそらく学歴はそれほど物言わなくなります。
ウチも難関国立&早慶の夫婦ですが、付属下位だったり、背伸び推薦入学で学校生活も就職も苦労している人をいっぱい見てきました。
自分のレベルに合った場所に行くのが本人にとって1番幸せなことだと思っています。
また男の子は基本自分のやりたいことしかやりません。
無理やりやらせても効果は薄いです。
父親の仕事に興味があって、そのために勉強が必要と思えば頑張るのではないでしょうか。
中学にいって万一落ちこぼれたら、そこから頑張れば十分間に合うと思いますよ。

結局は本人次第。
息子異星人
2018年10月11日 17:06

トピ主さんが言われること分かります。
大丈夫だろうか?とどうしても不安になってしまいますよね。
私も息子がおりますが、そんな感じですよー。

夫も私も一応大卒、院卒ですが、子供達は違う人生を歩みそう。
でもそれが本人希望ならばいいのかなと思うようにしています。
彼らの人生は親のものではありませんから仕方ないです。

ただ忠告だけは厳しくいつも伝えています。
とにかくすれば良かったと後悔しないように、
後で泣きついて頼ってきても助けないし、
今すべきことをきちんとするのが学生の仕事だと。
でもきっと馬耳東風…。

トピ主さんの勉強方法がお子様にも正しいのかは分かりません。
もしかしたら旦那様タイプかもしれませんよね?
まだ小学生でしょ?決めつけるのは早いかも。

何はともあれ、子育てって忍耐ですね。
子供を信じて頑張りましょう。

大丈夫
posuyumi
2018年10月12日 9:55

ここで切り替えてくびねっこひっつかまえて勉強時間を確保したところで、本人がコツコツするのを好んでいないし苦手なのだから、成果はないでしょう。
同じ職業になりたいみたいなのになれないだろう。などという書き方から医者、学者、法曹関係、をイメージしましたが、子どもの頃の夢などかなわないほうが多いんですから気にしない。パイロット、宇宙飛行士、サッカー選手、人気タレントにだってなりたい子はいて、なれなかったりします。

旦那さんのいうように思いっきり遊ばせて、わずか数年ではありますがそれでも意識としては人生のかなりの部分を占める「子ども時代」を存分に幸せに包んであげればいいと思います。

高学歴な両親のもとに育てば、語彙が豊富になり、物の見方、考え方は自然と高度になるようですよ。いうほど落ちこぼれるはずがない。
つい、そこそこの環境にいると「国公立も早慶にも行けなかったら人生生きる術がないのでは?」くらいに思えてしまうでしょうけど、ほとんどの人がちゃんと生きてるので、大丈夫です。

大器晩成携帯からの書き込み
茅場
2018年10月12日 10:22

ご両親が高学歴ならばもう少し様子見してはいかがですか?
幼少から塾通いして小学校では優秀で通っていたお子さんが、中学辺りからグングン力を付けてきた同級生にアッサリ抜かれるってよく聞く話です。
特に男の子では後半の番狂わせがあります。

通知表取ってない?
ピグモン
2018年10月12日 17:00

御主人の小四の通知表は取ってないかなあ実家に。
本人知らなくても意外と実家に取ってあるもんなんだよ、特になぜか高学歴の人は。
御夫君の親御さんに聞いてみたらどうだろう。

中の下とか言うのはよくわかんないけど通知表見て言ってんでしょ?
だからさあ、夫通知表と付き合わせてみてみりゃいいじゃん。
勿論親世代の通知表は相対評価だし今は絶対評価の細目のみだし全然付け方違うけど、
「全体としてできる評価か中の下評価か」の判断くらいはできるでしょ?
御夫君が小学校で遊び狂ってるときに既にバリバリのオール5とかだったら、
息子さんの通知表を「ほら既に違うでしょ」って比べてみせれば「あれ?なんか違うか…あれ?ちょっとヤバいか?」ということになるだろうし、
御夫君が小学校で遊び狂ってるときに通知表3ばっかだったら、
そりゃ息子さんもその同じタイプと言うことで、まあ御夫君や義実家の言うとおりにさせとけばいいだろうし。

記録を探ってみてはどうだろうかなと。

塾に入れましょう
虹のむこう
2018年10月12日 19:31

父親が難関大学を出ているとか、母親が努力家で早慶だとか、この際、どうでもいいことだと思います。公立小で中の下の成績、小4なのに、宿題すら親がお尻を叩かないとやらないって、かなりまずいです。ご主人にキレている場合ではありません。私なら、塾に入れます。そして、毎日、横について、学校と塾の宿題をしっかりやらせます。今努力できない子が、思春期に自主的に勉強するわけがありません。義務教育範囲の勉強をきちんとマスターさせるのは親の義務です。頑張って下さい。

よくないところが似たという表現
なつ
2018年10月12日 20:54

ご自分と旦那さんの学歴や能力に満足しているのはわかりますが、
「私と夫の良くないところに似てしまった息子」この表現はどうなんですか?

小4で言われなくても宿題をする男子は少数派でしょうし、「自分がこうだったから、父親がこうだったから」という理由でお子さんを否定するのはよくありませんよ。

そんな風に思われているお子さんが本当にかわいそうです。

現在位置は
です