現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大阪府民にお聞きしたい、お好み焼きとたこ焼き

こうじ
2018年10月11日 16:04

私の妻は生粋の大阪人です。
義父も義母も大阪人、もちろん両義祖父母も。
大阪生まれ大阪育ち、私と出会った地も大阪です。

想定外の転勤で(転勤がない部に勤務してましたが事業拡大で部から初の転勤組に入ってしまいました)大阪を離れる事になると話した時は妻に大泣きされました。
それほどまでに大阪を愛している妻の事でどうしても、何年経っても理解できないことがあります。

それは、
お好み焼きはおかずになるけどたこ焼きはならん、あれは軽食。
と言う主張です。

私にして見たらほぼ同じ。
材料だって中身がお肉かタコか。
キャベツが入るかネギが入るかくらいの違いしかないように思います。
何よりたっぷりと塗るソースのせいで味は同じではないか!と思うのです。
妻に言わせるとソースもお好み焼きの物とたこ焼きの物は違うらしいですが。

そんな我が家ではたこ焼きが夕食になる事があります。
夕食がお好み焼きの日は白米や味噌汁、その他ほうれん草のお浸しやきんぴら、煮物など他にもおかずが並びます。
ですが、たこ焼の日は、、、、たこ焼きだけなのです。

妻の中では当然のことらしくお好み焼きの日は白米や味噌汁を用意するのは当たり前。
たこ焼きの日はタコパ感覚でしょ、タコパなんだからたこ焼きを楽しむ日なんやって!と、何が不思議なん?たこ焼きはたこ焼きだけやろ!と言わんばかりに言われます。

私に言わせれば軽食を夕飯にするのか?
だったら他におかずもないとダメじゃないか?
なぜお好み焼きには他にもおかずがあり、たこ焼きの日はたこ焼きだけなのか。
むしろ、お好み焼きの日にお好み焼きだけの方がまだ理解できる、こう考えてしまいます。

大阪府民の方は妻の、たこ焼きを夜食べるならタコパ感覚だからたこ焼きを楽しむ日!というのは分かりますでしょうか?

ユーザーID:6776963692  


お気に入り登録数:155
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:52本

タイトル 投稿者 更新時間
大阪在住
大阪人の端くれ
2018年10月11日 16:47

たこ焼きもお好み焼きもオンリーです。
ごはんを付けたり副菜を付けることはありません。
お好み焼きは焼きそばを付けることはありますが。

お好み焼きにご飯とお味噌汁をつける意味が解りません。
なのに、焼きそばパンは許してしまう。
なんならパン屋に並んでいるお好みパンも許そう(食べたことはないけど)。
でもお好み焼きにご飯はなしです。

ユーザーID:1973489590
質問はたこやきかー!!
ちらむん
2018年10月11日 16:51

途中まで読んで、大阪を離れることに大泣きする奥様への慰め方か何かの相談かと思いましたが、

「たこやき」がおかずか否かの質問かい!!

大阪府民ではないですが、大阪に30年以上勤務する者の感覚から言って奥さんが正しいです。
「お好み焼き定食(ごはん付き)」はあっても「たこやき定食」は未だに見たことがありません。

自宅でたこやきする時も他のおかずは無いですね。
そもそもたこやきひっくり返すのに忙しくて他のおかず食べてる暇がないです。

転勤するのが今からなら、引っ越す際に「大阪で生まれた女」をBGMにかけながら大阪を離れてあげてください。

ユーザーID:8220944124
基本的にないので・・
大阪大魔神
2018年10月11日 17:07

生まれも育ちも大阪の50台女です。

基本的に我が家では、お好み焼きとたこ焼きを夕食にする習慣がありません。

子供が小さい時だけ、子供が焼きたがったので、夕食にたこ焼きを何度かしましたが、
元々少食で、たこ焼きでお腹がいっぱいになるので、たこ焼きのお供はビールだけ。

ソースで食べるのあきるので、ポン酢を出汁で割ったものにピンクの生姜をつけて
ネギだくで食べるのが好きでした。

お好み焼きをたまに食べたくなったら、お店に食べに行きます。
やはり一枚食べるのがやっとなので、お好み以外はやはりビールだけ。

野菜好きな夫は、別にサラダを頼んで、大盛の焼きそばを一つ、家族でシェアする感じです。

奥様のおっしゃることが、一般的かどうかはわかりませんが、何が一般的であっても、トピ主さんはたこ焼き以外も食べたいのですよね?それなら、たこ焼きの日は事前に教えてもらって、仕事帰りにコンビニで「その他」を買って帰ればよろしいのでは?

うちの夫は、晩酌のお供が足りない時は、自分で買いだめしてあるコンビニの惣菜とかおつまみとかを勝手に開けて食べていますよ?

ユーザーID:5202432008
各家庭による携帯からの書き込み
元府民
2018年10月11日 17:08

元府民です。
これに関しては家庭によるとしか...。
私の実家ではたこ焼きもお好み焼きも単品で食べるので、ご飯も汁物もおかずもありません。
こんな家庭も結構ありますよ?
我が家でも夫の酒のつまみ以外は出しません。
自宅パーティの時は箸休めや量的な事からちょっとしたおかずやおにぎりなどを出したりしますが、家族だけでは粉もんだけ。
その代わり飽きないように色んな味付けをしています。
食べ盛りのお子さんが複数いらっしゃるご家庭はとてもじゃない単品では足りないのでご飯やおかずは用意はするみたいですね。

ソースに関しては何処のスーパーにも専用ソースが売っています。
これも家庭の好みがあるのでコレじゃなきゃいけない!なんてないかな...。

ユーザーID:7778143467
食事とおやつ
げげっせん
2018年10月11日 17:28

お好み焼きは食事、たこ焼きはおやつ。
夕食にたこ焼きが出るのは、かなり変わった家庭です。

ユーザーID:1145908353
わかりませんなあ
そうだなあ
2018年10月11日 17:44

「大阪の人はお好み焼きでご飯を食べる」などと言いますが、私の周りにはないです。でも、関東の人に「大阪ってそうなんでしょ?」と目をキラキラさせて聞かれたら、「そうそう、おかずやねん!」くらいは言うかもしれない(期待に応えたくてボケとく)。
あ、私は大阪出身の関東住まいです。夫も大阪出身で、実も義理も、親族はほぼ大阪にいます。
少なくとも、親族のなかにお好み焼きでご飯を食べる人なんかいません。あえて言うなら、高校生くらいの運動部男子なんかが食べることもあるかもしれないな、程度。
お好み焼きは充分食事として成立しますが、おかずでは無いですね。
私の周囲では、お好み焼きはそれだけで食事です。
だって、小麦粉も野菜も、肉や魚介類も入ってるもん。必要なのは、飲み物ぐらいです。

たこ焼きは軽食です。子供の頃、おやつとして買ってもらえると喜んでたし、家で焼くときもおやつだったし。
タコ焼きパーティーは、、、どうしても、というならランチかな??
夕食に、という感覚はないです。
たこ焼きとお好み焼きの違いは、明確にあります。
たこ焼きは野菜が入ってないので、食事としては不完全なんです。

私や私の周囲では、上記のような感覚です。
いずれにしても、「大阪の人は〜」とステレオタイプに論じられるのは、ちゃんちゃらおかしい。
よく、ヒョウ柄の服を来た人を「大阪のおばちゃん」みたいに言われたり、大げさに古めかしい関西弁をまくしたてる芸能人を「関西代表」みたいに言われるのを、母、義母、伯母などは、「ああいう方がTV出てはるの嫌やわ。あんなやかましい人、私の周りにいはらへんわ」などと眉をひそめています。(母曰く、鶴瓶さんの関西弁はリアルでよろしい、とのこと。)
あと、大阪の人の話にはオチがある、みたいなのも、その人による、としか言いようがないのでうんざり…頑張ってる普通の関西人をみると辛いです。

ユーザーID:2724196533
わかりますよ
2018年10月11日 18:37

産まれも育ちも大阪で、大阪から出たことがありません。
たこ焼きの日は昔からたこ焼きだけです。
お好み焼きの日もお好み焼きだけです。
ごはんも味噌汁もおかずもいらないです。

そしてそれは家によって違うと思います。
具材が家によって違うからです。
シンプルにキャベツと豚バラだけの家もありますし。
我が家は豚・えび・ちくわ・イカ・カキに焼きそばも入れてフライパンで焼き、最後にホットプレートへ移すときに目玉焼きの上へ焼けたお好みを乗せる豪華なモダン焼き風です。
かなりの具沢山なのでご飯は必要ありません。
豚玉ならソース味の豚バラキャベツみたいなものなので、それだけでは寂しい気がするからごはんにおかずや汁物付けるかも。

たこ焼きもお昼ご飯の時はたこだけ、夕食にするときはたこ、エビ、チーズ、コーン、お餅等々いろんな具材を用意します。
たこパってこういう感じなんでしょうね。
ソースやマヨネーズはもちろん、かつお出汁で食べたり、ポン酢、ゆずごしょう等いろいろなトッピングやアレンジもあります。
なので、別にほかのおかずいらないでしょ?っていう感覚です。

そういう感覚ですが、ご理解いただけますでしょうか?

ユーザーID:4539669314
大阪出身です!携帯からの書き込み
まいジ
2018年10月11日 19:08

現在は東京在住ですが、産まれてから34歳までずっと大阪にいました。

たこ焼きとお好み焼きの感覚、個人差はあるかもしれないですけど、
だいたい関西人は奥様と同じ感覚じゃないでしょうか。

私の実家も、昼食や夕食でたこ焼き作りましたけど、
そんなときは他のおかずは作ったりせず、たこ焼きのみをひたすら焼いて食べてました。

いつも実家では一人あたり30個〜40個ぐらい食べていました。
家で作るときはそんな感じで焼きまくる&食べまくるから、
軽食って感覚はないですね〜。
自分達で焼くのに、数個で終わるなんてもったいないって気持ちもあるからですかね。

ですから用意する粉(生地)と具材も膨大な量です。

『たこ焼きばかり約40個も食べて飽きないのか、他のおかずは欲しくないのか』
などと疑問に思われそうですが、
飽きないし、たこ焼きが大好きだから他のおかずが欲しくもならないですね。


たこ焼きやお好み焼きに対する愛情・こだわりは、
関西人はそれぞれ持ってるんじゃないでしょうか。

なお、私の実家ではお好み焼きの時も、お好み焼きのみでした。
大きくて分厚いお好み焼きを、一人につき一枚焼いてたので、
それだけでお腹いっぱいになってたからです(笑)

ユーザーID:2733480844
大阪人でも色々なんですよ
葉子
2018年10月11日 20:43

大阪生まれ育ちの者です。

私はお好み焼きで白いご飯は食べません。
育った家庭がそうでした。
でもお好み焼きは夕食です。
おかずはお好み焼きだけ。
一人2枚は食べます。
お好み焼きは生地に、豚肉だけではなく海老や烏賊など具沢山に出来ますし、キャベツとネギはたっぷり(一枚100g以上)入っています。
バランスはよいと思います。

たこ焼きは昼食か軽食です。
たこ焼きにキャベツは大阪では入りません。
粉とだし汁と卵の生地、具はたこと薬味(ネギ、紅生姜、天かす)それだけなので夕食おかずにはならないんです。


兵庫人の夫はお好み焼きと白ご飯を一緒に食べていたそうです。

大阪人でも粉ものには人それぞれの扱い方、食べ方があると思いますよ。

ユーザーID:1197395589
奥さんと同じだなぁ。
キキララ
2018年10月11日 21:12

大阪府民です。
我が家でも奥様と同じ感覚ですね。
たこ焼きの時はタコパー。
好きなだけ食べれるからかな?

お好み焼きはお好み焼き定食ってあるでしょ?
それと同じ感覚だから、おかずやご飯がつく。

たこ焼き定食って、ないでしょう。

ユーザーID:4877220718
私も携帯からの書き込み
きなこ
2018年10月11日 21:17

大阪人です。

考えたことがなかったけど、確かに、晩御飯にお好み焼きを作る時は、白米を炊きます。
おにぎりにする時もある。
お好み焼きがオカズになる感覚、かな。

で、晩御飯をタコ焼きにする時は、確かに白米は炊きません(笑)
サラダを作る事はあるが、
大抵、タコ焼きと白ワインだけ、かな。
タコ焼きの具材は、タコ入りのオーソドックスなものや、チーズ入りはソースでなく塩で食べたり、色々焼きます。
タコ焼きでお腹一杯になるくらい(笑)
奥さんの言うように、「タコ焼きパーティー」感覚ですね。

ユーザーID:8097383873
赤ちゃんから大阪府民ですが
ももも
2018年10月11日 21:48

お好み焼きにご飯は当たり前。
子供がお好み焼きにご飯はいらんというので最近はお好み焼きだけですが。

たこ焼きは買ってきたらおやつ。
晩御飯で、家でやる時は大仕事で、たこ焼きだけですね。

ユーザーID:9846999711
ちょっと違うな
たこのここたこ
2018年10月11日 23:27

お好み焼きはおかずでたこ焼きは軽食、には同意。イメージはね。

でもうちでは晩御飯がお好み焼きの日はひたすらお好み焼きだけ食べる。
晩御飯がたこ焼きの日はひたすらたこ焼きだけ食べる。

どちらもおかず兼主食の地位に格上げされ戦闘気分で食べます。
タコパなどというオシャレ?なものではありません。

ユーザーID:4774877502
素材や味が問題ではない携帯からの書き込み
2018年10月12日 0:23

お好み焼きとたこ焼きは別物なのは私も同じです。


そして、お好み焼きにご飯はたべたくなるけど、たこやきにご飯は欲しいと思わないです。

今思い付いたんですけど、たこ焼きが晩御飯のときってなんとなく、ピザパーティーの日と似ているような気がします。

もしかしたら、トピ主さんの奥さまもそういう感じなのかも。

ユーザーID:2027016708
私はお好み焼きをおかずにはしないが、好きずきでしょう。
Osakan
2018年10月12日 1:12

生まれも育ちも大阪です。トピ主さんの奥さんの様にお好み焼きやたこ焼きをおかずにしてごはんやみそ汁と同時に食べることはやったことも聞いたこともありません。しかし、たこ焼きもお好み焼きもそう古い物ではなく、昭和初期にはまだその前身のようなものしかなかった程度ですから伝統的な食べ方という物があるわけでもないので、好きにしなはれ、です。
私の場合、お好み焼きはそれだけでメインなので晩ご飯もそれだけでOK。ごはんもおかずもいりません。子供の頃は、希望してたこ焼きのみの晩ご飯にしてもらうこともありました。大人になってからも昼ご飯やたこ焼きパーティーではそれのみでOK。

ユーザーID:8044256877
それは奥様がそうなだけで人によって色々思うことはある。
真紀
2018年10月12日 1:19

生まれ育ち大阪人です。
大阪人といっても人によりけりで皆それぞれ主張があると
思いますけどね。
大阪府民はこうである言われれても、皆が皆そうではない!
と納得できないことが多々あります。
大阪人は絶対うどん派だとか・・いいえ私は蕎麦派です。
おばちゃんと言える年齢ですが、飴を持ち歩いても
ないですし、飴ちゃんとも言わないし、豹柄の服も持ってないです。

まぁ奥様もちょっとふざけてそう言ってるだけで
そうでないと絶対許せないと本気で思っているわけではないと思いますよ。

ちなみに我が家の場合はお好み焼きですと、それが炭水化物になりますので
白ご飯はナシです。あとは野菜サラダと汁物ぐらいです。
他に何か残り物でもあれば「おかず」として出しますが。

晩御飯にタコ焼きをすることは、まずありません。
子供が小さかった頃は、週末のお昼に何度かたこ焼きパーティのようなことを
したことはあります。近所のママ友、子供と一緒だったり。
その時は具をタコだけでなくコーンやウインナー、ツナ
チーズなど色々変えてみたりして楽しみました。
それでもそれだけでなくスナック的な簡単サイドメニューも
あったかと思います。たこ焼きばかりじゃ飽きてきますし、
違う物だって食べたいですよ。人を招く
とあらば、なおさら、果物やデザートだって。

私も夫の転勤で31歳で初めて大阪を離れるときは
不安でたまりませんでした。
でも行ったら行ったで各地で「どこでも陽気な大阪のおばちゃん」
根性を発揮してしまうようで、名古屋でも東京でもあっという間に
パート仲間やママ友が出来、楽しく過ごしてましたよ。
大阪以外にも人生を通して付き合えそうな友人ができた事は
転勤族の奥さんでよかった〜と思ってるぐらいです。

ユーザーID:5184123410
たこ焼きは
大阪のおばさん
2018年10月12日 2:10

とにかく、焼くのに時間がかかって面倒なんです。丸くきれいに作ろうなんて、拘ってると、他の事は何にもできません。
家族が満足する量を作るとなると 結構な時間がかかるんです。

ごちゃごちゃ言わんと たまになんですから、黙って食べたら?

不満なら、主様が たこ焼きに合う料理を作ってあげればよいのです。

ユーザーID:8521490638
大阪出身ですが
アラック
2018年10月12日 3:10

お好み焼きは大好きでビールのお供に時々食べますが、ご飯と一緒には食べません。

たこ焼きパーティは子どもや友達とした事はありますが、大阪人のわりにたこ焼きへの愛があまりなく、
たこ焼き自体1年に1〜2回も食べないくらいです。
ちなみに、私のベストたこ焼きは「銀だこ」です。

私みたいな人、大阪では少数派なんでしょうかね 笑

ユーザーID:3608235753
お好み焼き定食はあるが、たこ焼き定食はない携帯からの書き込み
かな
2018年10月12日 5:57

お好み焼きは座って食べるが、たこ焼きは爪楊枝で歩きながらでも食べる。

たこ焼きパーティーならビールが欲しいね。

ちなみに大阪ではうどん定食もある。麺にご飯の組み合わせです。みそ汁はつかない

トピ主には奥様に対するリスペクトがない

ユーザーID:8414058938
大阪人にとっては微妙に違うけど、ご飯食べるのは自由ですよ
マグカップ
2018年10月12日 8:32

生まれも育ちも大阪です。

微妙だけど違うモノなんですよね。お好み焼きとたこ焼きは。
我が家の場合はですけど。

お好み焼きは、みじんのキャベツが大量に入って、玉子と粉類(山芋すりおろしだけの時も)
はほんの少量(これが大前提)のつなぎとして入れます。
出来上がりの割合は、しっとりしたキャベツに具(豚やイカなど)という感じですね。

一方、たこ焼きは、粉と出汁がメインです。
玉子やテンカス、紅しょうがやネギなどは、少量です。(生地の方が多い)

水分と粉を外がかりっとなるように焼き上げ、ふわとろな食感に仕上げます。
出来上がりの割合は、生地がメイン、タコとその他はアクセントです。

ゆえにお好み焼きは、沢山食べてもキャベツメインなのでお腹にたまらないので、
プラスでご飯を食べる場合もあるって解釈です。
(昨今のローカーボブームとは正反対のメニューですが)

我が家はお好み焼きだと、小さめですが2枚は食べます(キャベツメインなので軽いから食べれるんです。そしてご飯はたべません)
一枚の時は、やきそばをプラスします。

お好み焼き定食が昔からあるし、習慣的な部分もあるのだと感じますから、
味付けのみで考えたら、どちらもご飯類を食べても、間違ってないとは思いますよ。

今は、大阪風のお好み焼きのチェーンもあるから(うちのはあれよりもキャベツ大量)
キャベツ大目の軽いものって認識を理解する人も増えてるとは思います)

ちょっと前は大阪以外でお好み焼きを食べたら、生地の多い、もったりとボリュームのあるタイプで違いに驚きました。

認識としては、お好み焼きの中身のメインはキャベツ。たこ焼きは生地。

あなたの奥様の作るお好み焼きは、キャベツの割合、どうなっていますか?
たこ焼きもお好み焼きも同じような小麦粉メイン(大阪人でもそういう家庭もある)なら、中身は似てますけどね。

ユーザーID:1181391501
 
現在位置は
です