現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式に参列してくれた従兄弟への結婚ご祝儀について 携帯からの書き込み

ミミ
2018年10月11日 16:09

昨年結婚式を挙げたミミと申します。
私達の結婚式に主人の従兄弟が婚約者と参列してくれる予定でした。
しかし婚約者の女性が前日にインフルエンザになり欠席することになってしまいましたが、前日なので料理はキャンセルが出来ませんでした。
主人の従兄弟は婚約者分も含めての7万円のご祝儀をくれました。料理がキャンセル出来ないのを見越しての金額だと思います。
私達も従兄弟の結婚式に呼ばれたら同じく7万円を出そうと思っていましたが、婚約者の方が妊娠され、入籍後も結婚式の予約をキャンセルしたとこのとでした。

私も妊娠、出産があったので、出産祝いはお互い様なので送ってもいないしもらっていませんが、結婚のご祝儀は渡さないといけないと思っています。
旦那の両親もまだ結婚のご祝儀を従兄弟に渡していないとのことで、私達は今度はお正月に会うのでそこで渡そうと思っていますが、金額で悩んでいます。
主人は7万円もらったんだから同じ金額を…と言ったのですが、私達は結婚式に参列してもらっての金額なので、結婚式をあげていないのに同額はおかしいと意見が分かれてしまいました。
結婚式の食事代として婚約者と合わせて2万円、内祝のお返しとして2万円,残りの3万円がご祝儀分になると思うので3万円で十分だと思うのですが間違っていますか?
(実際にかかった費用は親族しか呼んでいないので料理を豪華にしたいと思いコースに2万円、内祝のお返しが1万5千円かかっています)

ユーザーID:8715106780  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
祝いなのだから
ことぶき
2018年10月11日 16:52

ご主人の従兄さんでありましたらご主人に従うべきです。
頭の中で収支を計算するのは恥ずかしいですよ。
お祝いはお祝いです。
ましてと主人側の親戚でしょ?
あなたが口出ししてはいけない事ですよ。
あなたの親戚でしたらあなたのご両親がフォローしてくれるでしょうが、嫁がけっちったなどと新婚で陰口言われたら一生モノですよ。

ユーザーID:4761928381
太っ腹になる
ファン
2018年10月11日 18:03

確かにあなたの言い分もわかりますけど、何もそんなに計算しなくても、此処は太っ腹になって、せめて5万円はくれてもいいのではないですか。

ユーザーID:2573901620
トピ主さんは間違っていません。
還暦越え
2018年10月11日 18:31

結婚式に出席した場合と、結婚式が無い場合は、当たり前ですがご祝儀は同額ではありません。

日本には「内祝い」という風習があるので、結婚式が無いカップルに相場を越えたご祝儀を渡しても内祝いが高額で返ってくるだけ。
相手は困惑します。
ご祝儀は主賓、上司、叔父叔母、兄弟、従兄弟、友人、と、それぞれに相場があるので、相場より外れすぎたご祝儀は高額すぎても少なすぎても変です。

また、内祝いは半返しが基本。
よほど年上からのご祝儀なら半返しでなくても構いませんが、
同年代の従兄弟なら半返しでしょう。

夫の親に相談するように言ってみては?

男性は、冠婚葬祭には疎いですよ。
大企業の50代幹部ですら。
うちの夫も、全部私が準備してチェックしています。
フォーマルスーツを着てみて「これでいい?」、ご祝儀袋を見せて「これでいい?」と見せに来るのですべてチェックしています。

ご主人を義実家に相談にいかせるのが一番です。
「親族におかしなことすると、お母さんに申し訳ないから相談してきたら?」と。
おかーさんの言うことなら聞きますよ。きっと。

ユーザーID:8908851353
無礼過ぎる
たぺこ
2018年10月11日 19:31

五万円でもなく…さささ三万?
驚きで眼球が飛び出るかと思いました。

きっちり七万円にしましょうよ。

それにご主人の親戚なら、ご主人の主張に従いましょう。
ご主人のメンツを潰すようなことをすると、あなたの妻としての株も大暴落ですよ。

ユーザーID:7956895295
お返しくるんじゃない?
ツネヅネ
2018年10月12日 9:13

こういうと打算的で、本来祝う気持ちとは??
など議論になるかもしれないけど…


ただ、いくらなんでも3万じゃ少ないでしょう?
相手ご夫婦は常識のある方のようなので
恐らくお祝いに対してのお返しもされるのでは?

料理代を差し引くのはありとしても
さすがにお返しの分まで引くのはちょっと…。
ご主人も文字通りあなたに引いてしまいますよ
あなたの常識を疑います


ですがそのまま7万でも多いと思いますので
5万位で丁度いいのではないでしょうか


7万払うべきとのレスもあるかもしれませんが
すればするだけ向こうから、その分高価なお返しがくる可能性もあります
やり過ぎるのも気を遣わせるだけで良くないですよ


ですがご主人側の従兄弟との事ですので
ご主人の意向に従った方が今後の為に良い気もします
その場合ご祝儀5万に何か品物をつける等してもいいかもしれません




一応言っておきますが
3万と7万を比べた時、どちらが常識の範囲内かというと
後者ですからね
主さんだけでなく夫婦での常識が疑われますよ
そこの所主さんは自覚された方が良いです

ユーザーID:4265788556
えぇ。。。
さくら
2018年10月12日 9:50

三万円とか何言ってるんだかという感じです。
旦那の言うとおり七万円です。
どうしてもケチりたいなら五万円。

貰ったのだからそのまま同額お返しすべき。
そこから内祝いとしていくら分の物が帰ってくるのかは、お相手次第というのが普通かと。

あなたの考えのように、料理がいくらで内祝いがいくらでと考えるなら、電車などの移動費、洋服にかかった費用、美容院など予約していたらキャンセル料もかかったかも、1日あなたのために無駄にした日給なども考えてくださいね。

食事なんかより、1日出掛けた方がどれたけ疲れることか。
知らないお相手の親族などと会釈したり会話してどっと疲れたことでしょう。

ユーザーID:5218055161
トピ主です。携帯からの書き込み
ミミ(トピ主)
2018年10月19日 20:26

皆様コメントありがとうございます。
7万円という意見が多くて驚きました。

私は友人の結婚式に何人も出席して3万円を御祝儀で包みましたが、私は親族のみので結婚式を挙げたので、私が結婚式に出席をした友人達からは皆1万円を後日御祝儀で頂きました。
3万円をくれた人は一人もいません。

なので結婚式に参加するときとしないときでは結婚祝の御祝儀の金額は違うモノと思っていました。
地域によって違うのでしょうか?

ここで聞いてみて自分の常識が違ったことに気づけて良かったです。
皆さん貴重なご意見ありがとうございました。

ユーザーID:8715106780
 
現在位置は
です