現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自律神経失調症について 携帯からの書き込み

さえこ
2018年10月11日 16:18

はじめて投稿させていただきます。

私は数年前にうつ病と診断され、現在療養中の40手前の女性です。

ここ1ヶ月程、気温の高低差やコロコロ変わる天候の影響か、体調が不調気味な日が続いています。
咳が2週間以上止まらなくなり、呼吸器内科で検査しましたが気管支炎まではいっておらず肺も問題なし。
咳にともない、動悸、頭の血がサーッと引いて気分が悪くなる、呼吸がしづらい様な喉の違和感、微熱等の症状も併発していたので、かかりつけの心療内科で相談したところ、
咳も、咳が止まらない事でパニックになるのも、精神的なものでしょう、と言われ、
今服用している薬プラス、半夏厚朴湯が処方されました。

処方されてから数日、服用した安心感からか、即効性があまりない漢方ですが、効いている様な感じも少しだけします。

この様な症状は初めてなので、もう毎日泣きたくなりますが、頑張らねば…と思っております。

うつ病と診断されておりますが、
自律神経失調症は上記の様な症状だったりするのでしょうか?
ご経験のある方、医療関係者さま、何かご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:7949688179  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本


タイトル 投稿者 更新時間
お辛いですね
すずらん
2018年10月12日 11:25

10年以上前ですが、自律神経失調症、パニック障害を患った者です。
ごめんなさい、うつの診断はされなかったのですが。

私の場合は思い当たる原因があり(育児、夫婦関係)、
物理的に子どもが幼稚園に入園し母子分離の時間が出来たり、
その頃、夫が単身赴任したりで徐々に良くなりました。

症状としては、動悸、めまい、胃痛
何かに迫られるような強迫感から来るパニック
(これは仲の良かった子どものお友達が突然亡くなってしまい、
もし我が子にも起きたら、、というような思いからだったと思います)
で気持ちの落ち込みや倦怠感、呼吸がしづらい、詰まった感じは私もありました。

主治医の先生からは、意識して
「自分がゆっくり心からリラックス出来る時間」
を作るということ、そして本当に辛いときに飲むという薬をもらい、
それをお守りのようにしていました。
(パキシルだったと思います)

あと、周りの友人たちにも話せずにいたのですが
あるとき友人の前でパニックの症状が出て、
正直に話したところ、理解し親身に寄り添ってくれたことで
とても救われた気がしたのを覚えています。

医師でないので専門的なことは分からず申し訳ないのですが、
自律神経失調症の症状は多岐にわたると思うので、
例えば咳でいうと、肺に問題がなかったり、
直接的な原因が見からないのであれば、
やはり自律神経からくるものではないかと思います。

私も、胃、大腸カメラ、心電図、脳のMRIと主治医が
思いつく限りの検査をしてもらいましたが
どこも異常はありませんでした。

きっと良くなります!
自分を甘やかして、心地いい時間を増やしてください。
私も年齢のせいもあると思いますが、今では神経の図太いオバサンです(笑)
笑顔溢れる未来をお祈りしております。

ユーザーID:3306779859
 


現在位置は
です