現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供を家に置いて遊びに行くことについて

かかママ
2018年10月11日 17:00

こんにちは。
中学生と小学校低学年の子を持つ母です。
小学生の子供が習い事に行っている間にお茶でもしようよ、と、同じ習い事のママさんからお誘いを受けます。
しかし、中学生の子供はその日は習い事がないので、放課後は家にいます。
上の子が家にいるから出にくいことは何度かお話していて、その時は了承していただけるのですが、
また習い事でいない間に…とお誘いがきます。
私は平日パートをしているので、ランチなどもなかなか合わせにくく…

学校の役員のことだとか、習い事の送迎だとかのどうしても家を空けなければならないことや、
せめて下の子のお友達から遊ぶお誘いを受けていて、上の子をお留守番させるならまだ仕方ないかなと思うのですが、
私自身がお茶したりおしゃべりするためだけに留守番させるのはなんとなく気が引けます。

ちなみに、相手のお友達は一人っ子なので、習い事の間はフリーなのです。

上の子の帰宅が明らかに下の子の習い事からの帰宅より遅ければよいのですが、下の子の習い事の最中に上の子が帰宅してくるので、
帰ってくる時にはなるべく家にいてあげたいなと思うのですが…

ご兄弟のいらっしゃる方、このようなケースの場合、皆さまはどのようにされていますか。
私が過保護すぎで、中学生ならこういう留守番もありなのでしょうか。

上の子供の帰宅など待たず、気にせず外出されますか?
子供が帰宅した後に、近所のおうちにお茶しに行ってくるねと家を空けていますか?

(ちなみに、病院だったり送迎だったりスーパーへの買い物だったりなら、お留守番は以前からさせています。
なるべく帰宅を待ってから出ますが、帰宅していない時は前もって伝えておくとか書き置きを残して行くなどしますし、
帰宅後なら一言言ってお留守番自体はさせています。)

ユーザーID:7054552040  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
お子さんの評判が下がりますよ
mame
2018年10月11日 18:12

子離れしましょう、
中学生にもなれば家に帰って母親がいなくても気にならないし
却ってたまには一人でリラックスしたいんじゃないでしょうか。
誰もいない家で一人の時間も必要だと思うけど。

トピ主さんが子供が帰宅時には家にいてあげたいという思いも
わからないではないですけど
それを理由に断ってるうちに
トピ主さんのお子さんは帰宅時に母親がいないとダメなんだって
もう中学生にもなるのにひとりで留守番もできないって
そんなレッテルを貼られてしまいますよ。

そうじゃなければ子供をダシにして断りたいんだとも
取られかねません、
実際にランチもお茶もしたくないならまた違ってきますけどね。

どうしてもって理由があれば留守番できるなんて
いいわけにしか取られないだろうし、
お子さんの為を思うならランチでもお茶でも
たまには付き合ったほうがいいんじゃないかな。

ユーザーID:9627564960
自分がめんどくさいかなぁ
花模様
2018年10月11日 22:58

年齢的には留守番も大丈夫な年頃だと思いますが、
母親であるトピ主さんの気が咎めるってことですよね。
多分夕方の時間帯だと思うので、
「その時間帯は家事で忙しい」を理由にお断りされたらどうですか?

うちの子も中学生なので十分留守番はできる年頃ですし、
実際に留守番させることもあるんですが、
放課後に母親同士のお茶(?)で留守番させたことはないですね。
私もやっぱり気が進まないです。

というか、夕方以降は忙しいので、
役員の仕事や用事などで出掛けることはあっても、
お茶だのおしゃべりだので家を空けるのはめんどくさい!
…というのが正直なところです。

ユーザーID:4069167575
お茶する為に、子供を留守番に?携帯からの書き込み
三毛猫
2018年10月12日 1:26

本末転倒じゃないですか?大事なのは、子供でしょ?
私の場合は、4人子供が居ましたので、お茶などする時間がありませんでした。逆に言えば、勢力争い、悪口などと無関係に過ごせました。

家で、裁縫、手芸などを子供の傍でやってましたね。今は、LINEもあるし、出掛けて行かなくても楽しめるのでは?

ユーザーID:5833266151
ようは
たぺこ
2018年10月12日 10:19

そのママさんとのお茶するのが気乗りしないのですね。
無理しなくて良いのでは。
私なら何回に一回かはお誘いに乗るかも。

ユーザーID:4306402168
中学生なら
neko
2018年10月12日 10:34

え?中学生ですよね??
中学生ならもう留守番でもいいのではないかしら?

「せめて下の子のお友達から遊ぶお誘いを受けていて、
上の子をお留守番させるならまだ仕方ないかなと思うのですが、
私自身がお茶したりおしゃべりするためだけに
留守番させるのはなんとなく気が引けます」が分からない。

中学生のお子さんからすればどちらも同じ。

ユーザーID:7356034467
ダシに使うには中学生はキビシイ携帯からの書き込み
まなこ
2018年10月12日 12:23

気の進まないお誘いを断るのに、子どもをダシにして不自然じゃないのは小学校中学年くらいまでではないかと思います。

小学校低学年なら、帰宅を見届け、色々言い聞かせてから出かけたいところですが、中学生にもなって「お留守番」って言葉を使うこと自体、かなり違和感があります。

家庭の事情など、色々あるので一概にいくつになったからどうとは線引きはできないとは思います。

ただ、中学生が家にいるから外出できないというのは、ストレートに口に出さない方が良いのではと思います。

ユーザーID:5493759643
ご自身の感覚でいいと思います。
山歩
2018年10月12日 12:42

文章を読む限りトピ主さんはその方とのお茶をあまり必要とは感じていないのではないですか?

育児に疲れ誰かに話を聞いてもらいたい!相談したい!とかではなく
ただ相手の雑談に乗る為だけ
えーそれで子供留守番させるのー?なんだかなー
ってその感覚ですよ。

つまりは「そんなこと」の為に子供に寂しい思いさせたくないのだから
「ごめんなさいね、子供の都合があるから」と断るか
ご主人が居る時に少しだけと出かけるかじゃないですか?


相手が「もう中学生なんだから留守番位いいでしょ」と言われても
「我が家には我が家の方針があるから」と流せばいいと思います。

ユーザーID:7386579860
人による
かな
2018年10月14日 11:43

行きたいなら行けばいいと思います。
中学生なら、兼業主婦家庭なら、いつも普通に一人で留守番ですから、年齢的には世間的にもありですよね。
で、パートなどでもその時間は家に居るはずなのに、とかでも、息抜きタイムは必要だと思うから、お子さん本人も世間的にも月に数回程度ならありですよ。
ただ、あなたが行きたくなくて、断る理由になるのか?ということでしょうか?
それも、理由になると思います、家庭によって違うし、今日は子供の勉強を監視するから、とかパートで疲れちゃって家事が貯まってるの、とか何とでも。
今のところは、習い事のある時だけ限定にしたら?
それが一番、角が立たないかな。
相手だって、自分がヒマな時だけオファーしてくる訳だし、かといって、誘ってくれるのは彼女だし。
あなたがオファーの主導権を持たない主義なら仕方ない。

ユーザーID:5030940892
ご自分に正直に
かっこう
2018年10月15日 14:11

同じような状況、同じような気持ち、私もありました。
というより今でもあるくらい(子どもは大学生)
そして人によっては
「えーお子さんもう中学生でしょ!?ちょっと過保護じゃない?」
なんて言いますよね。
でも私の場合その方はご主人の病院(インフル)に付き添って薬を飲ませてあげたりしてたので
「でもあなたのご主人よりうちの子の方が未成年で保護対象だと思うけど?」
なんて言っちゃったこともありました。
こういうことって結局は自分のやりたいようにすればいいんですよ。
子どもが邪魔だと言い出したら私も出かけちゃうし(上の子はそうだった)
人のことは全然気にしない。

ユーザーID:8656822600
 


現在位置は
です